Icon search 36px


初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと9選

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと①呼び方を考えておく

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと1つ目は「呼び方を考えておく」ことです。結婚のあいさつをする場合でも、ただ遊びに行くだけでも、彼氏の両親の呼び方というのは注意が必要です。良くある呼び方が、「お母さん」「おばさん」ですが、どちらも良い様には受け取りません。

結婚していない人に「お母さん」と呼ぶのはとても失礼なこととなり、「おばさん」というのは決して言ってはいけないNGキーワードです。なんと呼べばいいか分からないという方が多いと思いますが、ウケの良い呼び方は、彼氏の名前を先につけて呼ぶ「○○君のお母さん」がおすすめです。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと②話す内容を考えておく

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと2つ目は「話す内容を考えておく」ことです。挨拶に行ったときに必ず彼氏の両親から話題を振ってくれる訳ではありません。初めて会う人との会話というのは続かずいつかは沈黙となります。沈黙になると気まずいので話題を考えておきましょう。

話す話題というのは色々ありますが、1番答えやすく盛り上がるのは彼氏の学生時代や幼少期の話です。話題を上手く引っ張り出すことで、沈黙になるのを避けれます。ただし、彼氏の両親が話好きとは限りません。話題1つだけでなく、いくつか考えておきましょう。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと③お母さんやお父さんの情報を知る

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと3つ目は「お母さんやお父さんの情報を知る」ことです。彼氏の両親についてある程度知識を入れておくことです。知識を入れておかなければ、知らず知らずのうちに悪い評価となります。禁句ワードを言わないようにある程度の情報を彼氏から聞いておきましょう。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと④服装

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと4つ目は「服装」です。結婚の挨拶の場合は、結婚の挨拶に適した服装にしましょう。遊びに行くだけの場合も服装には気を付けましょう。派手な露出の多い服装や奇抜なサブカルなファッションは基本的にウケが悪いので、気を付けましょう。

遊びに行く時は気を抜いているかもしれませんが、実は遊びに行く時から審査されています。遊びに行くだけだからと気を抜くのはやめましょう。また、親がいないからという状況でも適当なファッションはNGです。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと⑤髪型


女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと5つ目は「髪型」です。髪型ですが、奇抜なカラーはやめておきましょう。明るいカラーは良いのですが、今流行りの世間ウケの悪い髪やカラーは、当然彼氏の両親にも受けが悪いのでNGです。

結婚の挨拶に行く時は、髪型やカラーも落ち着いたシンプルなものがおすすめです。巻き髪や明るいカラーなどはせずに、少し地味なぐらいがウケが良くなっています。ただし、地味せシンプルな髪形といっても、ヘアセットは必ずしましょう。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと⑥手土産用に手紙を書く

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと6つ目は「手土産用に手紙を書く」ことです。手紙はお礼の分だけで良いという方が多くいますが、手土産にも一言添えた手紙を渡せるようにしておくと、評価もよくなります。手紙の内容は、ほんの一言だけにしましょう。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと⑦泊まるかの確認

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと7つ目は「泊まるかの確認」です。結婚の挨拶だけでなく遊びに行く時も泊りなのか、確認しておくことが重要です。また、実家が遠くにあり、帰るのに時間がかかる距離なら泊まることもあると思いますので、最低限の準備しておきましょう。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと⑧天気予報のチェック

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと8つ目は「天気予報のチェック」です。天候によって交通手段がなくなる可能性や時間に遅れることもあります。大人として、遅刻というのは絶対に避けたいことなので、事前に天気予報のチェックをして、臨機応変に動けるようにしておきましょう。

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと⑨メイクなどの身だしなみについて

女性

初めて彼氏の実家に行く前にするべきこと9つ目は「メイクなどの身だしなみ」です。化粧などはあっさり目のナチュラルメイクにしましょう。付けまつげや濃い色のリップなどは控えることをおすすめします。彼氏の家に行く時は、自分のメイクをアピールする場所ではないので、落ち着いた身だしなみにしましょう。

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産4選


彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産①マドレーヌなどの焼き菓子

女性

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産1つ目は「マドレーヌなどの焼き菓子」です。マドレーヌなどの焼き菓子は、甘いのが苦手な方でも食べることができる手土産です。手土産を持ていく時は、誰もが食べれるようなお菓子を選びましょう。

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産②日持ちする和菓子

女性

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産2つ目は「日持ちする和菓子」です。和菓子は甘さが抑えられたおすすめの手土産です。和菓子を選ぶときは、日持ちするものを選びましょう。持って行った手土産を近日中に食べるとは限らないので、最低1週間は持つものがおすすめです。

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産③おせんべい

女性

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産3つ目は「おせんべい」です。おせんべいなら好き嫌いなく好まれる定番手土産です。おせんべいを選ぶときは、アソートになったものを選び、大量に入ったものは避けましょう。夫婦二人でも食べきれる量がおすすめです。

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産④チョコレート

女性

彼氏の実家に行くのにおすすめの手土産4つ目は「チョコレート」です。チョコレートは、甘すぎるものでなければ、意外と甘いものが苦手な男性でも食べることができます。チョコレートを贈る時は、高額なものを贈るのはやめましょう。また、彼氏としっかりと相談しましょう。

彼氏の実家でのマナー5選

彼氏の実家でのマナー①食事マナー

女性

彼氏の実家でのマナー1つ目は「食事マナー」です。挨拶に行くと必ずではないですが、基本何か出されます。食事マナーというのは、育ちを見るのに最適なもので、食べ方で判断される場合もありますので、最低限の食事マナーを身につけておきましょう。


彼氏の実家でのマナー②玄関先での挨拶マナー

女性

彼氏の実家でのマナー2つ目は「玄関先での挨拶マナー」です。玄関に入る時は、コートや帽子は脱いでおきましょう。また、玄関先でしっかりとあいさつをしお辞儀をしましょう。お辞儀があるかないかで、評価というのが変わります。また、靴を脱いだら必ず揃えましょう。

もし、彼氏が靴を適当に脱いだ場合は、自分のだけでなく、彼氏の分も揃えましょう。意外とちょっとした部分を見られ評価されます。気が利くか利かないかが、こうした行動1つ1つで判断されます。

彼氏の実家でのマナー③お母さんの手伝い

女性

彼氏の実家でのマナー3つ目は「お母さんの手伝い」です。お母さんが動いている時は、何か手伝えることがないか確認しましょう。ただし、挨拶が終わってからに限ります。挨拶が終わる前から手伝うとマナー違反となります。

彼氏の実家でのマナー④彼氏の呼び方

女性

彼氏の実家でのマナー4つ目は「彼氏の呼び方」です。彼氏の呼び方は「○○君」もしくは「○○さん」にしましょう。間違っても呼び捨てや日頃から呼んでいるあだ名はNGです。しっかりと「君」「さん」を付けましょう。

彼氏の実家でのマナー⑤お礼の手紙

女性

彼氏の実家でのマナー5つ目は「お礼のお手紙」です。挨拶に行く時に若い人は、最近あまりしないということですが、お礼の手紙を渡すようにしましょう。お礼の手紙はお邪魔した時のマナーです。

彼氏の実家でのNGマナー5選

彼氏の実家でのNGマナー①奇抜な化粧

女性

彼氏の実家でのNGマナー1つ目は「奇抜な化粧」です。奇抜な化粧は、絶対にしないようにしないようにしましょう。第一印象は、見た目で決まります。見た目が派手だと、マイナスの印象から始まってしまい不利となりますので、濃い化粧や派手なメイクはNGです。

彼氏の実家でのNGマナー②言葉使い

女性

彼氏の実家でのNGマナー2つ目は「言葉使い」です。彼氏と話す時も彼氏の両親と話す時も関係なく、落ち着いた話し方にしましょう。若者言葉や彼氏にだけ言葉使いを変えていると不審に思われます。言葉使いというのは、性格を見ることができますので、気を付けましょう。

彼氏の実家でのNGマナー③お泊り時のマナー

女性

彼氏の実家でのNGマナー3つ目は「お泊り時のマナー」です。お泊りするとなると、お風呂など借りることとなります。お風呂では長風呂はNGです。また、パジャマですが、見られてもいいようなデザインのパジャマを持って行き、パジャマ姿でウロウロするのはやめましょう。

そして、朝ですが、誰よりも早く起きメイクしておくことがおすすめです。彼氏の両親が起き出してからのそのそと準備しているのは、非常識なので、彼氏が起きていなくてもメイクなどは済ましておきましょう。

彼氏の実家でのNGマナー④親の前で彼氏とイチャイチャ

女性

彼氏の実家でのNGマナー4つ目は「彼氏の両氏の前でイチャイチャは禁止」です。いくら自分の息子だといっても、目の前でイチャイチャされるのは、いい気分はしません。また、非常識だと思われますので、彼氏の両親の前では落ち着いた行動を取りましょう。

彼氏の実家でのNGマナー⑤食事に関すること

女性

彼氏の実家でのNGマナー5つ目は「食事に関すること」です。食事マナーも守るべきことですが、好き嫌いは絶対にやめましょう。また、食後のお手伝いも忘れないようにしましょう。

初めて彼氏の実家に行く時のマナーを知ろう

女性

初めて彼氏の実家に行く時のマナーや事前に準備しておくことなどは参考になったでしょうか。初めての彼氏ン両親に会う時は、第一印象が大切です。また、食事などのマナーをできるようにしましょう。そして、気を付けるべきことは両親の呼び方です。失礼のないように振舞いましょう。

関連記事

お家デートで彼氏受けする服装5選|高校生でも出来るお泊り前の準備は?

お家デートにぴったりの彼氏受けする服を紹介します。お家デートならではの

Small thumb shutterstock 566706739

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事