Icon search 36px


【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴5選

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴①思い込みが激しく疑り深い

水色の背景に白いTシャツの女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴1つ目は、「思い込みが激しく疑り深い」です。彼女に「しばらく仕事が忙しくなるから、いままでのように連絡することが出来ないかもしれない」と伝えても、「浮気してるの?」「他に好きな人が出来たの?」などと、彼氏の話を最初から疑って掛かります。

彼氏の「仕事が忙しい」と言う話をウソだと決めつけている為、なにを言っても聞く耳を持ちません。この話を終わりにするには、「出来るだけ時間を作るようにするから」などと彼氏の方が折れるしかなくなってしまいます。

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴②彼氏が他の女性を褒めることが許せない

男性に向かって頭を抱える女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴2つ目は、「彼氏が他の女性を褒めることが許せない」です。嫉妬深い女性のなかにはプライドが高い人も少なからず存在します。その為、彼氏が他の女性を褒めることを許しません。それは、彼氏の身近にいる女性だけではなく芸能人なども嫉妬の対象になります。

「あんな娘のどこが可愛いの?」「それくらい私にも出来るけど」などと批判してきます。「あんな娘を褒めるなんて、あなたのセンスを疑う」と彼氏まで批判されてしまうことも。また、言葉に出して批判することはせずに他の女性を褒めた途端に、あからさまに機嫌が悪くなるのも嫉妬深い女性の可能性があります。

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴③悲劇のヒロイン気取り

膝を抱える女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴3つ目は、「悲劇のヒロイン気取り」です。友だちが「最近、彼氏と上手くいってないんだよね…」と話をすると「私も彼氏と上手くいってないの」「彼、浮気してるかもしれない」などと、私の方が不幸ですとアピールをしてきます。

周りの人から「可哀そう」と注目してもらいたい願望があり、悲劇のヒロインのような自分に酔っています。このような不幸をアピールする女性も嫉妬深い女性の可能性があります。

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴④みんなから注目されたい

船の上で写真を撮る6人

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴4つ目は、「みんなから注目されたい」です。嫉妬深い女性は、常に周りから「注目してほしい」と思っている傾向があります。その為、ツイッターやインスタグラムなどに写真をアップすることに一生懸命になります。


デートや食事もフォトジェニックばかり気にしており、彼氏とのデートの時間を楽しむことは二の次になってしまい、デート先もインスタ映えを基準に決めてしまいます。SNSで「いいね」貰うことがなによりも重要という考えの女性も嫉妬深い女性の特徴と言えます。

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴⑤誰かに依存していないと不安

外で膝を抱える女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の特徴5つ目は、「誰かに依存していないと不安」です。女性は男性に比べると、こどもの頃から複数で行動することが多い傾向があります。小学校の頃から、トイレに行く際や、教室を移動しての授業の際などでも友だちと一緒に行動し、単独で行動することがほとんどありません。

このように、もともと女性は「誰かと行動していないと不安」と思う人も少なくありません。ですが、そのなかでも誰かに依存していないと不安を感じ、特定の人の行動を細かく聞いて把握したがる女性は嫉妬深い女性の可能性があります。

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理5選

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理①彼氏には自分を最優先にしてほしい

サングラスを掛けポーズを取る女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理1つ目は、「彼氏には自分を最優先にしてほしい」です。嫉妬深い女性に限った話ではありませんが、女性は常に彼氏の一番でいたいと思っています。ですが、嫉妬深い女性はその思いが、他の女性よりも強い為、彼氏が他の女友だちや女性芸能人の話をするだけで機嫌が悪くなってしまいます。

彼氏には、常に「私のことを優先してほしい」「私のことだけ考えてほしい」と思っています。男性は付き合っている時点で「言葉にしなくても分かるだろう」と考えてしまいますが、きちんと言葉にしなければ伝わらないものです。

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理②彼氏の心が他の女性に移るのでは?と不安

額に手をあてる女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理2つ目は、「彼氏の心が他の女性に移るのでは?と不安」です。彼氏が「今度、飲み会があるから遅くなるかもしれない」と言われると「その飲み会に女性は参加するの?」などと、不安になり、ついつい「ウザがられるかも」と思いながらも聞いてしまいます。

彼氏が浮気するなどと疑っている訳ではありません。飲み会に参加する、しないで喧嘩などしたくはないし、嫌われたくもない。「いってらっしゃい」と本当は気持ちよく送り出してあげたい。そう思っているのですが、不安な気持ちが勝ってしまい嫉妬してしまいます。

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理③好きな人のことは全て把握したい


カレンダーとコーヒー

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理3つ目は、「好きな人のことは全て把握したい」です。嫉妬深い女性は好きな人のことは全て把握していたいと考えています。「明日は友だちと予定があるから」と言えば「誰と?」「どこに行くの?「なにをするの?」と質問攻めに合うこともあります。

嫉妬深い女性は彼氏の1日の行動を把握することにより、安心感を得たいという心理があります。自分が一緒にいないとき誰と居て、なにをしているのか。それを知ることで少しでも安心したい考えています。

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理④自分のプライドの為

ベットで横になる女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理4つ目は、「自分のプライドの為」です。多くの場合は、不安から嫉妬してしまうタイプの女性が多い傾向がありますが、なかには「自分の思い通りにならなければ気がすまない」という女性も少なからず存在します。

プライドの高さから、彼氏が自分以外の女性と話すことが許せなかったり、ましてや浮気などされては自分のプライドが傷つくと考えています。

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理⑤他の女性に負けたくない

木に寄りかかる女性

【恋愛】嫉妬深い彼女の心理5つ目は、「他の女性に負けたくない」です。彼氏のことは自分が一番、理解してあげることが出来ると考えており、他の女性に彼氏のことを知ったふうな口ぶりで言われることに我慢なりません。

自分の知らない彼氏の一面を知る女性がいると、負けた気持ちになってしまうことから、彼氏の友だちとの集まりなどに強引に参加してしまいます。

嫉妬深い彼女の対処法は?

嫉妬深い彼女の対処法①嫉妬心が強い彼女にはこまめに連絡

携帯を操作する手元

嫉妬深い彼女の対処法1つ目は、「嫉妬心が強い彼女にはこまめに連絡」です。一番、確実な対処法がこまめな連絡と言えます。女性の嫉妬は、不安からきている場合が多いので、連絡をこまめに入れてあげることで、彼女の不安を取り除いてあげることが大切です。


彼氏が、「なにをしているのか?」「誰といるのか?」「休みの日はいつなのか?」嫉妬深い女性は全てを知りたいと思っているので、無理をする必要はありませんが、可能な限り連絡するようにしてください。

嫉妬深い彼女の対処法②彼女とはフェアであることを忘れない

バックを持ったデニムコーデのカップル

嫉妬深い彼女の対処法2つ目は、「彼女とはフェアであることを忘れない」です。彼女に質問攻めにされたり、スケジュールを管理されたり、面倒だからと放置して聞き流していてはいけません。

自分が間違っていなければ、お互いが納得できるまで話し合うことも大切です。冷静に話し合いが出来ないようなら、少し時間を置いて話し合うようにしてください。彼女に主導権を握られてしまえば、今後も主導権を握られつづけ対等な関係ではいられなくなってしまう可能性があるので、注意してください。

嫉妬深い彼女の対処法③愛している・大好きなど言葉にして伝える

ハートが散らばったフローリングで横になるカップル

嫉妬深い彼女の対処法3つ目は、「愛している・大好きなど言葉にして伝える」です。これも彼女から不安を失くす為には、大切なことです。

行動だけでなく言葉でも「愛している」「大好き」と伝えるようにしていくことで彼女が安心できるのなら、照れくさくても伝える努力をしてみてください。彼女の嫉妬も減っていく可能性があり、実践しやすい対処法と言えます。

彼女の嫉妬深さの治し方は?

彼女の嫉妬深さの治し方①自分が嫉妬深いと自覚し治すぞ!と思ってもらう

叫んでいる女性

彼女の嫉妬深さの治し方1つ目は、「自分が嫉妬深いと自覚し治すぞ!と思ってもらう」です。まずは、彼女自身が、「自分は嫉妬深い」「治したい」と言う気持ちになってもらうことが大切です。彼女も自分が嫉妬深いと認めることで、精神的に少し楽になれるはずです。

彼女の嫉妬深さの治し方②彼女が笑顔でいられるようにする

顔に手を添え笑顔の女性

彼女の嫉妬深さの治し方2つ目は、「彼女が笑顔でいられるようにする」です。適度な嫉妬なら恋愛においてスパイスとも思えるのですが、度を越えてしまうとマイナスの感情と言えます。マイナスの感情を少しでも減らす為には、「幸せ」と思えるプラスの感情が大切です。

先に述べたように、彼女に嫉妬深いと自覚してもらえれば、「一緒にいるときはお互いが笑顔で過ごせるようにしよう」と伝えることができます。彼氏だけが彼女を笑顔にするのではなく、お互いが笑顔になれなければ「幸せ」とは言えません。どちらかが、しんどいと思っていては意味がありません。

嫉妬深い彼女とのあと腐れない別れ方は?

嫉妬深い彼女とのあと腐れない別れ方①冷静さを忘れずに

割れたハートを持つ女性

嫉妬深い彼女とのあと腐れない別れ方1つ目は、「冷静さを忘れずに」です。別れ話をする際に大切なことは、冷静さです。感情的になってしまえば相手も、同じように冷静ではいられなくなってしまいます。お互いが感情的になり冷静ではない場合は一度、時間を置いて話し合うようにしてください。

嫉妬深い彼女とのあと腐れない別れ方②少しでも怖いと感じたら第三者に

ソファに座り腕を組む怒る女性

嫉妬深い彼女とのあと腐れない別れ方2つ目は、「少しでも怖いと感じたら第三者に」です。1対1での話し合いが少しでも不安に思った場合は、第三者に間に入って貰うようにしてください。

また、話し合いの場は自宅などではなく、お店など人の目がある場所を選びます。人の目があることで相手も冷静さを保つことが出来ます。後腐れなく別れる為には、相手が納得出来ていない状態で連絡を絶つことは避けましょう。

嫉妬深い女性を不安にさせてはいけない

男性の首に腕を回す女性

嫉妬深い女性の特徴、心理、対処法などを紹介してきましたが、如何でしたか?不安から嫉妬してしまうことが多い傾向があるので、少しでも彼女の不安を取り除いてあげてください。他にも、恋人関係が不安になった時や、幸せになれるアイテムなどの記事も参考になるかと思います。合わせてご覧ください。

関連記事

彼氏・彼女とうまく幸せに付き合う方法7選|恋人関係が不安になった時も

恋人とお互いにいつまでも大好きな気持ちを長続きさせるにはどんな付き合い

Small thumb shutterstock 299085356

関連記事

当たる恋愛ジンクスとは?幸せになれるアイテムややってはいけないことも

恋愛のジンクスってご存知ですか?結婚などに焦点を当てて、当たるジンクス

Small thumb shutterstock 570268582

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事