Icon search 36px


好きじゃない・興味がないのに付き合う理由5選

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由①なんとなく

向き合う二人

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由一つ目は、なんとなくです。別にこれといった理由がなく異性と付き合うという人は一定数いるようです。付き合うという行為自体をそう特別なものだと思っていない人は、相手のことが好きじゃなくても簡単に付き合うことを決めてしまうのです。

ただ、こういったタイプの人は、別れると決めたときも、そう抵抗なく相手のところから去ることができます。元から相手に情が入っていないので、別れ方を画策しなくても平気なのです。

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由②告白を断るのが可哀想だから

告白される人

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由二つ目は、告白を断るのが可哀想だからです。緊張しながらも自分に面と向かって告白をしてきてくれている相手を見ると、可哀想で断ることができなくなるという人も一定数いるようです。恋愛感情がなくても、情けとして付き合ってあげたくなるのだと言います。

しかし、こういったタイプの人は、優しさから興味がない相手と付き合うものの、結局その優しさによって相手のことを傷つけてしまうことになります。その事実が自分のことを偽善者だと自己嫌悪に追い込むこともあるので、なかなか幸せになれないタイプであると言えるでしょう。

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由③好印象を持っているから

好印象を持たれる男性

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由三つ目は、好印象を持っているからです。相手に恋愛感情がなくとも、人間として好印象を持っているからという理由で付き合うことを決める人もいるようです。このタイプの人は交際のスタート時に恋愛感情がなくても、付き合いを深める中でどうとでもなるものだと思っています。

よく言えば楽観的なこのタイプの人は、付き合うことを決めるときも別れ方を決めるときも、そう悩むことはありません。なんとなくの直感で、相手のことが気に入ったから付き合う、そうでないから別れる、などと潔く決断することができるのです。

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由④お試し期間として

ワインで乾杯

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由四つ目は、お試し期間として付き合うというものです。相手のことを好きじゃないまま交際をスタートさせた人の多くは、まずこの「お試し期間」というものを相手との関係に適用させます。お試し期間と称して付き合うことで、別れ方も簡単になるからです。

反対に、好きじゃないまま本格的な付き合いを始めてしまうと別れるときも言い出しづらくなってしまい、無責任な自分を相手にさらすこととなってしまいます。それを未然に防ぐため、お試し期間とは非常に重要なものなのです。

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由⑤見た目が好みだから

好みな男性

好きじゃない・興味がないのに付き合う理由五つ目は、見た目が好みだからです。相手に対して恋愛感情はなくても、見た目がタイプなら、それだけで十分付き合う理由になるでしょう。最初は好きでなくとも、付き合って行くうちに恋愛感情が湧く確率も高いはずです。

見た目から入る恋でも十分幸せになれる可能性はあるので、好きじゃないとは言え一度付き合ってみるのも良いのではないでしょうか。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理10選【前半】

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理①とりあえず彼氏・彼女が欲しい


寝転ぶ二人

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理一つ目は、とりあえず彼氏・彼女が欲しいという心理です。誰でも良いから、とりあえず彼氏・彼女が欲しいと思っている人は一定の割合で存在します。異性として最低限の条件さえクリアしていれば、それ以上のことは言わないという理想の低い人もいるでしょう。

そうした心理を持っている人は、誰から告白をされても、よほどのことがない限りOKするでしょう。恋愛や恋人に対して、そう深いこだわりがない人は多いものなのです。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理②そのうち好きになると思う

戯れる二人

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理二つ目は、そのうち好きになると思うからというものです。別に付き合った当初に相手のことが好きになれなくても、そのうち好きになれるかもしれないという可能性は十分に考えられます。何も最初から好きじゃないといけないという決まりはないのです。

ですから、この心理を持って付き合い始めた人の中でも、その後本当に相手のことを愛するようになったという人は少なくありません。どんなきっかけで幸せな恋愛ができるかなんて、誰にもわからないのです。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理③カップルのイベントが近いから

切り抜いたハート

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理三つ目は、カップルのイベントが近いからです。カップルのイベントというと、クリスマスやバレンタインデー、お互いの誕生日などのことを指します。こうしたイベントごとのシーズンに恋人がいないと、どうしても寂しく思えてしまう人は多いでしょう。

ですから、こういったシーズンに思い切って恋人を作ろうと奮闘する人もまた一定数存在するのです。そうした人たちにとって、相手のことが好きか好きじゃないか、というのはそれほど大した問題ではありません。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理④関係を悪化させたくない

繋がれた手

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理四つ目は、関係を悪化させたくないという心理です。もし相手からの告白を断ってしまえば、それまで仲の良い友達だったとしても、元どおりの関係に戻ることができるという保証はありません。それならと、思い切って付き合ってしまう人もいるのです。

相手との縁は一度きりですから、それを失いたくないと思うと、半強制的に付き合わざるを得ないという場合もあるのです。まだいまいち相手との友情に確証持てないという場合であればあるほど、この傾向は強くなるでしょう。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理⑤利用したい

利用する女性

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理五つ目は、利用したいという心理です。自分は好きじゃない相手でも、好かれているなら利用することができるのではないか、と悪い考えをする人もまた一定数存在します。自分の好きな時に呼び出していうことを聞いてくれる相手欲しさに付き合う人もいるのです。

自分のことを好いてくれている相手のことを利用するなんて悪どい考えを持った人も存在することには気をつけておくに越したことがないでしょう。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理10選【後半】

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理⑥キープしておきたい

恋人のつなぎ方

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理六つ目は、キープしておきたいという心理です。相手のことが好きでなくても、彼氏・彼女候補として、一応キープしておきたいと考える人もいるのです。もしかするとその相手のことが好きになるかもしれないし、本命相手に断られた時、とりあえず予備として付き合えるからです。

このように、第二希望、第三希望として、好きじゃない相手のことをキープ要員にしておくという小悪魔的な考えを持った人も一定数存在します。

以下に関連記事として、キープする女の心理をまとめたものがあります。異性のことをキープする人はどのような心理を持っているのか、これを読めばよく分かるはずです。自分がキープされているような気がした時は、ぜひ参考にしてみてください。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理⑦自分優位な付き合いができそう

優位な女性

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理七つ目は、自分優位な付き合いができそうだからです。相手が自分のことを一方的に好きだという状態で付き合えば、間違いなく自分が優位に立つことができます。それを良いことに、多少自分勝手な振る舞いをしても許されるのではないかと考えて付き合う人もいるのです。

付き合った相手よりも自分の方が優位に立っていたいと考えているような人は、こうして自分だけが相手のことを好きじゃない状態を巧みに利用しようとします。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理⑧周りにすすめられたから

勧める友達

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理八つ目は、周りにすすめられたからです。相手のことを恋人候補として周りに勧められた場合、好きじゃなくても体面上の問題を考えて付き合う人もいるようです。また、信頼のおける人の勧めだからと、これから好きになれる期待を込める意味合いも考えられます。

自分のことをよく知る人からの勧めなら、そう失敗することはないだろう、そう思って付き合う人もいるのです。ただ、こうした考えの人は、どこか恋愛に消極的で、人を好きになりにくい体質だと言って良いでしょう。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理⑨スペックが良いから

スペックの良い男性

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理九つ目は、スペックが良いからです。相手のスペックが自分にとって良いと、興味がなくても付き合おうと考える人は一定数存在します。スペックが良いというだけで、自分にとっての自慢になりますし、好きになれる確率も上がるからです。

また、結婚など先のことを考えると、いま好きになれなくても、将来有望なら、と捕まえておきたい心理が働くこともあります。恋愛感情などの綺麗事だけでは片付けられない問題に直面した時、スペックの高い人と付き合っておくと安心なのです。

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理⑩結婚相手を探しているから

置かれた結婚指輪

好きじゃない・興味がないのに付き合う心理十個目は、結婚相手を探しているからです。一刻も早く結婚したいと考えているような人は、相手のことが好きじゃなくても興味がなくても付き合おうとするでしょう。焦るあまり、交際相手のことを吟味している暇がなくなってしまうのです。

適齢期になって、相手を探し続けているような人は、結婚相手としてある程度のスペックを備えているなら問題ないとして付き合う場合がほとんどなのではないでしょうか。

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ5選

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ①相手から告白されて


告白される女性

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ一つ目は、相手から告白されたというものです。相手から告白をされた場合、あまり興味がなくてもとりあえず付き合おうと考える人は多いようです。特に、相手のスペックが高かったりタイプであったりするなどの場合は、より付き合ってみたいという気持ちになるはずです。

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ②結婚を考えて妥協

二人の靴

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ二つ目は、結婚を考えて妥協したというものです。相手のことがそこまで好きでなくても、結婚を人生の目標のうちに入れている人は、妥協せざるを得なくなります。ある程度自分の希望にそぐうならそれで、と付き合うことが多いでしょう。

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ③知人の紹介

三人で乾杯

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ三つ目は、知人の紹介です。知人から紹介された人のことを最初から好きなわけはありませんから、とりあえず物は試しと付き合ってみる場合がほとんどでしょう。恋人同士としてデートを重ねていくうちに、相手に興味が湧いてくる可能性もあります。

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ④遊びの関係から自然に

ベッドの二人

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ四つ目は、遊びの関係から自然にというものです。元々は遊びの関係で、擬似恋人のような付き合いをしていた人同士は、イベントごとが近いなどふとしたキッカケで本当に付き合う流れになることがあります。その結果、本当に恋愛感情が湧くこともあるのです。

以下に関連記事として、付き合うとは何かについてまとめたものがあります。その基準や定義はどこにあるのでしょうか。好きじゃないのに付き合うことに疑問を抱くあなたは、ぜひ一度付き合うという意味について確認してみてください。

関連記事

付き合うとは何?基準と定義10選や遊びとカップルの境界は?

付き合うとは一体何なのでしょうか。その基準や定義、遊びの恋愛と本気で付

Small thumb shutterstock 645212389

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ⑤話を適当に聞いていた

話す二人

好きじゃない・興味がない人と付き合うきっかけ五つ目は、話を適当に聞いていたというものです。相手と付き合う付き合わないの話をするとき、適当に受け流して聞いていたため、知らない間にことが進んでいたというケースもあるようです。

やっぱり無理!好きじゃない人との別れ方5選

やっぱり無理!好きじゃない人との別れ方①恋愛感情が湧かなかったと話す

別れる二人

好きじゃない人との別れ方一つ目は、正直に恋愛感情が湧かなかったと話すことです。どうしても好きになれなかったと話せば、相手もわかってくれるでしょう。酷な気がしますが、これが一番良い別れ方です。

やっぱり無理!好きじゃない人との別れ方②お試し期間終了と同時に別れる

ガラスのハート

好きじゃない人との別れ方二つ目は、お試し期間終了と同時に別れることです。元からお試し期間として付き合っていたカップルは、お試し期間が終了したのを理由にして別れるとスムーズにことが運ぶでしょう。別れ方について、そう悩むこともなく済むはずです。

やっぱり無理!好きじゃない人との別れ方③謝ってキチンと別れる

悲しむ女性

好きじゃない人との別れ方三つ目は、謝ってキチンと別れることです。好きじゃないまま付き合って、結局好きになれなかったことについてキチンと謝罪をすることで、相手も快く決断を受け入れてくれるでしょう。相手の期待を裏切ってしまったことに対するお詫びは必要です。

やっぱり無理!好きじゃない人との別れ方④結婚を焦っているという

立ち去る男性

好きじゃない人との別れ方四つ目は、結婚を焦っているということです。一刻も早く結婚をしたいから、というのを理由にすれば、そう無駄な時間は過ごしていられないということを分かってもらえるでしょう。切羽詰まった様子で伝えれば、より理解してもらえるはずです。

やっぱり無理!好きじゃない人との別れ方⑤具体的な理由をつける

喧嘩する二人

好きじゃない人との別れ方五つ目は、具体的な理由をつけることです。なぜ別れを決意したのか、その具体的な理由を話せば、どんな相手でも理解してくれるでしょう。納得してもらえるように、自分の中で別れに至るまでに考えたことを正直に話しましょう。

好きじゃない人のことを好きになれる方法は?

好きじゃない人のことを好きになれる方法①積極的に良いところを探す

リボンのハート

好きじゃない人のことを好きになれる方法一つ目は、積極的に良いところを探すことです。相手の良いところを積極的に探すことで、本当に好きになれる日も近くなるはずです。ただ表面上だけ見るのではなくて、中身にも目を向けてみましょう。

好きじゃない人のことを好きになれる方法②色々な話をしてみる

楽しく談笑する二人

好きじゃない人のことを好きになれる方法二つ目は、色々な話をしてみることです。色々な話をするうちに、相手の意外な一面が垣間見れるはずです。案外そんなときに判明したところが好きになる可能性もあるので、様々な話題をしてみるに越したことはありません。

好きじゃない人のことを好きになれる方法③共同作業をしてみる

顔を隠す二人

好きじゃない人のことを好きになれる方法三つ目は、共同作業をしてみることです。相手と同じ趣味を始めてみたり、何かに一緒に取り組むことで、知らなかった一面を知ることができて好きになる確率も上がるはずです。ぜひ一度何かに一緒に取り組んでみてください。

好きじゃないのに付き合う心理は人それぞれ

相手のことが好きじゃないのに付き合う心理には人それぞれ様々なものがあります。しかし、好きじゃないのに付き合うことは必ずしも悪いことではないということを分かっておきましょう。付き合っていくうちに、真の相思相愛カップルになることは十分に可能なのです。いろいろなところから恋愛の可能性を探してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事