Icon search 36px

夢占いにおける「狼」の基本的な意味

夢占いにおける「狼」の意味①身に迫る危険を警告する

危険を警告

夢占いにおける「狼」の意味の1つ目は、身に迫る危険を警告することです。とくに女性にとっては、「男は狼なのよ~」という流行歌にあったように、危険な男性を意味することがあります。

嫌な男性と関わってしまう可能性や、自分を傷つける意志を持った男性が身近に迫っているのかもしれません。周囲の男性に注意深く接するよう意識して、軽はずみな行動はとらないようにしてくださいね。

また、男性に限らず、置かれている状況に何らかのリスクが潜んでいることを警告してくれています。新しいことを始めた後や、新しい知り合いを得た後に狼の夢を見た場合、すぐに距離を置いた方が良いと警告しているのかもしれません。思い当たることがないか振り返り、必要であれば離れるようにしましょう。

夢占いにおける「狼」の意味②攻撃性を表す

攻撃性を発散

夢占いにおける「狼」の意味の2つ目は、攻撃性を表すことです。鋭い牙と爪を持つ狼は、人を傷つけることも容易ですね。自分が狼になってしまった場合は、心の内に、ストレスが溜まっているのかもしれません。上手に処理しきれず、攻撃性が表に出ようとしている可能性があるので、思い切って発散する場を設けましょう。

知り合いが狼になってしまった場合は、その人に対して恐怖を抱いていると考えられます。まだ直接被害を受けていなくても、攻撃の矛先が自分に向けられつつあることを、敏感に察知しているのかもしれません。関係を断つのが難しい相手の場合は、一人で悩まず、できるだけ周囲に助けを求めてくださいね。

ストレスが溜まってしまった場合、攻撃性が表に出る前に、できるだけ解消しておくのがポイントですね。恋人や家族にハグをすることで、ストレス解消だけでなく、さまざまな効果を得ることができるのはご存知ですか?こちらの記事で詳しくチェックできます。

関連記事

ハグをする効果10選!安心する・ストレス解消になるハグの仕方も

大好きな人に抱きしめられると本当に幸せな気持ちになりますよね。実は、ハ

Small thub shutterstock 369921650

夢占いにおける「狼」の意味③知恵や賢さを象徴する

賢さの象徴

夢占いにおける「狼」の意味の3つ目は、知恵や賢さを象徴することです。どのような狼かによりますが、気高い存在、王者の風格といったポジティブなイメージを与えるものであれば、知恵や賢さの恩恵が受けられることを意味します。

また、強い運気が守護してくれていると捉えることもできます。失敗やトラブルを恐れずに進める時期なので、新たに挑戦したいことや学びたいことがある人は、チャンスを逃さずに行動してみましょう。きっと気高い狼が、成功に導いてくれますよ。

狼に関する夢の夢占い

【狼の夢占い1】狼を犬のように飼う

狼を飼う

狼の夢占いの1つ目は、狼を犬のように飼うことについてです。野生の動物である狼を、犬のように飼うことには、自分の中の強い感情をコントロールしていることを意味します。狼は攻撃性の象徴ですが、飼うことによって、暴発する恐れを排除しているのでしょう。

心の内にモヤモヤが溜まっていても、賢く行動することができる人なのですね。しかし、コントロールできても、我慢を溜め込むことはオススメできません。適度に発散できる趣味を持つと良いですね。

【狼の夢占い2】狼がなつく

甘い言葉でなつく

狼の夢占いの2つ目は、狼がなつくことについてです。おとぎ話の狼が、甘い言葉と態度で近づいてくるように、自分を騙そうとしている人間が身近にいることを警告しています。いつもとは様子が違う人や、美味しい話を持ちかけてくる人に心当たりはありませんか?儲け話などに、二つ返事で乗らないようにしてくださいね。

なつくのが子供の狼であった場合は、また少し意味が違ってきます。まだ攻撃性も少ない、愛くるしい姿で現れた場合は、人恋しさの表れであると考えられています。群れで行動する生き物なので、仲間を求めているんですね。新しい仲間を得られる場所に出向いたり、親しくなりたい相手に、アプローチしてみたりしましょう。

【狼の夢占い3】狼の遠吠えが聞こえる

遠吠えは不幸の前触れ

狼の夢占いの3つ目は、狼の遠吠えが聞こえることについてです。狼の遠吠えは、不安や寂しさ、心細さから発せられると言われています。姿が見えないけれど、遠吠えが響く、そんなときは運気が弱まっている可能性があります。身に迫る不幸を、はるか遠くから警告してくれているのです。

遠吠えの声が多ければ多いほど、不幸の大きさを示します。こんな時は、積極的に行動することは控えて、何事にも慎重に対処するようにしましょう。

【狼の夢占い4】狼が虎や熊などと現れる

熊と狼

狼の夢占いの4つ目は、狼が虎や熊などと現れることについてです。虎も、狼と同じように攻撃性や怒りを象徴します。一緒に現れるということは、何かに対して怒りをぶつけたい気持ちが、より強くなっているのかもしれません。感情的に振る舞ってしまう前に、怒りを解消できるよう、対処してくださいね。

熊の場合も、怒りや攻撃性という意味を持ちますが、同時に母性も象徴しています。母親が大事なわが子を守るように、大切な何かを守るために戦っていることを意味します。狼と一緒に現れるのは、よほど気持ちが強いのかもしれません。成長のチャンスでもあるので、今が頑張り時です。

狼に噛まれる夢の夢占い

【狼の夢占い5】狼に噛まれることの基本的な意味

噛まれて傷つく

狼の夢占いの5つ目は、狼に噛まれることの基本的な意味についてです。噛まれるということは怪我をすることなので、良い意味ではありません。自分が傷つくような危険が迫っていることを意味します。

幸いなことに、警告という意味合いで噛まれるため、注意していれば防ぐことも可能です。危険が迫っていることを意識しているのと、していないのとでは、ぜんぜん違いますよね。男性関係を含めて、用心深く行動するようにしましょう。

【狼の夢占い6】狼に身体を噛まれる

腰から下を噛まれる

狼の夢占いの6つ目は、狼に身体を噛まれることについてです。どの場所を噛まれるかによって意味が変わってきます。頭や手足などの部位は、誰かに騙されたり利用されたりする危険があります。また、仕事や勉強がうまくいかない前触れでもあります。置かれている状況を整理すると、打開策が見つかるのではないでしょうか。

噛まれる場所が腰から下であったり、性的な場所であったりすると、危険な恋愛の兆候です。よく考えて行動しないと、あとで泣くことになってしまうかもしれません。

危険な恋愛の相手の一つが、ヤンデレ男子です。強すぎる愛ゆえに、歪んだ行動にも走ってしまう可能性があるため、いろいろな注意が必要な相手ですね。こちらの記事で、ヤンデレ男子の動向と注意点についてまとめているので、参考にしてみてください。

関連記事

ヤンデレ男子の心理や特徴10選|病んでる男性を彼氏にする時の注意点とは?

いまや日本で浸透しているヤンデレ男子は、二次元だけの存在ではありません

Small thub shutterstock 572240722

【狼の夢占い7】狼に子供を噛まれる

大切なものを守る

狼の夢占いの7つ目は、狼に子供を噛まれることについてです。子供というのは、大切なものの象徴ですね。自分が大切にしている誰かに、危険が迫っている可能性があります。良からぬ人物に甘い言葉で誘惑されようとしている、病気を患っているなど、さまざまな危険が考えられます。

大切な人が身近な人物であれば、変わった様子がないか注意深く観察し、いざとなったら手助けできるようにしましょう。大切な人が遠くにいる場合は、久しぶりに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

狼に助けられる夢の夢占い

【狼の夢占い8】狼に助けられることの基本的な意味

誰かに守られる

狼の夢占いの8つ目は、狼に助けられることの基本的に意味についてです。本来であれば襲うことの方が多そうな動物ですが、助けられるようなことがあった場合、身近に自分を守ろうとする力強い存在がいることを示しています。

守ろうとしてくれている誰かは、怖い狼の姿なので、普段は苦手意識を抱いている人かもしれません。普段は厳しい誰かが、自分のために行動してくれていることに気づくときかもしれません。

【狼の夢占い9】白い狼に助けられる

トラブルを回避

狼の夢占いの9つ目は、白い狼に助けられることについてです。白い狼は、身に迫る危険を好転させる暗示です。何かしらのトラブルをぎりぎりで回避できる状況にあるのだと考えられます。巻き込まれたとしても、事態が深刻化する前に解決する可能性が高いですね。

夢の中の危険が、どんなに恐ろしい内容だったとしても、白い狼が助けてくれるのであれば心配はいりません。あまり思いつめずに、最低限の注意を払うようにすれば大丈夫ですよ。

【狼の夢占い10】狼の群れに助けられる

仲間に助けられる

狼の夢占いの10つ目は、狼の群れに助けられることについてです。狼は、仲間意識がとても強い動物です。そのため、群れに助けられるということは、グループの仲間や職場の同僚との関係が調和していることを意味します。

知らない場面で、仲間に助けられている可能性が高いので、周りを意識してみると良いですね。助けられてばかりではなく、自分も誰かを助けられるように心がけてみましょう。周囲との協調が生まれることで、よりよい関係が築けるようになります。

狼に追われる夢の夢占い

【狼の夢占い11】狼に追われることの基本的な意味

狼に追われる

狼の夢占いの11つ目は、狼に追われることの基本的な意味についてです。追ってくる狼は、自分にとっての危険そのものです。また、仕事に追われることで心配事や不安を抱えているのかもしれませんね。できるだけ避けたい、逃げたいという気持ちの表れでもあります。

心配のあまり緊張状態になっている可能性があるので、無理をしない範囲で解決を目指していきましょう。どうしてもダメな場合は、逃げてしまうのも一つの方法です。

【狼の夢占い12】狼に追われて逃げる

危険から逃げる

狼の夢占いの12つ目は、狼に追われる場面で、逃げることについてです。迫りくる危険から逃げるわけですが、捕まらずに振り切ることができれば、心配いりません。危険は回避できることの前兆です。

しかし、追われるうえに捕まってしまうと、危険からは逃げることができないことを意味します。トラブルに巻き込まれることを警告してくれているので、広い視野を持って、異変を探すようにしましょう。避けられないのであれば、被害を最小限に抑えるための情報収集は必須です。

【狼の夢占い13】狼に追われるが戦う・倒す

狼を倒す

狼の夢占いの13つ目は、狼に追われるが、逃げずに戦うことや倒すことについてです。こちらもトラブルが迫っているわけですが、戦うことで乗り越えようとする強い意志の表れです。何かに追われるような状態でも、自分を信じて、前向きにいきましょう。

戦うことで、倒すことができていれば、トラブルを乗り越えられることを暗示しています。自分を悩ませる出来事と、やっとお別れできることの前兆なので、もうあとひと頑張りするだけです。

狼の夢占いはあくまで警告

危険や攻撃性を象徴する狼の夢占いですが、共通して言えることは、あくまで警告としての形をとっていることです。迫りくる危険も、備えることができれば、回避したり被害を最小限にしたりすることは可能ですね。待っているだけではいけません、行動に移しましょう。

狼の姿が気高いものであれば、自分を守護してくれるものの存在を示唆しています。一人で抱え込むのではなく、誰かに助けを求めると良いでしょう。警告を有効活用して、明日の我が身を守りましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー