Icon search 36px


友達がいないメリット・デメリットは?

友達がいないメリット①一人の時間を楽しめる

友達がいないメリットの1つ目は、一人の時間を楽しめることです。友達が多いと遊びに誘われることが多く、一人の時間がなかなか持てません。しかし、友達がいなければ一人の時間を思う存分楽しむことが出来ます。自分の趣味を楽しんだり、休息に時間をかけたりすることができます。

友達がいないメリット②気疲れしないですむ

達がいないメリットの2つ目は、気疲れしないですむことです。友達と一緒にいると、相手に合わせたり、時に我慢をしたりすることがあります。そうすると、一人でいるよりも疲れてしまいます。

特に「人に嫌われたくない」というのを気にしすぎるタイプは、常に相手の顔色を伺うことになります。嫌われるよりもむしろ自分から距離を置いて一人になった方が、友達がいるよりも楽に感じる人もいます。

友達がいないデメリット①社会に溶け込みにくい

友達がいないデメリットの1つ目は、社会に溶け込みにくいことです。友達は、幼いころに家族という枠組みから出た際に、自分が初めて関わる他人です。つまり、社会の中でもっとも自分にとって身近な他人と言えます。

友達との関係から人は多くを学び、それを他の関係へと生かしていきます。歩けなければ走れないように、友達がいないと社会における人との付き合い方が分からなくなってしまいます。そうすると社会に溶け込みにくくなり、どこへ行っても孤立してしまうようになります。

友達がいないデメリット②悩みを一人で抱える

友達がいないデメリットの2つ目は、悩みを一人で抱えることです。友達がいない人は、社会に溶け込みにくく、周囲と衝突したり孤立したりする傾向にあります。そのため、友達がいる人よりも多くの悩みを抱えることになります。

しかし、人よりも悩みを抱えやすいにも関わらず、友達がいない人はその悩みを話せる人がいません。人は、自分の気持ちを話すことによって心を浄化させることができますが、友達がいない人はそれができず、一人で悩みを抱えることになってしまいます。

同性の友達がいない女性の特徴6選


同性の友達がいない女性の特徴①すぐ男性に色目を使う

同性の友達がいない女性の特徴の1つ目は、すぐ男性に色目を使うことです。「女の友情は血よりも濃く、愛よりもろい」という一条ゆかりさんの有名な言葉があります。つまり、女の友情は血縁関係以上に濃いものですが、恋愛が絡むと一気に壊れてしまう、ということを表しています。

女性は、自分が片思いをしている男性や付き合っている彼氏に対し、他の女性が色目を使うことをひどく嫌がります。これは「より優秀な遺伝子をもつ子孫を残したい」とする女の本能なのかもしれません。そのため、すぐ男性に色目を使う女性は他の女性から嫌われやすくなり、友達がいなくなってしまいます。

同性の友達がいない女性の特徴②協調することが少ない

同性の友達がいない女性の特徴の2つ目は、協調することが少ないことです。女性は協調性の少ない女性を嫌い、その女性を排斥する傾向があります。これは原始時代に、男性が狩りに出ている間、残った女性が協力して村を守る必要があったことに由来があると言われています。

原始時代には村に残った女性たちは、備蓄してある食糧を平等に管理したり、村の周りで木の実などの採集活動を協力して行ったりする必要がありました。

しかし、食料を一人で食べたり、なまけたりする女性がいたら村の存続にかかわります。そのため女性は協調性の少ない女性を排斥し、自分たちの身を守る遺伝子を発達させてきたと言われています。

同性の友達がいない女性の特徴③人の悪口ばかり言う

同性の友達がいない女性の特徴の3つ目は、人の悪口ばかり言うことです。女性は友達に信用を求めます。人の悪口ばかり言っていると「私のことも悪口を言っているんじゃ…」と疑われるようになります。

また、悪口ばかり言っていると性格が悪い人間だと思われます。自分は何の努力もやみ寄りもなしに、人の悪口ばかり言っているのは卑怯だと見られるためです。

同性の友達がいない女性の特徴④感謝を伝えることが少ない

同性の友達がいない女性の特徴の4つ目は、感謝を伝えることが少ないことです。女性は男性よりもマナーに対して厳しいです。何かしてもらったときに感謝をきちんと伝えないと「マナーが悪い人だ」と思われてしまいます。「やってもらって当然」という感謝が少ない態度は、同性の友達をなくしてしまう行動です。


同性の友達がいない女性の特徴⑤自慢話が多い

同性の友達がいない女性の特徴の5つ目は、自慢話が多いことです。女性が友達に求めるものは「対等」です。女性は友達と話すときは、自分のダメなところや、恥ずかしいと思うようなことをお互いにさらけ出します。

他の人には言えないようなことを話すことで親密感が増すためです。それはお互いに対等な立場だからこそ、腹を割って話すことができます。しかし自慢話が多い相手には、女性は対等性を感じることができず、自分のダメな部分をさらけ出しにくくなります。するとお互いに距離感が増し、友達でいられなくなってしまいます。

同性の友達がいない女性の特徴⑥空気を読むことができない

同性の友達がいない女性の特徴の6つ目は、空気を読むことができないことです。女性同士の付き合いの中には、暗黙のルールが多くあります。上述した同性の友達がいない女性の特徴は、すべて女性同士の暗黙のルールを無視したものです。

男性と比べて女性の方が暗黙のルールが多いのにもかかわらず、男性と違って女性は正直な不満を相手に話すことは滅多にありません。そのため、暗黙のルールは自分で空気を読み取って学んでいくしかありません。空気が読めない女性は、その暗黙のルールが分からないために、同性の友達から知らないうちに嫌われてしまいます。

異性の友達がいない女性の特徴4選

異性の友達がいない女性の特徴①高嶺の花である

異性の友達がいない女性の特徴の1つ目は、高嶺の花であることです。男性は、女性があまりに高嶺の花だと萎縮してしまって気軽に話せなくなってしまいます。

男女で友達でいられるのは、相手を異性と感じにくいからです。高嶺の花な女性は、男性から異性として意識されるあまり友達になれません。

異性の友達がいない女性の特徴②男性を意識しすぎる

異性の友達がいない女性の特徴の2つ目は、男性を意識しすぎることです。上述した通り、男女間の友達はお互いに異性として意識しないことが友達でいられる条件です。そうでないと、気軽に話すことができず、緊張した関係になってしまうからです。


男性の方から気軽に話しかけてもらえても、自分が男性を意識しすぎてしまうと、固くなってしまい会話が弾みません。すると男性と友達になることができないままになってしまいます。

異性の友達がいない女性の特徴③男性恐怖症

異性の友達がいない女性の特徴の3つ目は、男性恐怖症です。過去に男性からひどいことをされた女性は、男性に対して恐怖感を抱きやすくなります。

もともと男性の方が力が強いので、特に男性にひどいことをされたわけでなくても、潜在的に男性に恐怖心を感じる女性もいます。もちろん恐怖を感じる相手とは友達になることができないので、男性恐怖症の女性は異性の友達がつくれません。

異性の友達がいない女性の特徴④パートナーに対して一途

異性の友達がいない女性の特徴の4つ目は、パートナーに対して一途なことです。彼氏がヤキモチ焼きだった場合、一途な女性はパートナーを尊重して異性の友達との交流をやめます。また、特に言われたわけでなくても、彼氏がいたら自主的に男友達と遊ばなくなる一途な女性もいます。

友達がいない女性は結婚できる?

結婚できる同性の友達がいない女性|女子力の高い女性ならOK!

女子力の高い同性の友達がいない女性は、結婚することができます。男性は、結婚相手に友達がいるかどうかを気にする人は少ないです。単純に女子力が高くて魅力的な女性は、友達がいなくても男性からよく声をかけられるので出会いが多く、結婚することができます。

こちらの記事に、自分磨きを助けてくれるシンデレラノートの作り方が紹介されています。女子力の向上にぜひ役立ててみてくださいね。

関連記事

自分磨きにおすすめシンデレラノートとは?勉強/美容/ダイエット

勉強やダイエットなど、叶えたい夢はありますか?シンデレラノートを書くこ

Small thumb shutterstock 626939576

結婚できる異性の友達がいない女性|女子友達のいる女性ならOK!

女子友達に協力してもらえる異性の友達がいない女性は、結婚することができます。異性の友達がいなくても、女子友達から男性を紹介してもらえたり、合コンを開いたりしてもらえれば、出会いがあります。

また、男性恐怖症などで男性が苦手だとしても、女子友達が会話のフォローなどをしてくれれば、自然に男性と話せるようになることもあります。そうしていると男性に対する苦手意識がうすれ、結婚することができます。

友達がいない女性の対処法は?

友達がいない女性の対処法①人に興味をもつ

友達がいない女性の対処法の1つ目は、人に興味をもつことです。人に興味をもつことができれば、人と話したくなり、自然と友達になっています。興味をもつ相手は、自分と同じ趣味を持っていたり、逆に自分にない部分を持っていたりする人がおすすめです。

友達がいない女性の対処法②色々な集まりに参加する

友達がいない女性の対処法の2つ目は、色々な集まりに参加することです。色々な集まりに参加をすると、様々な人と出会うことができます。今までは、友達になれるような相手が見つからなかったとしても、色々な集まりに顔を出せば、自分と合う友達が見つかる可能性が高まります。

友達がいない女性の対処法③友達がいないのを気にしない

友達がいない女性の対処法の3つ目は、友達がいないのを気にしないことです。どうしても人といると疲れてしまう、人が怖い、というような場合は、無理をすると体調まで崩してしまいますし、自己肯定感も低くなり、余計に人と関わるのが嫌になってしまいます。

そういった場合は、友達がいないのを気にしないことも大切です。冒頭でお伝えしたメリットとデメリットを考慮した上で、メリットが勝るのなら、友達がいないことを気にしない方が人生を豊かに過ごすことができます。

友達は人生のスパイス

今回は、友達がいないメリット・デメリットと、友達がいない女性の特徴についてお伝えしてまいりました。友達は人生のスパイスのようです。スパイスがなくても料理は成り立ちますが、あった方が美味しい料理を楽しめます。

それと同じように、友達はいなくても生きていけますが、いた方が楽しく生きやすいのも確かなことです。もし友達がいないのをどうにかしたいと思われる方は、今回お伝えしたポイントを参考にしていただけたら幸いです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事