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口寂しい時に食べてしまう原因と心理とは?

口寂しい時に食べてしまう原因と心理①ストレスによる食べ癖

ストレス

口寂しい時に食べてしまう原因と心理1つ目は、「ストレス」です。ストレスを緩和してくれるホルモンがストレスにより不足してしまい、それを補う為に美味しい物を食べる事で満たそうとする事が結果として、口寂しいときに食べてしまうという事になってしまうのです。

口寂しい時に食べてしまう原因と心理②欲求不満なとき

女性

口寂しい時に食べてしまう原因と心理2つ目は、「欲求不満」の状態にあるという事です。場合によっては、彼氏や旦那さんとの関係が上手く行っていない時にも同様の事が起こります。自分の欲求が満たされない事が続くと、人は様々な行動に走ってしまいます。例えば、爪を噛んだり、口元に手が伸びるなどがそうです。

日常的に感じている欲求不満のストレスを解消する為に、食べる事に走ってしまう事も少なくありません。もし、思い当たる節がある場合には、一度彼氏や旦那さんとじっくり話し合う時間を設けてみてはいかがでしょうか?そうする事で、いつの間にか食べ癖も治っているかもしれませんよ。

口寂しい時に食べてしまう原因と心理③食欲の抑制

ダイエット

口寂しい時に食べてしまう原因と心理3つ目は、「食欲の抑制」です。ダイエットを目的として、炭水化物を抜いているという人は案外多いと思います。しかし、炭水化物というのは美味しい物が多いですよね?美味しい物を我慢しなければいけないという状況が、イライラを招いてしまうという事はよくある事です。

この原因は、炭水化物やお肉を控える事で起こる栄養の偏りやホルモンの関係によるものがほとんどです。ダイエットを目的としての食事制限であったとしても、体の不調に繋がるようなダイエット法をしているのであれば、健康に良いとは言えません。

ただ、体重を落とすダイエットよりも健康的に痩せる事のできるダイエットをしましょう。ここに、おすすめのコンビニご飯でできるダイエット食を紹介している記事があるので、参考にして下さい。コンビニで手軽に買えるので、おやつとしてもおすすめのものが数多く紹介されていますよ。

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ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物とは?

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物①おやつにはスルメ

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物1つ目は「スルメ」です。スルメは、噛み応えがあるのでダイエットにはおすすめです。臭いが気になるという人もいると思いますので、夜小腹が空いた時など家にいる時限定の口寂しい時のお供にいかがでしょうか?スルメは、噛み終えるのにも時間が掛かります。

その為、テレビを見ながらや何かをしながら噛む事ができるという事もあり、食べ過ぎも防止する事ができます。家にいる時に口寂しくなった時には、ぜひおやつにスルメを食べる事で食べ過ぎを防止しつつ、ダイエットを成功させましょう。

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物②おからクッキー

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物2つ目は、「おからクッキー」です。ダイエット中でも美味しくなければ、続けるのは難しいですよね?特に、女性の場合には、ダイエット中であっても、食事を楽しみながらダイエットしたいという人も多いと思います。そんな人におすすめなのが、おからクッキーです。

おからクッキーというのは、文字通り「おから」を原料としているので水分と一緒に摂取する事で、少量でも満腹感を得る事ができます。また、市販の「おからパウダー」や「おから」を買ってくれば手作りする事も可能です。手作りであれば、砂糖の量などを自分自身で調整する事もできるので、一石二鳥です。

おやつとしても成立するので、お子様と一緒に食べるという事もできますよね?子供がいれば、手作りのおやつを上げる事もできますので、安心感があると思います。

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物③こんにゃくゼリー

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物3つ目は、「こんにゃくゼリー」です。最近では、様々なタイプのこんにゃくゼリーが販売されています。写真のような小分けタイプのゼリーであればお弁当等と一緒に持ち運びもしやすく、嵩張らないのでおすすめです。また、好みの味を選ぶ事ができるというのもポイントです。

おやつ代わりに食べるのにもおすすめなので、会社などにストックしておけばいつでも食べる事ができますよね。味を変えて毎日食べれば、味に飽きる事もなく、小腹を満たす為には十分なアイテムだと思いますので、ぜひ試してみて下さい。

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物④素焼きナッツ

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ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物4つ目は、「素焼きナッツ」です。食べ過ぎは脂質の取り過ぎになってしまいますが、決められた数だけを食べる事ができれば便秘改善やダイエットに起こりがちな肌トラブルなども避ける事ができますよ。また、ナッツの中でもアーモンドは「低糖質」なのでおすすめです。

また、「素焼き」というのもポイントです。素焼きですので、油を通してなく、また塩気なども含んでいませんので、健康的にダイエットするのにも一役買ってくれると思います。様々なお店で購入する事ができますので、お気に入りの物をあれこれ試してみるというのもいいでしょう。

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物⑤ベビーチーズ

ダイエット中の口寂しい時でも食べてもいい食べ物5つ目は、「ベビーチーズ」です。コスパも良く、ダイエットの強い味方になってくれる事、間違いなしです。チーズというのは、糖質制限の強い味方とも言われています。また、1個でも満腹感を得られるという事もあり、チーズ好きな女性には、欠かせない食べ物になりますよ。

ここに、実際にダイエット成功者がおすすめするダイエット中でも食べて良い食べ物について紹介している記事があるので、参考にしてみて下さい。中には、ダイエット中でも食べていいの?というような驚きの食べ物もあるかと思いますので、ダイエット中のイライラ防止に一役買ってくれる物を、ぜひ探してみましょう。

口寂しくて食べてしまう癖を治すには

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法①口寂しい時は5分我慢

我慢

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法1つ目は、「口寂しい時には、5分我慢する」という事です。口寂しい時に、すぐにそれを解消する為に食べてしまえば、抑えが利かなくなってしまいます。しかし、5分もすればその口寂しいという心理も解消すると言われています。でも、5分というのは案外長く感じるものです。

その為、その5分間を何をするかで乗り越えれるかも決まってくるのです。例えば、気を紛らわせる為に散歩に出てみたり、断捨離するというのもいいでしょう。また、温かいドリンクを飲むというのも効果的です。その5分間をどう過ごすかで、ダイエットが成功するかどうかが決まってくると言っても過言ではありません。

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法②起床したら朝日を浴びる

朝

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法2つ目は、「起きたらすぐに朝日を浴びる」という事です。朝起きて、すぐに朝日を浴びる事で、憂鬱になりやすいダイエット中でも快適に過ごす事ができるようになります。

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法③スキンシップを取る

男女

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法3つ目は、「スキンシップを取る」という事です。好きな人とスキンシップを取る事で、ダイエット中であってもイライラした憂鬱さを吹き飛ばす事ができます。会話だけでもいいんです。会話を通して、女性はストレス解消もできますので、憂鬱な気分を解消する事もできますよね。

また、キスをする事も口寂しいという心理を解消する事がわかっています。好きな人とするのが一番効果的ですが、犬や猫などのペットを飼っている人はペットとのスキンシップも同様の効果が得られます。ぜひ試してみて下さい。

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法④腸内環境を整える

口寂しくて食べてしまう癖を治す方法4つ目は、「腸内環境を整える」という事です。腸内環境が整っていない場合、何かとイライラしたり、不安な気持ちが出てしまったりしてしまいがちです。その為、腸内環境を整える事で、女性には特に嬉しい効果がたくさんあると言えます。

また、腸内環境を整える事で一番効果的な方法が「バランスの良い食事を摂る事」です。その中でも一番おすすめなのが「発酵食品」です。納豆やヨーグルト、味噌など様々ありますが、手軽に摂りやすい物と言えば、「ヨーグルト」だと思います。トレンドの「スムージー」に入れるのもいいでしょう。

ヨーグルトなどにフルーツや青汁など様々入れれば、オリジナルの栄養満点なスムージーになりますよ。毎日入れる物を変える事で、飽きる事無く続けやすくなります。朝、起きるのが苦手でもこれだけ飲めば栄養満点です。ここに、ダイエット中の人必見のお酒の飲み方についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

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口寂しい時にはいかにストレスを減らすかが争点に

今回は、「口寂しい時の心理や原因」を中心に、ダイエット中でも食べる事のできる食べ物なども紹介してきましたが、いかがでしたか?ダイエット中というのは、食事制限や普段運動しない人にとっては、運動をする事によるストレスも相まって、イライラしてしまいがちです。その為、そのストレスを減らす努力も必要です。

そのストレスを軽減する為にいかに我慢せずにダイエットするかが争点になってくると思います。やはり、一番のダイエット中に辛い物というのは、「食事制限」ですよね?しかし、その食事制限も美味しく、なるべく空腹にならないとなれば取り入れない手はありません。今回紹介した、おすすめの食べ物をぜひ取り入れて下さい。

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