Icon search 36px


嫌い避けする男性と女性の特徴やサイン10選!心理や態度は?

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン①表情がぎこちない

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン1つ目は「表情がぎこちない」です。好きな人と話してるときは自然と笑顔になりますが、嫌いな人と話しているときは緊張や不快感が表情にもにじみ出てしまいます。

笑顔を作っていてもどこかぎこちなさを感じrこともありますし、あからさまに不愉快そうな顔をする人もいます。会話するときに嫌な顔をされれば目に入るので、嫌い避けの中でもわかりやすいサインかもしれません。

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン②視線が合わない

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン2つ目は「視線が合わない」です。好き避けでも目線が合わないことがありますが嫌い酒の場合は視界にも入れません。話しているときに限らず、日常生活の中でも嫌いな人を視界に入れようとはしないのです。そのため、基本的に目線が合わないのも嫌い避けの特徴といえます。

飲み会や食事会の席でも視界に入らない場所を選んだり、背を向ける場所を選んだりします。目をそらされると好き避けと勘違いしそうになりますが、普段のふるまいや態度を見ていれば嫌い避けなのか好き避けなのかは見極めることができるでしょう。

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン③連絡や挨拶が最低限

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン3つ目は「連絡や挨拶が最低限」ということです。メッセージを送っても業務的なメッセージしか返ってきません。塩対応で冷たいので、話も盛り上がることはないでしょう。

便利なメッセージアプリとして仕事でもプライベートでも使えるLINEですが、未読無視されることもあります。嫌い避けされているとメッセージの源氏が遅かったり無視されることもあるのです。下の関連記事ではLINEのメッセージを無視する男性の心理をご紹介しています。

LINEを未読無視する男性の心理の中には、嫌い避けのように「面倒」「メッセージを送りあうのが嫌」という心理もあります。しかし、逆に好意的な心理でメッセージを未読無視することもあるのです。返信が来ないから嫌われたと決めるけるのは早計かもしれません。


関連記事

無視する男性の心理・理由19選|LINEを未読無視される時の対処法も

話しかけても無視する男性っていませんか?ここでは友達や彼女を無視する男

Small thumb shutterstock 357515969

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン④感情がストレート

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン4つ目は「感情がストレートに表に出るタイプ」ということです。普段から喜怒哀楽をストレートに表現するタイプなのでしょう。嫌いな人に対しては「嫌いだ」とわかるような態度をとるので、わかりやすいタイプとも言えます。

逆に感情の起伏がない人もいます。特徴や性格に興味がある方は下の関連記事からチェックしてください。仕事上での人間関係についてもご紹介しています。

関連記事

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴5選|仕事での人間関係も

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴を5選に分けてご紹介します。

Small thumb shutterstock 533084080

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン⑤助けてくれない

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン5つ目は「助けてくれない」ということです。特に男性は好きな女性が困っていたら「助けてあげたい」「守ってあげたい」と思う方が多いのではないでしょうか?しかし、嫌いな相手の場合は助けようという気も起きません。

なにか頼んだ時にも嫌い避けしている場合は拒否されてしまいます。話をまともに聞いてもらえないこともあるようです。もちろん職場であれば仕事なので受け入れますが、それでも好意的な態度ではないでしょう。嫌々受け入れているような場合は嫌い避けの可能性が高いのです。

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン⑥誘いを断る

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン6つ目は「誘いを断る」というサインです。嫌いな人に食事に誘われても行きたくないと思うのは当然といえるでしょう。しかし、仕事の関係や上司の誘いが断りにくいと思う人もいます。なので、誘いを断られなかったから脈ありと考えるのは早計です。


しかし、何度も断られているのなら嫌い避けの可能性もあります。しつこく誘うとさらに嫌われてしまうので、引き際を見極めてください。

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン⑦腕組みや足組をする

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン7つ目は「拒絶の仕草」です。会話をしているときに腕を組んだり、足を組んだしている場合はあなたに対する拒絶や警戒心が強いことを意味します。相手と自分の間で腕や足を組むことで、自分を守ろうという心理が働いているのです。

ただし、女性の場合は足を組むことでセクシーさをアピールしている可能性もあります。好意を持たれているのならそれほど気にしなくても良いでしょう。また、単純に腕組みや足を組むことがクセになっている人もいます。

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン⑧勘違いされたくない

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン8つ目は「勘違いされたくない」という心理です。男性と女性が仲良くしていると、恋人なのかと勘繰られることがあります。好意を寄せている相手と噂になるならまだしも、嫌いな相手と噂になるのはとても不愉快です。

相手を徹底的に避けることで、周囲から見ても「嫌いなんだな」と思われたいのです。周囲が冷やかしたりはやし立てたりすればストレスにもなるでしょう。そのようなシチュエーションを避けたいという考えから嫌い避けをしている人もいるのです。

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン⑨察してほしい

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン9個目は「察してほしい」という心理の表れです。嫌いな人や苦手な人がいたとしても、面と向かって「あなたが嫌いです」といえる人はそう多くないでしょう。嫌い避けすることで遠回しに「関わらないでくれ」「あなたのことが嫌いなのよ」とアピールしているのです。

嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン⑩頑固


嫌い避けする男性と女性の特徴・心理・態度・サイン10個目は「頑固」という特徴です。自分の考えを曲げたくないという強い意志を持っている人でもあります。一度嫌いになった相手に歩み寄ろうとはしないので、こうと決めたら嫌い避けを始めるとなかなか仲は改善できません。

好き避けとは?嫌い避けとの違いは?

好き避けは相手と目を合わせるのが恥ずかしい

好き避けは嫌い避けと異なり、相手に対する好意が原因で避けてしまうことを意味します。好きな人相手だと緊張してうまく話せなくなってしまう人も多いので、相手に嫌われたくないという思いから思い人を避けているのでしょう。また、好きな男性に対してどのようにアプローチすればよいのかわからないという女性もいます。

しかし、好きな人のことは気になるのでちらちらと目で追ってしまうこともしばしば。それに男性が気付いたときにはさっとそっぽを向いて知らん顔します。

恋愛経験の少なさが原因でどのようにアプローチすればいいのかわからないというピュアな女性も取る行動です。ピュアというと心が純粋な人のことも意味します。ピュアな人の特徴について詳しく知りたい場合は下の関連記事を参考にしてください。

関連記事

純粋な人の特徴11選|心が素直でピュアすぎる大人の女性の恋愛傾向とは?

純粋な人は、心が素直で汚れがないイメージですが、どのような特徴があるの

Small thumb shutterstock 511778200

嫌い避けの違いは相手の態度でわかる

気になる異性に避けられたら嫌い避けなのか好き避けなのか見極めましょう。嫌い避けは相手を嫌いだから避ける行為ですが、好き避けは逆に好きだからこそ避けています。その違いは相手の態度から知ることができます。基本的に嫌い避けの特徴はご紹介したものを参考にすればわかるでしょう。

好き避けの場合は「好きな人に近づきたいけれど恥ずかしい」という心理が働いています。なので、話しかければ話そうとしますし嫌な顔はされません。むしろ話した時には嬉しそうな反応が見られるでしょう。嫌い避けの場合は視界にも入れませんが、好き避けの場合は意外と近くにいることも多いのです。

職場の男性や女性に嫌い避けされたら?嫌われないための関わり方は?

職場の男性や女性に嫌い避けされたらしつこく話しかけない

職場の男性や女性に嫌い避けされたらしつこく話しかけないようにしましょう。男性でも女性でも嫌いな人にしつこく言い寄られれば面倒だと感じます。ベタベタと付きまとうような行動は、さらに相手から嫌われる原因にもなるので注意が必要です。

職場という環境で異性にベタベタと付きまとうとセクハラになることもあります。職場の人間関係がギスギスしていると仕事にも影響が出ます。下の関連記事では職場で嫌われているサインをご紹介しているので、参考にしながら自分が嫌われていないかチェックしておきましょう。

関連記事

職場で嫌われているか確かめるサイン9選!不安な時の対処法は?

職場での人間関係は難しいですよね。もし自分が嫌われているかもしれないな

Small thumb shutterstock 128367800

職場の男性や女性に嫌い避けされたら嫌われた原因を考える

職場の男性や女性に嫌い避けされたとなるとショックを受ける方が多いと思います。では、なぜ嫌われてしまったのでしょうか?相手に対して何か失礼なことをしていないか、自分の普段のふるまいや発言・行動を思い出してみてください。

好意を押し付けるような行動やしつこいLINEなどを送っていませんか?一方的な気持ちの押しつけは好意であっても迷惑になるのです。

また、相手に直接失礼なことをしていなくても嫌われることはあります。普段から文句や悪口を言っていたり、生活態度が悪ければ「嫌な人」と思われても仕方がないでしょう。自分のことばかりではなく周囲の人への気遣いや優しさを大切にしてください。

嫌い避けの心理・特徴を理解しよう

嫌い避けは嫌いな人をとことん避ける、冷たい態度をとることでした。中には単純にドライな性格の人もいますが、自分にだけ冷たい場合は嫌い避けの可能性が高いです。嫌い避けのと心理や特徴を理解し手サインに気が付いてください。

嫌いな人と関係を改善するためには時間もかかるので焦らずに自分にできることからやっていきましょう。しつこく食い下がればさらに関係が悪化することもあるので注意が必要です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事