Icon search 36px


ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴5選

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴①愛想がない

愛想がない女性

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴一つ目は、愛想がないというものです。人によく思われよう、愛されようという気が一切ないので、ドライな人は愛想を身につけることなく感情のない人間に見られてしまいがちです。笑顔が見られることもなく、話しても冷たい印象しか受けないでしょう。

とはいえ、ドライな人には別段とげがあるわけではありません。ですが、愛想がないというだけで人からは冷たく思われてしまうのです。中には、怖くて近寄ることができないと感じている人もいるようです。

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴②大人しい

大人しい女性

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴二つ目は、大人しいことです。周りにいる人も、ドライな人・感情の起伏がない人が大きな声を出す姿やはしゃいでいる姿など見たことがないでしょう。どんな時でも大人しいドライな人は、あまり自分というものを表に出しません。

普通、人には表現したい自己というものがあって、それこそが自己顕示欲と呼ばれるものにつながっています。この自己顕示欲は、どんどん人を目立ちたがらせます。しかし、ドライな人は一切それがないので、ずっと大人しい自分でい続けることができるのです。

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴③目立ちたがらない

目立たない女性

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴三つ目は、目立ちたがらないことです。目立つのが嫌で、基本的にひっそりと暮らしていたいというドライな人は、自分から何かに立候補したり、人の前に立つようなことはしません。目立たないことが彼らにとっての幸せなのです。

注目を浴びることがチャンスだと捉える人もいるのに対し、ドライな人の考えはその正反対を行っています。なるべく目立たずに普通の暮らしをし続けることが、ドライな人にとって何より望ましいことなのです。この考えをわからないでいると、ハタから見た時にドライな人の行動は不可解に映るでしょう。


ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴④ユーモアがない

ユーモアがない女性

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴四つ目は、ユーモアがないことです。どんな人でも少なからず冗談はいうものですが、ドライな人はそういった類のことを一切口にしません。そもそもそんなことを言おうとも考えたことがないでしょう。そのため、一緒にいる人はつまらない・面白くないといった印象を抱きます。

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴⑤どんなことにも淡白

淡白な女性

ドライな人・感情の起伏がない人の性格の特徴五つ目は、どんなことにも淡白なことです。プライベートでも仕事でも、どんなことに携わっている時も、ドライな人は無味無臭な対応をとります。人が楽しむイベントごとも、ドライな人は冷めた目で見ていますし、楽しむことができません。

【仕事】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴3選

【仕事】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴①幽霊社員

幽霊社員の女性

ドライな人・感情の起伏がない人の仕事での人間関係の特徴一つ目は、幽霊社員のため周りからあまり認識されていないことです。目立つことが嫌いなドライな人は、会社でもそのスタイルを徹底して崩しません。そのため、いつしか周りから次第に忘れ去られていくこととなります。

ドライな人は会社での存在感がゼロといっても良いに等しく、仕事上でどうしても接点を持たなければならない人をのぞいては関わることなどないでしょう。

【仕事】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴②話しかけにくい


話しかけにくい人

ドライな人・感情の起伏がない人の仕事での人間関係の特徴二つ目は、話しかけにくいと思われているということです。ドライな人は、周りからみるととにかく話しかけづらい存在です。仕事でよっぽど大切な連絡事項がない限り、あまり関わりたくないと思われているでしょう。

それもそのはず、どんな人が話しかけてもそっけなくされるのが目に見えているからです。話しかけて良いリアクションが得られない人に、わざわざ話しかけるような人はいないでしょう。

【仕事】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴③頼られない

頼られない人

ドライな人・感情の起伏がない人の仕事での人間関係の特徴三つ目は、人から頼られることがないというものです。どんな人にとっても頼り甲斐のある人というのは、話しかけやすく意思疎通がスムーズにできるような人物のことを指します。それに対し、ドライな人は話をするのにも一苦労で、何を考えているのかわかりません。

そんな人にどうやって頼ったらいいのかわからないという人が大半でしょう。そのため、自ずとドライな人は頼り甲斐のない人認定されてしまいます。本当は仕事ができたとしても、そのレッテルが剥がされることはないでしょう。

以下に、無口な人の心理や性格がまとめられた記事があります。職場で無口なドライな人は、実は何か原因があってそうなってしまったとも考えられます。1度目を通して職場にいる人に当てはまっていないかどうか確かめてみてください。

関連記事

無口な人の心理や性格10選!職場で無口になった原因は?

無口な人はどんな心理や性格をしているのでしょうか。職場で無口になった原

Small thumb shutterstock 538654906

【恋愛】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴3選

【恋愛】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴①不安にさせがち

失恋する二人

ドライな人・感情の起伏がない人の恋愛での人間関係の特徴一つ目は、相手を不安にさせてしまいがちなことです。ドライな人・感情の起伏がない人と付き合っている相手は、本当に自分は好かれているのかどうか、疑心暗鬼に陥りやすくなります。

愛情表現をしてくれることもなければ熱烈に求めてくれるようなこともないので、愛されているのかはもとより、なんのために付き合っているのかさえ分からなくなってしまうのです。こう見ると、ドライな人・感情の起伏がない人にはあまり恋愛は向いていないと言えるでしょう。

【恋愛】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴②恋に消極的

消極的な二人

ドライな人・感情の起伏がない人の恋愛での人間関係の特徴二つ目は、恋に消極的なことです。そもそもドライな人・感情の起伏がない人からだれかに告白をするということはあまり考えられないでしょう。他者から告白をされて、何と無く付き合ったという場合が大半のはずです。

また、付き合ってからも、ドライな人は積極的に相手を喜ばせようとするようなこともなく、常に冷めているような状態が続きます。記念日を大切にしようなどという意識もなければ、相手を独占しようなどという気持ちに思い至ることすらないでしょう。

【恋愛】ドライな人・感情の起伏がない人の人間関係の特徴③追いかけない

冷めた人

ドライな人・感情の起伏がない人の恋愛での人間関係の特徴三つ目は、恋人のことを追いかけないことです。相手に振られてしまったとしても、待ってほしいなどということはありません。これにはプライドが関わっているというわけでもなく、ただ単にあまり興味がないのです。くるもの拒まずさるもの追わずが基本スタンスです。

これではドライな人と付き合った人が嫌になってしまうのも無理はないでしょう。ドライな人・感情の起伏がない人は、恋愛をしても長続きせず、知らない間に恋が終わってしまっていることがほとんどのようです。

以下に、会話がないのに仲良しなカップルの特徴についてまとめた記事があります。ドライな人・感情の起伏がない人は、恋人ともあまり話をしない傾向にあります。そんな恋人を持つあなたは、会話がない相手とどうすれば仲良くできるのか以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

会話がないのに仲良しカップルの特徴11選|噛み合わない/続かない/恋人

会話がないのに仲良しなカップルの特徴をまとめました。恋人同士での会話が

Small thumb shutterstock 565068529

ドライな対応をされてもめげない付き合い方は?

ドライな対応をされてもめげない付き合い方①深入りしすぎない

深入りしない人

ドライな対応をされてもめげない付き合い方一つ目は、深入りしすぎないことです。ドライな人に深入りしすぎてしまうと、その対応がいつも釣れないものであることに傷ついてしまうこととなります。仲良くなった気でいても、相手がそうではないことにショックを覚えてしまうでしょう。

そうなる前に、ドライな性格の人・感情の起伏がない人とはあまり懇意な仲にならないようにするのが一番です。相手もあまり他社に詮索されることを良しとは思っていないでしょうから適切な関係が築けることまちがいないでしょう。なんだか寂しい気もしますが、元から仲良くなることはできない相手だったのだと思いましょう。

ドライな対応をされてもめげない付き合い方②そういう人だと思っておく

悟る女性

ドライな対応をされてもめげない付き合い方二つ目は、そういう人だと思っておくことです。ドライな人の対応を見て、そういう性格の人だからと一種諦めのような感情で受け止めることで、自分が悪いのではないと思えます。それに、ドライな人との付き合いも楽になるでしょう。

人の性格はそう簡単に変えられるものではありませんし、相手はそういう人なのだと思って接することで傷つくこともなくなります。世の中色々な人がいますから、ドライな人がいてもおかしくはないでしょう。人間関係に苦しめられないよう、相手の性格をきちんと把握して理解しておくことは大切なことなのです。

ドライな人と上手に付き合おう

コツさえつかめば、ドライな人・感情の起伏がない人とでも上手に付き合うことは可能です。冷たく対応されるのは心に堪えることもあるでしょうが、相手に悪気があるわけではないのです。そういう人だと思っておけば、どんなことがあってもそう傷つくことはなくなるでしょう。何より相手の性格をよく理解することが大切です。

仕事上、どうしてもドライな人と付き合わなければならないということもあるでしょうが、相手はあまり感情を表に出さないというだけで、特別やりにくいということもないはずです。それに、どんな世界にもドライな人は存在すると理解しておくだけでもかなり違ってくるでしょう。ドライな人と上手に付き合ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事