Icon search 36px


無口な人の心理や性格10選!無口になった原因は?

無口な人の性格や心理①真面目

無口な人の性格や心理の1つ目は、真面目、という性格や心理です。大変真面目な性格で、お願いされたことは最後までやり遂げますし、約束はきちんと守ります。「真面目が服を着ている」という表現がぴったり当てはまるような人です。真面目であることが、よい人間関係を築く為に大切なことなのだ、と思っている人です。

無口な人の性格や心理②仕事が好き

無口な人の性格や心理の2つ目は、仕事が好きという性格や心理です。自分が従事している仕事が大好きです。表情や雰囲気からは読み取りにくいかもしれませんが、自分の仕事に大変誇りを持っていて、仕事をしている時が一番楽しいと感じています。仕事の為なら残業もいとわず、休日出勤も二つ返事でOKするタイプの人です。

自分にとって何が向いているのかが、よくわかっています。その為、嫌いや仕事や嫌々やらなければならない仕事に従事することはありません。仕事こそが自分の生きがい、と感じられるような仕事に就くことが多いタイプの人です。

無口な人の性格や心理③物知り

無口な人の性格や心理の3つ目は、物知りであるという性格や心理です。無口な人は大変な努力家です。一人でいることも多い為、上手に時間を調整して読書時間を設けています。読書をすることで、新しい世界や自分が知らない道の世界の扉を開き、自分の世界観を広げたり、価値観の幅を広げたり、更なる知識を蓄積しています。

また、人の話をよく聞いています。その為、周囲の人たちからの知りえた情報を、さらに自分なりに調べたりして、知識を深めることもしています。注意深く人の話を聞いている為、周囲の人たちからは大変無口な人だと思われていますが、頭の中はフル回転しています。

無口な人の性格や心理④噂話が嫌い

無口な人の性格や心理の4つ目は、噂話が嫌い、という性格や心理です。噂話は大嫌いです。そのような偏見を持った目で、人を見ることを極端に嫌います。多くの人たちが見ているのは一面でしかなく、その本質を見抜こうとしていない、と考えているからです。無口な人は常にその人の本質を知ろうという気持ちを持っています。

また、噂話をする人も大嫌いです。人の噂話をする人には、ろくな人がいない、と感じています。その為、そのような仲間には一切入りませんし、人の噂話が好きな人には、極力近づかないようにしています。

他人の陰口や悪口を言う人の心理について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

関連記事

他人の陰口・悪口を言う人の心理25選|職場/ネット/通りすがり

他人の陰口や悪口を言う人がいます。しかも通りすがりに聞こえるように言わ

Small thumb shutterstock 328335041

無口な人の性格や心理⑤努力家

無口な人の性格や心理の5つ目は、努力家である、という性格や心理です。特に人が見ていないところで、弛まない努力をします。努力は誰かの為や、褒めてもらう為にするのではなく、自分自身の為にするものだと考えているからです。自分自身の為にする努力は、人の見えないところでするのが一番だ、と感じています。

特に仕事に関する努力は惜しみません。自分の知識が足りないと思ったら、学校へ通うことも考慮に入れて、知識量を増やす努力をします。自分自身を更に高める為の努力が楽しいと思える性格の持ち主でもあります。その為、無理に時間を調整してでも、惜しみない努力を続けることができる人でもあります。

無口な人の心理や性格10選!職場で無口になった原因は?

職場で無口になった原因①仕事の効率が落ちた

職場で無口になった原因の1つ目は、仕事の効率が落ちたという原因です。突然無口になった人は、お喋りをしていたことで、自分の仕事の効率が落ちたことに気づいたのかもしれません。そして、「このままでは自分にとって良くない」と気づいたのかもしれません。口を動かしている暇があるなら、手を動かそうということです。

もともと、自分が従事している仕事が好きな人ですから、仕事の効率が落ちるのは、自分自身にとっては最もやってはいけない失態になります。好きな仕事で効率を落とすなんて、自分はなんてことをしたのだろう、という思いがあるのです。その為、無口になったのかもしれません。

職場で無口になった原因②仕事が大変忙しくなった

職場で無口になった原因の2つ目は、仕事が忙しくなった、という原因です。ある時期を境に、急に無口になったのなら、仕事量が一気に増えたのかもしれません。または、職場での地位が上がったということも考えられます。仕事が忙しくなると、お喋りをしている時間はなくなります。その結果、無口になったのかもしれません。

仕事が大好きな性格の持ち主ですから、仕事が忙しくなったことに対して不満を抱いているわけではありません。むしろ、大変喜んでいると見た方が良いでしょう。大好きな仕事をたくさん任された、または大好きな仕事で重要な仕事を任されたことに、大きな喜びを感じているのでしょう。

職場で無口になった原因③よく喋る人がそばにいた

職場で無口になった原因の3つ目は、よく喋る人がそばにいた、という原因です。自分の言いたかったことや、言おうとしていたことを、よく喋る人がすべて話してしまう、という状態が続くと、「あの人が代弁してくれているから、自分は喋らなくても良い」と感じてしまい、口をつぐんでしまいます。それが無口の始まりです。

よく喋る人を押しのけてまで、自分の考えや意見を言わないタイプの人は、もともとあまりお喋りが好きなタイプの人ではありません。そのような性格もあいまって、無口になってしまったのかもしれません。


職場で無口になった原因④人間関係のトラブル

職場で無口になった原因の4つ目は、人間関係のトラブル、という原因です。お喋りが原因で、人間関係でトラブルが起きる、ということはよくあるパターンです。『口は災いの元』ということわざにもあるように、そんなつもりはなかったのに、相手が良くない形で受け取ってしまって、人間関係がこじれることが良くあります。

一度人間関係のトラブルに巻き込まれると、「二度と余計なことは言わない」と思う人も多くいます。過去にそのような経験をしたのかもしれません。人間関係のトラブルで辛い思いや、嫌な思いをした為、同じことを経験しない為に、無口になったのでしょう。

職場で無口になった原因⑤反面教師

職場で無口になった原因の5つ目は、反面教師、という原因です。身近に大変お喋りの人がいて、その人を見ていた時、あまり良くない感情を抱いたのかもしれません。特にそのお喋りの人が、人の悪口や噂話ばかりをしていた場合には、その話を近くで聞いていて、大きな不快感を感じることは、多くの人にあるでしょう。

「自分はあんなふうにならないでおこう」と思ったのかもしれません。人の噂話や悪口を言っている人は、見ていてあまり良い気持ちはしません。自分も周囲の人たちからそんな風に思われるかもしれない、と感じて、無口になったのでしょう。

よく喋る人の特徴は?無口な人との違いは?

よく喋る人と喋らない人の違い①人の噂話

よく喋る人と喋らない人の違いの1つ目は、人の噂話をするかしないか、という違いです。よく喋る人は、人の噂話が大好きです。また、その噂話の内容が、その人の悪口になっているケースも多々あります。信憑性の薄い話をさも本当の事のように周囲の人たちに話し、自分だけが知っているように自慢しているのです。

喋らない人は、人の噂話はしません。というか、人の噂話に興味はありませんし、むしろ嫌いだと言っても過言ではないでしょう。そのような話は醜く、人の噂話をしている人も見た目が良くない、と感じています。

よく喋る人と喋らない人の違い②プライベート

よく喋る人と喋らない人の違いの2つ目は、プライベートの話をするかしないか、という違いです。よく喋る人は自分のプライベートを全開にします。誰も聞いていないようなことでもよく喋り、その話はとどまることがありません。周囲の人たちは一方的に個人的な話を聞かされる、というパターンが多くあります。

喋らない人は、自分のプライベートはほとんど明かしません。そのようなことは公言すべきではない、と感じているのです。周囲の人からは、プライベートがベールに包まれたミステリアスな人、という印象をもたれる場合が多くあります。


よく喋る人と喋らない人の違い③知識の深さ

よく喋る人と喋らない人の違いの3つ目は、知識の深さ、という違いです。よく喋る人は知識が浅くなります。あまり深く考えて喋っていないのです。たまたまどこかで聞きかじった話を、さも自分が物知りであるかのように周囲の人たちに話して聞かせます。ですが、自分で更に調べるようなことはしない為、知識が浅いのです。

喋らない人は常に沈思黙考しています。人の話を聞き、疑問に思ったことは自分で調べるのです。わからないことをそのままにはしておけない性格の持ち主でもあります。その為、大変知識が深く、また、その知識も多岐に渡っているという特徴があります。

無口な人に向いている仕事は?

無口な人に向いている仕事①プログラマー

無口な人に向いている仕事の1つ目は、プログラマーの仕事です。プログラマーは、周囲の人たちもパソコンに向かって仕事を続けています。会社によっては、連絡事項も口頭ではなく、隣に座っていてもメールでする場合もあります。また、知識も更に深めることができる為、大変向いている仕事と言えるでしょう。

無口な人に向いている仕事②在宅ワーク

無口な人に向いている仕事の2つ目は、在宅ワークの仕事です。在宅ワークなら、直接他の誰かと接触することはほとんどありません。連絡事項もチャットやメールでやり取りをすることが多い為、言葉を交わすこともないでしょう。話をしなくて良いので、向いている仕事といえます。

無口な人に向いている仕事③研究員

無口な人に向いている仕事の3つ目は、会社などの研究員としての仕事です。研究に黙々と没頭できる、という利点があります。また、同じ研究員同士なら、会話も自然と仕事の内容に成ることが多いでしょう。話題に困ることもありませんから、向いている仕事といえます。

職場の無口な人と仲良くなりたい時のポイント3選!

職場の無口な人と仲良くなるポイント①読書をする

職場の無口な人と仲良くなるポイントの1つ目は、読書をすることです。無口な人は基本読書家です。読書家の人は、たとえ無口であっても本の話なら、いくらでもできるという特徴があります。読書をすることで、『本』という共通点ができ、仲良くなれるでしょう。

職場の無口な人と仲良くなるポイント②仕事を頑張る

職場の無口な人と仲良くなるポイントの2つ目は、仕事を頑張ることです。無口な人は仕事を頑張っている人を良く見ています。自分も仕事が好きなので、同じタイプの人は目に付きやすいのです。仕事を頑張れば、向こうから声をかけてくれるかもしれません。

職場の無口な人と仲良くなるポイント③人の噂は話さない

職場の無口な人と仲良くなるポイントの3つ目は、人の噂は話さないことです。人の噂話が大嫌いで、人の噂話をする人も嫌いです。人の噂を話さないことで、自分と同じタイプの人間だと思ってもらえるようになり、仲良くなれるでしょう。

無口な人と恋愛関係になったら?上手な付き合い方3選!

無口な人と恋愛での付き合い方①人の悪口を話さない

無口な人と恋愛での付き合い方の1つ目は、人の悪口を話さないことです。人の悪口を言う人にはろくな人がいない、という考えがあります。それは自分が付き合っている人に対しても同じです。悪口を言った途端、一気に気持ちが冷めてしまう可能性が高くあります。悪口は話さないでおきましょう。

無口な人と恋愛での付き合い方②よく観察する

無口な人と恋愛での付き合い方の2つ目は、よく観察する、という付き合い方です。あまり自分の希望も言葉に出して言うことはありません。ですが、それなりのサインは出しているはずです。そばにいるのですから、よく観察しましょう。よく観察すれば、性格や好みもわかってきます。

無口な人と恋愛での付き合い方③頻繁な連絡をしない

無口な人と恋愛での付き合い方の3つ目は、あまり頻繁な連絡をしない、という付き合い方です。無口な人は連絡もあまりこまめではありません。基本仕事が好きなので、仕事に集中してしまうのです。頻繁な連絡をすると気持ちが冷めてしまう可能性がある為、控えた方が良いでしょう。

無口な人は周囲の人たちをよく見ています

無口な人や喋らない人は、周囲の人たちをよく観察しています。どんな人が周囲から尊敬を集めているのか。どんなタイプの人が周囲の人たちから敬遠されているのか。このようなことを冷静に見つめています。人間観察のプロと言えるでしょう。あなたも無口な人を真似てみてください。周囲の人たちが良くわかります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事