Icon search 36px


【職場】他人の陰口・悪口を言う人の心理5選

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理①負けたくない

負けたくない

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理の1つ目は、負けたくない、という心理です。きっとその人に負けたくないのでしょう。勝手にライバル視しているのです。自分とその人を比べて、「絶対に負けたくない」と必死になっているのです。これは言い換えるなら、自分は負けているということを認めているのと同じです。

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理②自己顕示欲

自己顕示欲

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理の2つ目は、自己顕示欲、という心理です。自分は常に誰よりも優れている、と自分で自分にそう思わせておきたいのです。ですが、自分で自分自身にそのように言い聞かせても、自己顕示欲を満足させることができない為、誰かのことを悪く言い、自己顕示欲を満足させています。

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理③ストレス発散

ストレス発散

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理の3つ目は、ストレス発散、という心理です。とにかく仕事が忙しい、またはお客様のクレーム対応に疲れている、などのようにストレスが多い職場環境では、誰かの悪口を言う人が増えてきます。それだけストレスが溜まっているのです。ですが、発散する術がない為、悪口になります。

職場環境はあまり良いとは言えないでしょう。きっとその人だけが悪口を言っているのではないのではないでしょうか。他の人には聞こえないようなあちらこちらで、様々な人が様々な悪口を言っている環境になっているかもしれません。

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理④自己評価を上げたい

自己評価を上げたい

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理の4つ目は、自己評価を上げたい、という心理です。誰かの評価を下げることで、周囲の人たちの自分への評価が上がる、と信じているのです。また、このタイプの人は、簡単に評価を下げることができる人を常に探しています。そしてターゲットが見つかると、徹底的に悪口を言います。

自分自身の自己評価も大変低い人です。自分自身の自己評価が低いから、誰かの評価を下げるようなことを言い、周囲の人たちの自分への評価を上げようとしているのです。言い換えるなら、自分に自信のない人なのです。

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理⑤仲間割れさせたい

仲間割れさせたい

職場で他人の陰口・悪口を言う人の心理の5つ目は、仲間割れさせたい、という心理です。誰も言ってもいないようなことを周囲の人たちに吹聴し、仲間割れをさせたいのです。そして、仲間割れをした状況を、高みの見物をして楽しみたい、という心理があります。周囲の人たちの心理をかき乱し、ひっかきまわしたいのです。

一番厄介なパターンと言えるでしょう。ただ、さも誰かが言っていたような言い方をして、悪口を言い始める、という特徴があります。大変言葉巧みに人の心を操る術も持っていますから、惑わされないようにし、必ず確認することをお勧めします。

【友人関係】他人の陰口・悪口を言う人の心理5選

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理①同調して欲しい

同調して欲しい

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理の1つ目は、同調して欲しい、という心理です。自分の言うことに、「それわかる」や「うん、うん、そうだよね」と言って欲しいのです。同調されることで、本人は「自分の考えは間違っていないんだ」と思い、大変安心します。認められたことで、心をリラックスさせようとしています。

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理②寂しい

寂しい

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理の2つ目は、寂しい、という心理です。悪口や陰口を言われている対象者は、きっとたくさんの友達に囲まれているようなタイプの人ではないでしょうか。そんな大勢の人たちにいつも囲まれているその人と、友人知人が少ない自分を比べて、大きな寂しさを感じているのでしょう。

「どうして自分には、あの人のようにたくさんの友達がいないのだろう」という不満な気持ちも同時に持っています。それが、自分の言動にあることに、全く気付いていないのです。寂しさを紛らわせる為に、このような行動に出ます。

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理③自分が正しい

自分が正しい

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理の3つ目は、常に自分が正しいと思っている、という心理です。どんな場合でも、自分の意見や考えが正しいのだ、と思い込んでいる人です。その為、自分の範疇から外れたような人を見ると大変不快感を感じ、悪口や陰口のターゲットにしてしまいます。その人のことが理解できないのです。

周囲の人たちのアドバイスや意見にも、あまり耳を傾けることはないでしょう。むしろ、自分の意見が一番正しいのだから、周囲の人たちも自分の意見に賛同するべきだ、と思っています。

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理④嫉妬心がある

嫉妬心がある

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理の4つ目は、嫉妬心がある、という心理です。その人はきっとたくさんの人たちから人気があり、人望も厚い人なのでしょう。そんな素晴らしい人と自分を比べ、「どうして自分はあんなふうになれないのだろう」という不満な思いを抱えています。その不満が悪口や陰口になっているのです。

『憧れ余って憎さ百倍』ということわざがありますが、このタイプの人は、まさしくこのことわざに当てはまります。自分の中ではその人への憧れがあるのです。ですが、その憧れが強すぎて、それが悪口や陰口になってしまっている、というわけです。

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理⑤本気でそう思っている

本気でそう思っている

友人で他人の陰口・悪口を言う人の心理の5つ目は、本気でそう思っている、という心理です。本当にその人とは友人関係なのでしょうか?力関係で考えてみてください。いつもその人の言いなりになってはいないでしょうか。友人というよりは『家来』に近い関係背にはなっていないでしょうか。よく考えてみてください。

本気でそう思っているのかもしれません。周囲の目から見たら『友人関係』と感じられても、本人にとったらそうではないと感じているのかもしれません。その不満や怒りが、悪口や陰口となって爆発している可能性があります。

【ネット】他人の陰口・悪口を言う人の心理5選

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理①ストレス解消

ストレス解消

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理の1つ目は、ストレス解消、という心理です。日常生活の中で、たくさんのストレスを抱えている人は大勢います。ストレスを抱える要因があまりに多すぎるのです。ですが、そのストレスを自分なりのやり方で、発散させる方法を知らない人も、またたくさんいるのが現状です。

ネットで悪口や陰口を書くことは、その人たちにとって、大変お手軽なストレス発散方法なのでしょう。自分の書き込みに賛同してくれる人がいれば、嬉しい気持ちになりますし、また反対に反発意見があれば、それを煽ることで、更にストレスを発散させることができるのです。

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理②何を言っても大丈夫

何を言っても大丈夫

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理の2つ目は、ネットなら何を言っても大丈夫、という心理です。ネットは個人を特定できない、という安心感から、何を言っても大丈夫、と思っている人たちが大勢います。個人を特定できないのなら、普段では言えないような、人を傷つけるような言葉も平気で発言できるのです。

個人を特定できないという心理は、その人を大胆不敵な行動へと導く場合があります。「ばれなければ何をやっても良い」という思いを抱く人がいるのです。また、このタイプの人は、社会ではそれなりの地位についている場合が多々あります。

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理③仲間が欲しい


仲間が欲しい

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理の3つ目は、仲間が欲しい、という心理です。実はネットでは、良い事や正論を発現するよりも、悪口や陰口を書き込んだ方が、なぜかそれに同調してくれる人が大変多くなる、という事実があります。「それ、自分も思っていた」などのような、悪口への同町の書き込みが大変多いのです。

ネットの世界で手っ取り早く仲間を作ろうと思ったら、悪口や陰口を書けば簡単に集まります。ですから、仮にそうは思っていなくても、仲間が欲しいという理由だけで、悪口や陰口を書き込んでいる人が多かったりします。

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理④過剰な自己投影

過剰な自己投影

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理の4つ目は、過剰な自己投影、という心理です。これは、加害者が書き込んだ際に、それに対するコメントとして陰口や悪口を書き込む人の心理です。コメントを寄せる人は被害者の経験がある人、ということになります。「何を言っているんだ」という怒りの感情が爆発しているのです。

例えば、不倫関係のことをネットで加害者側が書き込んだとしましょう。すると、不倫をされた経験のある人が、その書き込み対するコメントとして、罵詈雑言を書き込むのです。これは、不倫をされた経験がある自分の過去を思い出し、その時の怒りをその人にぶつけているのです。

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理⑤現実では存在感無し

現実では存在感無し

ネットで他人の陰口・悪口を言う人の心理の5つ目は、現実の世界では全く存在感がない、という心理です。会社や家族では、大変影が薄く、いないものとされているような人たちがいます。ですが、そのような扱いを受けている人たちにも感情があります。自分の存在感をアピールしたい、という欲求も持っているのです。

自分の存在感を現実の世界ではアピールできない為、その不満や怒りを乗せて、ネット上で自分の存在感をアピールしています。また、悪口や陰口の方が賛同される確率が上がるという事実もあり、自分の日頃の不満や怒りを発散させつつ、自分の存在をアピールできる、最もお手軽な方法になっているのです。

【通りすがり】他人の陰口・悪口を言う人の心理5選

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理①暇

暇

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理の1つ目は、単に暇だから、という心理です。ただ単に暇だから、通りすがりに目についた人の悪口や陰口を言うという人は、結構いたりします。それだけ大きな心の闇を抱えている、ということなのでしょう。また、かなりのストレスを抱えている、という見方もできなくありません。

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理②集団心理

集団心理

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理の2つ目は、集団心理、という心理です。一人では何もできないような人たちがたくさん集まると、大きな気持ちになったり安心感を得て、大それた事をするようになります。たくさんの人数がいるから大丈夫、という気持ちが湧いてくるのです。「みんなでやれば怖くない」という心理です。

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理③粋がっている

粋がっている

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理の3つ目は、粋がっている、という心理です。これは中高生の場合に多く見られる心理です。少しでも強いところを見せたいという心理が働いています。その心理のあらわれが、通りすがりに陰口や悪口を言う、という行動です。相手を蔑んで、自分が強いことを誇示しているのです。

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理④自分が言われている

自分が言われている

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理の4つ目は、自分が言われている、という心理です。その人は自分もどこかで陰口や悪口を言われているのかもしれません。ですが、本人には言い返すことができないのでしょう。陰口や悪口を言われていることと、本人に言い返せないという二つのストレスを常に抱えているのです。


通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理⑤話し相手がいない

話し相手がいない

通りすがりに陰口・悪口を言う人の心理の5つ目は、話し相手がいない、という心理です。職場でも自宅でも独りぼっちなのかもしれません。誰も話し相手がいないのです。話し相手がいない状態が続くと、どんな形でも良いので誰かに話しかけて反応を見てみたい、という思いが強くなります。

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理5選

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理①かまってちゃん

かまってちゃん

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理の1つ目は、かまってちゃん、という心理です。悪口を言われると、ほとんどの人たちは何らかのリアクションをします。そのリアクションをして欲しいのです。それが例え怒りや蔑みのリアクションであっても、本人は問題ありません。リアクションしてくれたことが嬉しいのです。

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理②直接言えない

直接言えない

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理の2つ目は、直接言えない、という心理です。その人に対して、何らかの不満や怒りを感じているのでしょう。ですが、直接真正面からその不満や怒りをぶつける勇気がありません。ですが、自分の思いはどうにかして伝えたいと思っています。その思いが、行動になって表れているのです。

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理③反応を見ている

反応を見ている

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理の3つ目は、反応を見ている、という心理です。ターゲットにされている人は普段、悪口を言っている人に対して、全く無関心なのでしょう。それが面白くないのかもしれません。悪口を言うとほとんどの人たちは何かしらのリアクションをします。その反応を見ているのかもしれません。

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理④見下している

見下している

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理の4つ目は、見下している、という心理です。ターゲットのされている人のことを、見下しているのかもしれません。仕事ができなかったり、大変気分を害された、という事実があるのかもしれません。明らかにその人に対して、大きな敵意を抱いています。

他人を見下す人やマウントをとる人の心理や、対処方法について、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

マウントをとる・他人を見下す人の心理5選|態度別の対処方法も

マウントをとる、他人を見下す人の心理の根底には自身のなさがあります。自

Small thumb shutterstock 567905971

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理⑤好きの裏返し

好きの裏返し

本人に聞こえるように悪口を言う人の心理の5つ目は、好きの裏返し、という心理です。これは小学生によくあるケースです。本当は好きなのですが、その好きな気持ちを相手に上手に伝えることができず、本心とは正反対のことを口走ってしまうのです。そうして、相手の反応を見ていたり、気持ちを確かめていたりします。

悪口を言う人の対処方法5選

悪口を言う人の対処方法①同調しない

同調しない

悪口を言う人の対処方法の1つ目は、同調しない、という対処方法です。絶対に同調していけません。同調してしまうと、あなたも同じです。直接ではなくとも、間接的に悪口を言ったことになるのです。場合によっては同調した人の方が悪く思われることもあります。

悪口を言う人の対処方法②対象者の肩を持つ

対象者の肩を持つ

悪口を言う人の対処方法の2つ目は、対象者の肩を持つ、という対処方法です。もし、悪口を言われている人のことを、あなたが少しでも知っているのなら、その人のことを褒めましょう。そうして「あなたの見方や考え方は間違っていますよ」ということを、相手に伝えてください。

悪口を言う人の対処方法③無視をする

無視をする

悪口を言う人の対処方法の3つ目は、無視をする、という対処方法です。聞き流してください。反応してしまうと、更なる悪口が始まります。聞いているあなたも良い気分ではないでしょう。無視すれば、あなたはそのような会話には一切乗って来ないだということが相手に伝わり、二度と言ってこなくなります。

悪口を言う人の対処方法④相手は褒めていたと言う

相手は褒めていたと言う

悪口を言う人の対処方法の4つ目は、相手は褒めていたと言う、という対処方法です。これは嘘でもかまいません。「○○さんは、あなたのこんなところが良いと、褒めていましたけれど」と言ってみましょう。悪口の大半は勘違いや意思のすれ違いであることが多いのです。

悪口を言う人の対処方法⑤関わりあわない

関わりあわない

悪口を言う人の対処方法の5つ目は、関わり合わない、という対処法です。そのような人とは距離を置いてください。あなたも同じタイプの人だと思われてしまいます。それはあなたの価値を下げることに繋がります。悪口を言う人にろくな人はいません。関わり合わないようにした方があなた自身の為です。

自分の悪口を言う人に出会っても落ち込まない方法は?

自分の悪口に落ち込まない方法①自信を持つ

自信を持つ

自分の悪口に落ち込まない方法の1つ目は、自信を持つ、という方法です。悪口を言われて落ち込むのは、自分の自己評価が低いからです。自己評価を高める為の努力をしましょう。その努力に夢中になっていれば、周囲の人たちの声はあなたの耳に入ってきません。

自分の悪口に落ち込まない方法②味方をつける

味方をつける

自分の悪口に落ち込まない方法の2つ目は、味方をつける、という方法です。心強い人や周囲の人たちを味方につけましょう。味方が多かったり、大変心強い人が味方にいると、悪口のターゲットから外されます。反撃が怖いからです。

自分の悪口に落ち込まない方法③全員に好かれようとしない

全員に好かれようとしない

自分の悪口に落ち込まない方法の3つ目は、全員に好かれようとしない、という方法です。人には好みがありますし、合う・合わないということはいくらでもあります。あなたを好きだと思ってくれる人もいるはずです。そのような人たちとの絆を深めましょう。

他人の陰口・悪口を言う人は運気が大変低い

他人の陰口・悪口を言う人は運気が大変低い

他人の陰口や悪口を言う人は、大変運気が低い人です。そのような人とは付き合わない方が良いのです。あなたの運気も下がってしまいます。楽しく幸せな人生を歩んでいきたいなら、そのような人とは縁を切りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事