Icon search 36px


マウントをとるとはどんな意味?

マウントをとるの意味とは①相手より優位に立とうとする癖

マウント

「マウントをとる」の意味その1は、相手より優位に立とうとする癖や行為のことを指します。相手をやりこめて、自分より下位であることを認識させるのが目的です。相手の持っているものを自分と比較して、勝てそうなポイントを主張してきます。

会話をしている相手に、「すごいね」と言わせるのが目的です。マウントを取る人は何気ない会話でも、自分の方が優れているというポイントを強調するという特徴があります。

マウントをとるの意味とは②相手を自分の支配下に置こうとする

マウント

「マウントをとる」の意味その2は、相手を自分の支配下に置こうとするという意味です。マウントとはマウンティングのことで、類人猿に多くみられる行為のことを指します。マウンティングされる猿は、マウンティングする猿よりも下位であることを示しています。

マウントをとる・他人を見下す人の心理5選

マウントをとる・他人を見下す人の心理①自信がない

マウント

マウントをとる・他人を見下す人の心理その1は、自分に自信がないという心理です。マウントを取ろうとする人は、何らかの理由で根本的に自分に自信がありません。

自信がないのでマウントすることで、「自分はほかのだれかよりも、優れているのだ。」と安心感を得ようとするのです。マウントを取る人は相手よりも自分の方が良いものを持っている、良い生活をしているということを相手に認識させて自信を回復しています。

マウントをとる・他人を見下す人の心理②認めてほしい

マウント

マウントをとる・他人を見下す人の心理その2は、認めてほしいという心理です。マウントを取るということは、相手に自分の方が優れている、優位だということを認めさせるための行為です。

そういった行為を取ることで、自分が周囲から認められたいという気持ちを満足させています。マウントを取りたがる人というのは、承認欲求が暴走して相手の気持ちに気づかなくなっている状態です。


マウントをとる・他人を見下す人の心理③現状に不満がある

不満

マウントをとる・他人を見下す人の心理その3は、現状に何らかの不満があるという心理です。現状に不満がある人というのは、何かしらのストレスや自分や未来に対する不安が強くあります。

誰彼かまわずマウントを取ることで、ひとまず自分自身の価値を高めようと躍起になっている状態といえるでしょう。あちこちでマウントを取ってしまう人は、ストレスや不安が溜まっている状態だと考えられます。

マウントをとる・他人を見下す人の心理④優越感を得たい

マウント

マウントをとる・他人を見下す人の心理その4は、優越感を得たいという心理です。身近な誰かにマウントをするという行為は、手っ取り早く優越感を抱くのに便利な行為です。

マウントを取る人というのは、優越感を常に補給していないと劣等感の塊になってしまいます。彼らは自分軸ではなく、相手と比べることでしか自分に自信が持てません。

マウントをとる・他人を見下す人の心理⑤孤独感が強い

孤独

マウントをとる・他人を見下す人の心理その5は、孤独感が強いという心理です。孤独感が強い人というのは、現状に不満が強くなりやすく自信や自己肯定感も低下しがちになります。

孤独感が強くて、自分は誰にも好かれない、相手にされないと思っている人は、自分を大きく見せようと張り切ってしまいます。結果相手の気分もお構いなしに、自分の自慢ばかりをしてしまうのです。

また、下記の記事は独占欲や支配欲の強い女性の心理について書かれた記事です。独占欲や支配欲の強い女性の心理に興味がある方は、下記の記事もあわせてごらんください。男性を征服したい心理についても紹介されています。

関連記事

独占欲・支配欲の強い女性心理8選|男を征服したいと思う真意は?

独占欲が強い女性心理をご存知でしょうか?極端に支配欲が強く、行動を制限

Small thumb shutterstock 74106820

マウントをとる人の具体的な態度5選

マウントをとる人の具体的な態度①自慢話をする


マウント

マウントをとる人の具体的な態度その1は、自慢話をするという態度です。マウントを取る人はとにかく、いろいろな形態で自慢話をしてきます。

自分の出身校、勤めている会社、やっている仕事、家族構成など、自信を高めるための要素を聞いてもいないのに話してきます。聞いてくれる相手を見つけると、いつまででも自分の話をします。

マウントをとる人の具体的な態度②自分を落とすふりをする

遠慮

マウントをとる人の具体的な態度その2は、自分を落とすふりという態度です。自分を落とすふりとは、ひとまず「たいしたことないですよ」と言っておきながら、「ええ、東京大学出身です。一応。」などと言うパターンの会話のことです。

相手の持ち物などについてひとしきりほめた後、でも自分の方が本当の価値を知っている、自分が持っているものの方が価値がある、というようなことをほのめかします。

マウントをとる人の具体的な態度③持っているものを比べてくる

マウント

マウントをとる人の具体的な態度その3は、持っているものを比べてくるという態度です。マウントを取る人というのは、相手と自分を常に比較しながら優位を取れるポイントを探しています。

マウントする相手を詳細に観察して、勝てそうなポイントをあえて聞いてくるのです。実際に張り合ってくるパターンもあれば、心の中で勝ったとほくそ笑んでいるパターンもあります。

マウントをとる人の具体的な態度④格付け情報を聞き出そうとする

マウント

マウントをとる人の具体的な態度その4は、格付け情報を聞き出そうとするという態度です。どんな学校を出て、どんな仕事をしているのか、住んでいる地域はどのあたりかといったことをまず確認してきます。

マウントを取る人というのは、相手の社会的ポジションをとにかく気にします。相手はどの程度なのか、自分は優位に立てるのかが何よりの関心事です。

マウントをとる人の具体的な態度⑤人の話を自分の話にしてしまう


マウント

マウントをとる人の具体的な態度その5は、人の話を自分の話にしてしまうという態度です。マウントを取る人は、相手がどんなことを考えていてどんな人柄なのかといったことにあまり興味がありません。

興味があるのは、相手は自分より下かどうか、どうやれば自分は優位に立てるのかといったことです。なので相手が何かについて話していても、結局自分の自慢話に帰結させるという会話のパターンになります。

また、下記の記事は嫉妬する女性の心理について書かれた記事です。嫉妬する女性の心理に興味がある方は、下記の記事もあわせてごらんください。効果的なヤキモチについても紹介されています。

関連記事

嫉妬する女性心理15選|女性・彼女が逆に盛り上がるヤキモチも紹介

嫉妬する女性心理が気になる事はありませんか。彼女に嫉妬やヤキモチを焼か

Small thumb shutterstock 608097563

マウントをとる人の態度別!上手い対処方法5選

マウントをとる人への対処方①関わらない

マウント

マウントをとる人への対処方その1は、とにかく関わらないということです。マウントを取る人と会話をしていても、実りのある会話ができることはほとんどありません。

人と会話をして楽しいと感じたい、実のある会話をしたいのであれば、マウントを仕掛けてくるタイプの人とは関わらない方が良いでしょう。マウントを取る人につかまってしまったら、「それはすごい」と言って違う用事を作って逃げるのが得策です。

マウントをとる人への対処方②話半分に聞いておく

会話

マウントをとる人への対処方その2は、話半分に話を聞いておくという方法です。マウントを取る人がどんな話をしているかというと、結局は「自分はすごい」ということです。

まったく実のある会話ができないので、もしも話をしなくてはいけない状況になったら適当に相槌を打っておきます。そして別のことを頭で考えて嵐が過ぎるのを待ちましょう。

マウントをとる人への対処方③相手に自慢しない

マウント

マウントをとる人への対処方その3は、相手に自分の自慢話をしないということです。マウントを取る人は相手を打ち負かそうという気持ちで会話をしています。つまりファイティングポーズをとっているのです。

ファイティングポーズをとっている相手に自慢という名のジャブを打ったらどうなるでしょうか。無駄に疲れたくないなら、やり返したい気持ちを抑えて早くその場を立ち去れる方法を考えましょう。

マウントをとる人への対処方④あえて目立たない

マウント

マウントをとる人への対処方その4は、あえて目立たないということです。マウントを取る人は、自分ではない誰かが称賛されるのが大嫌いです。無駄に目立つ人はすぐに目をつけられます。

職場や学校、コミュニティなどでマウント取りそうだな、という人がいたら刺激しないように気を付けましょう。具体的には自慢話をしない、ブランド物などの高価なものを目立つように身に着けないなどです。

マウントをとる人への対処方⑤劣等感を刺激しない

マウント

マウントをとる人への対処方その5は、マウントを取ってくる人の劣等感を刺激しないという対処法です。マウントを取ってくる人というのは、根底では劣等感が強いことが多くあります。

劣等感を感じているポイントはそれぞれですが、もしその劣等感に不用意に触ってしまうと大変です。相手は劣等感をカバーしようと、躍起になってマウントを取りにきます。マウントを取る人の劣等感に絶対に触らないよう、気を付けてください。

また、下記の記事は嫉妬する男性の心理について書かれた記事です。嫉妬する男性の心理に興味がある方は、下記の記事もあわせてごらんください。ヤキモチと嫉妬の違いについても紹介されています。

関連記事

嫉妬する男性心理15選|効果的なヤキモチと逆効果な嫉妬のラインは?

嫉妬する・ヤキモチを焼く男性心理には、様々な性格や心境が関係しています

Small thumb shutterstock 536094295

マウントを取る人と会話をしても実りある時間を過ごせません

マウントを取る人というのは、自信がなくて誰かに自分のすごさを認めてもらいたくて仕方がない人です。自分にしか興味がないので、周りの人間の感情や本来の魅力にまったく気が付きません。

会話の内容は「すごいでしょ」に終始するので、会話をしていても疲れるだけです。マウントを取ることが多い人だな、疲れるな、と思ったら少しずつ距離を取るのが良いでしょう。

また、下記の記事は征服欲や独占欲が強い男性心理について書かれた記事です。征服欲や独占欲が強い男性心理に興味がある方は、下記の記事もあわせてごらんください。支配欲が強い男の扱い方も紹介されています。

関連記事

征服欲・独占欲の強い男性心理16選|支配欲を満たす男の扱い方も

征服欲・支配欲・独占欲の強さに隠されている、男性心理は何でしょうか?ど

Small thumb shutterstock 522549643

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事