Icon search 36px


遠距離のカップルの別れが多いタイミングは?

遠距離のカップルの別れが多いタイミングは1年以内

遠距離のカップルの別れが多いタイミングは、1年以内です。1年以内に別れるカップルが約6割だそうです。遠距離だとあまり頻繁には会えないことを考えると、遠距離恋愛になってからほとんど会わないまま別れているカップルもいるということなのではないでしょうか。

1年以上遠距離恋愛が続けば別れない可能性が高くなる

1年以上遠距離恋愛が続けば、別れない可能性が高くなるということです。1年以内に別れなかったカップルのうち、半分は結婚に至るようです。1年以上遠距離恋愛を続けるためには、お互いを信頼し合い、どうやって付き合い続けていくか話し合う必要があります。それを乗り越えたカップルは、結婚しやすいということですね。

工夫しながらお互いの気持ちをすり合わせていく作業は、結婚生活においても必要です。遠距離恋愛で強い絆を作ることができたカップルは、結婚しても末永く幸せでいられることが多いのではないでしょうか。二人で困難を乗り越えるということをすでにやってきているのですから、相手への信頼は確かなものです。

遠距離のカップルの別れ方は?伝える手段3選

遠距離のカップルの別れ方①直接会う

喧嘩している男女

遠距離のカップルの別れ方1つ目は、直接会うことです。時間もお金もかかりますが、直接会って別れを告げるのが一番良い別れ方です。メールなどで一方的に別れを告げて着信拒否にするような対応は、不誠実だと言えます。一度は好きになった相手ですから、誠意をもって別れたい気持ちを伝えましょう。


別れを告げるために会うのであれば、こちらから出向くのが筋というものです。来てもらうことが多かった場合でも、相手が普通にデートするつもりで来たにも関わらず、別れ話を切り出すのはひどい仕打ちだと言わざるを得ません。揉め事になる原因にもなりますので、自分から相手の元へ行きましょう。

会うと別れたいという気持ちがぶれるから会いたくないと思うのであれば、まだ別れるには早いタイミングなのかもしれません。二人の今後についてじっくりと話し合ってからでも、別れ話をするのは遅くないのではないでしょうか。

遠距離のカップルの別れ方②ビデオ通話

スマホ

遠距離のカップルの別れ方2つ目は、ビデオ通話です。どうしても会いに行けない事情があるのであれば、ビデオ通話など表情がわかる通話アプリを使って、別れたい気持ちを伝える別れ方でも仕方がないといったところです。文面だと別れたい気持ちの本気度が伝わりづらいので、できるだけ情報量が多いツールを選びましょう。

ビデオ通話も画面の向こう側とはいえ、相手に泣きつかれる可能性もあります。それで揺らぐようならば、やはりまだ別れるタイミングではないということです。確実に別れたいという気持ちがないのであれば、別れ話を切り出すよりも、付き合い続けるための話し合いをすることをお勧めします。

遠距離のカップルの別れ方③電話

電話

遠距離のカップルの別れ方3つ目は、電話です。現在はスマートフォンを持っている人がほとんどかと思われますので、電話で済ますよりもビデオ通話をお勧めします。スマートフォンなどがなく、会いに行くこともできないという場合には、電話で別れ話をすることもやむなしでしょう。

メールなどの文面よりは電話の方が情報量が多いと言っても、顔を見ることはできません。相手が別れ話をされることなど想像もしていなかった場合には、顔が見れないまま別れるのはつらいでしょう。お互いにとってできるだけ未練の残らない別れ方をするのが望ましいですから、相手の気持ちを考えてくださいね。

遠距離のカップルの別れ方で一番多いのは自然消滅


遠くを見つめる女性

遠距離のカップルの別れ方で一番多いのは、自然消滅です。ただ、別れているのか別れていないのか微妙な状態だと、次の恋愛に踏み出すことが出来ない人も多くいます。どのくらいの期間連絡がなければ自然消滅なのかという部分も、人によって捉え方が違います。

だんだんと連絡が減っていったとしても、相手の気持ちが冷めていない可能性もあります。「このまま放っておけば自然消滅だな」と思っても、しっかりと明確に別れ話をする必要があります。自分も相手も新しい恋愛に踏み出すために、区切りをつけるのは必要なことなのです。

連絡が減っておらず、急に別れ話をした場合には、相手がストーカー化する危険性もあります。メールなどで一方的に別れを告げて着信拒否をした場合なども同様です。ストーカー気質のある男性には、少しずつ別れを予感させることが必要になります。ストーカー気質がある男性心理については、下記の関連記事をご参照ください。

関連記事

ストーカー気質がある男性心理19選|ストーカーになりやすい彼氏の特徴・対処法も

ストーカー気質がある男性心理について19選にまとめました。どう言ったタ

Small thumb shutterstock 268450019

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由5選

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由①好きだけど疲れたから別れたい

頭を抱える女性

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由1つ目は、好きだけど疲れたから別れたいことが挙げられます。寂しい気持ちや不安な気持ちなど、遠距離恋愛は自分との戦いだと言っても過言ではないでしょう。いろんな葛藤を抱えていく中で疲れてしまって、好きな気持ちはあるけれども疲れたから別れたいと思ってしまいます。

別れ話をする時には、遠距離恋愛に疲れたという理由だけだと「同棲しよう」「結婚しよう」といった方向に話が行く場合があります。それでも良いのなら問題ありませんが、別れたい気持ちが強いのであれば、「気持ちが冷めた」「他に好きな人ができた」といった遠距離以外の理由もつけた方がこじれることがありません。

また、散々つらい思いをしてきて相手を責めたくなる気持ちが湧くかもしれませんが、ケンカ別れをすると後悔が残る可能性があります。悪いところを直せば付き合い続けられると相手に思わせてしまうこともあるので、「自分が至らなかった」「これ以上は続けられない」と自分に原因を作りましょう。


遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由②彼氏や彼女の浮気

喧嘩している男女

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由2つ目は、彼氏や彼女の浮気であることが挙げられます。実際に浮気をしていなくても、別れる理由として「他に好きな人ができた」と理由付けする人もいます。どうにもならない理由をつけることによって、別れを確実なものにする狙いがあると思われます。

ただ「他に好きな人ができた」という理由は、納得する人と納得しない人がいるでしょう。相手がストーカー気質であった場合には、新しく好きになった相手に攻撃を仕掛けるような危険性もあります。納得してくれるようなタイプの人には、「他に好きな人ができた」という理由付けはありですが、慎重な見極めが必要です。

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由③付き合う意味がわからなくなった

遠くを見つめる女性

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由3つ目は、付き合う意味がわからなくなったということが挙げられます。近い距離にいた時は何となくで付き合えていたけれども、何らかの理由で遠距離になった場合には強い絆が必要になります。「苦しい思いをしてまで付き合う意味は何なんだろう?」と考えてしまったりします。

遠距離になってこのような気持ちになる場合には、その人でなくても良いのではないでしょうか。「絶対にこの人でないとダメなんだ」という気持ちがないのであれば、手近な人を好きになって浮気する危険性が高いです。そうなる前に、きっぱりと別れてしまった方が良い状態であると言えるでしょう。

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由④負担のバランスが悪かった

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由4つ目は、負担のバランスが悪かったことが挙げられます。どちらか一方ばかりが会いに行っているような遠距離恋愛は、長続きしない傾向にあります。どんなに相手のことが好きであっても、いつも自分ばかり負担していては不満が出てくるからです。

遠距離恋愛を長続きさせるためには、時間的な負担や金銭的な負担を平等にしていく必要があります。好きな気持ちも、同じくらいの強さであることが望ましいと言えます。結婚生活も同様ですが、片方にばかり負担が行くような状態ではどのみち長続きしないのです。

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由⑤結婚を決意できなかった

結婚を迷う女性

遠距離のカップルの別れ話は?別れる理由5つ目は、結婚を決意できなかったことが挙げられます。遠距離になるタイミングで、一度は結婚するか別れるかという選択を迫られたかと思います。どちらも選べずに、遠距離恋愛という選択をした人が多いのではないでしょうか。

遠距離恋愛という形で保留にしたとしても、いつかは結婚するか別れるかという選択をしなければならないタイミングが来ます。自分が結婚を決意できなかったという場合もあるでしょうし、相手がなかなか決心してくれなくて業を煮やして別れたという場合もあるでしょう。

別れてみてから相手の大切さに気づき、復縁して結婚するというカップルもいます。遠距離の場合は、寂しい気持ちや不安な気持ちが強すぎて相手を思いやる余裕が持てない時もあるでしょう。それが一旦別れることで冷静になり、結婚を決意することにつながる場合もあります。

遠距離でも自然消滅は避けよう!

今回は、遠距離恋愛の別れ方について見てきました。遠距離であってもそうでなくても、直接会ってしっかりと別れ話をすることがベストだとおわかりいただけたのではないでしょうか。別れ話のタイミングとしては、少しずつ相手に別れを予感させるような状態を作ってから切り出すのが良いと言えるでしょう。

気持ちが冷めてくると「このまま自然消滅でいいや」と投げやりな気持ちになってしまいますが、一度好きになった相手に対して投げやりな態度をとるのは良くありません。二人で続けてきた遠距離の期間は無駄なものではなかったのですし、これからに活かすべきものです。相手に感謝を伝え、新しい恋へ踏み出しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事