Icon search 36px

一緒にいて落ち着くと感じる心理は?

人と一緒にいて安心すると感じる心理①孤独感が薄れる

人と一緒にいて安心すると感じる心理一つ目は、孤独感が薄れることです。どんな人でも、自分一人で生きていくことはできません。それは何より怖いことですし、一人でいた時に何か起こっても全て対処することができるという自信のある人はいないでしょう。

そんな時、誰かが一緒にいてくれると、孤独感が薄れて安心できるものです。自分は一人ではないのだと思うだけで、気が楽に感じることでしょう。孤独を恐れる人にとって、安心できる人の存在は特に大きなものなのです。

人と一緒にいて安心すると感じる心理②求められていると思える

ワインで乾杯

人と一緒にいて安心すると感じる心理二つ目は、相手から求められていると思えるというものです。どんなに自分に自信があっても、誰からも必要されていないと思うと虚しくなりますし、生きている意味さえ見失ってしまうでしょう。しかし、人から求められていると思うと、自分に存在意義があるように感じることができます。

これは自分を肯定することにもつながるので、非常に大切な感情です。また、この感情を与えてくれるのは一緒にいてくれる人の存在に他ならないでしょう。このように、求められていると感じることができるという側面だけ見ても、人と一緒にいて得られる安心感はとてつもなく大きいことがわかります。

一緒にいて落ち着く男性の特徴10選

一緒にいて落ち着く男性の特徴①包容力がある

抱かれる女性

一緒にいて落ち着く男性の特徴一つ目は、包容力があることです。全てを包み込んでくれるような包容力のある男性は、ただ隣にいてくれるだけで女性にとって力となること間違い無いでしょう。そこにいるだけで落ち着く、まるでお父さんのような存在の男性です。

悩んでいることがあるとき、人生に疲れてしまった時などに、包容力のある男性に甘えるとその効果が良くわかるでしょう。包容力のある男性は、多くの人にとって心の拠り所となっているはずです。

一緒にいて落ち着く男性の特徴②一緒にいると居心地のいい気がする

デートする二人

一緒にいて落ち着く男性の特徴二つ目は、一緒にいると居心地のいい気がするというものです。一緒にいると居心地のいいと感じることができる存在の男性とは、心から安心して寛ぐことができるでしょう。この居心地というものに関して具体的にどういうものなのか説明はつきませんが、フィーリングの問題であると言えます。

つまり、人によって一緒にいると居心地のいいように感じる男性は違うということです。これと言った理由はないものの、なんとなく居心地のいい相手は、あなたを安心させてくれる、一緒にいて落ち着く男性と言えるでしょう。

一緒にいて落ち着く男性の特徴③男らしくてたくましい

一緒にいて落ち着く男性の特徴三つ目は、男らしくてたくましいことです。なぜ女性が男性と一緒にいて落ち着くのかというと、やはり相手の男らしさによるところが大きいでしょう。自分にはない男らしさを感じるからこそ、一人でいるよりも安心して寛ぐことができるのです。

反対に相手がナヨナヨした男性だと、全く男らしさを感じることができず、不安に思えてならないでしょう。女性が一緒にいて安心できるかどうかにおいて、相手の男性の男らしさは極めて重要なものなのです。

一緒にいて落ち着く男性の特徴④いざという時頼りになる

マグを置く二人

一緒にいて落ち着く男性の特徴四つ目は、いざという時頼りになることです。何かピンチに陥ってしまった時、問題に直面してしまった時、頼りになる男性は一緒にいて安心することができるでしょう。反対に、いくらいつも男らしくて立派なように見えても、いざという時頼りない男性は一緒にいて安心することができません。

一緒にいて落ち着く男性の特徴⑤程よくユーモアがある

笑い合う二人

一緒にいて落ち着く男性の特徴五つ目は、程よくユーモアがあることです。ユーモアがあることと落ち着くこと、どう関係があるのかと不思議に思う人もいるでしょうが、この二つは実は密接な関係を持っています。ユーモアの一つも言えないような男性とは、いくら頼り甲斐があっても心が落ち着くことはないでしょう。

一方人を楽しませることを知っている男性とは、人間味が感じられて心の底から落ち着くことができるはずです。また、このような男性を彼氏にすることができたら、きっと毎日楽しく笑って過ごせるでしょう。

一緒にいて落ち着く男性の特徴⑥正しいこととダメなことの分別がつく

一緒にいて落ち着く男性の特徴六つ目は、正しいこととダメなことの分別がつくというものです。そこの分別もつかないような男性には、いくら男らしく頼り甲斐があっても、人として不信感を抱くことになるので一緒にいて安心することはできないはずです。常識があるかないかは、一緒にいてどう感じるかに関わってくるのです。

一緒にいて落ち着く男性の特徴⑦理解力がある

抱きつく女性

一緒にいて落ち着く男性の特徴七つ目は、理解力があることです。話がうまく通じないような相手とは、安心して会話することができないでしょうから、理解力の有無もまた、安心できるか否かにおいて非常に大切な要素の一つとなります。

自分の話をなんとなくでもすぐに理解してくれるようなフィーリングの合う人となら、いつも安心して一緒にいることができるでしょう。

一緒にいて落ち着く男性の特徴⑧とにかく優しい

優しい男

一緒にいて落ち着く男性の特徴八つ目は、とにかく優しいことです。人は、相手から優しさが感じられてこそ、一緒にいて安心することができるというものです。ただぶっきらぼうなだけの冷たい人なら、自分の心を安心させてくれることはないでしょう。

優しく接してくれるからこそ、女性もその人に胸の内をさらけ出すことができて、心温まる関係を築けるのです。一人でいては決して得ることのできない安心感がそこにはあるでしょう。

一緒にいて落ち着く男性の特徴⑨女心を分かっている

虹色のバラ

一緒にいて落ち着く男性の特徴九つ目は、女心を分かっていることです。相手が女心を理解してくれていると思うだけで、相手の男性と一緒にいることによる安心感はかなり変わってくるでしょう。なぜなら、自分の言いたいことを言うまでもなく察知してもらうことができるからです。

女心がわかる相手となら、一緒にいて傷つけられることもないでしょうし、ただ落ち着いて居心地のいい雰囲気を感じることができるはずです。彼氏にすれば、楽なお付き合いができるでしょう。

一緒にいて落ち着く男性の特徴⑩嘘をつかない

誠実な男

一緒にいて落ち着く男性の特徴十つ目は、嘘をつかないことです。どんな些細な嘘でも、事実と違ったことを言うような男性は信用に値しませんし、たった一回嘘をつかれただけでも安心して過ごせなくなります。一方、絶対に嘘をつかないと分かっている男性なら、安心して一緒に過ごすことができるでしょう。

そもそも女性が男性、それも彼氏と一緒にて落ち着くことができないのは、嘘をつかれるかもしれないと疑心暗鬼になる心理に所以するものがほとんどです。それが取り除かれるというだけでも、一緒にいて落ち着く人と付き合えば、かなり心理的に楽になることができるのではないでしょうか。

一緒にいて落ち着く男性にいつも助けてもらっているという人は、たまには自分が一緒にいて相手を安心させてあげられる側の立場に回ってあげましょう。以下に、一緒にいて落ち着く彼女の特徴をまとめた記事があります。男性が女性に安心する心理が取り上げられているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

一緒にいて落ち着く彼女の特徴10選!女性に安心するという心理は?

男性が一緒にいて落ち着く女性の特徴を10つに分けて紹介します。彼が彼女

Small thumb shutterstock 535075258

一緒にいて落ち着く男性の魅力は?

一緒にいて楽な男性の魅力①彼氏にして恋愛すればメンヘラも治る

寝転ぶ二人

一緒にいて楽な男性の魅力一つ目は、彼氏にして恋愛すればメンヘラも治ることです。精神的に不安定なメンヘラの女性は、彼氏のことを信用することができずに疲れてしまいがちです。しかし、彼氏が一緒にいて落ち着く男性なら、メンヘラになる余地もないでしょう。

いつも自分を安心させてくれる彼氏がそばにいると言うだけで、メンヘラ気質の女性はすっかり治ってしまうはずです。メンヘラな女性が楽なお付き合いをしたいと考えるなら、安心して信用することのできる男性を彼氏にすることが一番でしょう。

一緒にいて落ち着く男性の魅力②絶対に裏切られないという安心感が得られる

ベッドではしゃぐ二人

一緒にいて落ち着く男性の魅力二つ目は、絶対に裏切られないという心理的安心感が得られることです。愛すべき彼氏と付き合っていても、いつ裏切られてしまうのだろうかという漠然とした不安は付きまとうものでしょう。しかし、一緒にいて落ち着く男性はそのような裏切り行為をしません。

相手から絶対に裏切られないという安心感が得られることは、一緒にいて落ち着く男性の大きな魅力と言えるでしょう。人間関係に疲れてしまったような人からすると特に、こうした男性の存在はありがたいものに感じるはずです。あなたも自分を大切にしてくれる、一緒にいて落ち着く男性を探してみませんか?

一緒にいて落ち着く男性と付き合うことができたら、以下の記事を参考にして、さらに安心させてもらうことのできるハグを求めてみましょう。彼の包容力で包み込まれたら、きっと安心するだけでなくストレスの解消など様々な効果が得られるはずです。

関連記事

ハグをする効果10選!安心する・ストレス解消になるハグの仕方も

大好きな人に抱きしめられると本当に幸せな気持ちになりますよね。実は、ハ

Small thumb shutterstock 369921650

一緒にいて落ち着く男性を見つけよう

他の人にとって落ち着く男性が、あなたにとっても必ずしも落ち着く相手であるとは限りません。あなたも是非、自分だけの一緒にいて落ち着く男性を見つけましょう。絶対に自分を裏切らないと思える相手を見つけることができたら、それだけで幸せへの道は拓けるはずです。

ここに挙げた、一緒にいて落ち着く男性の特徴を参考にしつつ、あなたが日頃から抱えているストレスや人間関係の悩みを全て吹き飛ばしてくれるような、一緒にいて居心地のいい相手を探してくださいね。一人で抱え込まずに包容力のある男性の力を借りた方が、何事もうまくいくはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事