Icon search 36px


元彼から電話する心理7選!別れた後に連絡する理由は?

元彼から電話する心理①毎日寂しいから

電話する男性

元彼から電話する心理一つ目は、毎日寂しいからです。彼女と別れることで、それまで当たり前のように隣にいてくれた人がいなくなって、寂しさを感じているのでしょう。この場合の彼には、元カノのことをまだ好きな可能性も、もうどうにも思っていない可能性も、どちらも考えられます。

毎日寂しいという理由だけで元カノに連絡するのを不思議に思う人もいるでしょうが、情が残っているにしろいないにしろ、それまで多くの時間を共に過ごした相手というのはどんな人にとっても特別な存在であることに変わりはないのです。

元彼から電話する心理②懐かしくなって

昔の二人

元彼から電話する心理二つ目は、懐かしくなって、というものです。男性は昔の恋人を思い出すことで、不意に懐かしい気持ちになって連絡をすることもあるのです。昔の友達でも先生でもどんな関係にあった人でも構いませんが、過去に関わりを持っていた人物のことは、なぜか美化されて感じられるものです。

あなたと元彼の間に大きなトラブルがあって別れたのだとしても、時が経つことによって、「懐かしさ」に紛れ、彼の心から負の感情が少なくなっていると考えられます。懐かしい日々を一緒に振り返ってほしくなって、彼は連絡をしてきたのでしょう。

元彼から電話する心理③体目的の理由も

外を見る男性

元彼から電話する心理三つ目は、体目的です。残念なことですが、別れた後も体目的で昔の恋人に連絡をする男性は一定数存在します。もし最初からそれが分かっていれば無視をするだけですむのですが、厄介なのは見極めが難しいことです。

まるで純粋にあなたのことが気になっているかのような口ぶりで連絡をしてきた彼でも、実は体目的であるという可能性も否めないのです。ですから、やはり元彼からの電話には一定の注意を払うことが必要となるでしょう。

元彼から電話する心理④別れた後の近況が気になって連絡した

眠る男性

元彼から電話する心理四つ目は、別れた後の近況が気になって連絡したというものです。いくら別れた相手とはいえ、元々は愛し合っていた仲な訳ですから、近況が気になってしまうことはあるものです。だからと言って必ずしも彼にあなたへの気持ちが残っているとは限りませんが、昔の恋人として気にかけてはいるのでしょう。


ただ、気にかけているからといって、あなたのことを心配しているということにはなりません。もちろん心配している人もいるでしょうが、中には単なる好奇心や、願わくば不幸になっていれば嬉しいなどといった、嫌な心理から連絡をしてきている場合も考えられます。

元恋人とはいえ今は他人ですから、相手が必ずあなたの幸せを願っているとは考えられません。その心理も見極めないと、ただ不快な思いをして電話を切ることになるでしょう。

元彼から電話する心理⑤まだ引きずっているから電話したい

寝転ぶ男性

元彼から電話する心理五つ目は、まだ引きずっているから電話したいといったものです。元彼が、未だあなたに対して未練を残している場合、復縁したくて連絡をしてくることも考えられます。彼にとっては未だあなたが好きな人というわけですから、電話したいと考えるのも当然でしょう。

ただ、それに気づかずうかうかと話し相手になってしまえば、しつこくつきまとわれかねません。あなたにはもうその気がないのであれば、元彼の話し相手になり続けることは避けなければならないでしょう。

元彼から電話する心理⑥友達として仲良くなりたい

話す二人

元彼から電話する心理六つ目は、友達として仲良くなりたいというものです。恋人として復縁することは考えていなくても、友達として仲良くなりたいとの考えから元恋人に電話をする男性もいます。付き合っていた頃価値観があっていたような相手なら、なおさら電話したいと考えるようになるのも不思議ではありません。

元彼から電話する心理⑦毎日暇だから電話したい

スーツの男性

元彼から電話する心理七つ目は、毎日暇だから電話したいというものです。大半の人はやるべきことに追われていて忙しく、そんなに暇を感じることはないでしょう。ただ、元彼が毎日遊び歩いているような人であった場合は別です。あなたと別れてすることがなく、暇を感じているであろうことは容易に想像がつきます。

そうなれば、自然と元恋人であるあなたに電話したいという発想に結びつくまでそう時間はかかりません。あなたが無視しても、暇だからという理由で連絡をとろうとし続けてくるでしょう。

以下に、別れたあとの男性心理をまとめた記事があります。男性は彼女と別れたあとどのような心理でいるのでしょうか。それが分かれば、あなたに電話してくる元彼の気持ちも分かるはずです。

関連記事

別れたあとの男性心理・復縁する方法6選|元彼氏に未練がある女性必見!

今回は、「別れたあとの男性心理・復縁する方法」をテーマに、元彼氏に未練

Small thumb shutterstock 379332313

復縁しても良い元彼からの電話の対応3選!

復縁しても良い元彼からの電話の対応①デートの約束をする

笑う女性

復縁しても良い元彼からの電話の対応一つ目は、デートの約束をすることです。せっかく彼から電話がきたのであれば、それを利用しない手はありません。復縁しても良いと考えるなら、デートの約束を取り付けましょう。相手は自らあなたに連絡を取ってきているくらいですから、断ることなどそうないはずです。

復縁しても良い元彼からの電話の対応②気持ちを確認する

作業する女性

復縁しても良い元彼からの電話の対応二つ目は、相手の気持ちを確認することです。彼がどういう経緯で連絡を取ってきたのかがわからないまま接してしまっては非常に危険と言えます。あなたが復縁に乗り気でも、彼はただ体目的で、あるいはあなたの近況を知って優位に立ちたくて連絡をしてきた場合もあるのです。

あなたが無意味に傷ついてしまうことのないように、相手との復縁を考える前に、舞い上がらずきちんと彼の意図を理解しましょう。相手が正直に話さなくても、雰囲気で察することができるはずです。

復縁しても良い元彼からの電話の対応③思い出話に花を咲かせる

きらめく植物

復縁しても良い元彼からの電話の対応三つ目は、思い出話に花を咲かせることです。あなたと彼の間には、良い思い出だけではないにしろ、様々な共通の思い出があるはずです。一定期間を共にしてきたわけですから、何かしらの楽しい話題は見つかるでしょう。

そんな他愛もない話をしているうちに、懐かしくなってもう一度関係がスタートすることだってあるはずです。彼との復縁を望むなら、積極的に話題を提供して話を盛り上げましょう。

復縁する気のない元彼からの電話の対応と注意点3選!

復縁する気のない元彼からの電話の対応①連絡を無視する

落ち込む女性

復縁する気のない元彼からの電話の対応一つ目は、連絡を無視することです。もう連絡してほしくないような相手なら、無視するほか適切な対処方法はないでしょう。もし応えてしまったら、相手があなたにまだその気があるのではないかと勘違いしてしまう恐れがあります。

復縁する気がないのに勘違いをされてしまえばあなたにしても困ってしまうでしょうから、なるべくそのようなことの起きないように、多少心が痛んだとしても無視を決めこみましょう。

復縁する気のない元彼からの電話の対応②迷惑だと伝える

うんざりする女性

復縁する気のない元彼からの電話の対応二つ目は、相手に迷惑だと伝えることです。この対処方法も、多少は心が傷むでしょうが仕方のないことです。一度関係の終わっている人に無理に付きまとえばストーカー行為となりますから、彼も引き下がるしかなくなるでしょう。

復縁する気のない元彼からの電話の対応③恋人がいると言う

悩む女性

復縁する気のない元彼からの電話の対応三つ目は、恋人がいると言うことです。もし仮に元彼から連絡が来た時恋人がいなかったとしても、思い切って嘘をついてしまいましょう。嘘をつくのは道徳的に良くないと感じる人もいるでしょうが、元彼を黙らせるには仕方のないことです。

恋人がいるといえば、無理に連絡を取ろうとすることもなくなるでしょう。毎日のように続く、元彼からのしつこい連絡には、このような対処方法をとることが一番です。

以下に別れても電話してくる元彼の心理を21個に分けて紹介した記事があります。元彼の心理をより詳しく知りたい、分析したいという人は、ぜひ参考にしてください。

関連記事

別れても電話してくる元彼の心理21選|元カノの復縁が理由?体目的?

別れても電話してくる元彼の心理について、21選にまとめました。別れた後

Small thumb shutterstock 72457093

元彼からの電話に応じて良かったエピソードは?

よりを戻すことができた

楽しむ二人

元彼からの電話に応じて良かったエピソードとしては、毎日電話をすることで、よりを戻すことができたという体験談があります。彼から「電話したい」と言われて、それから毎日のように連絡を取っていたら、知らない間に元の二人に戻ることができたのだと言います。

お互いの成長を確認できた

楽しむ男性

元彼からの電話に応じて良かったエピソードには、お互いの成長を確認できたというものもあります。毎日連絡をとっているうちに、相手の成長を電話越しにでも感じ取ることができたという人は一定数いるようです。あの頃とは違うのだな、と思うと、それだけでなんだか嬉しい気持ちになったのだといいます。

和解できた

微笑む女性

元彼からの電話に応じて良かったエピソードとして、和解できたというものもあります。解消しないまま別れてしまった問題を、今更ながらに電話を通じて解決することができたという人も少なくありません。彼が電話したいと言い出してくれてよかったと感じる瞬間でもあるでしょう。

元彼からの電話に応じて最悪だったエピソードは?

体目的だった

悲しむ女性

元彼からの電話に応じて最悪だったエピソードとしては、体目的だったというものがあります。復縁できるかもと淡い期待を感じていた人からすると、ことさら残念に感じるでしょう。体目的で電話したいと思われるくらい軽い女だと思われていたことにもショックを受けてしまいそうです。

別れてからの自慢話をされた

訝しむ女性

元彼からの電話に応じて最悪だったエピソードとして、別れてからの自慢話をされたというものもあります。別れた後、いかに自分が良い女性と付き合ったか、いま幸せな生活を送っているなどといった情報を延々と聞かされ、うんざりしたのだと言います。そのような男性と別れてよかったと前向きに捉えるべきか、悩みそうです。

元彼からの電話は慎重に!

元彼から電話が来た際は、慎重にとるようにしましょう。もしかすると相手はあなたを利用しようと企んでいることも考えられます。浮かれてしまわずに、まずはなぜ相手が電話したいと言ってきたのか、その心理を探りましょう。元彼からの電話で嫌な気持ちになってしまわないようにだけは注意が必要です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事