Icon search 36px


別れたあとの男性心理9選

別れたあとの男性心理①何を言われてもマイナスにしか感じない

女性

別れたあとの男性心理の1つ目は、別れの原因によってもマチマチですが、もし別れの原因が彼女の浮気が原因であるという場合には、男性はすぐにその事を許し、忘れる事ができず、マイナス思考に感じる事です。その為、自分にまだ未練がある彼女が別れたくないという気持ちをあなたにぶつけて来るたびに怒りを覚えるのです。

彼氏と別れたあとすぐに、復縁したい旨の話を彼氏にしたとしても、彼は聞く耳を持っていない事の方が多いと言えます。その為、そういう場合には別れたあとすぐに復縁の話をしたり、弁解したりするのではなく、彼の怒りが鎮まるのをじっと待つ時と考えましょう。

別れたあとの男性心理②別れた直後は女性に対しての嫌悪感しかない

男女

別れたあとの男性心理2つ目は、別れた直後は女性に対しての嫌悪感しかないという事です。男性というのは、彼女と別れたあとすぐは解放感を感じ、人生を謳歌しようとするようです。女性の場合には、逆だと思います。男性というのは、どちらかと言うと好きに生きたいという気持ちの方が強い傾向にあります。

彼女と別れたあとすぐは、その解放感から一人の方が楽に感じる気持ちさえあります。しかし、男性は、今は急に自由になったという解放感で満たされているだけなのです。その為、この感情は一時的なものと理解してあげて下さい。

別れたあとの男性心理③別れた直後は寂しいという心理も

男女

別れたあとの男性心理は、寂しいという心理です。解放感を謳歌した後、冷静になった時に初めて別れた寂しいと実感します。楽しかった思い出や喧嘩して別れた事、そして別れたという事実を理解する事を自分の中で消化しようと努力し始めます。男性は別れた事を受け入れるまでに時間が掛かるという事は覚えておいてください。

別れたあとの男性心理④別れなければ良かったかな

男性

別れたあとの男性心理としての4つ目は、「別れなければ良かった」という心理です。別れた直後とは違って、一人を謳歌した後は、当たり前ですが途端に寂しいという感情に押し潰されそうになってしまいます。寂しいという感情は、ふと一人でいる時に感じるのも特徴の一つです。

別れたあとの男性心理⑤未練がなくても彼女がいない事が寂しい

男性

別れたあとの心理5つ目は、彼女がいない事実を受け入れ寂しくなります。その為、支えてくれる女性がいないという事に元カノに未練がないという場合でも寂しさから「やっぱり別れなければ良かったかな」という風に、後悔している人もいるかもしれません。特に、クリスマスやバレンタインの時期などは、より強く思います。

別れたあとの男性心理⑥元カノの幸せそうな姿を見て別れを後悔する事も

女性

別れたあとの男性心理6つ目は、「元カノの幸せそうな姿に後悔する」という心理です。彼氏と別れた後も、その別れの悲しみを乗り越えてあなたが健気に生きている姿を目にした時には、より別れを強く後悔する事もあるでしょう。

もし、彼氏と別れたあとにもあなたが元カレに未練があった場合には、そういう気持ちは彼の中には生じないでしょう。元彼がもし、あなたとの別れを少しでも後悔している心理であるなら復縁も難しい事ではないかもしれません。彼の出方を待つ、というのもいいでしょう。

別れたあとの男性心理⑦感情が落ち着き冷静になった時に別れに向き合う

男女

別れたあとの男性心理7つ目は、「感情が落ち着いて冷静になった時に初めて、別れに向き合う」という事があります。男性というのは、現実と向き合う事を苦手としています。その為、直後は別れたという事実を受け入れる事ができず、目を背けがちです。しかし、感情が落ち着いた時に初めて、別れを受け入れようとします。

別れたあとの男性心理⑧良い女だったな

女性

別れたあとの男性心理8つ目は、「良い女だったな」という感情です。良い女というのは、やはり近い存在であればあるほど、気付きにくい感情なのかもしれません。

別れたあとすぐには、このような感情はありませんが、別れて冷静に考える事ができるようになった時期に、他の女性と元カノを見比べてみてこのような心理が表れる事が多いのも特徴です。時間が経てば経つほど思い出というのは美化され、別れ方は悲惨だったとしても思い出すのは楽しいものばかりという事も少なくありません。

別れたあとの男性心理⑨よりを戻したい

距離

別れたあとの男性心理9つ目は、「よりを戻したい」という感情です。やはり、近くにいる時には気付かなかった彼氏、彼女の重要性というのは離れてみないとわからない事が多いのも事実です。その為、一度距離を置き、お互いの必要性を今一度、確認する為の別れというのもいいでしょう。

お互いが相手の事を嫌いになって別れたわけではない場合には、復縁した時にはより強固な絆が二人の間に生まれている事もあると思います。ここに、復縁の前兆についての記事がありますので、この記事を参考に復縁できた体験談や心理なども併せて読んでみて下さい。

関連記事

復縁の前兆20選|引き寄せの法則(=潜在意識)で復縁できた体験談も

「あの人ともう一度やり直したい」という気持ちを持ったことはありますか?

Small thumb shutterstock 565068529

彼氏と別れたあとに復縁する方法6選

彼氏と別れたあとに復縁する方法①自分を磨く

女性

やはり、元カレと復縁したいと思っている女性に一番効果が期待できるのが、彼氏と付き合っていた時よりも内面も外見も成長させるというのが、一番おすすめです。付き合っている時には、なかなか馴れ合いでダイエットなども集中的にしなかった人も、これを機会にダイエットを頑張るというのもいいでしょう。

また、成長させるのは、外見だけではいけません。内面もしっかりと成長させる必要があります。目指すのは、彼氏にまた、ヨリを戻したいと思わせる女性です。別れた直後は、彼氏を失って寂しいという感情に苛まれてしまうと思いますが、そこをグッと我慢して自分磨きに没頭するというのが彼氏を振り向かせる一番の方法です。


彼氏と別れたあとに復縁する方法②別れて時間が経った後に真剣に告白する

告白

別れた直後に告白したとしても、ハッキリ言って効果がない事がほとんどです。その為、別れたあとには、一定の時間が必要である事はお分かりだと思います。彼氏、彼女がいない生活をそれぞれ送り、その中で彼氏、彼女の必要性を改めて感じる事で、初めて効果が出る方法と言えます。

彼氏と別れたあとに復縁する方法③さりげない距離感で彼氏を気遣う

男女

別れた後も、普段から何度もしつこく連絡しては、最悪の場合、彼との連絡手段を失う事にもなってしまいます。その為、相手の誕生日や風の噂で彼氏が落ち込んでいるという事を知った時には、さりげなく彼氏を励ましてあげましょう。男性の寂しいという心理を逆手に取って、彼に近づくというのは一番効果覿面です。

彼氏と別れたあとに復縁する方法④友達として関係を継続する

男女

友達関係から恋人になったカップルである場合には、別れたとしても友達としての関係が継続しているというパターンもあると思います。そういう場合には、まずは友達として元彼氏を支えていきましょう。一番側で助けてくれる存在の女性という立場を変えずに、側にいる事も可能です。

また、一度でも付き合った事のある女性であれば、弱い部分も含めて元彼氏の事を理解しているという事も多いですよね?そういう意味でも、あなたの存在の大きさに気付く事が容易にできると言えます。

彼氏と別れたあとに復縁する方法⑤別れてすぐは過去の話を極力出さない

男女

別れたあとに、元彼氏に会ったとしても決して過去の話はしない方が身のためです。やはり、別れた直後というのは、付き合っている頃の事は極力思い出したくないという心理が働いている男性も少なくありません。その為、元彼氏と別れた直後には、特にあまり過去の話を出さないようにしてください。

彼氏と別れたあとに復縁する方法⑥元彼氏に会ったとしても感情的にならない

女性

元彼氏と復縁したいという風に、長期間思っていたとしても元彼氏の前では決して感情的にならないようにしましょう。感情的になってしまうと、どうしても冷静な判断ができなくなってしまいます。その為、元彼氏は感情的になっているあなたの姿を見て、引いてしまうどころか復縁の可能性さえ、ゼロにしてしまいます。

そういう意味でも、決して感情的にならずにできるだけ平常心で接する事を意識しましょう。その為にも、あなたの中で寂しい気持ちが整理されるまでは極力、元彼氏には会わない事をおすすめします。ここに、復縁する方法や効果的な連絡方法についてまとめた記事がありますので、併せて読んでみて下さい。

別れたあとに復縁の可能性があるかどうか見極める方法は?


復縁の可能性があるかどうか見極める方法①あなたと接している時の態度

拒否

元彼氏とどんな理由で別れたかによっても、変わってくると思いますが、別れた直後というのはどうしても二人の関係はぎくしゃくしてしまうものです。多くの人がそうだと思いますが、別れた後というのは、どんな顔をして会ったらいいのかもわかりませんよね?そういう事もあり、別れた直後というのは判断が付きません。

しかし、別れたあと1ヶ月程経つと、徐々にあなたに対しての元彼氏の態度も変わってくるはずです。その時に、あなたとの接触を避けようとしなければ復縁の可能性もあると言えます。逆に、あなたとの接触をあからさまに避けようとする様子が見える場合には、残念ながら今は、あなたとの復縁を元彼氏は望んでいません。

復縁の可能性があるかどうか見極める方法②連絡は取れるか

スマホ

別れたあとというのは、多くの人が相手の連絡先を消去してしまったりしますよね?特に、女性に比べて、男性は一気に頭に血が上ってしまい、勢いで元カノの連絡先を消去してしまったりするものですので、冷静になった時に後悔しているような男性が多いのも事実です。別れたあとも連絡が取れるかどうかは、大きな別れ道です。

連絡が取れるというのは、少なからず元彼氏と連絡を取れる手段が残っているという事でもあります。また、LINEなどブロックされているという場合には、今はあなたとの接触を避けたいという表れです。その為、元彼氏の気持ちの整理がつくまで待ってあげて下さい。無理に連絡を取ろうとしては、逆効果です。

復縁の可能性があるかどうか見極める方法③新しい恋人がいるか

嫉妬

一番、復縁が望めないパターンがもう、元彼氏に新しい恋人がいたり、結婚したりしているパターンです。もし、結婚しているのではなく、新しい彼女がいるという場合には、別れてしまう事もあるかもしれませんので、待つという事もいいかもしれません。しかし、結婚となれば話は別です。

結婚した場合に、あなたがしつこくしてしまえば相手の家庭に迷惑が掛かるだけでなく、場合によっては警察に通報されたりする可能性もありますので、諦めた方がいいでしょう。そういう場合には、新しい恋人を探す事が賢明な選択です。ここに、彼女を振った男性の心理についての記事があるので、参考にしてみて下さい。

関連記事

彼女を振った後の男性心理11選|振られた彼女に未練・後悔しやすい人は?

自分から彼女を振った後の男性心理のなかで、後悔した、未練が残ったという

Small thumb shutterstock 370698023

別れたあとに男性が連絡したいと思うタイミングは?

男性が連絡したいと思うタイミング①元カノの近況が気になった時

男性

別れたあとの元カノの近況というのは、学校や職場などが同じ場合には風の噂で聞く事もあるかもしれませんが、そうでもない限り、全く関わらなくなってしまう事も少なくありません。その為、ふとした瞬間に、元カノに新しい彼氏ができたかどうかが気になったり、別れたあとの近況が気になったりするのです。

そういうタイミングで、男性は連絡をしてみようという心理が働くのかもしれません。また、近況を知りたいという連絡を気に、また連絡を取り合う仲になりたいという風に感じている男性も中には、います。その為、あなた自身も元彼氏に未練があり、またヨリを戻したいという場合には、チャンスと捉えましょう。

男性が連絡したいと思うタイミング②仕事が上手くいかない時

男性

別れたあとに、男性は一人寂しいと感じ始める瞬間があります。そのタイミングで仕事が上手くいっていなかったり、何かとミスをする事が増えているような時期には、あなたの事をふと思い出す事もあるかもしれません。やはり、恋人というのは、自分の事を一番に理解してくれるよき理解者でもあります。

そういう意味でも、何か不安な時やめげそうになった時などに頼れる存在が欲しいという気持ちが芽生えるのです。そして、元カノだったら今の自分の気持ちを理解してくれるだろうという気持ちがそうさせていると言えます。

別れたあとに男性が連絡したいと思うタイミング③復縁したいと思っている

復縁

男性、女性に限らずどちらの場合もあると思いますが、やはり別れたあとに再度、連絡を取り合うには相手から連絡してくる気配がない場合には、自分からするしかありませんよね。また、連絡が来た時の内容が「ご飯行かない?」などというお誘いの連絡である事も少なくありません。

その為、都合の良い日を聞いてくるようであれば、あなたとの復縁のチャンスを伺っているのかもしれません。しかし、中には体目的で連絡してきている事もありますので、その見極めは必要かと思います。ここに、彼女と別れてから変化していく男性の心理を解説している記事があるので、併せて読んで見て下さい。

彼氏と別れたあとの寂しい気持ちを克服する方法は?

彼氏と別れたあとの寂しい気持ちを克服する方法①些細な欲を満たし続ける

女性

いつも隣にいた彼氏と別れ、ぽっかりと空いてしまった穴を埋める為にはやはりそれを満たすだけの自分の欲を少しずつ満たす他、ありません。ショッピングでもいいですし、友達と美味しい物を食べに行くというのもいいでしょう。また、傷心旅行として思い切り羽を伸ばすのもたまにはいいと思います。

彼氏と別れたあとの寂しい気持ちを克服する方法②今しかできない事をする

仕事

彼氏がいると、何かと制限される事も気を遣ってできない事も多いと思います。その為、この機会に仕事などで活かせるような資格の取得に集中したり、大きなプロジェクトを成功させる為に尽力する事もいいでしょう。それにより、次に付き合った人と結婚となっても、仕事を続けて行きやすい環境作りをしておけると思います。

やはり、資格など何もないという場合には、一度仕事を辞めてしまうとなかなか転職するにも苦労すると思います。また、子供がいるとなればより困難を極める事も覚悟しておかなければいけないでしょう。その為、これを何かの縁と思って、今までできなかった事に時間を費やすというのもおすすめです。

ここに、長い付き合いの後、別れた際の寂しいという気持ちの克服法についての記事があるので、参考にしてみて下さい。別れた事に何かしらの意味がある事もあるので、ぜひこの機会に別れた意味を考えてみるのも良いと思います。

別れたあとの男性の心理を理解して復縁を目指そう

今回は、「別れたあとの男性の心理」をテーマに、復縁する方法や別れた直後の気持ちを克服する方法なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?別れた直後というのは、どうしても元彼氏の事が忘れられず、思い悩む事もあるでしょう。しかし、気持ちのまま暴走しては、復縁どころか絶望的な状況になってしまいます。

その為、まずは別れたあとにも一定の時間を設け、お互いに気持ちの整理がついた頃に、再度アクションを起こすという事も大事なポイントと言えます。もし、元彼氏に未練があり、復縁したい気持ちがあるのであれば、焦らないというのがポイントだという事を覚えておいてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事