Icon search 36px


4畳半の大きさってどのくらい?

4畳半の大きさ①7~8平米の狭い部屋

まず4畳半の大きさについてご説明します。4畳半とは約7~8平米の部屋のことを指します。畳に換算すると4枚と半分ですね。考えてみるとかなり狭い部屋だと言う事がお分かり頂けるかと思います。ものは最小限で上手く収納を利用する必要があります。

4畳半は、地域によっても差はあります。例えば東日本と西日本や関東や関西では畳1畳の大きさに微妙な差があります。ただ、一人暮らしの平均的な平米が18畳ほどですからいかに狭い部屋かおわかり頂けるでしょう。

4畳半の大きさ②狭小賃貸

4畳半の大きさについてですが、主に4畳半の部屋は狭小賃貸と呼ばれる物件に属します。これは、部屋はかなり小さいけれどその分好立地や好条件のわりには家賃が安いのが魅力的です。仕事が忙しく寝るためだけに家に帰るような方から人気があるようですよ。

4畳半の部屋だと掃除機も場所を取ってしまいます。そんな方に是非おすすめな掃除機の収納方法やアイデアについて以下の記事でまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね!

関連記事

難易度別|掃除機の収納方法・アイデア22選!100均・DIYも!

どこの家庭にでもある掃除機ですが、あなたの家はどこに収納してありますか

Small thumb shutterstock 510917551

4畳半の狭い部屋を広く見せるレイアウトのコツは?

4畳半の狭い部屋を広く見せるレイアウト①家具は小さく

4畳半の狭い部屋を広く見せるレイアウトのコツ、最初にご紹介するのは家具は小さくするというポイントです。4畳半の部屋はかなり狭いですから普通のサイズの家具や家電ではいっぱいになってしまいます。

一人暮らし用の家電や家具で揃える他、なるべく小さい棚や机などを使用することで部屋の圧迫感がなくなり、部屋全体を見た時に狭い部屋という印象を抱きにくくなりますからおすすめです。

4畳半の狭い部屋を広く見せるレイアウト②シンプルに


4畳半の狭い部屋を広く見せるレイアウト、続いてご紹介するのはシンプルにするという方法です。4畳半という狭い部屋で一人暮らしするのなら、ものは必要最低限にするべきでしょう。収納容量がいいものなどを選び部屋をシンプルにまとめることで部屋全体をすっきりと見せてくれます。

【ベッド派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例5選

【ベッド派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例①ベッドをソファにも

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、まず最初にご紹介するのはベッドをソファにもできるレイアウトです。こちらにベッドは多くのソファやブランケットなどがベッドの上に置かれていることで、ベッドがソファの代わりにもなってくれています。

部屋にソファを置きたいとお考えの方は多いでしょうが、4畳半ではなかなか難しいのが現実です。そんな時ベッドをソファ代わりとして利用できるようにレイアウトすれば、狭い部屋でもスペースを活用できます。

【ベッド派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例②スペースを作る

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、続いてご紹介するのはスペースを作るというレイアウト例です。4畳半の部屋の場合いかにすっきりさせるかが重要です。ラグやカーペットは小さいものにして部屋の中に少しでもスペースを作ることですっきりとした印象の部屋となりますよ。

【ベッド派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例③可愛いをつめこむ

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、続いてご紹介するのは可愛いをつめこんだレイアウトです。やはり女子は可愛いものが好きですよね!4畳半という狭い部屋だから可愛いものが詰め込めないと悩んでいる必要はありません。やはり自分の部屋ですからかわいいは存分につめこみましょう!

【ベッド派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例④ベッドを小さく

一人暮らし女子の4畳半レイアウト、続いてご紹介するのはベッドを小さくするというレイアウトです。1人用のベッドはたくさん販売されていますが、それよりさらに小さいベッドもあります。女子ならベッドが小さくてもあまり問題ありませんよね。ベッドを小さくすればその分スペースができて広く見えますよ。

【ベッド派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例⑤天井も活用


View this post on Instagram

📷@kippo.82   ミニマルなベッドルームだからこそ好きなものを詰め込んで。ホワイトがベースのお部屋にくすみカラーのファブリックがぴったりです❄️  _  わたしたちからのお知らせ  and__home は名前を変えて @make_my_room.me となりました。  ちいさなお部屋のなかで、ちいさな幸せを見つけていけるようなそんなお部屋作りを提案していきます。  また、今回のリニューアルに伴って姉妹アカウント @and_tokyoも @in_my_room.me と名前を変え、お部屋の中でのちいさな幸せを中心にご紹介していきます。  全体的なお部屋のお写真は @make_my_room.meまたは #メイクマイルーム でお気に入りのちいさなスペースや、おうちカフェやごはんなどは @in_my_room.me または #インマイルーム で教えてください。  みなさんのお家で過ごすひとりの時間が少しでも幸せになりますように。
    . #インテリア#インテリア好き#ナチュラルインテリア#一人暮らしインテリア#シンプルライフ #丁寧な暮らし  #部屋作り  #girlsroom #部屋 #マイルーム  #海外インテリア #ベッド#ラグ #シンプルな家 #ナチュラルインテリア #ホワイトインテリア  #ザラホーム  #シンプルな暮らし #myroom #模様替え #一人暮らし #ワンルーム #賃貸インテリア #賃貸アパート #一人暮らし部屋 #お部屋 #暮らしを楽しむ #ニトリ #イケア

A post shared by make my room|by Little Rooms (@make_my_room.me) on

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、続いてご紹介するのは天井も活用したレイアウト術です。狭い部屋の場合、天井までインテリアやおしゃれ空間に利用する必要があります。今人気のLEDルームライトなどを天井にめぐらしたり、お気に入りの写真をベッド近くに貼るなどして有効活用しましょう。

ライトと言えばエコに優しいソーラーライトも魅力的ですよね。実はソーラーライトは100均でも購入する事ができるんです!以下の記事で100均で購入できるソーラーライトについてまとめられていますから是非チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

【100均ソーラーライト】ダイソー・セリアの20個!LED/センサー

太陽の光を集めてセンサーが発光するソーラーライトは、とってもエコですね

Small thumb shutterstock 520280008

【布団派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例5選

【布団派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例①ベッドチックに

一人暮らし女子の4畳半レイアウト、続いてご紹介するのは布団をベッドチックにしたレイアウト術です。やはり布団の方が好きと言う方もいらっしゃいますよね?そんな時、布団をすこし高さがあるものにしてベッドチックにするのがおすすめです。そうすることでグッとおしゃれな部屋にみえますよ!

【布団派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例②布団でもおしゃれライト

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、続いてご紹介するのは布団でもおしゃれなライトを使ったレイアウトです。ベッドエリアでおしゃれライトを使う方は多いでしょうが、布団でも活用はできます。おしゃれライトが布団の近くにあると一気に洋風のイメージとなり、可愛い部屋に早変わりしますよね。

【布団派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例③収納する

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、続いてご紹介するのは布団を収納できる環境にすることです。布団の魅力は畳んで収納できる部分ですよね。寝るときだけ使用することによって部屋全体が4畳半でもかなり広くすることができます。クローゼットなどに収納して有効活用しましょう!

【布団派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例④おしゃれな布団に


一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、続いてご紹介するのはおしゃれな布団にするというレイアウトです。布団は日本の文化ですから、あまりおしゃれなデザインが無いと思ってらっしゃる方も多いでしょう。しかし、布団もデザイン性の高いものが多くあります。そのようなものにすることで素敵な部屋になります。

【布団派】一人暮らし女子の4畳半レイアウト例⑤ベッドメイン

一人暮らし女子の4畳半レイアウト例、最後にご紹介するのはベッドをメインとしたレイアウト例dえす。4畳半の部屋はかなり狭い部屋ですから思い切ってベッドを部屋の中心に置き、ベッドメインの部屋にしてしまうというのも一つの手です。そうすればインテリアやレイアウトも苦労せずにすみますね。

女子は服が男性よりも多いですから収納に困りますよね。そんな時におすすめなのが上手な洋服の収納方法です。以下の記事では上手な洋服の収納アイデアについてまとめられていますからチェックしてみましょう!

関連記事

難易度別|洋服の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

いつの間にか増えてしまう洋服の収納方法が悩みの種になっている方もいます

Small thumb shutterstock 613042457

狭い部屋でも置ける!おしゃれで可愛いインテリア・収納5選

おしゃれで可愛いインテリア・収納①壁にメイク台を

おしゃれで可愛いインテリア・収納、最初にご紹介するのは壁にメイク台を作る方法です。壁に取り付けられる台と鏡を使って壁にメイク台を作ってしまいましょう!わざわざ鏡台でスペースを取らずに済みますしすっきりしますよね!

おしゃれで可愛いインテリア・収納②壁にディスプレイ

おしゃれで可愛いインテリア・収納、続いてご紹介するのは壁にディスプレイする方法です。狭い部屋では壁をいかに有効活用するかが重要です。ディスプレイと収納両方を兼ね備えた棚を使えば一石二鳥ですよね!おしゃれな物がたくさんありますからお気に入りを見つけてみてください。

おしゃれで可愛いインテリア・収納③壁にテレビと収納

おしゃれで可愛いインテリア・収納続いてご紹介するのは、壁にテレビや棚をつけてしまう方法です。テレビを壁掛けタイプのものにすることでテレビによる圧迫感やスペースがいらなくなります。同時に壁に棚を取り付ければ収納もスペースをあまりとらずにできますよね!

おしゃれで可愛いインテリア・収納④縦に長いインテリアを

おしゃれで可愛いインテリア・収納、続いてご紹介するのは縦に長いインテリアです。狭い部屋では縦に長くすることで目の錯覚を利用でき、広い部屋に見せることができます。写真のようにデザイン性も高く同時にきちんと収納もできるインテリアを使用すれば狭い部屋もおしゃれになりますね。

おしゃれで可愛いインテリア・収納⑤ラックを活用

おしゃれで可愛いインテリア・収納、続いてご紹介するのはラックを使用したレイアウトです。狭い部屋ではあまり大きなディスプレイやインテリアを置くのは難しいです。そんな時に壁からかけられるラックがあるとおしゃれなインテリアになります。あなたのアイデア次第で無限なのも楽しいポイントですね。

どうしてもソファをレイアウトしたい!どのくらいの大きさなら置ける?

4畳半でソファを置くなら①部屋のはじに

4畳半でソファを置くなら、部屋の端に置く必要があります。ソファは部屋の中心に置くという人もいらっしゃるかもしれませんが、4畳半の部屋なら部屋のすみにぴったりとつけることでソファによる圧迫感を少しでも軽減させ、部屋全体を日広く見せる事ができますよ。

4畳半でソファを置くなら②1人用のものを

View this post on Instagram

お部屋情報💡1R/6帖  ベージュとダークブラウンのアンティークな雰囲気のあるお部屋😃🌟  ソファと高めのテーブルでゆっくりくつろぎながら食事を楽しめますね☺️☕️  ソファ→楽天 テーブル→楽天  こちらのステキなお写真は @simproom さんの1枚です🎀  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 当アカウントではお洒落な一人暮らし部屋を紹介しております🎉  「#デザルーム」をつけて投稿頂いた中からステキなお部屋を紹介していきますので、ぜひご投稿してみてくださいね🎊 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* #ひとり暮らし#一人暮らし#ひとりぐらし#インテリア#一人暮らし部屋#一人暮らしインテリア#賃貸インテリア#一人暮らし生活#日々の暮らし#インテリアコーデ#その日の写真#すっきり暮らす#シンプル#インテリアデザイン#インテリアコーディネート#インテリア家具#私の部屋#マイルーム#一人暮らしの部屋#インテリアアート#ナチュラルな暮らし#ひとり暮らしインテリア#ワンルーム#myroom#interior#整理整頓#6畳#すっきり暮らす#インテリア好き

A post shared by 一人暮らしルーム公式アカウント (@design_room_official) on

4畳半でソファを置くなら1人用のものを選ぶ事がおすすめです。1人用の小さなソファは様々な家具屋さんで販売されていますから、そのようなコンパクトなものを選ぶことによって部屋全体を広く見せる事ができます。4畳半の部屋では家具を全て小さくして部屋のサイズに合わせるのがおすすめです。

狭い部屋でもあなたらしい素敵な空間に

いかがでしたか?狭い部屋でも工夫次第では素敵なレイアウトやインテリアを楽しむ事ができますよね!逆にレイアウト術や収納術の腕の見せ所になるかもしれません。4畳半という小さな空間でも上手に利用してあなただけの素敵なお部屋にしてみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事