Icon search 36px


初級編|洋服の収納方法・アイデア3選!

初級編|洋服の収納方法アイデア①洋服の丈別に収納

ハンガーに吊るした洋服をそれぞれの丈に揃えて収納するだけで、見た目がすっきりとしますし取り出しやすくなります。少し工夫するなら、丈別に分けるだけではなく洋服の色別にカテゴライズして分けても良いですね。少し手間はかかりますが、毎日のコーディネート別に洋服を吊るして収納する方法もあります。

コーディネート別で洋服を吊るすと、まるでショップのようなオシャレな収納になりますし、毎日のコーディネートに毎朝の忙しい時間を取られてしまいがちというようでしたら、コーディネート別に洋服を収納しておく事で朝の身支度の時短になりますよ。よしければお試し下さい。

初級編|洋服の収納方法・アイデア②ハンガーラックを使った収納

気づくと増えてしまっている洋服の収納には、オシャレで手軽なハンガーラックはマストアイテムです。毎日のコーディネートで使う頻度の高い洋服はすぐに手が届くハンガーラックにかけておけば、毎朝の忙しい時間に簡単にコーディネートが作ることが出来て、時間の節約にもなります。

季節ごとにクローゼットから必要な洋服を取り出してハンガーラックの洋服と入れ替えれば、衣替えも簡単に出来ますよ。オシャレで機能的なハンガーラックはAmazonにも売られています。オシャレなハンガーラックはインテリアにもなりますので、お部屋のアクセントにぴったりです。

こちらに編集部おすすめのハンガーラックをご紹介します。こちらはナチュラルでシンプルな作りになっているハンガーラックですので、部屋に置いて洋服を掛けておくだけでおしゃれな雰囲気になります。

初級編|洋服の収納方法・アイデア③「わ」を上にした収納

まだ小さなお子さんをお持ちの方は、大量で場所を取るお子さんの洋服収納の方法に頭を悩まされている方も少なくはないですよね。毎日使うものだけを選別しても量が多くて収納に困りがちなお子さんの洋服は、吊るしておくよりも小さく畳んで収納した方がお子さんが取り出しやすく、自分で身支度ができるようになります。

一見、クローゼットなどに吊るした方が取り出しやすく感じますが、実は目線の低い小さなお子さんの場合、吊るしてあると洋服を上手く認識出来ずに、ちぐはぐなコーディネートになったり季節感を無視したアイテムを着てしまいがちです。

その点、畳んで収納する事で目的とする洋服を見つけやすくなり、身支度が自分で出来るようになります。この時のポイントとして洋服を畳んだ時の「わ」を上にする事ですっきりと収納でき、お子さんも見やすく、取り出しやすくなりますよ。

中級編|洋服の収納方法・アイデア3選!

中級編|洋服の収納方法・アイデア①仕切りを使った収納


洋服の収納アイデアの中でも、ポピュラーなものが仕切りを使った洋服収納です。最近では、使いやすくシンプルな仕切りが無印良品やダイソーをはじめとした100円ショップなどで購入する事ができます。仕切りを使う事で、引き出しの中をアイテムごとに分けて収納する事が可能です。

ただ、お子さんやパートナーがいる方の場合は洋服を片付ける時にキチンと他の人でも収納場所がわかるように仕切りを使わなければ、綺麗に収納できるはずが細々と別れた中で適当に物が詰め込まれてしまうような事になり兼ねませんので注意が必要です。

中級編|洋服の収納方法・アイデア②吊るし棚ですっきり収納

クローゼットに洋服を収納している方は、帽子やベルトなどの小物の収納場所に悩んだ経験が少なからずあるかと思います。小物の収納場所に悩んだ経験があるという方には、こちらのクローゼットに吊るしておける収納棚がおススメです。

こちらの収納棚はクローゼットに簡単に吊るす事が出来ますし、棚の高さや段数もスナップボタンを付け替える事で変更する事が出来ます。この収納棚さえつけておけば、洋服と一緒に小物も収納出来ますし収納力も上がります。

Amazonで同じタイプのクローゼット用収納棚が購入出来ますので、よろしければこちらからご覧下さい。また、Amazon以外でもニトリや無印良品などの各店舗で同じようにクローゼットに吊るすタイプの棚が売られていますので、好みのものを探してみて下さい。

中級編|洋服の収納方法・アイデア③ハンガーラックのみで収納

洋服の収納はタンスやクローゼットで行うものだと思いがちですが、一つの部屋にいくつかのハンガーラックを置いて、部屋を簡易型のウォークインクローゼットのように使うのも一つの収納アイデアです。ハンガーラックと言ってもナチュラルなウッド調のものを選べばナチュラルテイストなインテリアになります。

画像のようなステンレス製のウォークインクローゼットを使えば、機能的で使いやすいウォークインクローゼットになりますよ。そのように選ぶハンガーラックの素材によってテイストが変わるのも魅力です。

こちらに100均で購入できるハンガーをまとめた記事があります。100均で購入できる材料とカラーボックスを使用したハンガーラックの作り方も載っていますので、よろしければご一読ください。

関連記事

【100均ハンガー】ダイソー・セリアの11個!おしゃれな収納に!ラックも

ダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥなどの100均には、いろいろな種類

Small thumb shutterstock 566248510

上級編|洋服の収納方法・アイデア3選!

上級編|洋服の収納方法・アイデア①ウォークインクローゼット収納

View this post on Instagram

. こんにちは☺︎ . WICの写真&動画やっと撮りました🙏 . WICは9畳で、南海プライウッドの収納システムを組み合わせています。 . 右側が旦那🙋🏻‍♂️ 左側が私🙋🏻‍♀️ お互いが使いやすいように、それぞれ組み合わせを考えました🌀←旦那は、俺全てハンガーでいい!とか適当な事を言うから無視して色々組み合わせました😀 . こだわった所は 衣替えをしなくてもいいWICを作りたい‼️ だったので、必然的にこのサイズに🙌🏻 . 子供部屋のWICも同じく、衣替えをしなくてもいいように収納しています👗🧥 . 衣替え大嫌い🙄 . pic❼.❽ → クラッチバッグは無印のクリアブックスタンドを使い、立てて収納しています😊 . ❹と❺の動画で分かると思いますが… 💁🏻‍♂️→ハンガーパイプ、オープン棚、引き出し、アクセサリートレイ、スラックスハンガー、ネクタイハンガーを採用しています。 . 💁🏻‍♀️→ハンガーパイプ、オープン棚、引き出し、アクセサリートレイ、スラックスハンガー、シャツトレイ、和盆棚です。 . これ以外にも、お互いの水着やらトレーニングウェア、旦那のゴルフウェア、サッカー用、仕事着などなど😩 それらは納戸に収納しています💦 . ドアの裏側に姿見を付けてもらいました😄 . ザックリですが、こんな感じです🙇‍♀️ . . #WIC#ウォークインクローゼット#洋服収納#南海プライウッド#家#マイホーム#注文住宅#家づくり#家づくり記録#マイホーム記録#モダン#モダン住宅#インテリア#リビング#ダイニング#キッチン#ホテルライク#モダンリビング#中庭のある家#ガレージのある家

A post shared by ✧あっちゃん✧ (@happy_acchan_um) on

洋服を収納するためには収納アイデアで工夫してみるのも楽しいものですが、ウォークインクローゼットのように服を収納するために作られた部屋が理想的ですよね。ウォークインクローゼットでしたら、洋服も大量に収納できますし、洋服と一緒に使う小物も一緒に収納する事が可能です。


また、これから家を建てる方ならウォークインクローゼットの壁紙にこだわってみたり、棚の数や収納場所も好きにカスタマイズしたりと夢が広がりますね。こちらに、ウォークインクローゼットの収納方法・アイデアをまとめた記事があります。

難易度別に分かれていますので、あまり収納に手をかけているだけの時間が無い方も、この機会に洋服の収納をしっかり見直したい方にも参考になります。ウォークインクローゼットの収納方法に悩まれている方は是非一度ご覧下さい。

関連記事

難易度別|ウォークインクローゼットの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

広くて収納力抜群のウォークインクローゼットを無駄なく活用できる収納方法

Small thumb shutterstock 690107323

上級編|洋服の収納方法・アイデア②タンスをクローゼットにリノベ

View this post on Instagram

* . こんばんは🌛 . 三男は昨日で幼稚園終了。 今日から春休みです。 . 先日、ずっとやりたかった 押し入れのクローゼット化 を決行しました。 最初は中段も外そうと 考えていましたが 使っているうちにあった方が 使いやすいのかも?と 実感したので外さずにこのまま 使うことにしました。 . ここには夫婦+三男+末っ子の 服が収納されています。 長男、次男、長女はそれぞれ 自分の部屋で管理しているので ここには一切ありません。 . 押し入れに全て服を収納した事で 今まで使用していたチェストも 和室から撤去する事が出来て 広くなりました。(pic4枚目) . 中段には三男と末っ子用に BOXを置きました(pic3枚目) その中に身支度セットを 入れておくことで忙しい朝でも すぐに着替える事が出来て 名札やハンカチなどの忘れ物を することもなくなりました。 帰宅したらこのBOXの中に 名札を入れておけば紛失する 心配もなし!! . . #和室 #押入れ #押入れ収納 #クローゼット化 #クローゼット #ハンガー収納 #服収納 #洋服収納 #子供服収納 #収納 #収納方法 #整理収納 #整理整頓 #断捨離 #春の断捨離祭り #断捨離週間 #暮らしを整える #丁寧な暮らし #身の丈にあった暮らし #持たない暮らし #シンプルライフ #シンプルホーム #大家族 #子沢山 #シンプルな暮らし #子供5人 #子供のいる暮らし #ミニマル

A post shared by @ asu___yu on

中古住宅や和風のお宅ではクローゼットが付いていない場合もあります。そのようなお宅では、押入れに洋服を仕舞う他に洋服を収納する方法が一般的かと思いますが、こちらのように押入れをクローゼットにリノベーションしてみてはいかがでしょうか。

押入れに洋服を収納するとなると、一々洋服を畳む手間がかかりますし、狭い押入れの中では目的の洋服を見失ってしまう確率も高くなります。その点、押入れをクローゼットのようにリノベーションすれば、洗濯物を畳む手間もかかりませんし、洋服も見つけやすくなります。

こちらの画像は、押入れの中に棒を入れてハンガーラックとしています。もっと手軽に押入れをクローゼットのように使うには、突っ張り棒を使うと簡単にクローゼット風のリノベーションが可能になります。

上級編|洋服の収納方法・アイデア③ショップ風でおしゃれに収納

いつのまにか増えてしまう洋服を、「見える収納」でおしゃれなショップ風に収納してみるとインスタ映えするインテリアにもなります。こちらの画像のように、男性物のシンプルな洋服は木目調の家具ととても相性が良いですね。

「おしゃれなショップ風の収納には憧れるけど、どうすればおしゃれになるの?」とお困りの方は、洋服を収納するためのラックや棚から変えてみる事をオススメします。変えると言っても、買い換える必要はありません。

手持ちのカラーボックスの棚を全て外し、中に突っ張り棒を渡すだけでハンガーラックが出来ますし、本棚に畳んだ洋服をディスプレイしてみても素敵です。一見難しそうに見える「見せる収納」ですが、アイデアとアレンジ次第でお金をかけなくともオシャレで素敵な収納を楽しめます。

DIY編|洋服の手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編|洋服の手作り収納アイデア①温かみのある手作り収納棚

こちらのしっかりとした作りの洋服ラックは、旦那様が日曜大工で作られたものなのだそうです。DIYならではの温かみが残る風合いが何とも言えず素敵ですね。洋服だけではなく小物を収納するスペースもしっかりと作られており使い勝手がよさそうです。

DIYの魅力は使い勝手が良いものを追求して作ることが出来る点が魅力です。しかし、DIYというと力仕事もありますし工具を使う事もありますので、しり込みしてしまう方も多いかと思います。特に女性の場合は本格的なDIYはハードルが高く感じてしまいますよね。


しかし、素敵な洋服収納のラックを100均の商品を使って手軽にDIYする方法があるとしたならいかがでしょうか?こちらの動画では100均で購入できる出来る商品を使用して一から洋服ラックを手作りされています。動画で作り方を視聴することでDIYのノウハウや方法を知ることが出来ますよ。ぜひ一度ご視聴下さい。

DIY編|洋服の手作り収納アイデア②バーで簡単つり下げ収納

View this post on Instagram

* pentaの日常 * 2018.07.17 . おはようございます☼ . 空き部屋入ってすぐのところ。 . 最近いろいろと増えたわたしエリア☺︎ . お気に入りカバンも仲間入り♥ . ずっとほしいけど、実用性重視派なわたしとしては、使いづらいかな〜と思ってたエッグバッグ。 . メルカリで少しお安くなっていたので思いきって買いました(◍ ´꒳` ◍)b . さて、、、いつ使おう(*•؎ •) . その横は#ブレディ のミニショルダーバッグ。 . 6月のスーパーセールで買いたかったのにどこも売り切れ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) . いつか入荷するかなと思って、この前みたらあったので、ポチりました。 . 長財布は入りません。 なので小さめの財布を入れています。 8月の旅行に使おうかな〜♥ . どんどんミナ化が進んでいます☺︎︎ . お気に入りに囲まれるって幸せ♥♥♥ . だいすきなまゆちゃん @mayuru.home が持っているカバンを参考にさせてもらいました♥ . . ブレディのミニショルダー、#楽天roomに載せてます ↓ @penta_room の楽天roomのリンクよりご覧いただけます。 . . #penta_日常 #penta_空き部屋 #penta_収納集 . #シンプルライフ #シンプルホーム #整理 #収納 #整理収納アドバイザー #整理収納 #マンション #マンションライフ #シンプル #シンプルな暮らし #ナチュラル #身支度スペース #子供のいる暮らし #空き部屋 #メタルラック #引っ掛け収納 #ワードロープ #無印 #無印良品 #クローゼット #クローゼット収納 #洋服 #洋服収納 #すっきり暮らす

A post shared by えりか (@penta_room) on

こちらはバーを壁に取り付けて、鞄や帽子、コートなどを掛けておける吊り下げ収納にDIYアイデアの例です。DIYと言うと女性の力では大変そうと言ったイメージがありますが、こちらのように木製のバーを壁に取り付けるだけなら、女性でも簡単に行えます。

ここではバーを使った一例をご紹介しましたが100均でも購入できる「すのこ」を壁に取り付けて吊り下げ収納にDIYするのもオシャレですよ。すのこはバーが何本も組み合わさって出来ているものですので、一本のバーを取り付けるだけでは収納力が足りないと感じる方には特におススメです。

収納力を入れを上げる意味でもフックを取り付けてみたり洋服を掛けられるようにハンガーラックを取り付ける手もあります。近頃では100均でもすのこが売られていますよ。こちらに100均で購入出来るすのこをまとめた記事があります。すのこで作る事が出来る棚の作り方も載っていますのでよろしければご一読ください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズも!棚の作り方も

ダイソーやセリアなどの100均で買うことのできるすのこ。すのこは棚やベ

Small thumb shutterstock 448239910

DIY編|洋服の手作り収納アイデア③プチDIYで男前洋服棚

こちらのDIYで作られた洋服棚は、お子さんの洋服を収納されているそうです。お子さんが洋服を収納するための収納棚は背の高いハンガーラックやクローゼットよりも背が低く、収納スペースのわかりやすいこちらのような棚がマストです。

最近はDIYの人気が高まっていることもあり、本屋さんなどでDIY用の棚やラックなどの製図をまとめた本が売られています。そのような製図をホームセンターに持ち込んで頼むと、製図に記載されている通りに材料を用意して貰えますよ。

自身で木材を切り出す事は専用の工具が必要になりますし、女性には難しいものです。その点、ホームセンターで木材を切ってもらえればあとは組み立てるだけですので難易度は格段に下がりますよ。ホームセンターにもよりますが、木材を切り出す料金は材料人は別になると思われますので注意が必要です。

100均編|100均グッズを使った洋服の収納方法3選!

100均編|100均グッズを使った洋服の収納方法①ダイソーハンガー

実は、100均で売られているハンガーは種類も豊富で、洋服が綺麗に収納出来るように工夫されているものが多くある事はご存知ですか?100均といえば、すでに世に出ているものを安く作り変えたものを売っているという認識は過去のものです。最近では「100均でしか買えないもの」が多く出てきています。

こちらのハンガーもそんな「100均でしか買えないもの」の一つで、スラックス用のハンガーになります。スラックス用のハンガーは普通のハンガーとは形が違い、スラックスを折り曲げて吊るしておくことが可能な形状になっています。

スラックスを折り曲げることで収納に困りがちなスラックスも簡単に収納できますよ。ダイソーやセリアといった100均にバスタオル用のハンガーが売られています。場所を取ってしまうバスタオルも綺麗に収納できますよ。よろしければ下記にバスタオルハンガーについてまとめた記事がありますので、是非ご覧下さい。

関連記事

【100均バスタオルハンガー】ダイソー・セリアの13個!ズボンハンガーも

ダイソーやセリアなどの100均にはバスタオルハンガーが売っています。バ

Small thumb shutterstock 510916726

100均編|100均グッズを使った洋服の収納方法②セリアの仕切り

View this post on Instagram

✧︎*。  寝室のWICの収納整理2日目。    収納ケース4段ぶんの 整理整頓をしました。   衣類は着ないものは処分。  とりあえずで 貼っていたマステのラベルも テプラで作り替えました¨̮♡︎   収納ケースの整理も わが家のところどころで活用している セリアの間仕切りボードを 使っています。   収納しにくいマフラーなども コレでスッキリ✧︎*。   衣類の収納も十文字に仕切りをプラスするだけで 縦収納が綺麗にできます。   ほんの少しだけど コツコツ頑張るのが 大物の片付けには大切なことに やっとこ気がつきました。笑   明日もがんばるぞぉ✩︎⡱    #マイホーム #myhome #おうち  #wic #ウォークインクローゼット  #整理整頓  #お片付け #収納 #衣類収納 #muji  #無印良品  #間仕切りボード #セリア #テプラ #ラベリング #シンプル  #日々  #暮らし  #暮らしを楽しむ  #暮らしを整える  #丁寧な暮らし  #散らからない家づくり  #kurassoアイディア  #kufura #ムクリ #before  #after 

A post shared by bambi (@bam._.bam._.bambi) on

セリアで売られているこちらのような仕切りを使う事で、かさばる洋服をすっきりと収納出来ます。洋服の収納方法を色々と調べている方でしたら、仕切りを使って洋服を収納する方法を見た事があるのではないでしょうか。

TVなどでは収納のために厚紙やショップの袋を使った洋服収納を紹介しているものを目にする機会がありますが、実際に厚紙やショップの袋を使って洋服収納をしても、うまく棚にはまらなかったりすぐにヘタってしまったりと使いにくいものです。

その点、こちらのよな仕切りは作りがしっかりとしていますし、セリアでは棚のサイズごとに使える仕切りが売られていますので試してみる価値はあります。また、セリア以外の100均でもこちらのような仕切りが売られていますので、探してみて下さいね。

100均編|100均グッズを使った洋服の収納方法③靴下ホルダー

こちらは100均で売られている靴下専用のハンガーです。靴下専用のハンガーを使う事で、靴下を収納する際にハンガーに付けたまま収納する事が可能になります。

靴下は片方だけ無くなってしまう事が多々ありますが、こちらの靴下専用ハンガーを使って靴下を収納しておけば干す際に場所を取る靴下がこちらを使えば他の洋服と同じように吊るして干す事が出来ます。

こちらの靴下専用ハンガーのように面白いアイデアに溢れた「特化型の商品」が100均の店舗には数多くあります。ダイソーやキャンドゥなど、店舗によっても特化した商品が変わりますので、時々特化型の商品を探しに100均に行ってみるのも良いかと思います。

洋服をおしゃれに収納しよう!

いかがでしょうか。今回は、洋服を収納する方法とアイデアをご紹介しました。日本のように四季のはっきり分かれた気候だと、どうしても洋服が増えてしまいますね。また、家族が居れば一人当たりの洋服が増える分さらに収納場所に悩んでしまいます。

最近ブームになった「断捨離」ですっきりと暮らす事も魅力ですが、気に入って購入した洋服をきちんと収納して「長く使う」事も素敵な事ですよね。自分のライフスタイルに合った洋服の収納アイデアを見つけて、無理なく収納を楽しめるようになりたいものです。最後に、編集部オススメのハンガーをご紹介します。

こちらは少し形が変わっているシンプルなハンガーですが、なんと干した洋服が全く滑らないハンガーなんです。キャミソールなどはハンガーから滑ってしまい中々うまくクローゼットに収納出来ない事がありますがこちらを使えば洋服がハンガーから落下する事がなく安心して吊るしておけますよ。よろしければ使ってみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事