Icon search 36px

唇の色が悪い原因は?

唇の色が悪い原因|冷え性・血行不良

唇の色が悪い・血色の悪い唇になる原因は「冷え性・血行不良」です。冷え性によって血行が悪くなると、唇や肌の色つやが失われて血色が悪くなってしまいます。血行が悪くなることでさらに冷え性が悪化して悪循環に陥ることもあります。

また、体の内側から冷えることで、唇の色だけではなく健康にも悪影響を及ぼします。唇が青や紫、黒になった場合は心臓や肺に問題がある可能があるので、速やかに病院で体の状態をチェックしてください。

唇の色が悪い原因|乾燥

乾燥も唇の色が悪くなる原因になります。乾燥していると唇を舐めてしまう人がいますが、その行動は逆効果です。唾液が付くことで一時的に潤ったような気がしても、唾液が蒸発するときに唇にあるうるおいまで奪われているのです。唇を舐めるのがクセになっている場合はやめるように意識してください。

また、古い角質が蓄積されることで肌の透明感を損なわせるように、唇でも古い角質が溜まると同じように唇の色が悪くなります。乾燥や角質のケアをしっかりとして、唇のコンディションを整えることが大切です。

唇の色が悪い原因|紫外線によるダメージ

唇の色が悪い原因は紫外線のダメージかもしれません。肌は紫外線対策のために日焼け止めを塗りますが、唇まで対策している方は少ないのではないでしょうか?そのため、唇は紫外線からのダメージを受けやすいのです。

外出する際にはUVカットのリップクリームを付けてから出かけるようにしてください。また、リップクリームを横に塗る方が多いと思いますが、唇のしわに沿うように縦向きに塗る方がしっかり浸透します。少々面倒ですが、塗り方ひとつで保湿力がアップするのでチャレンジしてみてください。

唇の色が悪い原因|化粧品の色素沈着

化粧品の色素沈着も唇の色が悪い原因になります。唇や肌をきれいに見せるためにメイクをしているのに、その色素が沈着して唇の色を悪くしてしまうことがあるのです。化粧品自体の色素が沈着するだけではなく、口紅などのメイクを落とす際の摩擦で色素沈着を起こすのでクレンジングは優しく行いましょう。

唇を赤くするケア方法7選!マッサージやパックで改善するには?

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法①マッサージで血行改善

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法1つ目は「マッサージでの血行改善」です。唇を優しくトントンたたいたり、震わせるようにして血行を促します。ただし、ごしごしこするようなマッサージはNG。摩擦が起きるのでダメージを与えたり、色素沈着の原因になったりするからです。

マッサージするときにはオイルやリップクリームを使用してください。下の関連記事では顔用マッサージクリームをご紹介しています。顔をマッサージするときは専用のクリームを使って老廃物やリンパを流しましょう。

関連記事

顔用マッサージクリームのおすすめ5選|老廃物・リンパを流すやり方も

顔用のおすすめプチプラマッサージクリームはどれ?顔のマッサージクリーム

Small thumb shutterstock 547046794

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法②パックで保湿

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法2つ目は「パック保湿」です。唇用のパックを購入して、スペシャルケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?唇のパックはわざわざ購入しなくても自分で作ることができます。市販の化粧品が肌に合わないという方はオリーブオイルで唇パックにチャレンジしてみてください。

作り方はとても簡単。メイク用のコットンにオリーブオイルをしみこませ、唇にのせてラップをかぶせれば完成です。そのまま10分ほどパックしましょう。お風呂に入っている間や、テレビを見ている間にできるケア方法です。口の中に入ってしまっても食品なら心配する必要はありません。

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法③スクラブで角質除去

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法3つ目は「スクラブを使った角質除去」です。唇の古くなったっ角質が溜まっていくとくすみの原因になるので、角質を除去して赤い唇を目指しましょう。といっても唇の皮を無理やり剥がすと傷つけてしまいます。出血したりしてきれいな唇から遠ざかってしまうでしょう。

そんな時にはリップスクラブを使えば古い角質を優しく除去することができるのです。基本的な使い方は、ぬるま湯で濡らした唇にリップスクラブを付け、指の腹でマッサージするだけ。ただし、スクラブを使ったケアは頻繁に行うとかえって唇を傷つけてしまいます。

唇を赤くするためにマッサージする際は、力は入れずにくるくると指先で優しく行いましょう。リップスクラブを使用するときは、商品に書いてある使い方をしっかり読んでからチャレンジしてください。

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法④ストレス解消

View this post on Instagram

💪筋肥大と有酸素運動の関係性って? 多くの方が疑問を感じている事に、「有酸素運動は筋肥大に逆効果なのか」というものがあります👍結論から言うと、適度な有酸素運動は特に筋肥大に影響は与えません🤭ただし、正しい食事をしている事が前提になります‼️‼️‼️筋肥大は、消費カロリーより摂取カロリーが多い場合に効果を発揮します❗️つまり、有酸素運動をしてもその分のご飯を食べて栄養をしっかり取り、エネルギー不足にならないようにすればOKです🙆‍♂️🙆‍♀️フルマラソンなどの長時間の有酸素運動は、エネルギーを著しく消費してしまうため、脂肪だけではなく、筋肉もエネルギーに変えてしまい、筋肥大には逆効果とも言われています😭筋肥大に重きを置くのであれば、バランスを意識して有酸素運動を行うようにしましょう🤘 #筋肉#筋トレ#自分磨き#muscle#筋トレ男子#筋トレ女子#筋肉男子#筋肉女子#ボディービルダー#体脂肪率#脂肪燃焼#トレーニング#ボディメイク#プロテイン#フォロー#自信がない#モテたい#カロリー#栄養#ストレス解消#肩こり#腰痛#有酸素運動#筋肉痛#筋肥大#タンパク質#乳酸#食生活#バランス#エネルギー

A post shared by Muscle News (@muscle_news) on

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法4つ目は「ストレス解消」です。ストレスを感じると自律神経の交感神経が優位になり、緊張状態になってしまいます。緊張状態になることで体の血管が収縮し、血行が悪くなってしまうのです。外レスによって血行が悪くなったり、体が冷えたいするのも唇の色が悪くなる原因です。

唇を赤くケアするためにはスキンケアだけではなく、体の調子を整えることも重要です。ストレスを感じている場合は、適度な運動やリラックスできる環境を作ってください。

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法⑤防寒対策

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法5つ目は「防寒対策」です。血行不良によって唇の色が悪い場合は、体を温めて血行を促しましょう。お風呂に入る時間も全身をマッサージすると体が温まります。リラックスすることで、睡眠にも効果が期待できるでしょう。

バスタイムンに一工夫したいのなら入浴剤を入れてみてください。入浴剤の香りでリラックスできますし、アイテムによっては血行促進や保湿効果も期待できます。下の関連記事では100均の入浴剤をご紹介しているので、参考にしながら入浴剤を選んでください。

関連記事

【100均入浴剤】ダイソー・セリアの18個!泡風呂/バスソルト

ダイソーやセリアなどの100均の入浴剤を19種類紹介します。泡風呂、バ

Small thumb shutterstock 384225742

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法⑥質の良い睡眠

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法6つ目は「質の良い睡眠」です。睡眠不足は自律神経の乱れを引き起こすので、冷え性やストレスにもなります。血流が悪くなれば唇の色が悪くなるので、唇を赤くするためには睡眠をしっかりとって健康的な生活を送るのもポイントなのです。

また、睡眠中には肌のターンオーバーが活発になります。ターンオーバーとは肌の代謝のことで、新しい細胞が生まれて入れ替わっていくという事です。この時間に睡眠をとっていないと、細胞の生まれ変わりがスムーズにできなくなります。

肌荒れや肌トラブルを起こしやすくなります。唇だけではなく美容のためにも睡眠はしっかりとるように意識してください。また、寝具も清潔なものを使用して質の良い睡眠がとれる環境を作りましょう。

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法⑦食生活の改善

唇を赤くするくすみ取り・ケア方法7つ目は「食生活の改善」です。唇を赤くするためには体の中から健康を目指す必要があります。口紅などで一時的に赤くすることは可能ですが、健康的てみずみずしい唇を手に入れたいのなら食生活にも気を使いましょう。

鉄分を多く含むレバーや赤身肉、卵、シジミ、小松菜を積極的に食べると貧血予防にもなります。納豆などの発酵食品も食べると腸内環境を整えてくれるでしょう。

手軽に唇をきれいにピンクにしたい時の唇を赤くするメイク3選!

唇をきれいにピンクにしたい時のメイク①唇にもファンデーションを塗る

唇をきれいにピンクにしたい時のメイク1つ目のポイントは「唇にもファンデーションを塗る」という事です。ファンデーションを唇にも塗ることでリップや口紅がきれいに発色され、色の持ちも良くなります。乾燥を防ぐためにも保湿成分配合のしっとりタイプがおすすめです。

コンシーラーは100均でも購入できるアイテムです。100円という低価格でありながらバリエーションが豊富なので、お気に入りのコンシーラーを探してみてください。下の関連記事を参考にしながらダイソー・セリア・キャンドゥのコスメをチェックしましょう。

関連記事

【100均コンシーラー】ダイソー・セリアの11個!キャンドゥコスメも

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のコンシーラーは種類も豊富で実

Small thumb shutterstock 264683615

唇をきれいにピンクにしたい時のメイク②発色の良いリップを塗る

唇をきれいにピンクにしたい時のメイク2つ目のポイントは「発色の良いリップを塗る」という事です。ピンクリップのキュートな印象を演出したいのなら、発色が良いアイテムを使用しましょう。ひとことでピンクといってもビビットなピンクから柔らかくふんわりとしたピンクまでカラーのバリエーションがあります。

自分好みのピンクリップを探してみてください。あまり主張しないナチュラルなピンクにしたい場合は、口紅ではなく色付きのリップクリームもおすすめです。

唇をきれいにピンクにしたい時のメイク③グロスを重ね漬けしてツヤ感UP

唇をきれいにピンクにしたい時のメイク3つ目のポイントは「グロスを重ね漬けしてツヤ感UPさせる」という事です。マットな口元が好きな方もいれば、つやつやの口元が好きな方もいるでしょう。つややかな口元を目指しているのならリップにグロスを重ね漬けしてみてはいかがでしょうか?

リップグロスの色によって色合いが変化するので、組み合わせによっておこる変化を楽しむのもおすすめ。ピンクリップでもブラックのリップグロスを重ね付けするとちょっぴり大人な印象に仕上がります。ブルーのグロスを重ね付けすると青みがプラスされて印象が変わります。

リップメイクは何か食べたり飲んだりしたときに落ちてしまうことがあります。プールや海などのアウトドアシーンでも濡れて落ちることがあるでしょう。ピンクにしたいけれどメイク落ちが気になるという方はリップティントを使ってみてください。下の関連記事では100均で購入できるアイテムをご紹介しています。

関連記事

【100均リップティント】ダイソー・セリアの18個!使い方・口コミも

韓国メイクの流行とともに一大トレンドとなった口紅のリップティントが、ダ

Small thumb shutterstock 566510665

唇を赤くする方法で魅力的な唇を目指そう

唇を赤くするためには唇がくすんでいる原因を知り、改善策を見つけなければなりません。きれいにピンクにしたいのならメイクで工夫することもできます。工夫しながら毎日のケアを取り入れて、唇を赤くするように心がけてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事