Icon search 36px


髪の毛を触る仕草が癖の女性の心理5選|一人の時に髪を触るのは?

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理①自分を見てほしい

女性

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理1つ目は、「自分を見てほしい」という心理の表れです。一人でいる時であっても、自分を魅力的に見せたいという心理は誰にでもあると思います。それ故、一人の時であってもいつ、誰に見られているかわからないという場合には、魅力的な自分を常に演出していると言えます。

また、これは男性の目を意識しての行動であるという風に捉える事も出来ると思います。例えば、男性は、ロングの髪を掻き上げる仕草を好む傾向にあると良く言いますよね?その為、髪を掻き上げる事で、男性の視線を意識しているという見方もできます。

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理②不安な気持ちがある

不安

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理2つ目は、「不安な気持ちがある」という事です。不安な気持ちがある場合、何かに触れる事で落ち着く事ってありませんか?女性の場合、それが「髪を触る」事で解消されるという事も少なくありません。また、髪の毛をいじる頻度や触り方などからも不安度を推測する事ができます。

髪の毛をいじる頻度が多かったり、しきりにいじるような仕草はその不安な気持ちが大きい事が原因である事も少なくありません。そのような女性を見かけた場合には、優しく声を掛けてあげて下さい。そうする事で、相手の女性も安堵の表情を浮かべてくれると思いますよ。

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理③気を紛らわしたい

女性

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理3つ目は、「手持ち無沙汰な状況を打破する為に気を紛らわせたい」という心理です。一人でいるという場合には、なかなか相手もいないですし、する事と言ったら髪を触るというのが一番その場をやり過ごすには、いいのかもしれません。

しかし、この仕草は男女ともに見られる癖という見方もできます。髪の毛を触るというのは、髪の短い女性でも癖になっているという人は多いものです。前髪をいじるというのも、よく見られる仕草ではないでしょうか?そういう意味でも、髪の毛を触るというのは、多くの人が落ち着く行為でもあるのです。

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理④退屈している

退屈

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理4つ目は、「退屈している」という心理です。一人の時間を有効に過ごす事ができる人であれば、そんなに退屈するという事もないと思いますが、一人の時間をあまり経験した事がないという場合には、一人の時間を楽しむだけのスキルを持ち併せていないという事も多いと思います。

「髪の毛を触る」という行為は、場合によっては端から見るとあからさまに退屈している様をアピールしているも同然の行為という風に捉えられがちです。その為、場合によっては相手に誤解を与えてしまう行為であるという認識は持っておいた方がいいでしょう。

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理⑤緊張を解きほぐしたい


緊張

一人の時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理5つ目は、「緊張を解きほぐしたい」という心理です。髪を触るという仕草は、自分自身を落ち着かせる為には有効な手段と言えます。髪を触っている間は、自分自身のはやる気持ちを抑える事にも一役買ってくれると言えます。

ここに、髪の毛を触る男性心理を紹介している記事がありますので、この記事を参考に髪の毛を触るという事にどのような意味合いがあるのかを知るきっかけにしてみて下さい。

髪の毛を触る仕草が癖の女性の心理5選|人と話している時に髪を触るのは?

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理①魅力的に見せたい

女性

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理1つ目は、「魅力的に見せたい」という心理です。相手の男性が自分の好きな人である場合には、その人に好きになってもらいたいという心理が働くのは当たり前ですよね?その為、少しでも自分の事を「可愛い」「綺麗だな」と思ってもらいたい心理がそうさせるのです。

また、髪の毛というのは女性にとっては「セックスアピール」の一つという考えもあります。髪に毛を使って、男性にアピールする方法として髪の毛をいじる、という方法を無意識のうちに使っていると言えます。

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理②頭を撫でてほしい

男女

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理2つ目は、「頭を撫でてほしい」という心理です。女性は、好きな人に頭を撫でて欲しいという心理を少なからず持っていると言えます。自分で頭を撫でるというのは、それと同じ事を相手にして欲しいという欲求を満たしていると言えます。

また、髪をいじるというよりも自分で誰かに触られるかのような仕草をする事で、必然的にその仕草を相手に催促するという心理も含まれています。

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理③嫌悪感を感じている

嫌悪感

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理3つ目は、「相手に嫌悪感を感じている」という事です。大人になれば好きな人もいればもちろん、苦手に感じるような相手とも接しなければいけない場面というのは少なからず出てくると思います。しかし、その嫌悪感を髪を触るという事で示している人もいます。

嫌悪感を抱いているという時には、人はかなりのストレスを抱える事にもなってしまいます。そのストレスを緩和する為に、髪の毛を触る事でそのストレスを自分自身の中で解消しているという見方もできます。


人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理④緊張している

女性

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理4つ目は、「緊張している」という心理です。好きな人と話している時には、多くの人が緊張してしまうと思います。また、好きな人だけでなく、初対面である場合や苦手な人と話す時にも同様に緊張状態に陥ってしまいますよね?

不安な気持ちのまま話続けるというのは、かなりの労力を伴うものです。その為、その労力を少しでも軽減する為に、髪の毛を触る行為により、その緊張状態を緩和していると言っても過言ではありません。

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理⑤甘えたい

甘える

人と話している時に髪の毛を触る仕草が癖の女性心理5つ目は、「相手に甘えたい」という心理です。好きな人に甘えたいという気持ちを仕草で表す為に、髪の毛をいじるという行為をしている事も多いものです。好きな人の前であれば、よりこの気持ちが強まる傾向にあると思います。

ここに、甘える男性の心理をテーマに、紹介している記事がありますのでこの記事を参考に、男性と女性の違いについても見比べてみて下さい。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

髪の毛を触る仕草が癖の女性の心理3選|髪をかきあげるのは?

髪をかきあげる仕草が癖の女性心理①前髪が邪魔

男女

髪をかきあげる仕草が癖の女性心理1つ目は、ただ単に「髪の毛が邪魔」だと感じているという事も少なくありません。好きな男性が目の前にいるという場合には、別の心理が働いているという事も考えられますが、多くの場合、ただ単に髪の毛が邪魔だったという単純な理由によるものも多いものです。

髪をかきあげる仕草が癖の女性心理②しきりにいじるのは何かを考えている

考える

髪をかきあげる仕草が癖の女性心理2つ目は、「何かを考えている」という心理です。何かを考えているという時には、無意識に上を向いているという事も多いですよね?そうなれば、髪の毛をかきあげたり、忙しなくしきりに動いているという事も多いと思います。髪を掻き上げたのは、たまたまその行為が目についたのでしょう。

髪をかきあげる仕草が癖の女性心理③異性にアピールしている


女性

髪をかきあげる仕草が癖の女性心理3つ目は、「異性にアピールしている」という事です。髪をかきあげる仕草の心理として最も広く知られているのがこの心理ではないでしょうか?髪をかきあげる仕草が好きな男性というのは、案外多いのも事実です。長い髪にドキッとする人も少なくありません。

ここに、髪をかきあげる癖のある人の心理について、より詳しく言及している記事がありますので、併せて読んでみて下さい。これを見れば、髪をかきあげるのが癖になっている女性の心理がよくわかると思います。

髪の毛を触る仕草が癖の女性の心理3選|髪を抜いてしまうのは?

髪を抜いてしまう仕草が癖の女性心理①精神的ストレスを抱えている

ストレス

髪を抜いてしまう仕草が癖の女性心理1つ目は、「ストレスを抱えている」という事です。髪の毛を抜くという行為自体、自分自身を傷つける自傷行為に当てはまると思います。それ故、その行動をしてしまうというのは、何らかの精神的なストレスを抱えている事が多いのです。

根本的な解決には、その原因を特定する事で改善できる可能性が高まります。そして、そのストレスを特定できれば、その解決に向けて行動しましょう。もし、一人で解決するのが難しい場合には、身近な人の手助けを有効に活用しましょう。

髪を抜いてしまう仕草が癖の女性心理②不安な気持ちに苛まれている

不安

髪を抜いてしまう仕草が癖の女性心理2つ目は、「不安な気持ちに苛まれている」という事です。職場関係で悩んでいるという時や学校の人間関係で悩んでいるという場合には、その事が頭をよぎった際に、その都度髪を抜くという事を無意識にしてしまう傾向にあります。これは、子供や大人関係なく起こるものです。

髪を抜いてしまう仕草が癖の女性心理③抜毛した事によるストレス

悩む

髪を抜いてしまう仕草が癖の女性心理3つ目は、「抜毛した事によるストレス」が原因でその癖がより、加速してしまうという事です。女性にとって髪というのは、「命」と答える人もいる程です。その為、その命とも言える髪の毛が抜け、場合によっては頭皮が見える程になってしまった場合、それがストレスになります。

このままこの癖が直らなければ、髪の毛がなくなってしまうのではないか?という不安から、さらにその癖が出てしまうという悪循環を生み出してしまいます。抜毛を繰り返すというのは、自然と髪の毛が生えにくい環境を自ら作ってしまうという事に繋がってしまいます。それが、さらにストレスとなり堂々巡りになるのです。

ここに、髪の毛を抜く癖の原因についての記事がありますので、髪の毛を抜くのが癖になっているという場合には、解決する為にも参考にしてみて下さい。

髪の毛を人に触られる時の女性の心理は?

髪の毛を人に触られる時の女性の心理①触り方により恋に落ちそう

男女

髪の毛を人に触られる時の女性の心理1つ目は、「恋に落ちそうになる」という心理です。女性は、どちらかと言うと髪の毛を触られるのが好きな女性が多いのも事実です。よく言うのが、頭を触られるだけでなく、「頭をぽんぽんとされる」「髪を撫でられる」というのも男性にしてもらいたい事の上位に入ってきます。

この行為は、男性から大事にされているという風に感じる事ができるというのも理由の一つになります。その事が結果として、恋愛感情を高めているという事に繋がっているのです。これを付き合っていない男性にされると、途端に恋に落ちてしまうという事もある程、効力の高い行為となる事も少なくありません。

髪の毛を人に触られる時の女性の心理②嫌いな人からされると最悪

拒否

髪の毛を人に触られる時の女性の心理2つ目は、「嫌いな人からされると最悪な気分になる」という事です。髪の毛を触られるというのは、好きな人や好意的に感じている人からの行為であれば、嬉しいものです。しかし、逆に嫌いな人からされるというのは、耐えがたい屈辱を感じる事もあるので要注意です。

特に、会社の忘年会や新年会において、会社の上司が部下の女性にこの行為を安易にやってしまった事で、セクハラで訴えられたという事も実際にあります。それだけ、女性にとって髪の毛というのは大事な部分であり、むやむやたらに触ってほしくないと感じている女性が多いというのも知っておくべきでしょう。

髪の毛を人に触られる時の女性の心理③髪が崩れるからやめてほしい

女性

髪の毛を人に触られる時の女性の心理3つ目は、「せっかく時間を掛けてセットした髪が崩れるから触らないでほしい」という心理です。デートの日、気合いを入れて朝早くから髪をセットしたのに、その髪を崩されるというのは人によっては我慢できないという事もあるでしょう。

その為、彼女の性格を熟知したうえで、髪の毛を触るという事を考えなければ触られるという事がわかった時点で、拒否されてしまうという事もあるかもしれません。そうならない為にも、むやみに女性の髪の毛を触るというのは止めておいた方が無難でしょう。

ここに、女性が髪を触られるとどんな反応をするのか、という事をまとめた記事がありますので、この記事を参考に髪の毛を触るというのが女性にとってどんな風に感じているのかを知るきっかけにしてみて下さい。

髪の毛を触る女性の心理の多くは意味がない物が多い

今回は、「髪の毛を触る女性の心理」を状況別に見てきましたが、いかがでしたか?髪の毛を触るというのは、男性には相手がどのように想っているのかを悟る手段として見ている人も多いと思いますが、多くの場合、そんなに深い意味はないという事も少なくありません。しかし、中には意識してやっている女性もいます。

相手の男性に好意を持っているという場合には、男性に魅力的に見せたいという心理も含まれています。また、相手が好きでもない男性であった場合、女性は途端に嫌悪感を露にするという事も多いので、むやみやたらに触るというのはやめておいた方が無難です。しかし、彼女である場合には、試してみる価値はあると思います。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事