Icon search 36px


てんとう虫とは?

てんとう虫の意味とは「お天道様の虫」

てんとう虫とは「お天道様の虫」という意味があります。なぜ、そのように言われるのかは諸説ありますが、中でも最も有効とされているのは、てんとう虫は木の枝に止まった際、太陽に向かって枝を歩き、枝の端から飛び立ちます。『太陽=天道』ということに繋がり、『天道虫』と呼ばれるようになったようです。

日本で多く見られるてんとう虫は「ナナホシテントウムシ」

日本で多く見られるてんとう虫は、「ナナホシテントウムシ」です。日本では全部で20種類ほどのてんとう虫がいるそうですが、その中でも群を抜いて一番多いのがナナホシテントウムシと言われています。「7」という数字が幸運を意味するところから、最も愛されているてんとう虫の種類になります。

家の中に入ってくると縁起が良い「キイロテントウムシ」

幸運の虫として多くの人たちに愛されているナナホシテントウムシですが、それよりももっと幸運を呼ぶとされているてんとう虫がいます。それは「キイロテントウムシ」です。北海道、九州、南西諸島でよく見られ、家の中に入ってくると、たくさんの豊かさがもたらされる縁起の良い虫とされています。

てんとう虫と神様の関係は?

てんとう虫と神様の関係①天照大御神

てんとう虫と神様の関係の1つ目は、天照大御神との関係です。テントウムシを漢字で書くと「天道」となります。この天道とは『太陽』の意味です。太陽の神様というと天照大御神です。その為、てんとう虫は天照大御神の化身、または天照大御神のお使いの虫と言われています。


てんとう虫と神様の関係②聖母マリア

てんとう虫と神様の関係の2つ目は、聖母マリア様との関係です。赤は聖母マリア様のローブを象徴し、てんとう虫の背中にある7つの反転は、聖母マリア様の7つの喜びと悲しみを表している、と言われています。ちなみに英語では「Lady bug」と呼ばれていますが、これは聖母マリア様に由来しています。

止まる場所によって違う?てんとう虫のスピリチュアルなジンクス

てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクス①家の中

てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクスの1つ目は、家の中です。家の中にてんとう虫が入ってくると、豊かさに関する幸運が舞い込むとされています。特にお金の面での苦労や心配がなくなり、経済面で安定した生活を送ることができるようになります。お金で苦労している人にとっては大変ラッキーなメッセージです。

お金の面での苦労というと、「お金が入ってくるようになる」と思いがちですが、直接的にお金が入ってくる、ということではありません。良い仕事に恵まれたり、収入が増えたりします。また、良い人間関係を築くことができ、そこからあなたにあった仕事を紹介してもらえたり、収入の安定した仕事に巡り合えたりします。

てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクス②身体に止まる

てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクスの2つ目は、身体に止まるジンクスです。てんとう虫が身体に止まると、その人にとって一番願っている幸運が巡ってくると言われています。これは特に、「こんなことがしたい」や「これを実現させたい」という夢に関する願いや希望を叶えるチャンスが巡ってきます。

あなたの願いや夢を実現させる為に必要な人間関係を築くことができたり、または、その為に必要な知識を得るチャンスがもたらされます。更に、「実現させたいけれど、難しいかも」と自信がなくなっている人は、「やっぱり実現できるかも」というやる気を起こさせてくれるようなチャンスがもたらされたりもします。


てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクス③手に止まる

てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクスの3つめは、手に止まるジンクスです。てんとう虫が手に止まると、近々結婚できる、というジンクスがあります。結婚のチャンスや運気は自分の手で掴むものです。その結婚のチャンスをあなたが掴みやすくなるように、てんとう虫がサポートしてくれるのです。

すでにお付き合いしている人がいる場合は、その人と近々結婚の話が持ち上がるでしょう。相手の人から結婚の話を持ち出してくる可能性が高くなります。お付き合いしている人がいない人は、近々結婚を前提にしたお付き合いが始まる可能性が高くなります。出会いを求めて積極的に外へ出るようにすると良いでしょう。

てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクス④病気の人に止まる

てんとう虫のスピリチュアルな幸運のジンクスの4つ目は、病気の人に止まるジンクスです。病気の人にてんとう虫が止まったら、その人の病気が近々快復するというジンクスがあります。てんとう虫が良くないエネルギーを吸い取ってくれると言われているからです。病気も良くないエネルギーの一種から、吸い取ってくれます。

病気と言っても肉体的な病気だけではありません。心に大きな傷を受けている人に止まった場合には、その心の傷をてんとう虫が癒してくれるでしょう。あなたにそっと寄り添い、あなたが抱えている悲しみや痛みを癒してくれる人との出会いも暗示しています。そのような人が現れたら、心を開いて話をすると良いでしょう。

海外でのてんとう虫のスピリチュアルなジンクス

海外でのてんとう虫のスピリチュアルメッセージ①ベルギー

海外でのてんとう虫のスピリチュアルメッセージの1つ目は、ベルギーです。ベルギーでは、『てんとう虫が若い女の子手に止まると、その子は1年以内に結婚する』と言われています。てんとう虫は、海外では結婚のメッセージをもたらす虫として愛されています。


その為、てんとう虫のネイルが海外で流行っていたりします。特にベルギーでは手に止まると結婚が早くなるというメッセージがあるとされていますから、結婚願望が強い若い女性は、てんとう虫のネイルをする人が多くいるそうです。

海外でのてんとう虫のスピリチュアルメッセージ②ノルウェー

海外でのてんとう虫のスピリチュアルメッセージの2つ目は、ノルウェーです。ノルウェーでは、『男性と女性が同時に同じてんとう虫を見つけたら、その二人の間に愛が芽生える』と言われています。てんとう虫が恋愛のチャンスを二人にもたらしてくれたのです。てんとう虫は縁結びの神様の役割があるともされています。

このことから、ノルウェーではわざわざ男女がてんとう虫を探しに行くことがあるそうです。そして二人で同じてんとう虫を見つけたら、その二人は永遠に共に歩み続けることができる、と信じられてもいます。

海外でのてんとう虫のスピリチュアルメッセージ③フランス

海外でのてんとう虫のスピリチュアルメッセージの3つ目は、フランスです。フランスでは、『てんとう虫が身体に留まると、どんな心配事も飛んで行ってしまう』と言われています。てんとう虫は良くないエネルギーを吸い取ってくれる虫です。心配事も良くないエネルギーですから、それを吸い取ってくれるのです。

夢占いでのてんとう虫のスピリチュアルな意味

夢占いでの幸せのスピリチュアルメッセージ①家の中で見つける

夢占いでの幸せのスピリチュアルメッセージの1つ目は、家の中で見つける夢です。これは「あなたの心配事が間もなく解決します」というメッセージをあなたに伝えています。家の中はあなたの心の中を示しています。その心の中に、心配というエネルギーを吸い取ってくれるてんとう虫が現れ、心配を持ち去ってくれるのです。

心配事がある時には、寝る前にてんとう虫の画像を見ると良いでしょう。そして心の中で、心配事が早く解決するように助けて欲しいと願いましょう。すると、あなたの夢の中にてんとう虫が現れ、あなたの心配事を解決へ導くメッセージをもたらしてくれるでしょう。

夢占いでの幸せのスピリチュアルメッセージ②頭に留まる

夢占いでの幸せのスピリチュアルメッセージの2つ目は、頭に留まる夢です。あなたの頭にてんとう虫が留まる夢を見たら、あなたに素晴らしいアイデアがもたらされるメッセージです。特に何か実現させたいことがある場合に、てんとう虫が頭に留まる夢を見る機会が多くなるでしょう。実現させる為のアイデアがもたらされます。

実現させたいけれど、現状的に難しいと感じていることがある場合には、寝る前にてんとう虫の画像を見ると良いでしょう。夢を実現させる為のアイデアをもたらしてくれるように心の中で祈りましょう。すると、夢の中にてんとう虫が現れ、あなたに素晴らしいアイデアをもたらしてくれるでしょう。

夢占いでの幸せのスピリチュアルメッセージ③肩に留まる

夢占いでの幸せのスピリチュアルメッセージの3つ目は、肩に留まる夢です。あなたの肩にてんとう虫が留まる夢を見たら、それはあなたの負担が軽くなり、身軽になることを告げるメッセージです。特に仕事が多忙すぎる状態や、目の前にしなければならないことが山積み状態の場合には、この夢を見る機会が増えるでしょう。

肩にてんとう虫が留まる夢を見たら、現実の世界では、あなたの仕事の量を減らしてくれるような状況が訪れるかもしれません。上司や他の人があなたの状況に気づき、行動を起こしてくれるでしょう。また、目の前にやらなければならないことが山積み状態なら、あなたの代わりに誰かが負担してくれるかもしれません。

幸運の兆しを示す夢には地図の夢占いがあります。詳しくご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。ご覧ください。

関連記事

【地図の夢占い】意味15選!地図の夢は将来的な成功・幸運の兆し?

昨日どんな夢を見たか覚えていますか?あなたが見た夢で夢占いをしてみまし

Small thumb shutterstock 605436275

てんとう虫のスピリチュアルな意味はすべて幸運に関するもの

てんとう虫のスピリチュアルなメッセージの意味は、すべて幸せに関するものばかりです。これは日本だけでなく、海外でも同じです。特に幸せを呼び込むために、家の中にてんとう虫のモチーフの物を飾ることが多くあります。豊かさに関係していますから、ぜひあなたも家の中にてんとう虫のモチーフを取り入れてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事