Icon search 36px


30代編|31歳の独身女性の現状は?

30代編|31歳彼氏なしの独身女性の現状①仕事が充実し始める

仕事が充実し始める

31歳彼氏なし独身女性の現状1つ目は、仕事が充実し始める事です。30代の独身女性は、結婚や恋愛よりも仕事を優先してしまう事が多くそれが結婚出来ない1つの原因でもあります。

しかし、20代よりもある程度仕事を把握出来るようになり自分なりにこなせるようになってくるのも30代前半頃なのです。それは女性のみならず、男性も同様でありだからこそ結婚を現実的に考えられなくなってしまいます。

30代編|31歳彼氏なしの独身女性の現状②将来について厳密に考える

将来について厳密に考える

31歳彼氏なし独身女性の現状2つ目は、将来について厳密に考えるという事です。20代よりも視野を広くもつようになり、様々な事を厳密に考え始めるのが30代女性の特徴でもあります。結婚や恋愛についてや、仕事や私生活また自分自身の事についてなど様々な事をより厳密に考え出します。

結婚したいという気持ちだけではなく、金銭面や相手の条件など恋愛においてもそういった事を重視するようにもなるのです。仕事面においても、後輩への教育やまたは仕事内容など将来を見越して考えるようになります。

30代編|31歳彼氏なしの独身女性の現状③私生活に安定を求める

私生活に安定を求める

31歳彼氏なし独身女性の現状3つ目は、私生活に安定を求めるという事です。独身だからこそ、経済面や様々な面において自分自身の私生活に安定を求めるようになります。独り身は、自分なりに生活スタイルがあったりとマイルールが存在します。だからこそ、私生活まで影響を及ぼされると精神的にも安定しなくなります。

30代編|31歳彼氏なしの独身女性の現状④結婚ラッシュに気疲れする

結婚ラッシュに気疲れする

31歳彼氏なし独身女性の現状4つ目は、結婚ラッシュに気疲れする事です。30代は特に、周りの友人や同級生または会社の同僚などが多く結婚し焦りを感じ始めます。結婚式に出てはご祝儀ばかり払っているような時期でもあり、結婚に対して焦りや漠然とした不安を感じやすくなります。

周りの結婚ラッシュに気疲れしメリットデメリットを追及するようになってしまうので、独身である自分の状況と相手の状況を比べたりはせずあまり深く考えたり流されたりはせず、独身でいる事をある程度楽しむ気持ちでいる事が大切です!

また関連記事では、32歳独身女性事情についてご紹介しています。同じく30代前半として、結婚や恋愛また婚活事情についても詳しく理解しておきましょう!独身で彼氏なしでも、まだまだ十分に可能性があるからこそより現実的な30代の事情を把握しておくのも大切です。

関連記事

32歳独身女性事情9選!30代の結婚・恋愛・婚活は?未婚・彼氏なしも

晩婚化している時代、32歳の独身女性もたくさんおられます。草食系男子な

Small thumb shutterstock 619361858

30代編|31歳彼氏なしの独身女性の現状⑤独身でいる事に焦りを感じる

独身でいる事に焦りを感じる

31歳彼氏なし独身女性の現状5つ目は、独身でいる事に焦りを感じるという事です。31歳の独身女性に限らず、30代での独身女性の多くが感じている事でもあります。

30代は特に、周りが結婚をしたり子供が生まれたりする事も多く結婚というのを多少身近に感じ始めます。周りはそれぞれ家庭をもち始めているのに、自分だけ独身なのかと底知れぬ不安感や先の見えない恐怖感などに襲われる事もあります。

30代編|31歳彼氏なしの独身女性の現状⑥結婚したい気持ちがある

結婚したい気持ちがある

31歳彼氏なし独身女性の現状6つ目は、結婚したい気持ちがあるという事です。30代にもなると、年齢的にも結婚したいという気持ちが沸き上がります。また女性は、出産の問題もあり30代前半で結婚をして出産した方が年齢的にも体への負担があまりかかりません。

そういった意味から、31歳独身女性はなるべく30代で結婚したいと考えている女性が多い傾向もあります。しかし実際は、結婚したいという気持ちだけでそう簡単には難しく仕事面でもなかなか忙しく結婚をするタイミングや相手を探す時間がないのも現状です。

20代のように身軽ではなく、背負っている事が増えてしまうのも30代女性の特徴でもあるのでなかなか結婚まで上手く運ばないケースも多くあります。

独身女性の結婚出来ない理由4つとは?

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由①出会いの数が少なくなる

出会いの数が少なくなる

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由1つ目は、出会いの数が少なくなるという事です。結婚したい気持ちとは裏腹に、若い頃に比べ出会いの数が減ってしまうのも30代独身女性が結婚出来ない理由の1つでもあります。

仕事関係での出会いは、あくまで仕事と割り切っている場合がとても多いためなかなか恋愛に発展しづらいのです。また、20代の頃に比べ仕事が忙しくなる時期でもある30代ですのでなかなか遊びに時間が割けなかったり恋愛に費やす暇がないなど出会いがない状況に追い込まれてしまっているのも大きな原因でもあります。

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由②恋愛を面倒に感じる

恋愛を面倒に感じる

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由2つ目は、恋愛を面倒に感じる事です。30代の独身女性に多いのが、恋愛自体を面倒に感じる事でもあるのです。


結婚したいけど、彼氏なしでそもそも誰かと付き合う事がめんどくさいと感じている女性はとても多くいます。また、仕事やプライベートが忙しいために恋愛をしている暇がないケースも多く30代の独身女性ならではの理由でもあります。

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由③仕事を疎かには出来ない

仕事を疎かには出来ない

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由3つ目は、仕事を疎かには出来ないという事です。結婚をする事によって、仕事を休んだり辞めなければいけない場合もあります。子供が生まれたり、専業主婦にならなければいけないなど様々な理由によって仕事にストップがかかりますよね。

特に30代独身女性であれば、仕事が一通り身につき忙しくなる時期でもあります。だからこそ、結婚をした事によって起こるデメリットを考えてしまうのです。結婚したい気持ちはあるけど現実的に考えた場合、感情だけでは動けません。任されている仕事が大きければより一層、気持ちだけで結婚をする事が出来ないのです。

また関連記事では、30歳独身女性事情についてご紹介しています。30代前半の独身女性は、結婚や恋愛そして仕事に私生活など20代とはまた違った観点から考えたり行動しなければいけません。感情だけでは行動出来なくなる歳だからこそ、リアルな女性事情を知ってみましょう!

関連記事

30歳独身女性事情9選!30代の結婚・恋愛・婚活は?未婚・彼氏なしも

晩婚化している昨今、30歳で独身の女性も珍しいものではなくなってきまし

Small thumb shutterstock 260898185

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由④結婚に対する現実味がない

結婚に対する現実味がない

独身女性が結婚したいけど結婚出来ない理由4つ目は、結婚に対する現実味がない事です。31歳といっても、結婚を現実的に考えているのはごくわずかの女性しかいません。結婚したい気持ちがあったとしても、仕事や自分自身の事で精一杯だという女性が多い傾向もあるのです。

特に、30代というのは結婚するよりも優先する事が多くあります。結婚をして家庭をもつという事が昔では人生において1番幸せな出来事でしたがその認識が少しずつ変わり始めています。結婚自体、あまり身近に考える事も少なくなっているからこそ現実味がない独身女性が多くなってしまっているのです。

恋愛編|31歳の独身女性がモテる方法5選!

恋愛編|31歳独身女性が恋愛でモテる方法①女磨きを怠らない

女磨きを怠らない

31歳独身女性が恋愛でモテる方法1つ目は、女磨きを怠らない事です。やはり20代とはわけが違う30代は、女性として段階を1段上っています。というのは、10代や20代のように自分の好きなように若さを全開にすると今度は痛い女性だと思われる年齢にきたという事でもあります。

31歳ともなれば、1人の大人な女性として見た目や服装そして内面も女磨きを怠ってはいけません。より女性らしく、そして若さとはまた違う大人女性としての魅力を磨く事で30代でも十分にモテる可能性はありますよ!

恋愛編|31歳独身女性が恋愛でモテる方法②聞き上手になる


聞き上手になる

31歳独身女性が恋愛でモテる方法2つ目は、聞き上手になるという事です。聞き上手に関しても、年齢関係なく恋愛においてモテる方法の1つでもありますよね!女性はお喋りが多いといわれますが、男性の場合もお喋りが多く女性に聞いてほしいという人も多くいるのです。

恋愛編|31歳独身女性が恋愛でモテる方法③恋愛に対して臆病にならない

恋愛に対して臆病にならない

31歳独身女性が恋愛でモテる方法3つ目は、恋愛に対して臆病にならない事です。30代での恋愛は、積極性も大切でもあります。もちろん引く所は引くといった見極めは重要ですが、結婚に繋がる可能性が高いので31歳独身女性は臆病にならず自分なりに積極的にチャレンジしてみて下さいね!

恋愛編|31歳独身女性が恋愛でモテる方法④包容力を高める

包容力を高める

31歳独身女性が恋愛でモテる方法4つ目は、包容力を高めるという事です。30代や40代の女性に多く求められる事の1つとして、包容力があります。大人の女性としての優しさや、安心感など相手を包み込むような女性が必要とされます。

それは恋愛面だけではなく、仕事の面においても包容力があるような女性は重宝されやすい傾向があります。10代や20代には出せない安心感が、30代にはあり31歳ともなれば自覚しなくとも自ずと包容力が高められます。そのような安心感を、男性に発揮する事で自然にモテるようになりますよ!

恋愛編|31歳独身女性が恋愛でモテる方法⑤笑顔は常に忘れない

笑顔は常に忘れない

31歳独身女性が恋愛でモテる方法5つ目は、笑顔は常に忘れない事です。30代にして独身で彼氏なしのモテない女性は、日頃から笑顔を心がけるようにしましょう!

そんな単純な事でモテるわけがないという女性も多いかと思いますが、男性に限らず人は会話をする時など相手が笑顔であればあるほど好印象を受けます。笑顔というのはそれだけ人に与える作用があり、男性にとっても印象が良く映るのです。恋愛において笑顔は、30代など年齢に限りなく共通のモテる方法でもあります!

婚活編|31歳の独身女性が結婚する秘訣4選!

婚活編|31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣①結婚をリアルに考える

結婚をリアルに考える

31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣1つ目は、結婚をリアルに考える事です。10代や20代の恋愛というのは、もちろん年齢的にも結婚がいまいち現実味がありません。しかし、30代にもなると恋愛をしていてもどこか結婚がちらつき始めますよね!

だからこそ、婚活をする上など結婚相手を探しているという独身女性はよりリアルな結婚を考えてみて下さい。結婚は、ドラマや映画のような幸せばかりではありません。

経済的問題、夫婦間の問題また子供が出来れば成人するまでの費用など様々な問題があるのも結婚です。夢や幸せがあるだけではない部分まで、しっかりと考える事も31歳独身女性にとっては結婚するための大切な1つの要素でもあります。

婚活編|31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣②理想を高くもたない

理想を高くもたない

31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣2つ目は、理想を高くもたない事です。婚活をしている上で、最も明確にしなければいけない事の1つとして自分が求める男性の条件でもあります。

しかし、条件や理想は高くあればあるほど結婚からは遠のいてしまいます。だからこそ、しっかりと自分の身の丈や経済状況などまずは自分自身をよく把握した上でそれに見合った理想をもってみて下さいね!

婚活編|31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣③仕事との両立も大切

仕事との両立も大切

31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣3つ目は、仕事との両立も大切だという事です。現実的に考えると、結婚をしたとしても仕事をするという女性が多く専業主婦は昔に比べかなり少なくなっている一方なのです。

だからこそ、婚活をしている間も結婚したいという感情だけで突っ走らずに結婚した後の事までしっかりと考え日々仕事との両立も大切にする事が大切でもあります。

婚活編|31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣④周りに流されない

周りに流されない

31歳独身女性が幸せな結婚を掴む秘訣4つ目は、周りに流されないという事です。婚活や結婚に向けて自分なりに準備をしていく上で、30代は特に周りに意見や情報に流されやすい傾向があります。

31歳という年齢上、結婚をして子供がいるという女性も多いためにこうした方がいいなど様々な意見を投げかけられる場合もあるのです。それは自分なりに1つ1つの意見や情報として耳を傾け、全てにおいて流される事がないようしっかりと軸や基盤を作って婚活をしてみましょう。

31歳独身女性だからこそ結婚や恋愛などバランス良く楽しむ事が大切!

31歳独身女性 結婚や恋愛 バランス良く

いかがでしたか?31歳独身女性ならではの現実や、結婚できない理由そして恋愛でモテる方法など詳しくご紹介しました。30代前半は、後半よりもさほど結婚に現実味を感じられなかったりと先の事まで考える余裕がないのも事実です。だからこそ、結婚や恋愛など様々な事をバランス良く楽しんでみて下さい!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事