Icon search 36px


30代編|30歳の独身女性の現状は?

30歳女性の独身率は年々上昇している

女性

晩婚化が進んでいる日本では、30歳女性の独身率は年々上昇しています。過去発表された統計では、2000年に未婚だった30歳女性は約34%だったのに対し、2015年には約42%にも跳ね上がっています。この数値をご覧になると、晩婚化と言われている現状がお分かりいただけるのではないでしょうか?

ちなみに、他の統計によると、30代の独身女性で恋人がいない率は6割を超えるとされました。10人中約4人の30歳女性が独身で、そのうちの10人中6人は恋人がいないと考えると…30代女性の独身率が年々上昇しているのも当然の結果と言えるでしょう。

30歳独身女性が30代前半で結婚出来る可能性は約31%!

結婚

更に、30歳独身女性が30代前半で結婚出来る可能性は約31%となっています!30代にいなると20代の頃の様に男性がちやほやしてくれる事も減ってくると言われています。そう考えると10人中3人の女性が30代前半で結婚できると考えると、多く感じるかもしれません。

しかしこれは、20代のうちから交際していた恋人がいて、その相手と結婚した女性が多い様です。つまり、20代後半で恋人がいれば30代前半で結婚する可能性も十分あるという事です。

30歳独身女性が30代後半で結婚出来る可能性は約10%!

女性

30歳独身女性が30代後半で結婚出来る可能性は更に下がり、約10%になります。30代の独身女性で恋人がいない率が6割を超える事を考えると、30代になるとなかなか彼氏ができる確率も低いので結婚までこぎつける事も難しくなってきます。

その為、30代前半で結婚する確率と比べると、30代後半で結婚する確率は20%以上も下がっています。20代の頃の様な出会いも無いことや、婚活パーティーに参加しても30代後半の独身女性との結婚を考えている男性が圧倒的に少ない事を考えると、「一生結婚できないかも…」と不安になってくる女性も多い様です。

30代後半になっても恋人も出来ずに独身歴を重ねている女性は、将来の事を考えて貯蓄を始める方も少なくないものです。以下の記事では、35歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収や、独身の貯蓄額について詳しく解説しています。将来のために貯蓄を始めたいと考えている30代女性は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

35歳男女別の平均貯金額・中央値・平均年収は?独身の貯蓄額も

みなさんは同年代の方の平均年収や貯金額(貯蓄額)が気になりませんか?3

Small thumb shutterstock 597213389

30歳独身女性は生涯未婚となる可能性が高い

女性

30歳独身女性は生涯未婚となる可能性が高くなってきます。20代のうちに恋人がいた場合だと、前半のうちに結婚出来る可能性が高いですが30代後半では、結婚はおろか恋人ができる可能性もぐっと下がってきてしまいます。当然ながら、40代・50代と年齢を重ねていけばますます確率は下がる一方です。

50歳時に結婚した事がない人の事、すなわち生涯未婚者の確率を調査が過去に実施された際、女性は約14%の方が生涯未婚者となりました。7人に1人の女性が生涯未婚者となりますが、晩婚化されている昨今では更に増加する事が予想されているので、これは30歳独身女性にとって無関係の未来とは言えないものです。

独身女性の結婚出来ない理由3つは?

独身女性の結婚出来ない理由①売れ残り女のレッテルを貼られている為

女性

独身女性の結婚出来ない理由1つめは、売れ残り女のレッテルを貼られている為です。晩婚化が進んでいるとはいえ、結婚する為に婚活に励んでいる女性も多いものです。しかし、悲しい事に世間からは30歳の独身女性は『売れ残り女』とのレッテルが貼られており、婚活市場でも冷たい目で見られる事が多い様です。

20代のうちは趣味や仕事を優先して30歳独身となった女性は多いですし、これまでモテていた美人な女性も多いですが、婚活市場での女性は年齢が最大のアピールポイントとなる為、必死で婚活をしても売れ残り女というレッテルが邪魔してなかなか結婚出来ない場合も少なくありません。

様々な世間体や周囲の目があると、30歳にもなると女性は結婚が難しくなってしまいますが、結婚は縁とタイミングです。以下の記事では、結婚の前兆15選をご紹介しています。結婚相手に出会う前触れやプロポーズの予兆をご紹介していますので、自分に当てはまるものはないか予めチェックしておくと良いでしょう。

関連記事

結婚の前兆15選|結婚相手に出会う前触れ・プロポーズの予兆を表す手相は?

結婚する・プロポーズされる前兆について集めてみました!また結婚相手とい

Small thumb shutterstock 519735568

独身女性の結婚出来ない理由②非現実的な条件を求めている

女性

独身女性の結婚出来ない理由2つめは、非現実的な条件を求めている事です。20代のうちにそこそこモテた女性というのは、非常にプライドが高くなってしまっている方が多い様です。


この場合、「あれだけ異性にちやほやされてきたのだから、私はもっといい条件の男性と結婚出来る!」と信じて30歳になっても現実離れした条件を求めている事が理由で結婚から益々遠ざかっているケースがよく見かけられます。

多くの女性は30代になると一気に男性にちやほやされる事も減りますし、何より、それだけ魅力的な条件を揃えた男性が売れ残っている訳がありません。魅力的な条件を揃えた男性は他の女性も狙っている為、早いうちに結婚していたり恋人がいるので永遠に無謀な条件だけを追い続けている事となってしまいます。

独身女性の結婚出来ない理由③出産を望む男性から相手にされなくなる

女性

独身女性の結婚出来ない理由3つめは、出産を望む男性から相手にされなくなる為です。女性は33歳位くらいからどんどん妊娠しにくくなってくると言われています。その為、将来は子供が欲しいと考えており、女性に出産を望む男性であれば、30歳独身女性は候補の対象から外されてしまいます。

30歳の独身女性も子供を出産したいと考えている方は多いですが、婚活している男性は女性が思っている以上にシビアな考えの方が多いものです。

その為、初対面の時から20代独身女性を結婚相手の候補として考えている事が多いので、よっぽど魅力的な何かが無い限りは、結婚相手としての候補にもなれない様になってしまいます。

恋愛編|30歳の独身女性がモテる方法3選!

恋愛編|30歳の独身女性がモテる方法①過去の栄光は捨てる

女性

恋愛編・30歳の独身女性がモテる方法1つめは、過去の栄光は捨てる事です。10代・20代でモテていた女性は自分がモテる事を知っているので、「30歳まで独身を貫いたのだから周囲をあっと驚かす様な魅力的な男性を捕まえたい」と思っている事が多いものです。

しかし、そんな過去の栄光にしがみついている30歳独身女性は、周囲から見ると非常に滑稽な姿で、モテとは程遠くなってしまいます。30歳になってもまだまだモテたいとおもっているのなら、過去の栄光は捨てて純粋な気持ちで男性を見る様になりましょう。

10代・20代で男性にモテてきた魅力的な女性なのですから、過去の栄光を捨ててリセットした状態で恋愛に励んでも、きっと良い男性が現れるはずです。

恋愛編|30歳の独身女性がモテる方法②自分から積極的にアプローチする


ハート

恋愛編・30歳の独身女性がモテる方法2つめは、自分から積極的にアプローチする事です。10代・20代のうちは男性からのアプローチ待ちだった女性も多いと思いますが、30代になったらアプローチ待ちしている時間がもったいないです!

自分からガンガン積極的に男性にアプローチしていく事で、男性にも「気さくな人だな」「明るい人だな」と好印象を抱かせる事が出来、モテます。反対に、『男性からアプローチするもの』だと、頑なに考えて出会いの場でもぼーっとしている様なタイプは男性にモテません。

これまでは男性からのアプローチが当たり前と思っていた方も、少しずつ柔軟性を身につけていくと、一層モテます。ドラマや映画では男性からアプローチする事が定番ですが、現実の30歳独身女性へは責任感や重荷を感じてなかなか声を掛けづらい男性も多い事を頭に入れ、こちらから積極的にアプローチしていきましょう。

恋愛編|30歳の独身女性がモテる方法③大人の色気を身につける

女性

恋愛編・30歳の独身女性がモテる方法3つめは、大人の色気を身につける事です。10代・20代女性には出せない様な、大人の色気が出せる様になってくるのが30代女性の魅力です。大人な色気がある30代女性は、落ち着きがあって上品で恋愛・結婚どちらのパートナー選びとしても完璧です。

大人の色気といっても、セクシーな服装やメイクをしろと言う訳ではありません。落ち着いた30歳の女性だからこそ醸し出せる大人な雰囲気や、上品な仕草や立ち振る舞いなどの事です。30歳独身女性がモテたいのならば、この様な大人の色気をしっかり身につけておくと恋愛において非常に有利になります。

婚活編|30歳の独身女性が結婚する秘訣3選!

婚活編|30歳の独身女性が結婚する秘訣①ストライクゾーンを広げる

男女

婚活編|30歳の独身女性が結婚する秘訣1つめは、ストライクゾーンを広げる事です。これまでは年収や男性のルックス・性格を多数求めていたかもしれませんが、30代の独身女性が結婚したいのなら、ストライクゾーンをこれまで以上に広げていく必要があります。

30代になると結婚できる確率がかなり下がるので、具体的には自分の年齢から15歳位上までの男性をストライクゾーンに入れるのが好ましいと言われています。

つまり、30歳であれば45歳位の男性までをストライクゾーンに入れる様にしなくてはなりません。これまでよりストライクゾーンを広げる事で、今まで知り合えなかった男性と知り合う事も出来る様になりますし、結婚の可能性は広がります。

婚活編|30歳の独身女性が結婚する秘訣②妻力を身につける

家事

婚活編・30歳の独身女性が結婚する秘訣2つめは、妻力を身につける事です。『妻力』とは、家事ができる女性や家計をきちんと守れる女性、子供をしっかり育てられそうな能力を持っている女性の事です。10代・20代の頃に恋愛パートナーとして選ばれるのは、美人や可愛い子が多かったと思います。

しかし、婚活に参加している男性はルックスよりも妻力を求めている傾向が非常に高い様です。結婚したいのであれば、家事スキルを磨いたり、お金の管理をしっかりする様に努力していき、婚活パーティーなどでもその様な事をアピールしましょう。

婚活編|30歳の独身女性が結婚する秘訣③積極的に婚活パーティーに参加

パーティー

婚活編|30歳の独身女性が結婚する秘訣3つめは、積極的に婚活パーティーに参加する事です。社会人になると出会いが無くなるといいますが、20代後半になるとさらに減り、30歳になるとそれ以上の出会いの無さになってしまいます。とはいえ、何もせずにそのまま運命の男性が現れるまで待ち続けるのはダメです。

本当に結婚したいと思っているのなら、積極的に婚活パーティーに参加する様にしましょう。最近では20代の独身女性も婚活パーティーに参加する方が多くなっているので、30歳独身女性は婚活市場でも少しハンデのある年齢です。だからと言って、諦めてしまってはそこで全てが水の泡になってしまいます。

恋人もいない30歳独身女性だって、積極的に婚活パーティーに参加する事で、その分出会いの数も増えます。いい男性に出会える確率もぐんと上がりますし、結婚への道しるべになるので積極的に参加して自分の魅力を売り込んでいく様に頑張りましょう。

30歳独身女性を知ろう!

女性

30歳独身女性事情・30代の結婚・恋愛・婚活事情についてのご紹介まとめはどうでしたか?30歳で独身の女性は、悲しい事に世間からは「売れ残り女」「行き遅れ女」と、冷たい目で見られてしまいます。しかし、晩婚化している近年では30歳の独身女性も過去より確実に増加してきています。

30歳まで独身を貫いてきた女性の結婚率は低いものとなっていますが、だからと言って、絶対に結婚出来ないわけではありません。あなた自身が婚活をしっかり頑張っていたり、自分磨きをさぼらずに続けていれば、きっと見てくれる男性は現れるはずです。30代だからこそ感じられる魅力もたくさんある事を忘れないで下さい。

想像以上に辛い思いをしてしまう30歳独身女性の婚活ですから、そんな苦労をしてやっとの思いでこぎつけた結婚はあなたの人生にとって大きな糧となるはずです。少しでも結婚したいと思っている女性は是非、これを機に婚活に励んでみて下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事