Icon search 36px


30代編|32歳の独身女性の現状は?

結婚より仕事が楽しくなる30代

仕事

32歳というと、ちょうど社会人になって10年前後ですよね。この時期、仕事のノウハウも覚えて、楽しくなってくる時期です。責任者として仕事を進めていたり、後輩の指導をしていたりと、バリバリと仕事をこなしているんではないでしょうか。この仕事は、私にしかできないと考えていると“独身”はずっと終わりませんよ。

周りの友達は、結婚・出産をする人も増えていますが、「私は仕事が1番」と考えていませんか?恋愛や結婚なんて、今しなくてもしようと思ったらすぐにできる!と軽くとらえているはずです。ですが、30代の女性の体は、自分の想像以上に老化が始まっています。結婚、出産を甘く考えていると、後悔する事になりかねません。

自分では“まだ30代”と思っていても、身体は“もう30代”になっています。自分の身体の事を知っておくのは、とても大切なことです。30代から始まる変化について、外部サイトをご紹介しますので、ご参考までにご覧ください。

出会いがない・恋愛が苦手

出会い

必ずしも「仕事が1番」の人ばかりでは無く、出会いがなかったり、タイミングを逃してしまって、気が付くと30代で1人だったという方もいらっしゃるでしょう。恋愛下手で、彼氏ができてもすぐに振られてしまうとか、32歳まで恋愛経験がないなんて人もいらっしゃいますから、必ずしも好んで独身でいるとは限りません。

小さい頃から人見知りが激しかったり、人前に出るのが苦手な、引っ込み思案な人もおられますよね。同性同士なら、少しは話せるけど、異性になると頭が真っ白になって、何も会話が思いつかなかったり、緊張して言葉が出てこない…なんて方も。そういう人もいるという事を、男性側も頭に入れておいて欲しいと思います。

出会いを求めているなら、婚活サイトや結婚相談所などを利用してみるのも有効です。結婚相談所は、30代で結婚できない独身をアピールしているようで抵抗がある方も多いのは確かです。でも考え方によれば、自分の希望を登録して相手を探すので、一番の近道ですよ。ただ、口コミなどの評判は必ず事前にチェックしましょう。

独身女性の結婚出来ない理由3つは?

①32歳での楽な実家暮らし|独身の快適な1人暮らし

快適な暮らし

32歳独身女性が結婚できない理由1つ目は、ここまで「自分の力で生きてきた」、というプライドが邪魔をしてしまったり、1人暮らしの気楽さを捨てられない、親に依存している「甘えた生活」から抜け出せないなどといった、生活の変化に対応できない事です。

これまでずっと楽な実家で生活していると、親に全部やってもらうのが当たり前で、家事ができないという独身の方もいますよね。仕事で遅くなるから…と、ついつい親に甘えてしまうという人もいらっしゃるでしょう。そうなると、家事をやってくれる男性を見つけるか、自分を変えない限り、結婚は遠いものになってしまいます。

逆に、32歳になるまで、長く1人暮らしを続けていると、快適な生活を確立してしまって、他人の生活パターンに合わせられないという方も多いです。結婚はしたいけど、24時間一緒に生活したくないとか。それなら、生涯独身で恋愛だけを楽しむしかないです。いつか、1人の淋しさに気付いて後悔しても、時間は戻せません。

②自分への投資のために働く

エステ

32歳独身女性が結婚できない理由2つ目は、自分のために一生懸命働いてきた人です。独身で、恋愛もせずにひたすら自己投資…。30代になっても20代の頃と変わらず、女友達と旅行に行ったり、二次元にお金をつぎ込んでばかりいる…。それでは、この先ずっと“誰かのために生きる”という事が出来なくなってしまいます。

エステやファッション、習い事などで、女性としてのスキルアップをしている方、それはもはや自分の為でしかない自己満足になっていませんか?良縁に恵まれるためにしていたはずのスキルアップが、自分の邪魔をしていませんか?なぜ、女としての魅力を磨いているのか…もう一度初心に返って考えてみましょう。

男性が女性に求めている物は、見た目の美しさだけなんでしょうか?決してそれだけではないはずです。いつかは衰えて無くなる表面的な美しさよりも、いつまでも残る内面の美しさ、優しさではないでしょうか。男性の心理を知りたい方は、こちらの記事も、参考までにご覧になってみてください。

関連記事

ある女性に会いたくなる男性心理18選| 再度会いたくなる女性の条件は?

特定の女性に会いたくなる男性心理は何でしょうか?女性側からは「好意?」

Small thumb shutterstock 697078654

③貯金が趣味の独身女性

貯金

32歳独身女性が結婚できない理由3つ目は、お金をコツコツと貯めて、その通帳を眺めるのが一番の喜びになっているという方です。貯蓄は大切ですが、気が付くと貯金しか残らない…という事になりかねません。お金がなければ生活できませんが、1人では生きていけないのも現実です。貯金も程々にして周りを見てみましょう。

30代で多くの貯金を持っていると、別の被害にも気を付けないといけません。結婚詐欺やお金を無心してくる男性が、近寄ってくる可能性が高くなります。「32歳で独身の女を騙すのなんて簡単」なんて考える男性も少なくないはずです。ですから、人を見極める力を付ける事が必要になります。

恋愛編|32歳の独身女性がモテる方法3選!


32歳の独身女性がモテる方法①笑顔や表情が大切

すまいる

一番に目に入るのは『顔』ですよね。特別美人とか、かわいいとかではなく、普段何気なく見せる笑顔だったり、表情などに男性は目がいくんではないでしょうか。いくらかわいくても、ぶすっとしていたり、眉間にしわを寄せていては、一緒にいても“ほっ”とできません。相手に安心感を抱かせるよう心に余裕を持ちましょう!

30代になってくると、男性も安らぎや、癒しを求め始めると思います。人間ですから、怒りや不安が顔に出てしまう事もありますが、男性が安らぎを求めていると感じたら、できるだけ笑顔を絶やさないように心掛けましょう。でも無理は禁物ですよ。32歳、今のあなたにしかできない素敵な笑顔は必ずあります。

POINT

彼が本気で好きな人は?

彼が誰を好きなのか気になりますよね。関連記事をご紹介しますので、合わせてご覧ください。

関連記事

本気で好きな人への行動・言葉10選|男性心理から探る本命女子の特徴も

男性が本気で好きな人にする行動には何か特徴があるのでしょうか?本命の相

Small thumb shutterstock 645212389

32歳の独身女性がモテる方法②他人にやさしくできる人

優しさ

健気さ、やさしさ、気配り、そして謙虚さ。そうできる事ではありませんが、昔の日本女性は、男性の半歩後ろを歩くという控えめが普通でした。今の男性も、相手の事を考えて行動する、そんな女性に魅力を感じます。男性を立てて、控えめな事はモテるための大切なポイントです。32歳なりの甘え上手にもなりましょう。

32歳の独身女性がモテる方法③自然体で聡明な女性に

自然

いつも豊かな心で余裕のある女性でいるために、自分自身と向き合い、自分を知ることも大切です。なぜ32歳まで独身だったのか、そしてどんな人間なのかを理解して、まずは自分を愛してあげて欲しいです。そうすることで、自分の心を安定させ、誰に対しても優しさを持って接することが、自然と出来るようになります。

「かわいい」、「きれい」など、女性を褒める言葉はたくさんあります。ですが魅力的な女性を表すのに「聡明」という言葉に勝てるものはありません。では、「聡明」とはどういう人を表しているのでしょうか。「聡明」と辞書で調べると、理解力や判断力、賢さという意味で、まさに「大和撫子」を表している言葉に感じます。

聡明さとは、あなたの32歳までの人生で得た経験や知性、思慮深さを引き出す時の素早さのことです。スタイル維持の筋トレと同じように、心もちゃんとトレーニングしてあげましょう。そうすることで、何事にも対応するしなやかさを身につけることができます。下の外部サイトをご紹介しますので、参考にしてみてください。


婚活編|32歳の独身女性が結婚する秘訣3選!

32歳の独身女性が結婚する秘訣①大人の独身女性を演じる

魅力

いつまでも20代気分が抜けないでいると、男性には痛い女に見えてしまいます。なので、大人の独身女性を演じましょう。内面では焦っていても、 表向きはしなやかで強い所を出してください。女は女優です。32歳まで培ってきた経験がありますから、やればできます。むしろやろうと思う気持ちが大切です。

大人の女性とはなんでしょうか。男性が、“さすが32歳の大人の女性だ”と思う行動も、この後でご紹介していますので、ご参考にしてみてください。ただし、あくまで一般論ですから、みなさんに当てはまるとは限りません。その辺を踏まえてお読みください。今が、「恋愛だけの女」から、「結婚したい女」への転機です!

32歳の独身女性が結婚する秘訣②独身女性に変なプライドは不要

風船

今までモテてきた人ほど、モテプライドを捨てる必要があります。そんなプライドは、今のあなたにとって何の役にも立ちません。ただの過去の栄光です。人間としてのプライドは必要ですが…。これまであまりモテてこなかった女性であっても、必要以上に自分を卑下したり、私それなりにモテました的な背伸びは不要です。

逆にモテてきたアピールをすると、「じゃあ何でまだ独身なの?」、「性格に問題があるのかも」と、変な勘繰りを男性にされてしまうので、マイナスにしかなりません。過去は過去、今は今とちゃんと割り切っておかないと、自分が損する事になってしまいますよ。男性は、32歳で独身という、今のあなたを見ているんですから。

それに、今までモテていたとしても、モテてなかったとしても、今から出会う男性には関係ない事です。ですから、そんな事で自分の評価を落としてしまうのは、もったいないと思いませんか?30代で独身という現実は、変わりませんし、そんな事を気にするような男性は、ちょっと考えた方がいいかもしれません。

32歳の独身女性が結婚する秘訣③恋愛より結婚したいと思わせる

結婚愛

男性が妻にしたいと思うのは、一体どいういう女性でしょうか。まずは、“自分の母親に好かれる女”です。相手のお母さんに会う前から「この女性なら母親に紹介したい」と思わせることが大切です。結婚は、恋愛とは違い、家同士の付き合いは切っても切れません。なので、家族と上手くやってくれる女性が一番の理想です。

結婚して、いつか子供が産まれた時に、“母親”をしているあなたを、男性が想像できるかどうかも大切です。「子供を育てるイメージがない」、「母親になれるの?」などと男性が感じてしまうと、“結婚して家庭を築きたい”とは思えないかも知れません。実際に産むかどうかは別として、母性本能を持っているかが重要です。

恋愛だけで終わっていいなら別ですが、結婚したいと思う男性に会えたのなら、男性にもそう思ってもらえるような努力は必要不可欠です。ただ、無理のない程度にしておかないと、結婚生活は独身時代より長くなりますので、いつか壊れてしまう可能性がありますから、要注意ですよ。

男性に結婚したいと思わせる秘訣

大人女性

男性に結婚したいと思わせるポイントの1つ目は、「控えめ」です。その場の雰囲気を壊す事なく空気を読んで、でしゃばる事なく「黙るときは黙っている」など、その時々の状況に応じた言動を、さらりと出来る女性を大人だと感じます。温かい空気をまとった女性は、同性から見ても魅力的に映ります。

男性に結婚したいと思わせるポイントの2つ目は、「気配り」です。男性が疲れてる時や落ち込んでいる時、何も言わなくてもすぐ分かってくれて、さりげなく癒しを与えてあげる事ができる女性を目指しましょう。自分本位な考えではなく、相手の立場で物事を考え、合わせる事ができる、そんな空気の読める人間になりましょう。

男性に結婚したいと思わせるポイントの3つ目は、「落ち着き」です。感情的にならず、冷静な態度で物事に対処できる女性を「大人だ」「頼れる」「できる人」と感じませんか?周りの人達が感情的になっている時、落ち着いて「論理的」かつ「冷静」に対処する事ができるようになりましょう。

32歳独身女性を知ろう!

女性を知ろう

32歳独身女性を知るにはどうしたらいいでしょうか。昔から“30代はお肌の曲がり角”なんて事も言うように、少しずつ変化が始まります。その変化に戸惑い、不安を募らせる事でしょう。そして身体の変化も、自分の気持ちとは関係なく始まり、どんどん進んで行き、子宮がん、乳がんなどの発症リスクも高くなります。

32歳まで一緒に生きてきた身体、自分が大切にしてあげなければ、誰も気付いてはくれませんよ。病気になって貯金が役に立ったなんて、淋しすぎると思います。ですが、変化と言っても、決して悪い変化だけではありません。仕事や生活が充実してくる事によって心に余裕が生まれ、その心の余裕は、表情に現れます。

結婚が全てではありませんが、少しでも結婚したい気持ちがあるなら、そろそろ自分自身で変わる努力を始めてみませんか?32歳で独身でも、まだまだこれからです。“自分が必要とする人は、必ず向こうから来てくれる”という方もおられますが、自分からも歩み寄れば、少しでも早く出会いは訪れます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事