Icon search 36px


初級編|ビールのラッピング方法おすすめ4選!

初級編|ビールのおすすめラッピング①包装紙にリボン

初級編としておすすめするビールのラッピング方法の1つ目は、ケース箱のビールを包装紙で包みリボンをかける方法です。オーソドックスですが、プレゼントらしいラッピングでどなたにも喜んでいただけます。

ビールは重いので、包むのが難しいと感じる方もいらっしゃると思います。重くて大きいもののラッピングにはキャラメル包みがおすすめですよ。リボンは箱の大きさに合わせて存在感のある太めのリボンや、華やかな結び方のアレンジを合わせてみて下さい。下記にゴージャスに見えるフラワーリボンの結び方を紹介します。

    フラワーリボンの結び方

  1. 1幅が太め(2〜2.5cm位)のリボンを用意します
  2. 2指の親指と人差し指にリボンを巻き付けていきます。リボンの端を残りの3本指で押さえ、人差し指の内側から巻き付け、次の親指にいく時には交差させて親指に巻き付けます。
  3. 3親指と人差し指に八の字に10回程度巻き付けていきます。巻き終わったら真ん中を抑えて指から外します。初めに握っていたリボンの端は真ん中から1cmくらいの所でカットします。
  4. 4中央部分の両脇にハサミで0.5mm程の切り込みを入れます。余ったリボンか、細い紐を使って切り込みを入れた部分をキツく方結びをします。もしあれば細いワイヤー使って結ぶと型くずれしにくくおすすめです。
  5. 5リボンの束を広げていきます。上から外して斜めにねじって立体感を出していきます。全て広げた後にバランスを見て更にねじって丸いお花のように仕上げます。

初級編|ビールのおすすめラッピング②紙袋にリボンでお手軽ラッピング

初級編としておすすめするビールのラッピングの2つ目は、紙袋にリボンを結ぶ簡単なラッピング方法です。手土産など気軽な贈り物として重宝するビールのラッピングとして、この方法は出番の多いアイデアです。中身のビールはそのままでもOKですので、紙袋はシックなものを用意しましょう。持ち手部分にリボンを結びます。

片側にリボンを結ぶとシンプルで気取らないプレゼントとして重宝し、持ち手の真ん中に一度縦にぐるっとリボンを通してダブルリボンを結ぶと特別感を演出することができます。ポイントは落ち着いた色合いの紙袋に、ゴージャスなリボンを合わせることです。ビールの贈り物に相応しい大人っぽいラッピングに仕上がります。

初級編|ビールのおすすめラッピング③ネクタイ風リボンでラッピング

初級編としておすすめするビールのラッピング方法の3つ目は、ネクタイ風のリボンをラッピングに合わせる方法です。画像のラッピングは、お酒用の紙袋に、リボンをネクタイ風に結んだだけの簡単ラッピングです。ビールのラッピングに、父の日や男性へのビールのプレゼントをする時におすすめです。


このネクタイ風リボンはとっても便利なんですよ。紙袋でも透明な袋でもこのリボンをかけるだけで格好が良く決まります。瓶ビールなら、瓶のネック部分に結ぶとおしゃれです。サテンのリボンを選ぶとネクタイっぽさが増してカッコイイですよ!

初級編|ビールのおすすめラッピング④透明ふくろに細いリボン

初級編としておすすめするビールのラッピング方法の4つ目は、瓶ビールを一本づつ透明の袋に入れて首の部分に細いリボンを結ぶ方法です。仰々しさがなくかえって素敵ですよね。ダークな瓶の色に赤く細いリボンが良く似合います。

最近は各地で地ビールが販売されていてパッケージもおしゃれでかっこいいものが増えています。ちょっとしたお土産としても重宝しますが、そのままで渡すよりもこのようなさり気ないラッピングをプラスして渡したら喜んでもらえそうですね。

中級編|ビールのラッピング方法おすすめ4選!

中級編|ビールのおすすめラッピング①透明な袋とリボンを使って

中級編としておすすめするビールのラッピング方法の1つ目は、透明の袋とリボンでアレンジをする方法です。透明の袋の余った部分をジャバラ折りにして、真ん中に縦にリボンを掛けて結びます。ジャバラが開いて大きなリボンのように見えて華やかな仕上がりになります。女性へのプレゼントにおすすめです。

中級編|ビールのおすすめラッピング②紙袋で華やかに

中級編としておすすめするビールのラッピング方法の2つ目は、紙袋のラッピングアイデアです。先ほどの透明袋のアレンジと同じですが、選ぶ袋や飾りによって雰囲気が異なります。薄紙で作ったポンポンのような花飾りがキュートです。ビールを紙袋に入れる場合は重いので薄紙などで底板を敷くのがおすすめです。

中級編|ビールのおすすめラッピング③不織布を使ったおしゃれラッピング


中級編としておすすめするビールのラッピングの3つ目は、不織布を使ったアイデアです。こちらは栄養ドリンクを包んでいるのですが、ビールにももちろん応用できます。丁寧にヒダを折り込んで丸い形をきれいに包装しています。中身が瓶なので首の部分にリボンを結ぶことができます。鮮やかな黄色いリボンがポイントですね。

中級編|ビールのおすすめラッピング④瓶ビールにタグをつける

中級編としておすすめするビールのラッピング方法の4つ目は、タグをつけるアイデアです。タグはオリジナルで簡単に作れます。ビールを包装しなくても、タグをつけてプレゼントするだけでもとってもおしゃれです。リボンを結ぶよりもなんだか粋な感じがしませんか?タグをつけるのは瓶ビールがおすすめです。

上級編|ビールのラッピング方法おすすめ4選!

上級編|ビールのおすすめラッピング方法①円柱包みでおしゃれに!

上級編としておすすめするビールのラッピング方法の1つ目は、円柱合わせ包みです。缶ビールを1本包装紙で丁寧に包んでみるのはいかがですか?上品なラッピング方法なのでもらった方はまさかビールが入っているとは思わず驚くかもしれませんね。

    円柱合わせ包みのやり方

  1. 1包装紙を用意します。横の長さは、包むものを一巻きできる長さにプラス3cm。縦の長さは包むもの本体の長さプラスその直径より約1cm程短い長さにカットして下さい。
  2. 2包装紙の片方の端を1cm程折り込んでおきます。
  3. 3上下の紙が同じ長さになるように包むものを置いて包装紙を巻き付け、折り込んでおいた方が上になるように重ねてテープでとめます。
  4. 4底を折っていきます。下になっている方から内側に少しづつ折りたたんでいきます。その時、プリーツの幅が揃うようにたたむと仕上がりがキレイになります。
  5. 5全て折りたたんだら真ん中にテープやシールを貼ります。
  6. 6上部も同じようにプリーツの幅を揃えるようにして折り込んでいきます。最後に真ん中にシールを貼れば完成です。

上級編|ビールのおすすめラッピング方法②ワイシャツ風ラッピング


上級編としておすすめするビールのラッピング方法の2つ目は、紙袋をワイシャツ風にアレンジした方法です。見栄えがするのに簡単にできるのでおすすめです。やり方を覚えておくとビール以外のプレゼントにも便利に使えます!

    Yシャツ風ラッピング

  1. 1紙袋の口の部分を外側(山折り)に3回折って一度開きます。
  2. 23回目の折り目の両端にハサミで切れ目を入れます。
  3. 3切り込んだ部分をマチの部分に内側に斜めに折り込みます。
  4. 4紙袋の口の所にリボンを挟んで2回折ったら衿になるように両側から斜めに前側(谷折り)に折ります。
  5. 5リボンをネクタイのように結んだら完成です。

上級編|ビールのおすすめラッピング方法③薄紙を使ったラッピング

上級編としておすすめするビールのラッピング方法の3つ目は、破れにくいラッピング用の薄紙を使った方法です。薄紙は紙を余らせて花のような装飾にしたり、束ねれば紐やリボンのようにも使えます。ビールの場合、箱でも瓶でも缶でも自在に包むことが可能です。デザインも豊富でおしゃれなラッピングになります。

上級編|ビールのおすすめラッピング方法④ボックスをオリジナルにアレンジ

上級編としておすすめするビールのラッピング方法の4つ目は、画像のような4本入りや6本入りのバラエティーボックスをオリジナルにアレンジする方法です。箱にお好みの包装紙を貼りつけ、タグやリボンで装飾します。箱をそのまま利用するので、比較的簡単にオリジナリティーのあるラッピングができますよ。

ラッピングに欠かせない包装紙は、100均で揃えることができます。ビールのラッピングに相応しい大人っぽいデザインのものもありますよ!下記の記事では100均のラッピングペーパーを数多く紹介していますので是非参考にしてみて下さい。

関連記事

【100均包装紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングペーパーも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの、100均ショップの包装紙をご紹介し

Small thumb shutterstock 484053670

ビールとセットでプレゼントして喜ばれるものは?

ビール好きが絶対喜ぶプレゼントの組合わせ①専用グラス

ビール好きな方へのプレゼントに絶対喜ばれる組合わせの1つ目は、ビールの特徴に合った専用のグラスです。ビールを美味しく飲むためにはそのビールに合ったグラスをチョイスする必要があります。香りを楽しむビール、口あたりを楽しむビールなどビールの特徴に合ったビールグラスを一緒にプレゼントしましょう。

ビール好きが絶対喜ぶプレゼントの組合わせ②ビールに合うお菓子

ビール好きな方へのプレゼントに絶対喜ばれる組合わせの2つ目は、ビールに合うお菓子です。洋菓子でも和菓子でもビールとの相性は意外と良く、特に女性には喜ばれます。コクのあるブラック系のビールには甘いお菓子が良く合います。上質なチョコレートや、焼き菓子と合わせるとどちらの味も引き立てて美味しく頂けます。

ドライ系のビールには、塩気の効いたクラッカーやプレッツェル、柿の種などが良く合います。。コンビニなどで個包装で手に入るチーザ(Cheeza)やクラッツ(CRATZ)などはビールと一緒にラッピングもしやすくておすすめです。

ビール好きが絶対喜ぶプレゼント組合わせ③缶つまプレミアム

ビール好きな方へのプレゼントに絶対喜ばれる組合わせの3つ目は、家呑みのアテとして人気の「缶つまプレミアム」です。お店のおつまみのようにメニューのバリエーションが豊富なので、贈る方も相手のことを考えて選ぶ作業も楽しいですよ。缶つまは開けたらすぐに食することができるので独身男性には特におすすめです。

缶つまの中にはアワビやフカヒレの缶詰もあり、そのお値段なんと10,800円!そんな高級缶詰めもあるグルメな缶つまをビールとセットでプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです。

ビールをラッピングして小粋なプレゼントに格上げしちゃおう

様々なビールのラッピングを紹介しました。ワインや日本酒ほど格式張ったプレゼントというイメージのないビールですが、気軽なギフトだからこそ洒落たラッピングが映えます。日頃の感謝やちょっとしたご挨拶の際に、小粋なラッピングでビールを贈ってみて下さいね!

おしゃれなビールのラッピング方法を見て、早速ビールのギフトを贈りたいと考えている方は是非下記の記事も合わせてご覧下さい。コストコで取扱いのあるビールを紹介しています。外国の銘柄も数多く取り扱っているのでおしゃれなビールギフトにもってこいですよ。

関連記事

コストコのビールのおすすめ!人気で安いアルコールは?

安い!量が多い!と大人気のアメリカ発の大型会員制倉庫店【コストコ】。色

Small thumb shutterstock 618433028

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事