Icon search 36px


初級編|マグカップのラッピング方法おすすめ2選!

初級編①造花と一緒にラッピングバッグに入れてリボンで梱包する

マグカップのラッピング方法初級編の一つ目は、造花と一緒にラッピングバッグに入れてリボンで梱包する方法です。これなら簡単であっという間にできるので不器用な方でも安心ですね。ただ透明のラッピングバッグに入れるだけだと味気ないので、一緒に造花を添えてマグカップを梱包します。

リボンなどで袋の口を閉じて、シールをペタッと貼るだけで簡単に可愛いプレゼントに早変わりします。お友達のプレゼントなどにも最適で簡単なラッピング方法ですね。

また、ラッピングバッグに少しデザインのあるものを選んでも可愛いですね。造花と一緒に入れる場合中が見えるデザインのラッピングバッグがおすすめですが、ワンポイントで柄の入ったものを使っても可愛いです。こちらの記事で100均で買えるラッピングバッグをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

初級編②缶ケースに入れておしゃれにプレゼント

マグカップのラッピング方法初級編の二つ目は、大き目の缶ケースにすっぽりと入れてプレゼントする方法です。マグカップの包み方というよりは、缶ケースごとプレゼントする方法ですね。100均などでもおしゃれなブリキ缶なども購入することができますし、キャラクターなどの可愛い缶ケースを探してみるのもいいですね。

ラッピングにもなるし、マグカップを取り出した後は小物入れやインテリアとしても自由に使えるので貰った方もとても嬉しいラッピング方法です。マグカップと缶ケースの組み合わせでいろんなバリエーションのプレゼントになるので、クリスマスのプレゼント交換などにもおすすめですよ。

中級編|マグカップのラッピング方法おすすめ2選!

中級編①包装紙に包んでレトロに包装する


マグカップのラッピング方法中級編の一つ目は、包装紙に包んでレトロに包装する方法です。マグカップをお好みの包装紙に包んで、紐やリボンなどで結んであげれば可愛い包装の完成です。包装紙を写真のようにクラフト調のものを使う場合は麻ひもなどを使って結んであげるとレトロ感が出て素敵ですよ。

明るい色や可愛い包装紙を使う場合はリボンなどが相性が良いですね。もっと簡単に梱包したい方はマスキングテープなどを使ってぐるりとリボン風に巻いてあげるのもおすすめですよ。全体のバランスを見て物足りないなと感じたら、お気に入りのシールなどを貼ってアレンジするのも可愛いですね。

また、包装紙も様々なお店で販売されていますが、ダイソーやセリアなどの100均でもとても可愛い包装紙がたくさん販売されています。こちらの記事で100均包装紙からラッピングペーパーまでたくさんご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均包装紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングペーパーも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの、100均ショップの包装紙をご紹介し

Small thumb shutterstock 484053670

中級編②カゴとラッピングバッグとリボンでお店の商品のような包み方に!

マグカップのラッピング方法中級編の二つ目は、カゴに入れて中身が見えるように可愛くラッピングするお店の商品のような包み方です。100均などでも簡単に手に入るお好みの形のカゴにマグカップと緩衝材を入れて、透明のラッピングバッグに包み、リボンを巻けばおしゃれで可愛い売り物のようなラッピングが完成します。

透明のラッピングバッグを使ってあえて中身を見せるのがポイントです。はっきり中身が見えるのが嫌な方はグラシン紙を一枚マグカップにかぶせてから包むと、中身が透けるような感じで見えるのでより一層おしゃれ感が増しますよ!ティーカップのセットなどを贈るときにもぴったりの可愛い包み方です。

上級編|マグカップのラッピング方法おすすめ2選!

上級編①段ボールの箱にシールなどでアレンジしたデザインBOXへ入れる

マグカップのラッピング方法上級編の一つ目は、段ボール箱をシールなどでアレンジしたデザインBOXへ入れる方法です。無地のシンプルな段ボール箱は100均などでも手に入るアイテムですが、無地の段ボールだと味気ないので自分でアレンジしてデザインBOXを作成するとオリジナリティーあふれる梱包になりますよ。

シールやマスキングテープなどを使って自由にデコレーションして世界に一つだけのデザインBOXを作成してみましょう。季節に沿ったデザインなどにすると、季節感たっぷりの可愛いオリジナルラッピングになるのでおすすめです。誕生日なら、アルファベットのシールで名前を入れても素敵ですね。


上級編②リボンをおしゃれにアレンジしたラッピング方法

マグカップのラッピング方法上級編の二つ目は、リボンをおしゃれにアレンジしたラッピング方法です。お好みのリボンを数種類用意して絡ませるように巻くとおしゃれ感が出て可愛いですよ。また、リボンの存在感を出すためには包装する紙や袋などはシンプルなモノトーンなどがおすすめです。

リボンで結んで、仕上げに長めに残したリボンにハサミなどの背を当ててぎゅっと引っ張って滑らせると、くるくると可愛いリボンに仕上がります。写真のようにシンプルな包み方もできますし、リボンを使ったラッピングアレンジは応用が利くので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

    くるくるリボンの作り方

  1. 1リボンを長めに残してラッピングを仕上げます。
  2. 2くるくるさせたいリボンの根本にハサミの背を当てて、指で押さえながらギュッと引っ張ります。
  3. 3そのままリボンの先までギュッと引っ張りながら、ハサミを滑らせます。
  4. 4全体のバランスを見て、リボンの長さとくるくるの向きを整えて完成です。

プレゼントの包み方!可愛い梱包アレンジアイデア!

梱包アレンジアイデア①HappyBirthdayのカード×箱

可愛い梱包アレンジアイデア一つ目は、HappyBirthdayのカードを箱に張り付けた簡単アレンジです。HappyBirthdayのカードは市販のものを使ってもいいですが、手書きにするとよりオリジナリティーが出て、気持ちのこもったプレゼントに仕上がりますよ。

画用紙などに手描きでメッセージを書いて、お好みの形に切り取って張り付けると写真のようなとても可愛い梱包になります。また、手書きで書くのが苦手な方や画用紙じゃ味気ないからカードにもこだわりたいという方は100均などに、様々な種類のメッセージカードが販売されていますので上手く活用するのがおすすめです。

こちらの記事で可愛い100均メッセージカードをたくさんご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!アレンジ方法や活用術もご紹介していますよ!

関連記事

【100均メッセージカード】ダイソー・セリアの19個!誕生日のお祝いに!

皆さんは最近手書きのメッセージカードを贈りましたか?ダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 556544935

梱包アレンジアイデア②包装紙×レースペーパー×リボン


可愛い梱包アレンジアイデア二つ目は、包装紙とレースペーパーとリボンを可愛く取り入れた梱包アレンジです。レースとリボンの組み合わせは可愛いの王道とも言えるくらい万能で、シンプルな無地のクラフト包装紙もあっという間に可愛くアレンジすることができます。

包み方も、レースペーパーをリボンで挟み込んで結ぶだけのとても簡単な方法なので、不器用な方にもとてもおすすめな梱包アレンジですよ!上品な女性らしいプレゼントに仕上げることができますので、ぜひ試してみてくださいね!

梱包アレンジアイデア③紙コップ×造花

可愛い梱包アレンジアイデア三つ目は、紙コップと造花を組み合わせて作るアレンジ方法です。見た目がまるで花束みたいでとても可愛いので、お友達のプレゼントなどに活用するととても喜ばれますよ。紙コップはしっかりとした固めの材質なので、割れ物なども保護してくれるので小さめマグカップなどにもぴったりです!

また、造花は100均などでも簡単に手に入るのでアレンジの素材として使いやすいのも嬉しいポイントですね。ダイソーやセリアなどの100均造花をこちらの記事でたくさんご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

プレゼントにおすすめの可愛いマグカップTOP3

おすすめの可愛いマグカップ【第3位】なかよしペアのネーム入りマグカップ

おすすめの可愛いマグカップ第3位は、なかよしペアのネーム入りマグカップです。にこにこ顔が可愛いマグカップで、にこちゃんのお腹の部分に名前を入れることが出来るのでプレゼントにぴったりのマグカップです。名前を入れるのも込みで、ペアで約3000円前後と価格もお手頃なので気軽にプレゼントできますね。

贈る相手と自分の名前でペアにするのもありですし、お友達のプレゼント用ならお友達とパートナーの名前を入れてプレゼントするのも素敵ですね。可愛いけどシンプルなデザインで、男性でも使いやすいマグカップなのでプレゼントにおすすめです。

おすすめの可愛いマグカップ【第2位】可愛い猫柄の墨絵のマグカップ

おすすめの可愛いマグカップ第2位は、可愛い猫柄の墨絵のマグカップです。少し変わったマグカップで、耐熱ガラスに猫の墨絵がデザインされています。ミルクやコーヒーなどを飲むのにぴったりで、耐熱ガラスなのでホットでもアイスでも使用できて機能性もバッチリです。

よくコーヒーを飲む方などにプレゼントするととても喜ばれますよ。容量も370mlも入るので、使い勝手がとてもいいですね。飲み物をマグカップに入れると猫の墨絵が浮き出てくるように映えるので、おしゃれさも満点です!見た目の可愛さと機能性のどちらも兼ね備えたマグカップでプレゼントにおすすめですよ!

おすすめの可愛いマグカップ【第1位】色が変わる十二星座のマグカップ

おすすめの可愛いマグカップ第1位は、色が変わる十二星座のマグカップです。こちらのマグカップには素敵な仕掛けがあって、通常の何も飲み物が入っていない時は満点の星空のデザインなのですが、飲み物を注ぐと色が変わり十二星座が現れます。何も伝えずにプレゼントすると素敵なサプライズ演出になりますよ!

シンプルでシックな黒地に星のデザインなので、女性でも男性でも性別問わずプレゼントできるのでとてもおすすめです。飲み物を注ぐと幻想的なマグカップなので、誕生日や記念日などの特別な日にぴったりのおすすめマグカップですよ!

マグカップの様々な包み方を知ってプレゼントをおしゃれに演出しよう!

お誕生日や記念日などの特別な日のプレゼントとして、種類も多くて選びやすいマグカップですが、包み方次第でより素敵なプレゼントに仕上げることができます。袋に入れるだけの簡単な包装の仕方からリボンやレースペーパー、ボックスなどを活用した上級者向けの梱包の方法まで様々な可愛いラッピング方法がありますね。

また、選ぶマグカップを工夫するともっと素敵なプレゼントとして演出をすることができますね。飲み物を入れるとマグカップの柄が浮き出るものや温度によって柄が変化するマグカップなどもあります。普通の可愛いマグカップじゃどこか物足りないと感じる方は、こういった仕掛けのあるマグカップを選ぶといいですね。

遊び心を感じさせるマグカップは贈られた方もサプライズ感がありますし、喜ばれますよ。送る相手のことを思って選んだマグカップとご紹介した様々な可愛いラッピングアイデアを組み合わせて、とびっきりのプレゼントに仕上げてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事