Icon search 36px

初心者でも麻かごバッグって編めるの?

初心者でも麻かごバッグは編める

初心者でも簡単に麻かごバッグを作ることができます。基本的な麻かごバッグは、編み方もとてもシンプルで、一番ベーシックな編み方である、かぎ針編みの細編みが使われていることが多いためです。

細編みは、かぎ針編みの中でも一番強度を出すことができる編み方であり、バッグとして使っていても形が崩れづらいという特性もあります。その細編みの強度と、麻紐自体の硬さから、編んでいると手が筋肉痛になってくるほどです。細編みは一番基本的な編み方ですが、ぜひ次の動画も参考になさってください。

ファッションに合わせて好みのバッグを

また、かぎ針編みで作る麻かごバッグには、さまざまなデザインがあります。一般的なトートバッグのタイプのものや、ラウンド状のおしゃれな形のもの、編み方にこだわったものなどです。

その麻かごバッグを使う日の服装やコーデ、さらにその日の気分によってさまざまな麻かごバッグを使い分けできたら楽しいですね。ぜひ本記事でご紹介するさまざまな形の麻かごバッグの手作りに挑戦してみてくださいね。

また、次の記事では夏服とかごバッグを合わせたコーデについてご紹介しています。かご風のバッグは、夏の女性のアイテムの定番です。海に遊びに行くときや、夏休みの旅行にはかごバッグは欠かせません。ぜひ次の夏は、かごバッグコーデを取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

夏服かごバッグコーデ19選!2018年サマーのショルダーバッグは?

2018年夏服コーデでも、かごバッグをプラスしたレディースファッション

Small thumb shutterstock 594031730

麻かごバッグの編み方!麻かごバッグを編むのに必要なものは?

麻かごバッグの編み方!麻かごバッグを編むのに必要なもの①好みの麻糸

麻かごバッグを編むのに必要なものの1つ目は、好みの麻糸です。まずは、この麻糸選びから始めるといいでしょう。麻紐と一言で言っても、ホームセンターで売っているような何かを束ねるための麻糸を使うこともあれば、ハンドメイド用の麻糸を使うこともあります。

また、麻糸は茶色のものだけとお思いの方も多いでしょう。しかし、麻糸にはさまざまな色の種類があります。一般的な茶色の麻糸で作る麻かごバッグが一番シンプルで使い勝手もコーデも合わせやすそうですが、ぜひ好みに応じてさまざまな色合いの麻糸も使ってみるといいでしょう。

麻かごバッグの編み方!麻かごバッグを編むのに必要なもの②かぎ針

麻かごバッグを編むのに必要なものの2つ目は、麻紐に合うサイズのかぎ針です。編み物には、大きく分けて棒針編みとかぎ針編みの2種類があります。一般的にバッグを作る場合には、かぎ針編みの方が編み進めやすく公開されている編み図も多いです。

そのため、麻紐のサイズに合うかぎ針を選びましょう。かぎ針は、糸のサイズによってその太さを変える必要があるため、いくつかの種類のかぎ針を持っておくことが必要です。メーカーの使いやすいものもおすすめですが、初心者さんでしたらまずは100均で購入できる手軽なかぎ針を使うこともおすすめします。

また、次の記事では可愛いアクリルたわしの編み方や無料編み図についてご紹介しています。アクリルたわしやコースターなどは、かぎ針編みの中でも簡単に作れるアイテムであり、初心者さんにもおすすめの手作りアイテムです。北欧やお花などの人気デザインについてもご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

関連記事

可愛いアクリルたわしの編み方・無料編み図10選!北欧や花のデザインも

洗剤を使わず掃除をすることができ、可愛くてエコであることから人気を集め

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも簡単な可愛い麻かごバッグの編み方3選

初心者でも簡単な可愛い麻かごバッグの編み方・編み図①麻のマルシェバッグ

初心者でも簡単な可愛い麻かごバッグの編み方・編み図の1つ目は、麻紐のマルシェバッグです。マルシェバッグとは、マルシェという言葉の通り、買い物用のバッグという意味で用いられている言葉です。大きな口から、買ったものがたっぷり入れられるようなとても便利なバッグですね。

ご紹介しているマルシェバッグは、細編みだけの簡単な編み方で作られていますから、初心者であっても簡単に作ることができるでしょう。ポイントは、編み始めの底面の楕円をきれいな形に仕上げるということです。ぜひ、挑戦してみてくださいね。

    麻のマルシェバッグ:準備するもの

  • 麻紐
  • 麻紐に合うサイズのかぎ針

    麻のマルシェバッグ:編み方・作り方の手順

  1. 1バッグの底面から編み始めます。鎖編みの作り目から始め、好みの大きさの楕円形を細編みで作り上げます。
  2. 2バッグのサイド部分は、持ち手の方に進むにつれて大きくなるように、徐々に増し目をしていきましょう。
  3. 3ご紹介しているバッグは、持ち手が本体と一緒のバッグです。そのため残り数段の時点で、中央部分を鎖編みに切り替えて仕上げるようにします。

初心者でも簡単な可愛い麻かごバッグの編み方②浅底のおしゃれ手編みバッグ

初心者でも簡単な可愛い麻かごバッグの編み方の2つ目は、麻紐底のおしゃれバッグです。ご紹介しているバッグは、底の部分が麻紐で作られており、サイドや取っ手の部分は毛糸で作られている、ツートーンのバッグです。麻紐は丈夫な糸であるため、底面の素材としてもおすすめです。

編み方を底面の麻紐と、サイドの毛糸の部分とで変えることで、動きがあるとてもおしゃれなバッグに仕上がります。シンプルな黒や白の毛糸と組み合わせることで、大人なイメージのバッグに仕上げられますね。

    浅底のおしゃれバッグ:準備するもの

  • 麻紐
  • 麻紐のサイズと同じくらいの太さの好みの毛糸
  • 2種類の毛糸のサイズに合うかぎ針

    麻底のおしゃれバッグ:編み方・作り方の手順

  1. 1まずは底面から、麻糸で編み始めます。底面は、楕円形か円形か好みの形で編みましょう。マルシェ風のバッグにするなら楕円底がおすすめです。
  2. 2底面から4~5センチのあたりで、毛糸に切り替えます。大きくする場合は、増し目をしていきましょう。
  3. 3毛糸の部分は、麻糸と同じ細編みでもいいですし、引き上げ編みなどの模様編みを取り入れてもいいでしょう。
  4. 4最後の持ち手部分数段はバッグ本体と一体になるため、中央部分を鎖編みにして切り替えます。
  5. 5ご紹介しているように、編み方を変えることでとてもおしゃれに見えます。

初心者でも簡単可愛い麻かごバッグ編み方・編み図③おしゃれスクエアトート

初心者でも簡単な可愛い麻かごバッグの編み方・編み図の3つ目は、おしゃれなスクエアのトートバッグです。夏を感じさせるとても素敵なデザインのバッグですね。取っ手のカラーテープが持ち手部分だけではなく、底面から付けられているため、バッグも型崩れしづらい構造に手編みされています。

サンゴのチャームが、夏らしさをさらに強調するデザインに仕上がっています。海へ出かけるときや、夏の外出に、お気に入りのバッグとして持ち歩きたいトートバッグですね。

    おしゃれスクエアトート:準備するもの

  • 麻糸
  • 麻糸に合うサイズのかぎ針
  • 持ち手のカラーテープ
  • 裁縫道具
  • チャーム

    おしゃれスクエアトート:編み方・作り方の手順

  1. 1バッグの底面から編み始めます。細長い底面を作るため、幅が狭く長い楕円を作り上げます。
  2. 2バッグのサイド部分は増し目も減らし目もなしで、そのままストレートに編み上げます。
  3. 3最後に、持ち手になるカラーテープを底面を通して縫い付け、チャームを付けたら完成です。

また、次の記事では100均で購入できるかぎ針についてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均には、便利に使えるかぎ針などの編み物アイテムが豊富にそろっているのをご存じでしょうか。かぎ針は、毛糸の太さに応じて使い分けが必要ですから、ぜひ100均のかぎ針を活用してそろえるといいでしょう。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

中上級者の方向け!麻かごバッグの編み方2選

中上級者向け!麻かごバッグの編み方・編み図①さわやかブルーの麻トート

中上級者の方向けの麻かごバッグの編み方・編み図の1つ目は、さわやかブルーの麻トートバッグです。麻糸や麻紐には、茶色やクラフト色のものだけではなく、白や青をはじめとしたさまざまな色があります。

白の麻紐と青の麻紐を2本取りして手編みすることで、メッシュ模様のような素敵なデザインのバッグが仕上がります。2本取りは慣れるまでは難しい技法ではありますが、ぜひ慣れてきたら挑戦してみるといいでしょう。

    さわやかブルーの麻トート:準備するもの

  • 白の麻紐
  • 青の麻紐
  • 合うサイズのかぎ針
  • フリルリボン

    さわやかブルーの麻トート:編み方・作り方の手順

  1. 1底面から編み始めます。まずは、白の麻紐を2本取りで編みます。鎖編みから始める楕円形で底面を作りましょう。
  2. 2バッグのサイドの部分は、白と青の麻紐の2本取りに替えます。マルシェ風バッグのため、徐々に増し目をしましょう。
  3. 3最後の数段は、白の2本取りに戻します。持ち手がバッグと一体になるよう、途中の中央部分は鎖編みですき間を作ります。
  4. 4最後に取っ手部分にフリルリボンを縫い付けて、完成です!

中上級者向け!麻かごバッグの編み方・編み図②可愛いラウンド麻かごバッグ

中上級者の方向けの麻かごバッグの編み方・編み図の2つ目は、可愛いラウンドの麻かごバッグです。2枚の大きなラウンドモチーフをつなぎ合わせることで、おしゃれなラウンドバッグが仕上がっています。夏の買い物や外出に使いたい、おしゃれなバッグですね。

このラウンドは、シンプルに細編みだけで作るのもいいですが、長編みや玉編みなどを用いて手編みの模様編みに仕上げるのもおすすめの方法です。ぜひ好みのイメージに仕上げてみてくださいね。

    可愛いラウンド麻かごバッグ:準備するもの

  • 麻紐
  • 取っ手部分に使うリサイクルヤーン
  • それぞれの糸に合いサイズのかぎ針

    可愛いラウンド麻かごバッグ:編み方・作り方の手順

  1. 1輪の作り目6目から編みはじめ、6目ずつ増し目し、大きな円を編みます。サイズは好みにより調整し、同じものを2枚仕上げてください。
  2. 22枚を重ね合わせ、バッグの口になる部分を除いて2枚を細編みではぎ合わせます。
  3. 3リサイクルヤーンで取っ手部分を編み、バッグに縫い付けて完成です。同じリサイクルヤーンで仕上げたチャームも可愛いですね。

また、次の記事ではかごの編み方についてご紹介しています。普段の生活の中で、小物を入れておくのに使えるかごがたくさんあったらとても便利です。手編みのかごは、麻紐だけではなく、普通の毛糸でも比較的強度があるタイプを仕上げることができます。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

かごの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

かごの編み方について詳しく解説しています。初心者でも簡単に手編みのかご

Small thumb shutterstock 368604686

可愛い手作り麻かごバッグのアイデア5選

可愛い手作り麻かごバッグのアイデア①大きなリボンのマルシェバッグ

可愛い手作り麻かごバッグのアイデアの1つ目は、大きなリボンのマルシェバッグです。バッグが見えなくなるほどの大きなリボンが飾られていますが、とても女性らしいおしゃれな仕上がりです。

リボンを取り外しできるようにし、日々のコーデや気分でリボンのデザインを変えることで、よりおしゃれに使いこなすことができるでしょう。

可愛い手作り麻かごバッグのアイデア②模様編みの夏の麻かごバッグ

可愛い手作り麻かごバッグのアイデアの2つ目は、模様編みの夏の麻かごバッグです。濃いめの色合いの麻紐が使われているため、とても大人っぽい仕上がりになっているのが特徴です。

また、シンプルに細編みのみで作られる麻かごバッグよりも、ご紹介しているように模様編みが入る方が、より大人な印象でデザイン性も高くなります。慣れてきたらぜひ模様編みにの手編みも挑戦してみてください。

可愛い手作り麻かごバッグのアイデア③マリンな布が可愛い麻底バッグ

可愛い手作り麻かごバッグのアイデアの3つ目は、マリンな布が可愛い麻底バッグです。底が麻紐で作られているため、床に置いても汚れづらい点がおすすめのポイントです。

また、全体的に麻紐で編まれていなくても、夏模様の布を使うことで十分おしゃれな夏バッグに仕上げることができます。ミシンを活用して効率的に作りましょう。

可愛い手作り麻かごバッグのアイデア④2種類の麻紐で編み込みバッグ

可愛い手作り麻かごバッグのアイデアの4つ目は、2種類の麻紐で作る編み込みバッグです。バッグ自体に模様を入れるためには、長編みや玉編みなどを使う模様編みもありますが、ご紹介しているように2種類の色の糸を使い、編み込みにするという方法もあります。

かぎ針編みの編み込みは、慣れるまでは大変です。糸がからまってしまったり、糸のかけ方によってはきれいに編み込みができないこともあります。ぜひ慣れるまでじっくり挑戦してみてください。

可愛い手作り麻かごバッグのアイデア⑤スタークロッシェの麻紐バッグ

可愛い手作り麻かごバッグのアイデアの5つ目は、スタークロッシェの麻紐バッグです。スタークロッシェとは、かぎ針編みの編み方の一種で、一般的な細編みや長編みとは根本的に編み方が異なります。きれいに編めると、素敵な星模様などを仕上げることができます。

細編みだけのバッグと比べて、バッグ自体の編み目に凹凸があり、とても素敵な雰囲気に仕上がっています。ぜひ、慣れてきたらスタークロッシェの手編みにも挑戦してみましょう。

また、次の記事では麦わら帽子の編み方についてご紹介しています。かごバッグで使われるのはほとんどが麻紐ですが、その同じ麻紐を活用して麦わら帽子を編むことができます。同じ麻紐で作ったかごバッグと麦わら帽子で、夏の外出はいかがでしょうか。ぜひ次の記事を参考に、麦わら帽子を手作りしてみてください。

関連記事

麦わら帽子の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

麦わら帽子の編み方をご紹介しています。麦わら帽子が自分で編めるとは意外

Small thumb shutterstock 594031730

初心者でも簡単な編み方で可愛い麻かごバッグを編もう!

麻かごバッグの編み方や編み図、そしてその豊富な種類についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。茶色の一般的な麻かごバッグだけではなく、さまざまな色の麻紐を使ったり、模様編みや編み込みなどの編み方を工夫することにより、おしゃれな麻かごバッグに仕上げられることが分かりました。

初心者でも簡単に作れる手編み麻かごバッグですが、ぜひ次の夏に使うアイテムとして作ってみてはいかがでしょうか。さまざまなコーデに合わせてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事