Icon search 36px

初心者でも帽子って編めるの?

初心者でもシンプルな帽子は簡単に編める

帽子を手編みするのは難しいと思っていませんか。実は、手編みの帽子はシンプルなデザインであれば比較的簡単に作ることができます。初心者さんの場合は、シンプルな編み方で作ることができる子ども用の小さな帽子などから挑戦してみてくださいね。

慣れてきたら模様編みにも挑戦を

シンプルな編み目の帽子作りや、子供用の小さな帽子作りに慣れてきたら、ぜひ大人用の大きな帽子や、編み目が複雑な模様編みにも挑戦してみましょう。きれいなデザインに仕上がる模様編みを作ると、手編みには思えないような素敵な帽子に仕上がります。ぜひ挑戦してみてくださいね。

帽子の編み方!帽子を編むのに必要なものは?

帽子を編むのに必要なもの①好みの糸

帽子を編むのに必要なものの1つ目は、毛糸です。ぜひ、編んでみたいデザインを探して、それが作れそうなお気に入りの毛糸を探してみましょう。毛糸と一言で言っても、アクリル素材のものもあれば、コットン素材のものもあります。また麦わら帽子が作れるような麻の素材のものや、紙でできたものもあります。

使う季節なども考慮しながら、好きな色の糸を探してみましょう。また、編み物をするにあたって糸の太さは仕上がりのサイズに影響するためとても重要です。しっかり確認しながら糸が選べるといいでしょう。

帽子を編むのに必要なもの②棒針やかぎ針

帽子を編むのに必要なものの2つ目は、棒針やかぎ針です。帽子は、棒針編みでもかぎ針編みでも作ることができます。かぎ針の場合には、帽子の頭頂部から編むことがほとんどですが、棒針編みの場合には基本的にはぐるりと一周囲うことができる輪針を使って、かぶり口から編むことが多いです。

初めての場合には、編み図などを確認しながら、毛糸のサイズにも合うかぎ針や棒針、そして輪針を探してみましょう。かぎ針にするか棒針・輪針にするかで仕上がりのイメージは大きく変わります。

また、次の記事ではダイソーやセリアなどの100均で購入できるかぎ針についてご紹介しています。100均のお店の編み物グッズがとても充実しているのをご存じでしょうか。さまざまなデザインがあり、中にはとても使いやすいものもあります。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも簡単な可愛い帽子の編み方3選

初心者でも簡単な可愛い帽子の編み方&編み図①可愛い手編みどんぐり帽子

初心者でも簡単な可愛い帽子の編み方の1つ目は、可愛いどんぐり帽子です。頭頂がどんぐりのように仕上がる、とても可愛いスタイルの帽子です。子供に編みたい可愛い帽子ですね。帽子をかぶる口の部分が、きっちりと細編みで編まれることで帽子としての強度がより強まり、しっかりとかぶることができるようになります。

    可愛いどんぐり帽子:準備するもの

  • お好みの毛糸
  • 毛糸に合うサイズのかぎ針

    可愛いどんぐり帽子:編み方・作り方の手順

  1. 1どんぐり帽子の頭頂部分から編み始めます。わの作り目4目で細編みを編みます。2段目も、増し目なしで4目編みましょう。
  2. 23段目以降は、しばらく増し目ありの段と増し目なしの段が交互に続きます。
  3. 37段目から19段目からは長編みに切り替えます。編み図通りに増し目を繰り返しましょう。
  4. 4最後の20段目から23段目は増し目なしで細編みに切り替えて、完成です。
  5. 5糸のサイズを見ながら、頭のサイズに合うように目数を調整してください。

初心者でも簡単な可愛い帽子の編み方&編み図②麦わらカンカン帽子

初心者でも簡単な可愛い帽子の編み方の2つ目は、麦わらカンカン帽子です。カンカン帽がまた流行しだしているのをご存じでしょうか。麦わら帽子を作る麻系の糸を使いながら、おしゃれなカンカン帽を手編みしてみませんか。ぜひ、夏のおしゃれなコーデに取り入れてみてくださいね。

    麦わらカンカン帽子:準備するもの

  • 好みの色合いの麻系の糸
  • 糸のサイズに合うかぎ針
  • 麦わらのサイドに巻くリボン

    麦わらカンカン帽子:編み方・作り方の手順

  1. 1カンカン帽の頭頂部分から編み始めます。わの作り目7目から始め、16段目までは編み図通りに増し目を繰り返し、頭頂の円形を作っていきます。
  2. 217段目からはかぎ針をワンサイズ小さいものに変えましょう。17段目から34段目までは増し目なしの細編みですが、17段目だけは切り替えを付けるためにすじ編みを編みます。
  3. 335段目からは元のサイズのかぎ針に戻します。35段目だけはまた切り替えを付けるために、すじ編みと反対に目の手前1本だけをすくうように細編みをします。
  4. 442段目まで編み図通りに増し目を繰り返したら完成です。
  5. 5糸のサイズを見ながら、頭のサイズに合うように目数を調整してください。

初心者でも簡単な可愛い帽子の編み方&編み図③簡単ゴム編み帽子

初心者でも簡単な可愛い帽子の編み方の3つ目は、簡単ゴム編み帽子です。前項2種類でご紹介したのはかぎ針を使う帽子でしたが、こちらでご紹介しているのは輪針を使った帽子です。棒針編みの中でも比較的簡単な2目ゴム編みを使った、とてもシンプルなタイプの帽子です。

動画では2目ゴム編みの編み方とは別に、ポンポンの作り方のものもご紹介しています。2つを参考にしながら、輪針の可愛いニット帽を作ってみてくださいね。

    簡単ゴム編み帽子:準備するもの

  • 好みの色合いの毛糸
  • その毛糸に合うサイズの輪針

中上級者の方向け!帽子の編み方2選

中上級者の方向け!帽子の編み方&編み図①透け感が可愛い手編み帽子

中上級者の方向けの帽子の編み方の1つ目は、透け感が可愛い模様編みの帽子です。一般的なかぎ針編みの帽子は頭頂から編む場合がほとんどですが、ご紹介している帽子はかぶり口に鎖目で目を作って編んでいきます。そのため途中でサイズ調整が難しいため、少しずつ確認しながら編んでいくといいでしょう。

    透け感が可愛い帽子:準備するもの

  • 好みの毛糸
  • 好みの毛糸に合うサイズのかぎ針

    透け感が可愛い帽子:編み方・作り方の手順

  1. 1帽子のかぶり口から編み始めます。鎖目を108目作り、引き抜き編みで輪に仕上げます。
  2. 22段目は立ち上がり3目に、鎖目を1目、長編みを1目を編みます。次からは、長編み・鎖編み・長編みの模様を1目に編み込みます。かける編み目は2目ずつあけていきます。
  3. 3同じ模様編みを19段繰り返し、20段目、21段目、22段目で、それぞれ長編みの数を調整しながら、編み図通りに18目ずつ減らしていきます。
  4. 423段目の最後の18目で、糸を通して引き抜いて留めたら完成です。
  5. 5余った糸で、好みでお花のコサージュを作り、サイドに縫い付けましょう。
  6. 6糸のサイズを見ながら、頭のサイズに合うように目数を調整してください。

次の動画では、ご紹介している模様編みで使用する長編みについてご紹介しています。細編みとは異なり、やわらかい編地に仕上がるのが長編みです。また、編み目が縦に長く仕上がるため、細編みよりも早く仕上げられるという特徴があります。ぜひ動画で長編みをマスターしましょう。

また、次の記事では花の編み方についてご紹介しています。かぎ針を使って、さまざまなデザインや種類の可愛い花を作ることができます。つなげてガーランドとして使っても可愛いですし、ご紹介しているように帽子のワンポイントとして使ってもいいでしょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

花の編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

初心者でも簡単に手編みできる花の編み方をご存知ですか?かぎ針編みで、可

Small thumb shutterstock 347568323

中上級者の方向け!帽子の編み方&編み図②シンプルキャスケット

中上級者の方向けの帽子の編み方の2つ目は、シンプルなキャスケットです。編み図を見るとわかりますが、編み方は細編みとその増減だけのとてもシンプルなものです。ブリム部分の糸のつけ方などは、慣れてくるととても簡単に仕上げられるようになるでしょう。

    シンプルキャスケット:準備するもの

  • 好みの毛糸
  • 糸のサイズに合うかぎ針

    シンプルキャスケット:編み方・作り方の手順

  1. 1わの作り目で、細編みを6目編み入れます。編み図通りに細編みでの増し目を繰り返し、最終的に21段目で120目に仕上げます。
  2. 2その後、121段目から134段目までは、編み図通りに減らし目をしながら、最終的に134段目で80目に仕上げます。
  3. 3続いてブリム部分を編みます。80目のうちの一か所に糸を付け、立ち上がり一目をしたのち、編み図通りに増し目も含めて26目を編み入れます。
  4. 42段目以降も編み図通りに仕上げますが、編み終わりの位置はキャスケット本体の位置に編み入れるようにします。この要領でブリムを8段編み、最終的に58目に仕上げます。
  5. 5最後に、ブリムの外枠と、キャスケット本体の外枠をつなぐようにぐるりと一周引き抜き編みをして完成です!
  6. 6糸のサイズを見ながら、頭のサイズに合うように目数を調整してください。

可愛い手作り帽子のアイデア7選

可愛い手作り帽子のアイデア①可愛い耳付き帽子

可愛い手作り帽子のアイデアの1つ目は、可愛いうさぎの耳がついている帽子です。小さい赤ちゃんに編んであげたい可愛い帽子ですね。赤ちゃん用の帽子は、肌にやさしいオーガニックコットンの糸を使って作るといいでしょう。グリーンやピンクなどのパステルカラーがおすすめです。

また、次の記事ではくま耳帽子の編み方についてご紹介しています。子どもが付けたらとても可愛い耳付きの帽子ですが、初心者さんでも簡単に仕上げることができます。ぜひ次の記事を参考に、可愛い帽子を作ってみてくださいね。

関連記事

くま耳帽子の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

小さな子供が被ると可愛いニットのくま耳帽子の編み方は、以外と簡単に手編

Small thumb shutterstock 209441176

可愛い手作り帽子のアイデア②フチがひらひらのおしゃれな帽子

可愛い手作り帽子のアイデアの2つ目は、フチがひらひらのおしゃれな帽子です。独特のデザインで、おしゃれのワンポイントになりますね。一目に編み入れる目の数を調整していくことで、このきれいなひらひらの波を作ることができます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

可愛い手作り帽子のアイデア③まるでフルーツ!可愛い帽子

可愛い手作り帽子のアイデアの3つ目は、まるでフルーツのような、可愛いデザインの帽子です。黄色は梨に、ピンクは桃に、そして赤であればリンゴに見える、とても可愛い子供用の手編み帽子に仕上がっています。

可愛い手作り帽子のアイデア④子供が喜ぶキャラクター帽子

可愛い手作り帽子のアイデアの4つ目は、子供が喜ぶキャラクターの帽子です。子供が大好きなキャラクターの帽子を編んであげたいですね。自分でデザインするのは少しハードルが高いですが、キャラクターを作るための専用の本などから編み図を探すこともできます。

可愛い手作り帽子のアイデア⑤リフ編みのふんわり帽子

可愛い手作り帽子のアイデアの5つ目は、リフ編みのふんわりとした帽子です。リフ編みとは、かぎ針の編み方の一種です。中長編み3目の玉編みを適切な位置に編み入れ続けることで、星のようなお花のようなモチーフをたくさん作っていくという編み方です。

かぎ針編みの中でも少し難しい種類の編み方ですが、リフ編みができるようになるとコースターやバッグ、帽子など可愛いアイテムをたくさん作れるようになります。ぜひ挑戦してみてくださいね。

可愛い手作り帽子のアイデア⑥エレガントなベレー帽

可愛い手作り帽子のアイデアの6つ目は、エレガントなベレー帽です。ベレー帽は、輪針を使った棒針編みでも、かぎ針を使った編み方でも、どちらの方法でも作ることができます。特に輪針で作るベレー帽であれば、模様編みなどを加えながらより女性らしいデザインのエレガントなベレー帽に仕上げることができるでしょう。

また、次の記事では冬に流行るベレー帽コーデについてご紹介しています。ベレー帽をコーデに加えることで、とてもエレガントで知的なスタイルに仕上げることができるでしょう。2018年のトレンドについても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【冬服】ベレー帽のレディース流行りコーデ|2019年のトレンドは?

ベレー帽は、2019年冬服コーデにもプラスしたい人気帽子です。そこで、

Small thumb shutterstock 606654881

可愛い手作り帽子のアイデア⑦スタークロッシェのターバンもおしゃれ

可愛い手作り帽子のアイデアの最後は、ターバンを作るというアイデアです。ニットの帽子も可愛いですが、ヘアバンドのようにして使うターバンもまたとてもおしゃれですね。ご紹介しているターバンは、スタークロッシェという星のような編地に仕上がる編み方で作られています。

編み物に慣れてきたら、ぜひこういったおしゃれな編み方にも挑戦してみてください。作れるものの幅が広がり、より編み物を楽しむことができるようになるでしょう。

なお、次の記事では100均で購入できるヘアバンドについてご紹介しています。顔を洗うときに使うヘアバンドはもちろんですが、おしゃれに使えるアイテムもあります。ぜひ次の記事を参考に、ダイソーやセリアで可愛いヘアバンドを探してみてくださいね。

関連記事

【100均ヘアバンド】ダイソー・セリアの17個!アクセサリー/クリップ

今回は100均ダイソー、セリア、キャンドゥのヘアバンドやヘアアレンジ、

Small thumb shutterstock 530326441

初心者でも簡単な編み方で可愛い帽子を編もう!

初心者でも簡単に仕上げることができる、帽子の編み方についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。輪針を使った棒針編みの帽子もあれば、かぎ針を使った帽子もあり、自分の好みに応じて好きな帽子を簡単に編めることが分かりましたね。

シンプルなデザインの帽子であれば、初心者でも簡単に仕上げることができます。シンプルな編み方に慣れてきたら、素敵な模様編みに挑戦するなど、ぜひオリジナルの帽子にも挑戦してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事