Icon search 36px


初心者でもコースターって編めるの?

初心者でも編めるコースター①かぎ針編みの基礎を覚えよう

初心者でも編めるコースターの1つ目は「かぎ針編みの基礎を覚えよう」です。手編みコースターはかぎ針編みで作ります。難しい編み方は必要ありません。かぎ針編みの基礎である「鎖編み、中長編み、長編み、細編み」の4つが編めれば簡単に編めるんです。

かぎ針編み自体が初めてだという方でも大丈夫です。以下の動画と編み図を参考にして、まずはかぎ針編みの基礎の編み方をマスターしましょう。

初心者でも編めるコースター②短時間で完成する

初心者でも編めるコースターの2つ目は「短時間で完成するハンドメイド」です。かぎ針編みの基礎を覚えたら、作ってみるハンドメイド作品として、手編みコースターはおすすめです。初心者の方がいきなり大きな作品を作ると、途中で間違えてしまったり飽きてしまったりする可能性があります。

完成したという達成感も、次の作品への意欲になります。かぎ針編みの編み方を覚えたら、まずは小さくてかわいい手編みコースターにチャレンジしてみてください。同じく小さなハンドメイドとしておすすめなのが、手編みシュシュです。興味のある方は以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

シュシュの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

シュシュの簡単な編み方をご存知ですか?シュシュは小さなかぎ針編みなので

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも編めるコースター③ズパゲッティで編める

View this post on Instagram

。 。 おはようございます☀ Blessのゆきえです☺︎🍏✨ 。 いつもご覧頂きありがとうございます✨ 。 。 長野市はだいぶ朝晩冷え込むようになってきました😖 今朝は6度😨 。 。 もういいよね? そろそろいいよね?と 。 ファンヒーター始めました🔥😊 。 毎年、 「懐かしい✨」と思うファンヒーターの匂い🔥 好きな季節の匂いの1つです🍁✨ 。 。 。 。 picは、 カップを置いてもニコちゃんが隠れない、 丸いコースターのグレーと青を 。 プレゼントにご依頼頂き、 簡易ラッピングしたものです🎀✨ (無料です🙆‍♀️♪) 。 。 Blessの商品は プレゼントに選んで頂けることも多く、 とても嬉しいです😊🍀✨ 。 。 今月中にプレゼントされる場合は、 ハロウィン🎃👻のリボンとシールもございますので、ぜひご利用下さい🎁✨ 。 。 色違いでも、同じ色でも、 セットにすると可愛さが増しますよ⤴︎♡ 。 可愛いので、ラッピングしているわたしまでテンション上がります(≧∀≦)✨ 。 。 。 複数の方にプレゼントされる場合は 。 ① ☆と○ ② ☆と◻︎ ③ ○と◻︎ 。 と伝えて頂けると分かりやすくて助かります🙇‍♀️✨ 。 。 。 Blessの商品はminne(ミンネ)に出品しています。 。 下記のInstagramのプロフィールに 「minneのURL」がありますので、よろしければそちらからご覧下さい😊🇺🇸✨ 。 @hand.knit.shop.bless 。 ↑Instagramのプロフィールに飛びます✈️✨ 。 。 。 。 #手編みのお店Bless#手編み#ハンドメイド#手仕事#毛糸#編み物#かぎ針編み#アメリカン#アメリカン雑貨#長野#minne#ミンネ#プレゼント#ギフト#プチギフト#ニコちゃん#にこちゃん#スマイル#smile#可愛い#コースター#カップを置いてもニコちゃんが隠れないコースター#インスタ映え#ニコちゃんコースター#手編みコースター#ラッピング#リボン#クリスマス#ハロウィン#Halloween

A post shared by 手編みのお店 Bless(ブレス) (@hand.knit.shop.bless) on

初心者でも編めるコースターの3つ目は「ズパゲッティで編める」です。ズパゲッティはTシャツヤーンの商品名で、コットンの生地から作られた太い手芸糸のことです。ズパゲッティは太い分、早く編めるというメリットがあります。編み目も大きく見やすいので初心者の方におすすめです。

コースターの編み方!コースターを編むのに必要なものは?

コースターを編むのに必要なもの①毛糸・レース糸

コースターを編むのに必要なものの1つ目は「毛糸・レース糸」です。手芸用の糸、紐であれば手編みコースターを編めます。中でも、カラフルで可愛い毛糸やレース糸は手編みコースターにおすすめです。糸が細いとそれだけ完成まで時間がかかりますので、初心者の方は太めのものをチョイスするといいでしょう。


コースターを編むのに必要なもの②ズパゲッティ

コースターを編むのに必要なものの2つ目は「ズパゲッティ」です。太めの糸で、手編みコースター初心者の方におすすめの手芸糸になります。コットンなので、肌さわりもいいですよ。ズパゲッティは手芸店や100均などで購入できます。上記Amazonでも購入できますので、興味のある方はぜひご覧ください。

コースターを編むのに必要なもの③かぎ針

コースターを編むのに必要なものの3つ目は「かぎ針」です。かぎ針にはサイズがあって、使用する糸の太さや、編む方の力加減などによって変わってきます。手編みコースターはあまりサイズにこだわる必要がないので、使用する糸に記載されているかぎ針を用意して編みましょう。写真のようなセットで持っていると便利です。

かぎ針やとじ針は、100均でも購入できます。100均のかぎ針について詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも簡単な可愛いコースターの編み方3選

初心者でも簡単なコースターの編み方①編み図ありズパゲッティ丸コースター

View this post on Instagram

。 。 おはようございます☂️✨ 。 ここ最近、#リオールTV にハマっているBlessのゆきえです☺︎♪ 。 。 Blessの商品を委託させてもらっている、 大阪府堺市の @reall.pro さんが、 。 YouTubeで商品紹介をされている リオールTV✨ (pic3〜5枚目) 。 。 店長のやよいさんと、いづみさんのやりとりが面白いんです(≧∀≦)♪ 。 編集の仕方も面白くて、 さすが大阪♪って感じです😃✨ 。 。 個人的には、 商品のサイズ感を、何かと比較しながら、 必死に伝える店長のやよいさんがツボです(´▽`)♡ 。 。 。 。 picの1枚目、2枚目✨ 。 そんな#リオール さんに委託させてもらっている商品のひとつ 。 カップを置いてもニコちゃんが隠れない✨丸いコースター◡̈⃝︎⋆︎* 。 。 ありがたいことに、 最近人気です(´▽`)🍀✨ 。 手にしてくださった皆様♪ ありがとうございます🍀✨ 。 。 来週辺り、他の商品と合わせて追加納品させて頂きます✨ (๑•̀ㅂ•́)و✧ 。 。 。 ハンドメイド販売サイト【minne】 にも出品しています✨ 。 下記のInstagramのプロフィールに 【minneのURL】がありますので よろしければご覧ください🇺🇸✨ 。 @hand.knit.shop.bless 。 。 。 #手編みのお店Bless#手編み#ハンドメイド#手仕事#毛糸#編み物#アメリカン雑貨#長野#minne#ミンネ#プレゼント#プチギフト#委託販売#リオール#大阪#大阪府堺市#堺市#堺市雑貨屋#雑貨屋#ニコちゃん#にこちゃん#スマイル#smile#可愛い#コースター#カップを置いてもニコちゃんが隠れないコースター#インスタ映え#ニコちゃんコースター#手編みコースター

A post shared by 手編みのお店 Bless(ブレス) (@hand.knit.shop.bless) on

初心者でも簡単なコースターの編み方の1つ目は「編み図ありズパゲッティ丸コースター」です。ズパゲッティを使用した丸いコースターは、かぎ針編みのコースターの基本になります。鎖編みと細編みだけで仕上げられます。1段ごと6目ずつ増やしていくことでキレイな丸になります。1段ごとカラーを変えても面白いですね。

写真のように刺繍をして仕上げても可愛いのでおすすめです。以下の動画は6段目まで編んでいますが、コースターのサイズなので4段目まででOKです。6段目まで編むと鍋敷きに出来ますよ。詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。

    ズパゲッティ丸コースターの材料

  • ズパゲッティ…1玉
  • かぎ針…記載されている号数のもの
  • ハサミ

    ズパゲッティ丸コースターの編み方・作り方

  1. 1輪から編み始めます。1段目は輪の中に細編みを6目編みます。
  2. 2輪を引き締めます。
  3. 32段目は、鎖編み1目で立ち上げ、1目に2目ずつ増し目して、12目細編みします。
  4. 43段目は18目、4段目は24目、増し目して編みます。
  5. 5糸の処理をしたら、出来上がり!


初心者でも簡単なコースターの編み方②毛糸の花編みコースター

初心者でも簡単なコースターの編み方の2つ目は「毛糸の花編みコースター」です。花の形のコースターにもたくさんの種類がありますが、こちらの手編みコースターは3段の短時間でできる初心者におすすめの作り方になります。2段目の丸い部分は、長編み5目を一度に引き抜くことで丸い形を作っています。

アクリル毛糸を使って編むと、アクリルたわしとしても使用できます。とても簡単なのでぜひ編み方を覚えてくださいね!毛糸の花編みコースターの詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。

    毛糸の花編みコースターの材料

  • 毛糸…並太
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    毛糸の花編みコースターの編み方・作り方

  1. 1鎖編み5目を輪にし、細編みを8目編みます。
  2. 21段目は、鎖編みを7目編み、1段目の細編みを拾い花びらのような形を作ります。
  3. 38枚目の花びらは、鎖編み3目と長長編みで花びらのトップで編み終わるようにしてください。
  4. 42段目は、鎖編み3目で立ち上げ長編み3目をいぼに引き抜きます。鎖編み7目で次の花びらを拾い長編み5目を一度に引き抜きます。
  5. 53段目は、細編み、長編み9目、細編みで花びらを作ります。
  6. 6端まで編んだら糸の処理をして、出来上がり!

初心者でも簡単なコースターの編み方③グラニースクエアコースター

初心者でも簡単なコースターの編み方の3つ目は「グラニースクエアコースター」です。四角い形のコースターで、市松模様のように隙間が空いているのが可愛い、おすすめのコースターになります。こちらも手編みコースターのサイズであれば、3段で完成する初心者向けのコースターです。

毛糸1色で編んでも可愛いですが、写真のように1段ごとにカラーを変えて編んでいくとカラフルでステキですね。グラニースクエアコースターの編み方を覚えたら、カラフルバージョンもぜひチャレンジしてください。詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。

    グラニースクエアコースターの材料

  • 毛糸…並太
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    グラニースクエアコースターの編み方・作り方

  1. 1鎖編み5目を輪にし、鎖編み3目で立ち上げ、長編み2、鎖編み3、長編み3、鎖編み3、長編み3、鎖編み3、長編み3、鎖編み3編みます。
  2. 22段目は鎖編み3目で立ち上げ、長編み2、鎖編み1、長編み3を繰り返し編んでいきます。
  3. 33段目も2段目と同じ要領で、長編み部分を増やして編みます。
  4. 4糸の処理をしたら、出来上がり!
  5. 5同じ編み方の繰り返しで、大きく編んでいくことが出来ます。

中上級者の方向け!コースターの編み方3選

中上級者の方向けコースターの編み方①ハートのコースター


中上級者の方向けコースターの編み方の1つ目は「ハートのコースター」です。こちらのハートのコースターは、コースターとしてはもちろん、アップリケとしてもアレンジできる、可愛い手編みコースターになります。ハートの編み方、ぜひ覚えてくださいね。かぎ針編みの基礎である長編みが出来れば編めます。

最初に鎖編みを編んで、その周りを長編みしていきハートの形を作っていきます。増し目や減らし目が多いので、以下の動画を見ながら間違えないように編んでくださいね。写真のようにアップリケを貼ったり、小さなハート編みを重ねてもも可愛いので、ぜひ作ってみてくださいね。

    ハートのコースターの材料

  • 毛糸…コットン・ニィート
  • かぎ針…7号
  • ハサミ
  • とじ針

中上級者の方向けコースターの編み方②丸花モチーフコースター

中上級者の方向けコースターの編み方の2つ目は「丸花モチーフコースター」です。先程ご紹介した「初心者でも簡単なコースターの編み方②毛糸の花編みコースター」と同じ花柄ですが、こちらはさらに凝った編み方になっています。初心者におすすめの花編みコースターに慣れたら、チャレンジしてみてください。

玉編みの部分が盛り上がった仕上がりになるので、コップを置くと最初少し斜めになるかもしれません。気になる方は、スチームでアイロンをかけてから使用するといいでしょう。詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画、リンクの編み図を参考にしてください。

    丸花モチーフコースターの材料

  • 毛糸…並太
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    丸花モチーフコースターの編み方・作り方

  1. 1鎖編み5目を輪にし、細編みを12目編みます。
  2. 22段目は、中長編み3目の代わり玉編み、鎖編み2目を繰り返して編みます。
  3. 33段目は長編みです。2段目の玉編みの部分を拾わずに鎖編み2目の部分に4目ずつ入れていきます。
  4. 43段目は、細編み、鎖編み3目を繰り返していき、細かい花びらを作りましょう。
  5. 5糸の処理をしたら、出来上がり!

中上級者の方向けコースターの編み方③アフリカンフラワーコースター

中上級者の方向けコースターの編み方の3つ目は「アフリカンフラワーコースター」です。カラフルで凝った編み方ですので最初は少し難しいかもしれませんが、対象の柄で編み方は繰り返しになるので、パターンを覚えてしまえば簡単に編めます。

また、手編みコースターとしてだけでなく、たくさん繋げて大きなモチーフも作れます。我が家は、アフリカンフラワーモチーフを繋げてソファーカバーを作りました。詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    アフリカンフラワーコースターの材料

  • 毛糸…4~5色
  • かぎ針…毛糸に記載されている号数のもの
  • ハサミ
  • とじ針

    アフリカンフラワーコースターの編み方・作り方

  1. 1鎖編み5目を輪にし、長編み2、鎖編み1、を繰り返し、8枚分の花びらを作ります。
  2. 22段目は色を変えて、長編み2、鎖編み1、長編み2を1枠に入れ込み、これを繰り返して編みます。
  3. 33段目は1目分引き抜き、同じところに長編みを7目編み、繰り返します。
  4. 44段目は色を変えて、縁取るように7目細編みします。
  5. 5目と目の間にかぎ針を入れて、2段目と3段目の渡り糸を1度にすくって長編みをします。これを繰り返します。
  6. 65段目は色を変えて、細編みで縁取り、鎖編み1、2目飛ばして長長編み3目の玉編み、鎖編み3目、長長編み3目の玉編みで角を作ります。これを繰り返します。
  7. 76段目は色を変えて、中長編みで縁取りします。
  8. 8糸の処理をしたら、出来上がり!

可愛い手編みコースターのアイデア5選

可愛い手編みコースターのアイデア①プラス刺繍

可愛い手編みコースターのアイデアの1つ目は「プラス刺繍」です。写真のように刺繍を施したり、アップリケをプラスして、手編みコースターをさらに可愛く仕上げましょう。あまり立体的な刺繍ですと、コップを上手く置けなくなるので、気を付けてくださいね。アイロンプリントなどもおすすめです。

可愛い手編みコースターのアイデア②イベントコースター

View this post on Instagram

。 。 おはようございます☀ Blessのゆきえです☺︎✨ 。 。 聞いて下さい😢 昨晩、ゆきえの心を へし折るハプニングが… (。-_-。) 。 。 簡潔にに言うと、 。 。 冷めた油が入った鍋をひっくり返しました… 。 (;゚Д゚艸)💦 。 (; ̄Д ̄)💦 。 (´д`;) 。 (;-ω-) 。 。 ↑こんな風に最初はびっくりしてアタフタし、 徐々に心が折れて行きました(笑) 。 。 一番こぼしてはいけない液体は油だな… と思いました(;-ω-) 。 。 いやぁ〜ホント参った💦 。 ホント頑張った。 偉かった私👏 。 。 お陰でガス台の下の大掃除は完璧です✨ (๑•̀ㅂ•́)و✧ 。 。 ゆきえは大丈夫です👍✨ グッスリ眠って元気になりました😃✨ 。 。 。 。 picは 現在「委託店さんのみ」で販売している ハロウィンニコちゃんのコースター🎃👻です♪ 。 長野市ポッポ公園近くの カフェswitch さん 。 大阪府堺市の @reall.pro さんです😊✨ 。 。 私も最近はこのコースターを愛用しているのですが、 。 100均で買ったクモの巣が いい雰囲気を出してくれています✨ 。 。 2枚目と3枚目を比べると 全然違いますよね♪ 。 。 ハロウィンニコちゃんのコースターをゲットして下さった方💕 。 ぜひハロウィンぽい小物と合わせて楽しんで下さいね😊🎃👻✨ 。 。 。 。 #手編みのお店Bless#手編み#ハンドメイド#手仕事#毛糸#編み物#アメリカン#アメリカン雑貨#長野#プレゼント#ニコちゃん#にこちゃん#スマイル#委託販売#リオール#大阪#堺市#堺市雑貨屋#雑貨屋#コースター#カップを置いてもニコちゃんが隠れないコースター#インスタ映え#ニコちゃんコースター#手編みコースター#長野市#ポッポ公園#カフェswitch#ハロウィン

A post shared by 手編みのお店 Bless(ブレス) (@hand.knit.shop.bless) on

可愛い手編みコースターのアイデアの2つ目は「イベントコースター」です。イベントのパーティーなどで、イベントにちなんだコースターがあると盛り上がりそうですね!写真は、ハロウィンをイメージした手編みコースターです。季節ごとのコースターもステキです。ぜひ作ってみてください。

可愛い手編みコースターのアイデア③色違いコースター

可愛い手編みコースターのアイデアの3つ目は「色違いコースター」です。同じ編み方の手編みコースターでも、色を変えて編むだけで雰囲気が変わります。また、素材を変えてみるのも面白いでしょう。さらにあなたのアイデアをプラスしてオリジナルコースターを作れたらステキですね!

可愛い手編みコースターのアイデア④フルーツコースター

可愛い手編みコースターのアイデアの4つ目は「フルーツコースター」です。フルーツをカットしたデザインの可愛い手編みコースターです。爽やかなフルーツのジュースやカクテルにピッタリですね!写真はレモンとスイカですが、アレンジして、ぜひいろいろなフルーツのコースターを作ってみてください。

可愛い手編みコースターのアイデア⑤ナチュラルコースター

可愛い手編みコースターのアイデアの5つ目は「ナチュラルコースター」です。違う編み方のコースターですが、糸をナチュラルなもので統一して編むことで、インテリアとしてもステキなコースターになっています。お部屋の雰囲気に合わせた手編みコースターを作るのもいいですね。

初心者でも簡単な編み方で可愛いコースターを編もう!

いかがでしたでしょうか?初心者でも簡単に編めるコースターがたくさんありました。あなたが気に入った編んでみたいコースターはありましたか?可愛いコースターをたくさん編んで、ぜひインテリアやプレゼントなどに活かしてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事