Icon search 36px


編集部一押し!ダイソー・セリアなど100均のおすすめかぎ針TOP3!

第3位!100均|キャンドゥのかぎ針①編み物スイスイ極太かぎ針

編集部一押しの100均おすすめかぎ針第3位は、キャンドゥの極太かぎ針です。ご覧のように爪の部分も持ち手もとても大きなかぎ針で、太めの毛糸をかぎ編みするのに使うことができます。ご紹介しているようなデニム生地で作られた毛糸や、Tシャツヤーンを編むのに重宝するでしょう。

どの毛糸にも、編むのに最適なかぎ針の号数が表示してあります。かぎ針自体もメーカーやお店によって、若干ですがサイズが変わります。キャンドゥのかぎ針をはじめ、さまざまなかぎ針でかぎ編みを試して使いやすいものを選んでみてくださいね。

第2位!100均|セリアのかぎ針②手になじむ竹のかぎ針

編集部一押しの100均おすすめかぎ針第2位は、セリアで購入できる竹のかぎ針です。かぎ針にはさまざまな種類がありますが、竹製のものもさまざまなメーカーから販売されています。しかし、100均で竹製のかぎ針が購入できるのはとてもお得に感じますね。

竹製のかぎ針は、だんだんと自分の手のあたたかみが竹に伝わるので、とてもなじむように感じながらのかぎ編みができます。しかし、滑らかさで言えば金属製のかぎ針には及ばないため、使いづらいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

第1位!100均|ダイソーのかぎ針③Tシャツヤーンかぎ針

編集部一押しの100均おすすめかぎ針第1位は、Tシャツヤーンなどを編めるダイソーの太いかぎ針です。ダイソーのこの太いキャンディカラーシリーズは、さまざまな太さのものが販売されており、自分が編みたいものに応じて使い分けることができます。

ダイソーのキャンディカラーかぎ針はプラスチック製なので糸の滑りもとてもよく、Tシャツヤーンがさくさくと編めるので、編んでいて楽しくなるでしょう。細めの毛糸で編む一般的なかぎ編みとは異なるため、はじめは違和感を感じることもあるかもしれません。だんだんと糸がなじんできて、楽に編めるようになるでしょう。

ダイソー編|おすすめ100均かぎ針4個!

100均|ダイソーのかぎ針①5/0号サイズのかぎ針

ダイソーのおすすめかぎ針の1つ目は、黄色いグリップの5/0号サイズのかぎ針です。毛糸にはさまざまな素材や色合いなどの種類がありますが、この5/0号サイズは編み物にとても使われることが多いです。

特にかぎ針編み初心者さんの場合には、5/0号かぎ針を使う毛糸は、太すぎずそして細すぎず、練習するのにもちょうどいい太さでしょう。鎖編みの練習や、鎖編みから目を拾って編む細編みの練習用としても使いやすいサイズです。ぜひ初めての方は、5/0号のかぎ針とそれで編む毛糸を購入して、試してみてくださいね。

100均|ダイソーのかぎ針②2/0号サイズのかぎ針

ダイソーのおすすめかぎ針の2つ目は、ピンクのグリップの2/0号かぎ針です。かぎ針の種類の中で一番細いのが2/0号で、これより細いものはレース糸の種類に入ります。細やかな小物を作るときや、細いレース糸を編むときに使う針先のとても小さいかぎ針です。

2/0号かぎ針などのように、細い糸を使って編むものは目の仕組みがしっかり分かってからのほうがいいでしょう。太めの毛糸を使うときよりもより細やかな編み方になるため、編み間違いも多く出てきます。しかし、編めば編むほど細やかな作業が楽しく、一度始めたらやめられなくなるでしょう。


100均|ダイソーのかぎ針③8号サイズのかぎ針

ダイソーのおすすめかぎ針の3つ目は、8/0号のかぎ針です。かぎ針の種類の中では8/0号は太めの種類に入ります。これより太いものには、9/0号と10/0号がありますが、これ以上に太いものは号数ではなく、mm(ミリメートル)のみの表示がされる、ジャンボ針という種類に入ります。

太めの毛糸でざっくりとしたマフラーを編むときや、ざぶとんなどの大きめのアイテムを作るときなどによく使われるサイズでしょう。もしくは、ご紹介しているような布の切れ端で作ったような毛糸や、モコモコの特殊な素材の毛糸などの中にも一部、8/0号かぎ針を使って編めるものがあります。

100均|ダイソーのかぎ針④1mmサイズのレース針

ダイソーのおすすめかぎ針の4つ目は、レース針です。ご紹介している写真の、棒針の左側の2本がダイソーで購入できるレース針です。かぎ針に比べて長さが短く、使い手が使いやすいような長さで設計されていることが分かります。

このようにして見ていると、100均ダイソーで購入できるかぎ針は、パステル調のグリップで作られたとても可愛いらしいテイストのかぎ針が多いことが分かります。可愛いデザインのかぎ針で、可愛いアイテムをたくさん作りたいですね。

セリア編|おすすめ100均かぎ針2個!

100均|セリアのかぎ針①ゴールドかぎ針

セリアのおすすめかぎ針の1つ目は、ゴールド色のかぎ針です。かぎ針と言えば、この金属のゴールドの色をしたかぎ針をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

一般的な手芸メーカーの金属製のかぎ針は数百円から1,000円ほどするものが多いですが、同じようなデザインで100円で購入できるセリアのかぎ針は、とてもお得に感じますね。

100均|セリアのかぎ針②持ち手付きレース針

セリアのおすすめかぎ針の2つ目は、持ち手付きのレース針です。最近では、100均でもたくさんの毛糸が販売されるようになりましたが、中でもレース糸の種類は格段に増えていると言えるでしょう。レース針とレース糸を使って作るさまざまな模様のドイリーは、何度作っても楽しいアイテムです。

小さな可愛いモチーフをたくさん作って、アクセサリー作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。自分で編み物で作ったアクセサリーなら、服装やイメージにぴったりの可愛いアイテムを作ることができるため、よりおしゃれさも強調できるでしょう。

なお、次の記事ではアクセサリーのハンドメイドについてご紹介しています。100均で購入できるさまざまなアイテムを使って、ぜひオリジナルのアクセサリー作りに挑戦してみてください。きっと、自分らしい素敵なアクセサリーが仕上がることでしょう。

関連記事

【100均ピアス】ダイソー・セリアの21個!ハンドメイド/作り方/材料

ピアスはおしゃれにかかせないアイテムですよね。たくさんあったら嬉しいピ

Small thumb shutterstock 679649437

キャンドゥ編|おすすめ100均かぎ針2個!

100均|キャンドゥのかぎ針①竹のかぎ針


キャンドゥのおすすめかぎ針の1つ目は、竹製のかぎ針です。キャンドゥも、ダイソーやセリアに劣らないくらいの、たくさんの編み物アイテムを販売しています。ご紹介しているようなカラフルな色合いのティーニットヤーンは、とても可愛いですね。

このような毛糸はとても滑りがいいため、竹製のかぎ針だとちょうどいい感覚で編むことができるでしょう。また竹製のかぎ針は、使い続けることでしなりも出てくるため使い手にとってオリジナルのかぎ針になります。また、金属アレルギーがある方にも竹製のかぎ針はとてもおすすめです。

100均|キャンドゥのかぎ針②しっかりレース針

キャンドゥのおすすめかぎ針の2つ目は、しっかりとしたレース針です。ダイソーやセリアと同様に、キャンドゥでもレース針を購入することができます。シルバーのしっかりとしたレース針で、とても100均アイテムとは思えないような見た目です。ぜひキャンドゥのかぎ針やレース針も、一度試してみてくださいね。

100均ショップ別|おすすめ毛糸をご紹介!

ダイソーのおすすめ毛糸①種類が豊富なTシャツヤーン

ダイソーで購入できるおすすめ毛糸の1つ目は、豊富な色どりのTシャツヤーンです。Tシャツヤーンとは、生地を切り裂いて糸状に仕上げた毛糸のことです。別名ではズパゲッティとも呼ばれ、オリジナルの可愛いポーチやバッグ、ルームシューズなどの編み物におすすめの毛糸です。

ダイソーのTシャツヤーンは年々種類が増えていて、季節に合わせた楽しい色合いの糸を購入することができます。かぎ針も太めのダイソーのジャンボ針を使用するため、次々とかぎ編みがすすみ、とても楽しい編み物ができるでしょう。

また、次の記事では100均で購入できるバッグインバッグについてご紹介しています。バッグインバッグとは、バッグの中身を整理整頓するために、バッグの中に設置するバッグのことです。また、バッグインバッグの作り方も合わせてご紹介しています。ぜひ参考になさってください。

関連記事

【100均バッグインバッグ】ダイソー・セリアの21個!手作り・作り方も!

ダイソーやセリアなどの100均には多くの種類のバッグインバッグがあるこ

Small thumb shutterstock 420284560

ダイソーのおすすめ毛糸②もこもこあむころ毛糸で楽しく編み物

ダイソーで購入できるおすすめ毛糸の2つ目は、もこもこのあむころ毛糸です。とても太い毛糸で、同系統の数色で染められています。糸の種類を変えずに、さまざまな色合いを出しながらかぎ編みができるため、ダイソーのあむころを使うと飽きが来ず楽しい編み物ができます。

あむころでは、Tシャツヤーンと同じようにバッグやソックスなどをかぎ編みできます。またもこもことしている肌ざわりのいい糸ですから、赤ちゃん用のベビーマットなどとしても使いやすいでしょう。なお、ダイソーのあむことは色合いも豊富で、パステルグリーン系やブルー系など、さまざま色から選ぶことができます。

セリアのおすすめ毛糸①可愛い毛糸cake


セリアで購入できるおすすめ毛糸の1つ目は、cakeです。cakeはご覧のように、見た目がとても可愛いまさにケーキのような毛糸で、さまざまな色合いで染め上げられています。同系色で作られているcakeもあれば、パステルカラーでまとめられたcakeもあります。

cakeでは1枚目の写真でご紹介しているように可愛いコースターを作ることもできますし、こちらの写真でご紹介しているようなおしゃれなスマホケースを作ることもできます。毛糸を変えずにさまざまな色のバランスを楽しむことができるので、編んでいてもとても可愛い毛糸です。

また、次の記事では100均で購入できるスマホケースについてご紹介しています。自分で手作りするのも可愛いですが、よりしっかりとしたアイテムを100均で購入できるのもうれしいですね。ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

【100均スマホケース】ダイソー・セリアの39個!手帳型iPhoneケースも

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均はデザインや機能性などレパー

Small thumb shutterstock 455552017

セリアのおすすめ毛糸②おしゃれなデニムヤーン

セリアで購入できるおすすめ毛糸の2つ目は、デニムヤーンです。100%コットンのデニム生地から作られているデニムヤーンで、色合いもインディゴブルーからネイビーブルーなど、さまざまな種類があります。

デニムヤーンを使うと、このように可愛いバッグを作ることもできます。麻の毛糸とデニムのバランスがとてもよく、夏に使いたい可愛いバッグですね。ぜひ、デニムヤーンを使ったバッグづくりに挑戦してみてくださいね。

デニムは、おしゃれコーデにとても取り入れやすいアイテムですよね。次の記事では、2018年秋に流行するデニムシャツコーデについてご紹介しています。デニムをうまく取り入れて、おしゃれの秋を楽しみましょう。ぜひ参考になさってください。

関連記事

【2019年秋】デニムシャツコーデ36選|流行り・着こなし方は?

2019年秋のレディースファッションに使いたい人気アイテムが、デニムシ

Small thumb shutterstock 268659425

キャンドゥのおすすめ毛糸①カラフルポップ

キャンドゥで購入できるおすすめ毛糸の1つ目は、カラフルポップです。太めの糸でとてもカラフルに染められています。どれもポップな色合いで、好みに合わせて選ぶことができます。カラフルポップは、糸自体も滑らかでとても編みやすく、編み物初心者さんにもおすすめしたい毛糸です。

カラフルポップを使えば、ご紹介しているようなカラフルで可愛い帽子を編むことができます。かぎ編みでも編めますが、このように棒針を使っても楽しく編めるのがカラフルポップです。

また、次の記事では2018年夏のおしゃれな帽子コーデについてご紹介しています。おしゃれに帽子は欠かせないアイテムですが、どのような帽子の人気が高まっているのでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってくださいね。

関連記事

夏服ハット・帽子レディースコーデ31選!2018年サマーの人気キャップは?

夏気分を一気に盛り上げてくれる帽子は、夏服に欠かせないアイテムですね。

Small thumb shutterstock 627265334

キャンドゥのおすすめ毛糸②ペーパーヤーン

キャンドゥで購入できるおすすめ毛糸の2つ目は、ペーパーヤーンです。キャンドゥのペーパーヤーンは、文字通り紙素材を使って作られた糸で、毛糸に比べるとやはり少し編みづらく固めの性質を持っています。

ペーパーヤーンを使って作れるアイテムで一番おすすめなのは、やはりカンカン帽をはじめとした麦わら帽子でしょう。編み方は段ごとに目数を増やして円状に編んでいくという簡単な編み方であるため、初心者さんにもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

初心者さんにおすすめ!簡単かぎ針編みの作品

簡単かぎ針編みの作品①簡単かぎ編みアクリルたわし作り

初心者さんにおすすめの簡単かぎ針編みの作品の1つ目は、アクリルたわし作りです。100均で購入できるたくさんの種類のアクリル毛糸の中から、お気に入りの色合いや太さを選んでさっそく編んでみましょう。中央から円状に細編みを繰り返すだけの簡単な編み方ですから、かぎ針編みの練習にもなりますね。

慣れてくると、ご覧のようなワッフル模様の可愛いアイテムを作れるようになっていきます。またアクリルたわしは、実際に食器洗いに使うとスポンジに比べて泡立ちが長持ちするため、洗剤が少なく済み環境にもとても優しいです。たくさん練習して、お気に入りのアクリルたわしを作れるようになってくださいね。

簡単かぎ針編みの作品②簡単かぎ編みコースター作り

初心者さんにおすすめの簡単かぎ針編みの作品の2つ目は、かぎ針編みで作るコースターです。コースターも基本的なものは、アクリルたわしの作り方と同じですが、凝った編み方であればよりおしゃれな作品が作れるでしょう。

ご紹介しているように、四角い編み方は、初心者向けから少しステップアップした作品ですが、模様編みで作る編み物のとても可愛い作品に仕上がっていますね。

簡単かぎ針編みの作品③可愛いかぎ編みヘアゴム作り

初心者さんにおすすめの簡単かぎ針編みの作品の3つ目は、かぎ針編みのモチーフを使って作るヘアゴム作りです。簡単なものであれば、丸く編んだ飾りに綿を詰めて、ゴムを通すだけで簡単に作ることができます。

さまざまな色合いの毛糸で、ニコニコマークのヘアゴムを作っても可愛いですね。そのほかにも、リボンを手作りしたり、お花のモチーフを手作りしても、可愛いヘアアクセサリーが作れます。ぜひ一度試してみてください。

ヘアアクセサリーは手作りするのが楽しいアイテムです。次の記事では、100均で購入できるアクセサリーをご紹介しています。ぜひご自身の手作りアクセサリーのデザインの参考にされるといいでしょう。

関連記事

【100均ビーズ】ダイソー・セリアの19個!種類/アクセサリー

ダイソーやセリアなどの100均で売られているビーズで、おしゃれなアクセ

Small thumb shutterstock 558453163

ダイソーなどの100均かぎ針で手軽に編み物を!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。100均でも購入できるかぎ針は種類もとても豊富で、特に初めて編み物に挑戦する場合にはおすすめです。ぜひ100均のかぎ針や毛糸を使って、可愛らしく実用的な作品をたくさん作ってみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事