Icon search 36px

初心者でもアクリルたわしって編めるの?

初心者でもアクリルたわしは編める

初心者でもアクリルたわしは簡単に編むことができます。シンプルなアクリルたわしの編み方のほとんどは、かぎ針編みの基本的な編み方で進められるようになっているためです。

かぎ針編みは、初心者には難しそうに感じられますが、基本的ないくつかの種類の編み方がマスターできると、とても楽しく編み進められるようになります。

初心者は100均グッズなどを使ってハードルを低く

初めてかぎ針編みに挑戦してアクリルたわしを作ってみるという場合には、100均で購入できる編み物グッズを使って始めてみるといいでしょう。本格的なかぎ針や毛糸よりもリーズナブルに揃えられるためおすすめです。

慣れてきてさまざまなものに挑戦していきたくなったら、編みやすい本格的なかぎ針を購入して使ってみるといいでしょう。確かに、100均のかぎ針と本格的なものでは編み心地や使いやすさが大きく異なりますが、100均のものでも十分使うことができます。

また、次の記事では100均で購入できるかぎ針についてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では、編み物に使うグッズがとても豊富に展開されていて、自分の好みに合う毛糸やかぎ針を購入することができます。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

アクリルたわしの編み方!アクリルたわしを編むのに必要なものは?

アクリルたわしを編むのに必要なもの①アクリル素材の毛糸

アクリルたわしを編むのに必要なものの1つ目は、アクリル素材の毛糸です。ぜひご自身の好きな色で初めの一枚を作ってみましょう。色を変えたり、柄を入れたりするのはとてもおしゃれですが、初めての場合にはまずは一色で作ってみることをおすすめします。

ダイソーやセリアなどの100均では、たくさんの種類のアクリル毛糸が販売されています。カラフルなものからシンプルなものまで、本当に多彩です。ぜひ自分の好きな毛糸を選んでくださいね。

アクリルたわしを編むのに必要なもの②毛糸に合うサイズのかぎ針

アクリルたわしを編むのに必要なものの2つ目は、その毛糸に合うサイズのかぎ針です。どの毛糸にも、棒針で編む場合と、かぎ針で編む場合の、ちょうどいい針の大きさが記載されています。

その記載通りに、かぎ針を準備しましょう。ぴったりのサイズのかぎ針がない場合でも、その前後1号であれば、問題なく編むことができます。

初心者でも簡単な可愛いアクリルたわしの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いアクリルたわしの編み方・編み図①細編み簡単たわし

初心者でも簡単な可愛いアクリルたわしの編み方・編み図の1つ目は、細編みのみで簡単に作れる簡単なアクリルたわしです。正方形のアクリルたわしで、細編みという一番シンプルな編み方のみで作られているためとても簡単に短時間で仕上げることができます。細編みの編み方については次の動画を参考になさってください。

細編みは、編みあがりが比較的固く仕上がります。そのため、たわしとして使う際、繊細な薄いグラスなどを洗うのにはあまり向いていません。一方で、鍋の底の焦げをガシガシと洗ったりするのにはとてもぴったりのたわしに仕上がります。

    細編みの簡単アクリルたわし:用意するもの

  • 好みのアクリル毛糸
  • 好みのアクリル毛糸のサイズに合うかぎ針

    細編みの簡単アクリルたわし:編み方・作り方の手順

  1. 1鎖編みを20目作ります。この長さがアクリルたわしの底辺の長さになります。好みに応じて調整してください。
  2. 22段目は1目立ち上げて、同じく細編みを繰り返します。編み目の2本を一緒にすくいます。
  3. 3この編み方を繰り返して、底辺と同じ長さ程度になるまで段数を重ねます。
  4. 4最後に糸を留めたあと、引っ掛けられるような取っ手を付けて完成です!

初心者でも簡単な可愛いアクリルたわしの編み方・編み図②ハートのたわし

初心者でも簡単な可愛いアクリルたわしの編み方・編み図の2つ目は、ハートの可愛いアクリルたわしです。とてもキュートなハート型がきれいに仕上がっていますね。このハート型は、ちょうど中央部分から編み始めることになります。

細編みや長編み、数目を一度に編むなどのテクニックが必要になるため、編み図通りに注意して編みましょう。前項でご紹介した細編みよりは格段にハードルが高くなりますが、細編み、長編みなどの基本的な編み方をマスターしていれば、問題なく完成します。次の長編みの編み方の動画も、ぜひ参考になさってください。

    ハートのアクリルたわし:準備するもの

  • お好みのアクリル毛糸
  • お好みのアクリル毛糸に合うサイズのかぎ針

初心者でも簡単な可愛いアクリルたわしの編み方・編み図③ドーナツたわし

初心者でも簡単な可愛いアクリルたわしの編み方・編み図の3つ目は、ドーナツ型の可愛いアクリルたわしです。フレンチクルーラーのような、可愛いアクリルたわしが仕上がっていますね。ドーナツらしいさまざまな色合いの毛糸を使って、上手に編んでみましょう。

また、前項のハートや、こちらのドーナツ型などの可愛いアクリルたわしは、友人や職場でもちょっとした手作りギフトとしてもおすすめです。ラッピングしてあると、本当のドーナツのように見えてきますね。

    ドーナツ型のアクリルたわし:準備するもの

  • お好みのアクリル毛糸2色
  • お好みのアクリル毛糸に合うサイズのかぎ針

    ドーナツ型のアクリルたわし:編み方・作り方の手順

  1. 1最初は20目の鎖編みを作ります。2段目からは立ち上がりを2目編み、1目前の鎖編みに編み進めるようにして増し目します。
  2. 22段目の編み終わりは最後まで編まずに、1目減らします。このような編み方を繰り返し、平行四辺形になるように編みます。
  3. 3糸はお好みで、2段~5段ごとに変えていくといいでしょう。
  4. 4編み終わったら、最初の編み目と最後の段を重ねてとじ、斜めの筒を作ります。
  5. 5それぞれの穴の位置に針で糸を通し、すくいとじするようにまとめます。するとフレンチクルーラーのような形に仕上がり、完成となります!

また、次の記事ではシュシュの編み方についてご紹介しています。アクリルたわしと並んで、比較的簡単に作ることができるのがシュシュです。可愛いシュシュが見つけられないという場合には、ぜひ一度自分で作ってみてはいかがでしょうか。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

シュシュの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

シュシュの簡単な編み方をご存知ですか?シュシュは小さなかぎ針編みなので

Small thumb shutterstock 368604686

中上級者の方向け!アクリルたわしの編み方2選

中上級者の方向け!アクリルたわしの編み方・編み図①北欧風のたわし

中上級者の方向けのアクリルたわしの編み方・編み図の1つ目は、北欧風のアクリルたわしです。北欧ブランドでは一番メジャーなウニッコ柄のようなアクリルたわしが仕上がっていますね。これは、そこまで難しくはありませんが、糸を付けたり切ったりというのを繰り返すため、最後の糸処理に少し手間がかかります。

こういった可愛いアクリルたわしがキッチンスポンジの代わりに使われていたら、とてもキュートなキッチンでお料理や洗い物も楽しんでできそうですね。ぜひ、自分の好みの色の糸で、オリジナルのウニッコ柄のアクリルたわしを作ってみてくださいね。

    北欧風のアクリルたわし:準備するもの

  • 黒・黄色・青もしくは赤のアクリル毛糸
  • アクリル毛糸のサイズに合うかぎ針

    北欧風のアクリルたわし:編み方・作り方の手順

  1. 1わの作り目で、10目細編みを編みます。2段目までは黒、3段目は黄色で、円になるよう6目ずつ増し目します。
  2. 24段目以降は、花びらの形を作るため、青か赤の毛糸に変えます。花びらの形をきれいに作るため、花びら一枚ごとに糸を切って、次の花びらでまた付けてというように編み図通り繰り返します。
  3. 3基本的には細編みもしくは1目に対して2目細編みを編む方法ですすめ、編み図通り9段目まで編みます。
  4. 4最後に、花びらの形を覆うように、輪郭に細編みを編み図通り編みます。引っ掛けるためのループを鎖編みで編んだら完成です!

中上級者の方向け!アクリルたわしの編み方・編み図②ワッフル編みたわし

中上級者の方向けのアクリルたわしの編み方・編み図の2つ目は、ワッフルのようなモチーフに仕上がるおしゃれなアクリルたわしです。本物のワッフルのような、可愛い仕上がりですね。基本的には長編みが使われているため、空気をより通しやすく、細編みよりもやわらかいたわしとして使うことができます。

なおかつ、ワッフル編みの特徴である、仕上がりの中に凹凸が生まれるため、より泡立ちがいいたわしとして便利に洗い物ができることでしょう。やわらかいため、グラスのような繊細な食器も洗いやすいおすすめのたわしです。長編みの表引き上げ編みと裏引き上げ編みについては、ぜひ次の動画を参考になさってください。

    ワッフル編みのアクリルたわし:準備するもの

  • 好みの色のアクリル毛糸
  • アクリル毛糸に合うサイズのかぎ針

    ワッフル編みのアクリルたわし:編み方・作り方の手順

  1. 1鎖編みの作り目を23目編みます。2段目は2目立ち上がりで、長編みを編みます。
  2. 23段目からは、編み図通りに長編みの表引き上げ編みと、長編みの裏引き上げ編みを繰り返します。それぞれが交互に続いているため、注意しましょう。
  3. 311段目まで繰り返し編み、最後にループを鎖編みで付けたら完成です!

可愛い手作りアクリルたわしのアイデア5選

可愛い手編みアクリルたわしのアイデア①フルーツのアクリルたわし

可愛い手編みアクリルたわしのアイデアの1つ目は、フルーツをモチーフにしたとても可愛いアクリルたわしえす。キウイもリンゴもいちごもオレンジも、とてもよく仕上がっていて本物のように見えますね。アクリルたわしとして使うのはもったいないくらいです。子どもたちのおままごとアイテムとしてもおすすめです。

可愛い手編みアクリルたわしのアイデア②アフリカンフラワーモチーフ

可愛い手編みアクリルたわしのアイデアの2つ目は、アフリカンフラワーモチーフのアクリルたわしです。カラフルで、とても可愛い六角形がお花のように仕上がるのが、アフリカンフラワーモチーフの特徴です。

アクリルたわしとして使えるのはもちろんですが、たくさんのアフリカンフラワーモチーフをつないで、ブランケットやぬいぐるみを作ると、とてもおしゃれで素敵に仕上がります。アクリルたわし作りになれてきたら、ぜひ大きなアイテム作りにも挑戦してみてくださいね。

可愛い手編みアクリルたわしのアイデア③リフ編みグラデーションたわし

可愛い手編みアクリルたわしのアイデアの3つ目は、リフ編みで作るグラデーションのたわしです。リフ編みとは、トルコ発祥の編み方で、中長編み3目を繰り返し編むことにより、ふわふわの可愛いアイテムを作ることができる編み方です。空気が入りやすい編み方ですから、泡立ちのいいたわしが仕上がるでしょう。

可愛い手編みアクリルたわしのアイデア④キャラクターのエコたわし

可愛い手編みアクリルたわしのアイデアの4つ目は、キャラクターのエコたわしです。モンスターズインクのマイクが、とても上手に表現されていますね。このようにキャラクターものは子どもたちがとても喜びます。アクリルたわしとして使うことで、よりお手伝いの回数も増えるのではないでしょうか。

可愛い手編みアクリルたわしのアイデア⑤猫の手アクリルたわし

可愛い手編みアクリルたわしのアイデアの5つ目は、猫の手のモチーフのアクリルたわしです。わの作り目から円状に作られており、さらに小さなピンクの肉球は別に作ったものが縫い付けられています。猫好きにはたまらないアクリルたわしですね。

初心者でも簡単な編み方で可愛いアクリルたわしを編もう!

初心者でも簡単に編める、アクリルたわしの編み方や、さまざまな可愛いアクリルたわしのアイデアをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。編み物初心者であっても、アクリルたわしは簡単に編めるようになります。今後もっと難しいかぎ針編みに挑戦するための、いい練習にもなるでしょう。

アクリルたわしは、一般的なスポンジよりも泡の持続性が高く、とてもエコなたわしとしても知られています。ぜひかぎ針編みのアクリルたわし作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事