Icon search 36px


初心者でもルームシューズって編めるの?

初心者でも編めるルームシューズ①かぎ針編みで編める!

初心者でも編めるルームシューズの1つ目は「かぎ針編みで編める」です。初心者の方でも、かぎ針編みの基本お編み方を覚えれば、ルームシューズが編めます。かぎ針編みを全くやったことがない初心者の方は、まずは基本である「鎖編み、中長編み、長編み、細編み」を覚えましょう。

以下のリンクに、かぎ針編みは初めての方にもわかりやすいかぎ針編みの基本の編み方、編み図が載っています。早速練習してみてくださいね!

初心者でも編めるルームシューズ②太めの毛糸がおすすめ

初心者でも編めるルームシューズの2つ目は「太めの毛糸がおすすめ」です。かぎ針編みの基本を覚えたら、手編みのルームシューズにチャレンジしましょう!初めての方は失敗してほどくことや、完成までの時間などを考えると、太い経度がおすすめです。なかなか完成しないとそれだけで初心者の方は疲れてしまいます。

もこもこで暖かい、太めの毛糸をチョイスしましょう。もし、毛糸を太くすることで目数を減らしたりする計算が難しい場合は、まずは作り方に沿った毛糸を用意してその通りに作ることから始めましょう。

ルームシューズの編み方!ルームシューズを編むのに必要なものは?

ルームシューズの編み方・ルームシューズを編むのに必要なもの①毛糸

ルームシューズの編み方・ルームシューズを編むのに必要なものの1つ目は「毛糸」です。先程初心者の方は太い毛糸の方が編み進めやすいというアドバイスをしました。毛糸を選ぶ時には、毛糸に表示されているかぎ針の号数もチェックしましょう。毛糸を触って確かめて、肌触りもチクチクしないものを選んでください。

ルームシューズの編み方・ルームシューズを編むのに必要なもの②かぎ針

ルームシューズの編み方・ルームシューズを編むのに必要なものの2つ目は「かぎ針」です。これからご紹介する編み方・作り方には、かぎ針編みのルームシューズが多くあります。かぎ針を持っていないという方は、100均でも購入できます。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

ルームシューズの編み方・ルームシューズを編むのに必要なもの③棒針

View this post on Instagram

図書館で、風工房さんの『まきものいろいろ』を借りてきたので、P.16 引き上げ模様のマフラーを編んでます。 ・ ・ この模様編み、4段の引き上げ編みがあるんだけど、どーしたら揃えて編めるかなと試行錯誤して、超簡単にキレイに編む方法見つけちゃいました! ・ 引き上げ編みって普通はかけ目とすべり目をすると思うんだけど、先にメリヤス編みで普通に編んでから、ほどいて引き上げてみました。 メリヤス編みの目を揃えておけば自然と引き上げ編みの目も揃うはず。 4段メリヤス編みを編んでから、 ①引き上げたい目にかぎ針を差し込む ②かぎ針を差し込んだ目までほどく ③かぎ針にかかってる糸を全て左の針にかける ④そのまま表編み これでポコポコのハニカム模様みたいなかわいい編み地がキレイに編めました❗️ ・ ・ もし複数段の引き上げ編みが出てきたら試してみてね〜 このマフラー、本ではイエロー×グレーで編んでるんだけど、すっごくかわいいよ😍 ・ 糸は家にあったノープランで購入したダイソーのシフォンムースです。 息子がウールはチクチクして嫌だというので、サイズ調整してコレで編んでみてます。 はじめて編む編み方はやっぱり楽しい❗️ ・ ・ #棒針編み #風工房 #まきものいろいろ #引き上げ編み #マフラー #手編みのマフラー

A post shared by Yumi@fruor (@fruor.yumi) on

ルームシューズの編み方・ルームシューズを編むのに必要なものの3つ目は「棒針」です。棒針にも号数があり、輪になったタイプのものもあります。今回手編みルームシューズに必要な棒針は、真っすぐな棒針2本です。編み目が落ちないように留める道具などもあると便利ですよ。手芸店や100均で購入できます。

初心者でも簡単な可愛いルームシューズの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いルームシューズの編み方①編み図簡単!長編み

初心者でも簡単な可愛いルームシューズの編み方の1つ目は「編み図簡単!長編みのルームシューズ」です。かぎ針編みの基本である長編みと細編みと、裏引き上げ編みが出来れば編めます。ルームシューズの底と縁取り、サイド部分のカラーを変えると可愛いので、同じ種類の毛糸を2色用意しましょう。

目数を減らしてキッズサイズも作れます。作り方通りに作れるようになったら、チャレンジしてみてください。長編みのルームシューズの詳しい編み方・作り方は以下の手順と動画をご覧ください。また、編み図は動画の中にありますのでご覧ください。

こちらの作り方は大人サイズのルームシューズです。編み目の数を調整すればキッズサイズのルームシューズも作れます。編み方に慣れたら、キッズサイズにもチャレンジしてみてくださいね。長編みのルームシューズの詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画をご覧ください。

    長編みのルームシューズの材料

  • 毛糸…2色
  • かぎ針
  • とじ針

    長編みのルームシューズの編み方・作り方

  1. 1底を編みます。(動画1)鎖編みを15目編んで、周りを2段細編みします。2段目はカーブで増し目してください。
  2. 23段目はかかと部分が駒編み、つま先部分が長編みになります。増し目は動画の編み図をご覧ください。
  3. 34段目はすべて長編みです。カーブで増し目してください。底の出来上がりです。
  4. 4サイドを編みます。1段目は裏引き上げ編みで編みます。
  5. 52段目、3段目は減らし目をしながら編みます。
  6. 64段目、5段目は底と同じ色で細編みをします。
  7. 7糸の始末をしたら、出来上がり!

初心者でも簡単な可愛いルームシューズの編み方②棒針編みルームシューズ

初心者でも簡単な可愛いルームシューズの編み方の2つ目は「棒針編みルームシューズ」です。一見難しそうですが、棒針編みでまっすぐ編むだけの、簡単ルームシューズなんですよ!同じ色の毛糸でもOKですし、写真のようにボーダーの模様を入れても可愛いですね。

底がつるつる滑りやすいので、気になる方は完成後に足の裏部分に「滑り止め液」を付けるといいでしょう。滑り止め液は手芸店や100均で購入できます。棒針編みルームシューズの詳しい編み方・作り方は、以下の手順をご覧ください。2目ゴム編みの方法は動画を参考にしてください。


    棒針編みルームシューズの材料

  • 毛糸…極太2玉
  • 棒針…毛糸の表示に合わせて用意してください。
  • とじ針

    棒針編みルームシューズの編み方・作り方

  1. 1かかとの長さに合わせて、作り目をします。
  2. 2かかとを包み込む長さ分、メリヤス編みでまっすぐ編みます。
  3. 32目ゴム編みで、つま先が隠れる長さまでまっすぐ編み進めます。
  4. 4つま先部分を絞り、足の甲の部分とかかと部分をはぎ合わせたら、出来上がり!

初心者でも簡単な可愛いルームシューズの編み方③かぎ針簡単!細編み

初心者でも簡単な可愛いルームシューズの編み方の3つ目は「かぎ針簡単!細編みのルームシューズ」です。細編みは名前の通り1段が低く細かいのが特徴です。長編みのものよりもたくさん編まなくてはなりません。しかし、細やかな仕上がりは履き心地がいいのでおすすめです。

長編みのルームシューズよりも製作時間がかかりますが、編み方自体は単純で簡単なので、ぜひ作ってみてください。細編みのルームシューズの詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画、編み図をご覧ください。

    細編みのルームシューズの材料

  • 毛糸
  • ゴム紐
  • かぎ針
  • とじ針

    細編みのルームシューズの編み方・作り方

  1. 1つま先から編みます。輪を作り、1段目は細編み8目編みます。
  2. 22段目は16目、3段目25目、4段目25目で細編みします。
  3. 3足の甲部分の5目を残し細編みの往復編みをします。
  4. 4足のサイズに合わせてかかとまで編んだら、とじ針でかかと部分を閉じます。
  5. 5足を入れる部分を縁取り編みします。
  6. 6足の甲の部分にゴムひもを通します。
  7. 7ゴムを隠すように細編みをします。
  8. 8糸の始末をしたら、出来上がり!
  9. 9お好みで花編みのモチーフなどをつけください。

中上級者の方向け!ルームシューズの編み方3選

中上級者向けルームシューズの編み方①ラウンドトゥルームシューズ

中上級者向けルームシューズの編み方の1つ目は「ラウンドトゥルームシューズ」です。つま先の丸いコロンとした女性らしいフォルムのルームシューズになります。足の甲の部分のプクッとした飾りも可愛いですね!形もしっかりとしたルームシューズなので、インテリアとして置いておくだけでもおしゃれです。

ラウンドトゥルームシューズの詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画をご覧ください。また、このルールシューズのように女性らしい冬のコーデに興味があるという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

    ラウンドトゥルームシューズの材料

  • 毛糸…並太4玉
  • かぎ針…10号針
  • とじ針

関連記事

12月上旬・中旬・下旬の東京の服装18選|12月の冬服レディースコーデは?

東京へ12月に出かける際には、東京の12月の気温や天候に合った服装選び

Small thumb shutterstock 226435555

中上級者向けルームシューズの編み方②毛糸靴下!足首すっぽりシューズ

中上級者向けルームシューズの編み方の2つ目は「毛糸靴下!足首すっぽりシューズ」です。足首まですっぽりと入る大きなルームシューズになります。厚みもありしっかりとした作りなので、寒がりさんにおすすめのルームシューズです。かかとの部分と足首の部分の色を変えたいので、毛糸は2色用意しましょう。

シンプルなデザインなので、男性にもおすすめです。家族でお揃いもいいですね!足首すっぽりシューズの詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画をご覧ください。編み図は動画に載っています。

    足首すっぽりシューズの材料

  • 毛糸…並太2色
  • かぎ針…7号
  • とじ針

    足首すっぽりシューズの編み方・作り方

  1. 1つま先から編み始めます。鎖編み4目から編み始めます。(動画参照)
  2. 21~4段目細編み、5段目長編み、6~16段で長さを調整しながらゴム編みになるように、表引き上げ編みをします。
  3. 3かかとを編みます。色を変えます。
  4. 4かかとは細編みの往復編みです。(17目8段)
  5. 59~12段目は中長編み6、細編み5を繰り返します。
  6. 6かかと部分をはぎ合わせます。
  7. 7足首部分を作ります。ルームシューズの周りの目を拾い編み進めます。
  8. 86段、表引き上げ編み、中長編みの繰り返しで約8段編みます。ゴム編みのようになります。
  9. 9糸の処理が終わったら、出来上がり!

中上級者向けルームシューズの編み方③フリンジブーツルームシューズ

View this post on Instagram

#編み物 56、57作目の❤ #お揃い #お揃いスリッパ でけた これはレディースバージョン 丈がわかるように#350缶 (笑) #カップルコーデ 💓💑💓 縁起がいい#ホヌ #🐢 #亀 柄ベージュで #モカシン #フリンジブーツ 的にしたよ、 #お祝い ㊗🎁🎂にもいいかもぉ❤ ローファー はメンズ クリスマスプレゼント とか?🎄🎅🎁✨にいかがでしょ ローファールームシューズ ネイティブ 柄 オルテガ #ルームシューズ ズパゲッティ#お揃いルームシューズ 足 ポカポカ モコモコ冷えとり #手作りルームシューズ #ズパゲッティルームシューズ 毛糸 じゃないよ #ズパゲッティ だよ #手編みスリッパ #手編みルームシューズ #コンチョ #コンチョルームシューズ 手編み トート製作 #Tシャツヤーン 手作りバッグ タッセルバック フリンジトート フリンジバッグ なども販売中 ハンドメイド #ハンドメイドスリッパ トート #柏 #ぶらんぴじゃっと タッセルトート タッセル #編み物kira #染め物kira で見てもらえれば作品見れます MINNETONKA like #roomshoes casket headband cotton totebag black simple Clutchbag petbottles #handmade Fringebag TasselLoafers Ortega Ortegabag totebag knitt #zpagetti #hoookedzpagetti 千葉県柏市明原1-1-14-1F 04-7151-9022 施術中ですと電話に出れない場合があります、メールお問い合わせが助かります☺↩ [email protected] アロマ、マッサージ、ヘナタトゥー、ウエディングボディペイント、耳つぼジュエリー、レンタルサロン、スクール、アクセサリー雑貨販売のお店

A post shared by Cana Kira きらかなヘナタトゥー柏ぶらんぴじゃっと (@hennabycanakira) on

中上級者向けルームシューズの編み方の3つ目は「フリンジブーツルームシューズ」です。動画の作り方は仕上がりが12センチのファーストシューズですが、サイズを大きくすれば大人も履けるサイズになります。ミニサイズのルームシューズは、赤ちゃんがいなくてもインテリアとして飾っても可愛いですよ。

こちらのルームシューズは、レザーコードを使ってはぎ合わせます。縫い目がはっきり見えておしゃれです。フリンジブーツルームシューズの詳しい編み方・作り方は、以下の手順と動画をご覧ください。

    フリンジブーツルームシューズの材料

  • Tシャツヤーン
  • かぎ針…ジャンボ8号
  • とじ針
  • レザーコード

    フリンジブーツルームシューズの編み方・作り方

  1. 1楕円形の靴底を編みます。
  2. 2底が出来たらサイドを編みます。鎖の奥の糸を拾うことで底とサイドがはっきりと分かれます。
  3. 3足の甲の部分は単体で作ります。
  4. 4とじ針にレザーコードを通し、すべてのパーツを吐き合わせます。
  5. 5Tシャツヤーンをカットしてフリンジを11本作ります。
  6. 6フリンジを半分に折ってシューズの口につけます。引き締めながら勝りに付けていきまます。
  7. 7糸の処理をしたら、出来上がり!

可愛い手編みルームシューズのアイデア5選

可愛い手編みルームシューズのアイデア①リボンルームシューズ

可愛い手編みルームシューズのアイデアの1つ目は「リボンルームシューズ」です。毛糸で編んだ大きなリボンが女性らしくてとてもおしゃれですね。子供用の場合はカラフルなカラーをチョイスしましょう。写真のようにシックな色合いでまとめると、同じリボンでも大人っぽい雰囲気に仕上がります。

リボンの部分は編まずに市販のリボンを付けてもいいでしょう。100均で購入できる市販のリボンについて知りたい方は、以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

可愛い手編みルームシューズのアイデア②フラワールームシューズ

可愛い手編みルームシューズのアイデアの2つ目は「フラワールームシューズ」です。毛糸で編んだ花のモチーフを付けると、柔らかく可愛いイメージのルームシューズに仕上がります。写真のようなぷっくりとした花のモチーフを編んでみたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

可愛い手編みルームシューズのアイデア③アフリカンフラワーモチーフ

可愛い手編みルームシューズのアイデアの3つ目は「アフリカンフラワーモチーフのルームシューズ」です。アフリカンフラワーモチーフは、小さなハンドメイドですが、繋げていくことで大きなカバーなどに出来ます。こちらはそのアフリカンフラワーモチーフをルームシューズにしたもので、艶やかでとてもおしゃれですね。

可愛い手編みルームシューズのアイデア④スイカルームシューズ

可愛い手編みルームシューズのアイデアの4つ目は「スイカルームシューズ」です。スイカのカラーを上手にルームシューズに盛り込み、種はスタッズを使用しています。ビーズを縫い付けてもいいでしょう。おもしろルームシューズ、フルーツだけでなく、耳を付けて動物を作っても面白そうですね。

可愛い手編みルームシューズのアイデア⑤ブーツ風ルームシューズ

可愛い手編みルームシューズのアイデアの5つ目は「ブーツ風ルームシューズ」です。外ではいてもいいくらい、本格的なブーツデザインのルームシューズですね!しっかりとした作りでとても暖かそうです。カラフルな毛糸で作ってもステキですよ。

初心者でも簡単な編み方で可愛いルームシューズを編もう!

いかがでしたでしょうか?手編みルームシューズにもたくさんの種類がありました。作ってみたいルームシューズはありましたか?さらにあなたのアイデアをプラスした可愛いルームシューズを作って、暖かく過ごしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事