Icon search 36px


Tシャツヤーンとは?

TシャツヤーンとはTシャツ素材の手芸用毛糸

Tシャツヤーンとは、Tシャツ素材の編み糸のことです。アパレル工場などでTシャツを作る際に出た端切れを活用して作られています。従来の手芸用毛糸とは違い、糸の幅は3~4cmほどある平たい糸が特徴です。Tシャツの製造中に出た、本来なら捨てられるはずだった端切れを活用しているのでエコな手芸用毛糸です。

Tシャツヤーンとは弾力性と伸縮性のある手芸用毛糸

Tシャツヤーンとは、弾力性と伸縮性のある平たい糸が特徴です。素材がTシャツですからTシャツならではの生地の柔らかさや弾力性、伸縮性があります。その為、編み物初心者でも比較的簡単に編むことができます。様々なメーカーから発売されており、メーカーによって特徴があります。色々試して比べるのも楽しいです。

Tシャツヤーンとズパゲッティは同じ手芸用毛糸

Tシャツヤーンもズパゲッティーも基本的には同じ手芸用毛糸です。ズパゲッティとは商品名です。オランダの女性が考えた、コットン素材の端切れを使った糸で「HoookedZpagetti」と言います。Tシャツ素材とコットン素材と違いはありますが、どちらも伸縮性がある太いエコな糸と言うことでは同じものです。

Tシャツヤーンの指編みの方法は?

Tシャツヤーンの指編みの方法①基本の鎖編みの編み方

Tシャツヤーンの指編みの方法まず1つ目は鎖編みです。これは指編みに限らず編み物をするときの土台にするためのものです。鎖編みを土台に毛糸を通して上へ編み進めていきます。自分が編みたいもののサイズに合わせた長さの鎖編みをします。きつく編むとその後が編み進めにくくなりますので、適度に緩く編むのがコツです。

Tシャツヤーンの指編みの方法②こま編みの編み方


Tシャツヤーンの指編みの方法2つ目はこま編みです。Tシャツヤーンやズパゲッティの編み物で、一番多く使う編み方です。目が詰まっていてしっかりとした編み目になります。指編みは指の太さや毛糸の締める強さに応じて仕上がりが変わってきます。毛糸の締めが弱いと編み目が緩く全体的にダラッとした仕上がりになります。

    こま編みの編み方

  1. 1鎖編みを必要な目数を編んだら、もう1目鎖編みを余分に編む。(立ち上がりと呼びます。)
  2. 21で編んだ立ち上がりの目の1つ前の目に指を入れる。
  3. 3長い方のTシャツヤーンを人差し指にかけ、2の目の間から引きぬく。
  4. 42と3を繰り返す。

Tシャツヤーンの指編みの方法③引きぬき編みの編み方

Tシャツヤーンの指編みの方法3つ目は引きぬき編みです。引きぬき編みは編み目の高さが一番低くなる編み方です。毛糸やTシャツヤーンの編み物において、編み終わりや立ち上げにも使います。またこま編みで編んだ編み目に、模様を入れたいときにも役立つ編み方です。こちらも必ず使う編み方ですから覚えておきましょう。

Tシャツヤーンの指編みの方法④円形の編み方

Tシャツヤーンの指編みの方法4つ目は円形編みです。丸い形にする編み方で円形の編み物だけでなく、バックやバスケットの底にも使うことがあります。基本の鎖編みやこま編み、引きぬき編みなど指編みの編み方に慣れてきたら、円形編みにも是非挑戦してみてください。円形編みの編み方は、下記の動画が参考になります。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物10選

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物①ブレスレット

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物1つ目はブレスレットです。紹介した鎖編みにこま編みを1段編むだけで簡単に作ることができます。指編みを試してみたい!と言う編み物初心者の人は、まずブレスレットで編み方に慣れるといいです。ズパゲッティの色や柄で色々なデザインが楽しめます。幅を太くすることもできます。


Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物②シュシュ

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物2つ目はシュシュです。ブレスレットの編み方を応用して作ることができるので、お子様や初心者にも簡単に挑戦できる編み物です。シュシュについては下記の記事も参考になります。100均で売っている毛糸や材料を使って可愛いシュシュも編めます。ぜひ、作ってみてください。

関連記事

指編みシュシュの簡単な作り方は?毛糸やヘアゴムなど手編みの材料も

シュシュは指編みで簡単に作れるってご存知でしたか?材料も100円ショッ

Small thumb shutterstock 368604686

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物③コースター

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物3つ目はコースターです。指編みで丸い形に編むのは少し難易度が高めですが、1度編んでしまえば直ぐマスターできます。他の編み物を編んで残ったTシャツヤーンやズパゲッティを利用して編んでみるのもいいです。Tシャツの端切れですから、汚れたらジャブジャブ洗えるので安心です。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物④授乳ストラップ

View this post on Instagram

#授乳ストラップ 先日『助産院ばーす』 @mariko_ishioka さんの授乳ストラップ作りWS&おっぱいトークに参加してきました✨ 編み物なんてできないし、不器用な私だけど丁寧に教えてもらったおかけで私にも出来た~✨ 授乳ストラップ作りはもちろんだけど、先輩ママさんたちとおっぱいトークが出来て良かった!! 常におっぱい出しっぱなしも頻回授乳もみんな通った道なんだね✨ 皆にちっちゃい~。懐かしい~。と言われ、私もあとヶ月でそんな事を言えるようになるんだ~と思いました。 ・ 我が子がおっぱい星人なので、授乳ストラップはWSから帰ってきてから愛用してます❤ ・ さて、明日で1ヶ月。 我が子の1ヶ月検診です。 明日はかなり暑くなりそう...。(最高気温28℃) 病院に長袖着せていったら暑いかなぁ??? 短肌着+コンビ肌着でいいかなぁー。 何着せるか悩む...。 みんな今の時期何着てるの??? ・ #指編み#tシャツヤーン#指編みにハマりそう#指編みの本買った #乳児#新米ママ#1人目#女の子#女の子ベビー#女の子ママ#生後30日#5月4日生まれ#5月産まれ#5月生まれ#春生まれ#0歳#育児#子育て#赤ちゃんのいる生活#赤ちゃんとの暮らし#2018_spring_baby ※広告・副業・投資・美容関係興味ありません!! フォローされてもブロックします!!

A post shared by yukimi (@yamatora29) on

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物4つ目は授乳ストラップです。授乳ストラップとは、授乳しやすいように服を固定するものです。ズパゲッティで作った授乳ストラップは、見た目がおしゃれで使わないときはネックレスのようです。簡単に作れるので洋服に合わせて何本か色違いで作っておくとお出掛けも楽しくなります。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物⑤プラントハンガー

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物5つ目はプラントハンガーです。植物を入れてぶら下げることができるプラントハンガーも、Tシャツヤーンやズパゲッティで作るとおしゃれです。編み状に編んでいくのですが、重さのある鉢をぶら下げるなら糸がしっかりとしているHoookedZpagettiが丈夫でおすすめです。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物⑥バッグ


Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物6つ目はバッグです。小さなバッグであれば4~5時間ほどあれば仕上がります。小さなバッグでおおよそ90mほどのTシャツヤーンを使います。100均のTシャツヤーンは1玉約9mなので10玉必要です。糸のつなぎ目が多く面倒であれば、1玉100m巻きのズパゲッティが楽です。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物⑦ポシェット

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物7つ目はポシェットです。バックの持ち手やポシェットのストラップは、Tシャツヤーンを三つ編みにして付けます。何本か束ねて三つ編みにすると強度が増して安定します。写真のように編み目に糸を通して付けるフリンジもおしゃれで人気があります。簡単なアレンジでおすすめです。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物⑧マット

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物8つ目はマットです。円形にしたり正方形にしたり、形を色々変化させて編むのが楽しいマットも簡単でおすすめです。こま編みや引きぬき編みができれば、あとはそのままザクザクと指編みしていくだけで作れます。玄関やリビングに敷くと、おしゃれなインテリアが楽しめます。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物⑨ティッシュカバー

Tシャツヤーンの指編みで作れるもの9つ目は、ティッシュカバーです。100均ダイソーのTシャツヤーンを使って作っています。鎖編みを輪っかにし、こま編みで編み進めていきます。ティッシュペーパーを出す穴を開けて編む以外は、バックを編む編み方と同じ要領です。ザクザクした編み目がとても可愛いいですよね。

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物⑩ペットボトルケース

Tシャツヤーンの指編みで作れる編み物10個目は、ペットボトルケースです。涼しげなホワイトとクリアのボタンがとても可愛いペットボトルケースは、マイボトルケースにも便利です。伸縮性のあるTシャツヤーンはペットボトルケースにもピッタリの材料です。ストラップを付けお子様の水筒カバーにしても喜ばれます。

指編みにおすすめのTシャツヤーンは?

おすすめTシャツヤーン①ズパゲッティ「HoookedZpagetti」

おすすめTシャツヤーン1つ目は、ズパゲッティHoookedZpagettiです。Tシャツヤーンの人気はこのHookedZpagettiから始まったと言ってもいいほど有名商品です。デパートや手芸店で1番多く売られているTシャツヤーンで、3種類の量が売られています。量が手頃なミニサイズが最初は便利です。

おすすめTシャツヤーン②ダイソーのTシャツヤーン

おすすめTシャツヤーン2つ目は、100均ダイソーのTシャツヤーンです。1玉9mのTシャツヤーンは、ダイソーの手芸コーナーに並んでいます。シンプルカラーからポップなカラーなどの単色カラーと花柄や星柄など、100均なのに種類が豊富でとても人気があります。柔らかいですが少し薄手のTシャツ素材の毛糸です。

おすすめTシャツヤーン③トルコ製Tシャツヤーン「FABRIN」

おすすめTシャツヤーン3つ目は、トルコ製TシャツヤーンFABRINです。トルコで作られているファブリンには、ポリエステルが20%ほど含まれています。ズパゲッティに比べると柔らかく糸が軽いのが特徴です。値段は1玉約122mで1,700円ほどで、アマゾンや楽天でも購入ができます。肌触りがとてもいいです。

おすすめTシャツヤーン④Tシャツヤーンマニア

おすすめTシャツヤーン4つ目は、Tシャツヤーンマニアです。ネーミングがユニークなTシャツヤーンマニアは個性的な柄や色が多いのが特徴です。ポリエステル素材なので、手触りはつるつるとしています。人とはちょっと違った色や柄のTシャツヤーンで、指編みの手芸作品を楽しみたい人にとてもおすすめな手芸用毛糸です。

Tシャツヤーンを使っておしゃれな小物を指編みで編もう!

Tシャツヤーンやズパゲッティの指編みとは、かぎ針などの道具がなくても本格的な編み物を楽しむことができる編み方です。手芸店の毛糸売り場に並ぶ、カラフルなHoookedZpagettiで編むブレスレットやバックはおしゃれです。紹介した編み方を参考に、早速あなたもTシャツヤーンで指編みを楽しんでください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事