Icon search 36px

初心者でもかごって編めるの?

初心者でも基本のかごは簡単に編める

玄関において鍵を入れるのに使ったり、お菓子を入れておくために使うなど、何かとかごは便利なアイテムです。このようなかごですが、実は初心者でも簡単に編めるのをご存知でしょうか。簡単なデザインのかごであれば、基本の編み方を覚えるだけで仕上げることができます。

自分でかごを編むことができれば、自分の好きな色や素材の毛糸を使って、インテリアにぴったりのものをオリジナルで作れることになります。自分のお気に入りのアイテムやインテリアグッズがなかなか探せないという場合にも、かごを手編みするのはとてもおすすめです。

慣れてきたらさまざまな模様編みに挑戦を

基本の編み方のかごはすぐに作れるようになりますが、慣れてきたらぜひさまざまな模様編みに挑戦してみてください。基本的な編み方のものであれば、簡単ですがとてもシンプルな仕上がりになります。おしゃれなかごや素敵なデザインのかごが作りたいのであれば、ぜひさまざまな模様編みに挑戦してみましょう。

編み方は、基本的なものから応用的なものまで、動画サイトなどでその手順を詳しく知ることができます。本を見るだけではなかなかマスターできないという場合には、このような動画サイトも参考にされるといいでしょう。

かごの編み方!かごを編むのに必要なものは?

かごの編み方!かごを編むのに必要なもの・材料①お好みの毛糸

かごを編むのに必要なもの・材料の1つ目は、お好みの毛糸です。毛糸と言っても、さまざまな種類があります。コットン素材のもの、アクリル素材のもの、また固めの麻のものなどです。特殊なものでは、生地を切り裂いて作られたTシャツヤーンという種類のものや、紙素材でできたペーパーヤーンなどもあります。

どのくらいの大きさのかごにしたいか、強度はどの程度がいいのか、何を入れるのに使うのかによって、使うべき糸を考えながら試してみるといいでしょう。

かごの編み方!かごを編むのに必要なもの・材料②かぎ針

かごを編むのに必要なもの・材料の2つ目は、かぎ針です。編み物には棒針編みとかぎ針編みという2種類の編み方があります。かぎ針編みは、編み方によってきつく編むこともゆるく編むこともできるため、かごなどの強度がほしい場合にはかぎ針編みがおすすめです。

毛糸を購入すると、その毛糸に適切なサイズのかぎ針の大きさが記載されています。その記載を参考に、ぴったりのサイズのかぎ針を探してみてください。また、グリップがあるものやないものなど、自分の使いやすさに応じて、かぎ針の種類も選べるといいでしょう。

なお、かごを編むのには必須のかぎ針ですが、ダイソーやセリアなどの100均でもかぎ針を購入することができます。かぎ針は毛糸のサイズに合わせて使い分ける必要があるため、編み物が初めての場合には100均でそろえるのもおすすめです。慣れてきたら自分の使いやすいメーカーのものを使っていきましょう。

関連記事

【100均かぎ針】ダイソー・セリアの11個!レース針で編み物に挑戦!

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるかぎ針についてご紹

Small thumb shutterstock 368604686

初心者でも簡単な可愛いかごの編み方3選

初心者でも簡単な可愛いかごの編み方①太め麻紐のしっかりかご

初心者でも簡単な可愛いかごの編み方の1つ目は、太めの麻紐で作るしっかりとした手編みのかごです。ご紹介している写真では、アクリル毛糸と2本取りしたものがのっていますが、麻紐のみで作るかごであれば、高い強度を保つことができます。

玉ねぎやにんじん、りんごなどの重量のある野菜・果物類を入れておくのにもとてもおすすめです。麻紐はとても固いため、編むのに少し力が要りますが、編み方自体は基本の細編みのみで作られるためとても簡単です。ぜひ試してみてください。

    麻紐で作るかご:準備するもの

  • コクヨ麻紐
  • かぎ針8号

    麻紐で作るかご:編み方・作り方の手順

  1. 1わの作り目を8目で始めます。編み図通りに角の4か所で増し目をしながら、底面を細編みで5段分編み進めます。
  2. 26段目以降はかごの側面となります。増減はなしで細編みで編み進めます。
  3. 313段目まで編んだら、完成です!

初心者でも簡単な可愛いかごの編み方②Tシャツヤーンのおしゃれかご

初心者でも簡単な可愛いかごの編み方の2つ目は、Tシャツヤーンで作るおしゃれな手編みのかごです。Tシャツヤーンは前項でも触れたとおり、生地を切り裂いて作った独特の素材です。伸縮性が高く、とても編みやすいという特徴があります。また柄も可愛いらしいものが多く、編んでいるととても楽しくなります。

自分のお気に入りの柄や色合いのTシャツヤーンで、おしゃれな小物ボックスを作りましょう。自分のお気に入りのアイテムを入れておくかごとしてもおすすめですし、鍵を入れて使うなど玄関のインテリアとしてもおすすめです。

    Tシャツヤーンの可愛いかご:準備するもの

  • お好みのデザインのTシャツヤーン
  • お好みの糸に合うサイズのかぎ針
  • かごの飾り

    Tシャツヤーンの可愛いかご:編み方・作り方の手順

  1. 1底面から編み始めます。わの作り目6目で始めます。細編みで6目ずつ増し目しながら、6段目まで編み、円状に仕上げます。
  2. 2続いて再度を編みます。7段目は、目の向こう側の1本のみをすくって増減なしの細編みを編みます。
  3. 38段目以降は増減なしの細編みで、お好みの高さまで編みましょう。
  4. 4最後にお気に入りの飾りを付けたら完成です!

初心者でも簡単な可愛いかごの編み方③万能な楕円形のかご

初心者でも簡単な可愛いかごの編み方の3つ目は、楕円形の万能なかごです。丸いかごは簡単に仕上げられますが、実は使い勝手で考えると楕円形の方がいいということもあります。楕円形のかごは、作り目を鎖目で始めるという特徴があります。

編み方自体は細編みのみのためさほど難しくはありませんが、初めのうちは増し目をする位置に戸惑うこともあるでしょう。編んでいる箇所に目印をつけるために、編み目マーカーを使うのもおすすめです。

    楕円系のかご:準備するもの

  • お好みの太さの麻の糸
  • その糸のサイズに合うかぎ針
  • 編み目マーカー

    楕円形のかご:編み方・作り方の手順

  1. 1底面から編み始めます。楕円形の作り目は、鎖目20目で始めます。
  2. 2編み図通りに鎖目の、表目と裏目を拾っていく要領で、角部分の増し目に気を付けながら5段目まで編みましょう。増し目をした部分が分からなくならないよう、マーカーを使うと便利です。
  3. 36段目からは、かごの側面となります。6段目のみ、目の向こう側の1本のみをすくって細編みを編みます。
  4. 47段目以降からは増減なしで細編みで進めます。お好みの高さになるまで編み進めたら完成です!

また、次の記事ではコースターの編み方についてご紹介しています。かごも簡単に進められますが、基本のコースターはより簡単に編むことができます。編み物の練習代わりにもなるのがコースターです。初めて編み物に挑戦する場合には、ぜひ次の記事を参考にコースターから始めてみるといいでしょう。

関連記事

コースターの編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

初心者でも手編みできる簡単なコースターの編み方をご存知ですか?コースタ

Small thumb shutterstock 317935109

中上級者の方向け!かごの編み方2選

中上級者の方向け!かごの編み方①おしゃれな玉編みのかご

中上級者の方向けのかごの編み方の1つ目は、玉編みのミニかごです。玉編みとは、一つの目に何度か糸をかけて編むような形の編み方で、糸の引き方などのコツをつかむと簡単に編めるようになります。細編みのみのかごに比べると強度は下がりますが、毛糸などの軽いものを入れておくのにはとてもおすすめです。

玉編みのミニかごの特徴は、編み目がポンポンのように見えて、ハートの形のとてもキュートな仕上がりになるという点です。よりおしゃれで可愛いかごがほしいという場合には、ぜひ玉編みのミニかご作りに挑戦してみてください。

    玉編みのミニかご:準備するもの

  • お好みの毛糸
  • お好みの毛糸に合うサイズのかぎ針

    玉編みのミニかご:編み方・作り方の手順

  1. 1わの作り目で、長編みを14目編みます。2段目からは、編み図通りに変わり玉編みの編み方で進めます。
  2. 2変わり玉編みが開くような形で編まれるため、変わり玉編み2つでハートの形のように仕上がります。
  3. 3編み図通りに進め、6段目から9段目までは増減なしで変わり玉編みを繰り返します。
  4. 4最後は強度を付けるために増減なしの細編みを5段編みます。

中上級者の方向け!かごの編み方②模様編みのミニかご

中上級者の方向けのかごの編み方の2つ目は、長編み3目の玉編みという模様編みを使った手編みのミニかごです。ご紹介している編み図では、基本的には細編みが使われていますが、かごのフチの飾りとして長編み3目の玉編みが採用されています。

このように、模様編みを取り入れていくことで、かごのデザインの幅が広がり、より仕上がったものがお気に入りになっていきます。たくさんの模様編みに挑戦して、もっと編み物を好きになっていけるといいでしょう。

    模様編みのミニかご:準備するもの

  • お好みの毛糸
  • 毛糸のサイズに合うかぎ針

    模様編みのミニかご:編み方・作り方の手順

  1. 1底面から編み始めます。わの作り目で細編み9目で始めます。
  2. 22段目は9目増し目、3段目から5段目は6目増し目、6段目と7段目は2目増し目で底面を仕上げます。
  3. 38段目以降はかごのサイドです。8段目から11段目までは細編みで増減なしで進めます。
  4. 412段目では、編み図通りに長編み3目の玉編みを編みます。最後に1段細編みを編んだら完成です!

また、次の記事ではルームシューズの編み方についてご紹介しています。コースターやかごが十分に編めるようになれば、ルームシューズも仕上げられるようになるでしょう。冬に向けて活躍するルームシューズ作りにぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事

ルームシューズの編み方6選!初心者でも簡単に手編みができる!

ルームシューズの簡単な編み方をご存知ですか?初心者でも手編みの毛糸靴下

Small thumb shutterstock 348562265

可愛い手作りかごのアイデア5選

可愛い手作りかごのアイデア①縁におしゃれ布で本格的なかごに

可愛い手作りかごのアイデアの1つ目は、縁におしゃれな布を貼った本格的なおしゃれな手編みのかごを作るというアイデアです。かご自体は麻紐のシンプルなものですが、縁の布がとてもおしゃれで非常に可愛いらしい仕上がりです。

フルーツを置いたり、お菓子を置いてテーブルにのせるなど、おしゃれなインテリアとして活躍しそうなかごに仕上がっていますね。普段の裁縫で余った布や、古くなって着ない服の生地などは、こうやって活用できることもあります。捨てずに取っておいてもいいでしょう。

可愛い手作りかごのアイデア②カラフルなたくさんのお菓子かご

可愛い手作りかごのアイデアの2つ目は、カラフルなたくさんのお菓子のかごです。使われている糸がとてもカラフルで、可愛い仕上がりになっています。特徴は、口の部分に使われている目立つ柄の糸です。このように最後の段数だけ、異なる柄の糸を使うことで、デザイン性が高まります。

お菓子を入れておくのにぴったりです。職場でお菓子ボックスとして使うために、同僚の分も手作りされてみてはいかがでしょうか。

可愛い手作りかごのアイデア③縦長の編み物グッズ用かご

可愛い手作りかごのアイデアの3つ目は、縦長に編む編み物グッズを入れるためのかごです。編み物が趣味になってくると、さまざまな種類の毛糸を購入したくなりますし、その毛糸の太さに応じてたくさんのかぎ針や棒針を購入することになります。

そうなれば必要なのは、そういった毛糸や編み針を保管しておくための箱やかごです。ぜひ自分で編み物グッズを保管するためのかごを編みましょう。高さがあるかごを作れば、作りかけの作品に必要な毛糸や編み針を、一つに収納しておくことができるでしょう。ぜひ試してみてくださいね。

可愛い手作りかごのアイデア④リフ編みのおしゃれなプチかご

可愛い手作りかごのアイデアの4つ目は、リフ編みで作るおしゃれなプチかごです。リフ編みとは玉編みを連続して編み上げてつないでいくことで、お花のような星のようなモチーフに仕上がる独特な編み方のことです。編み入れる位置や編み方などが難しいですが、マスターすればとても可愛いらしい作品を作れるようになります。

リフ編みで作るかごは、コロンとしていてとても可愛い仕上がりですね。このほかにも、コースターやバッグなど、リフ編みのアイテムはとてもおしゃれに仕上がります。かぎ針編みに慣れてきたらぜひ挑戦してみてください。

可愛い手作りかごのアイデア⑤手編みモロッコかご

可愛い手作りかごのアイデアの5つ目は、可愛い手編みのモロッコかごです。芯になる糸と、編み上げる糸を使って作っていく独特のスタイルのかごです。編み図もないため、自分の思うままにおしゃれなかごが仕上がるでしょう。

しかしながらその編み方についてはまだ広く知られていません。動画などでも紹介されていないため、作れるようになるまでは少し時間がかかりそうですが、いつか挑戦したいかごですね。

可愛い手作りかごのアイデア⑥ppバンド手芸でハンドメイド

可愛い手作りかごのアイデアの最後は、ppバンドを使って作るハンドメイドのかごです。ppバンドとは、ポリプロピレン素材で作られている、表面が格子状になっているのが特徴のテープです。頑丈ですが、とても軽い便利なかごを作ることができます。

テープを横方向と縦方向に交互に差し込んでいく方法で作り上げていきます。慣れてくると簡単に作れるようになる手芸アイテムです。ぜひ試してみてくださいね。

初心者でも簡単な編み方で可愛いかごを編もう!

初心者でも簡単に編めるかごの編み方について詳しくご紹介しました。いかがでしたでしょうか。編み物初心者でも、簡単な編み方を使って手軽にオリジナルのかごが作れることが分かりましたね。

手作りのかごは、自分の好みの糸や色合いで、インテリアとしても活躍するためとてもおすすめです。お気に入りのアイテムが見つからない場合には、ぜひかご作りに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事