Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは法則を図式化したもの

占い

四柱推命とは法則を図式化したものです。東洋の考え方には、生き物の命は繰り返し回っているという考え方があり、人の誕生や死は、その輪廻している節を区切る目安に過ぎないと言われています。そのことから、人は生まれる前に状況や運命、性格などが定められていると考えが生まれたのです。

そして考えられたのが、誕生したデータを基に、人の運命や死ぬ時期を推測することができないか、ということであったのです。そして生まれた日を基に分解し、人間の運命には特定の法則があるとされ、この法則が図式化して判断することができるのが四柱推命という占いなのです。

四柱推命で占う際には、人の生まれた年、月、日、時の4つのデータを中心とし、十干と十二支に分けてその相互関係を読みます。この年、月、日、時が4つの柱となり基本となるため、四柱なのです。これを組み合わせて運命を推測するため推命と言われています。これを図式化したものが命式なのです。

十干十二支とは古代中国で生み出された数式

占い

十干十二支とは、古代中国で生み出された数式です。空間や時間を秩序づけるために使われていたようです。起源はとても古く、紀元前15世紀から紀元前11世紀頃に作られたとされており、帝王の地位に順序としても十干が使われてもいたようです。この十干と十二支は、上位から順に組み合わせて60の干支を得ているのです。

日付として使われていたと言われており、漢代以降は時刻を数える時計として使われており、文化に広く普及したと言われています。そして戦国時代末期からは陰陽五行説の影響を受けて、これに結びつけられて考えられるようになったようです。同時に相性の関係も取り入れられ、それぞれが五行の陰と陽に表されました。

戊申の人は「戊」と「申」に当てはまる

占い

戊申の人は、十干では「戊」、十二支では「申」に当てはまります。戊の人は、運気がとても旺盛ではありますが、強情で我が強いといった性格でもあります?そのため、人情の薄い人が多いと言えるでしょう。活発的な性格ではありますが、忍耐力に欠ける一面を持っています。そのため、物事が中途半端になってしまいがちです。

さらに戊の人は、とても気分屋であるため、せっかく始めた物事にたいしても長続きしない傾向でもあります。また様々な物事に興味を持っては、手を出して、飽きてしまう性格でもあるので、稼いでも稼いでもお金が不足しがちな人でもあるのです。また傲慢で気分が高ぶりやすいので、他人と衝突しやすいでしょう。

また一方で「申」の人は、要領がとても良く、何でも器用にこなすことができる人です。しかし計算高い一面も持っているので、人の機嫌を気にしているうちはよいですが、何かの策略を始めると、自分が優位に立つためにさまざまな手を尽くすでしょう。時には嘘をついてまで、自分が有利に立とうとすることもあります。

女性編!四柱推命|戊申の性格・特徴3選!


四柱推命|女性の戊申の性格・特徴①穏やかな人

穏やかな人

四柱推命での女性の戊申の性格・特徴1つ目は、穏やかな人です。戊申の女性は、とても穏やかな人で人当たりが良い性格です。そのため、その暖かい雰囲気から周囲の人に好かれる傾向にあります。しかしその内面には、とても情熱的な一面を持っている人でもあるのです。その二面性から驚く人も多いでしょう。

また情熱的ではありますが、戊申の女性は繊細な心の持ち主でもあります。そのため、些細なことで傷つきやすく、相手に悪気がなかったとしても、内心は相手の発言に傷ついてしまい、落ち込んでしまうこともあるでしょう。そんな神経質な一面から、気苦労することも多くあるのではないでしょうか。

四柱推命|女性の戊申の性格・特徴②感受性が強い

感受性が強い

四柱推命での女性の戊申の性格・特徴2つ目は、感受性が強い人です。戊申の女性は、とても感受性が強い性格であることから、人にたいして警戒心が強い人でもあります。そのため、一見穏やかそうな人に見受けられますが、人を簡単に信用する性格ではないでしょう。

また感受性が強いことから、どんなに親密な関係であったとしても、頻繁にイライラしてしまいがちで、気が休まることがあまりない性格でもあるのです。そのため、時には一人の時間を作り、心を落ち着かせることも大切です。人の感情にも敏感であるので、相手の機嫌をうかがうような言動をすることも多いはずです。

四柱推命|女性の戊申の性格・特徴③ヒステリックな人

ヒステリック

四柱推命での女性の戊申の性格・特徴3つ目は、ヒステリックな人です。戊申の女性は、普段は温和で柔らかい印象ではありますが、その分自分の意見を他人に言い出せずに、自分の中に溜め込んでしまいがちでもあります。そのためそれがストレスとなり、ストレスを吐き出すことができず、溜め込んでしまいがちなのです。

そのストレスが溜まりにたまってしまい、時には爆発してしまうこともあるでしょう。そんな爆発した一面から、周囲の人からはヒステリックな人と思われてしまいがちであり、徐々に周囲の人たちから距離をおかれてしまい、孤独になってしまうこともあるので、注意が必要です。時に気分転換することも大切です。

男性編!四柱推命|戊申の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の戊申の性格・特徴①気品がある人

気品がある

四柱推命での男性の戊申の性格・特徴1つ目は、気品がある人です。戊申の男性は、とても気品に溢れており、知的な性格でもあります。そのため、そんな雰囲気から周囲の人からは、貴公子のようなイメージを持たれることも多くあるでしょう。しかしだからといって、近寄りがたい人と思われることはありません。

戊申の男性は、屈託のない風貌であることから、嫌みが感じられず、話しかけづらい人という印象を持たれないのです。そのため、気軽に話しかけやすく、人当たりが良いので、そんな雰囲気に魅力を感じる女性も少なくないと言えるでしょう。気さくなところが、戊申の男性の魅力のひとつとも言えるのです。

四柱推命|男性の戊申の性格・特徴②行動力がある

行動力がある

四柱推命での男性の戊申の性格・特徴2つ目は、行動力がある人です。戊申の男性は、とても頭の回転が早いので、物事を始めたらすぐに要領良くこなすことができる性格でもあるのです。そのため、自分の物事をどう行動すれば良いかを瞬時に察することができ、すぐに行動に移すことができる人でもあるのです。

しかし戊申の男性は、意外と人懐っこさがある性格のため、権力や強い人にたいしては、屈しない強い人でもあるのです。だからといって嫌な印象を感じることなく、嫌われることもほとんどないでしょう。そんな一面が、戊申の男性の魅力とも言えるのかもしれません。

四柱推命|男性の戊申の性格・特徴③努力家な人

努力家

四柱推命での男性の戊申の性格・特徴3つ目は、努力家な人です。戊申の男性は、物事にたいして、謙虚でありつつも真剣に取り組むことができる性格でもあります。そのため、自分の目標に向かって突き進むことができ、最後までやりとげることができる力を持っている人でもあるのです。

しかしだからといって、戊申の男性は、それをアピールすることなく、地道にコツコツと取り組むことができる性格です。そんな性格から、物事を研究するような努力家な人でもあるのです。そんな姿が周囲の人からはの好感もとても良く、慕われることもあるはずです。また伝統や秩序には忠実で重んじる傾向にあります。

四柱推命|戊申の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|戊申の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での戊申の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。戊申の人の恋愛運の運勢は、良い変化が訪れる運勢であると言えます。しかしだからといって、戊申の人の理想の人は現れないと言えます。理想の人ではありませんが、戊申の人と相性が良い人との出会いは訪れます。そのため、理想から離れることが大切です。

自分の理想の人を追い求め過ぎてしまっていては、せっかく訪れた良い相性の異性が、次第に離れてしまうでしょう。理想は理想ともう少し現実を見ることが大切なのです。戊申の人と相性が良い人は、感性に触れるものがありますので、まずは少しずつ距離を縮めることから始めるのが良いでしょう。


四柱推命|戊申の運勢の金運

お金

四柱推命での戊申の運勢の金運についてご紹介していきます。戊申の人の金運の運勢は、かなり上昇傾向な運勢であると言えます。年が始まってからはまだ運勢が良いとは感じられませんが、次第に実感することができるはずです。年の半ばには、大きな変化が訪れるはずです。

その大きな変化は、人との縁からもたらす運気であるので、日頃から人との縁を大切にすることがポイントであると言えるでしょう。そうすることによって、次第に人脈が広がっていき、自分にとって、とても良い金運が舞い込んでくるはずです。積極的に人と連絡を取ったりと、繋がりを大切にすれば、大金を得ることができます。

四柱推命|戊申の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での戊申の運勢の仕事運についてご紹介していきます。戊申の人の仕事運の運勢は、とても良好な運勢であると言えます。今まで感じられてきたプレッシャーから解放され、本来の自分らしさを発揮することができる物事に、取り組むことができるでしょう。

そのため、周囲の人からの信頼も得ることができ、スキルアップすることもできるはずです。しかしだからといって、調子が良いときに無理をしすぎてしまっては、体調面を悪化させる原因となってしまいます。仕事にやりがいを感じることができるとは思いますが、調子が良いときこそ、メリハリをつけることが大切です。

四柱推命|戊申との相性について!

四柱推命|戊申との恋人として相性が良い「癸巳」

恋人

四柱推命での戊申との恋人として相性が良い人は、「癸巳」の人です。戊申の人は、自分が主人公のような恋愛を好んでいるタイプです。そのため、雰囲気はもちろん、時には波乱があっても良いとも思っている人なのです。そんな戊申の人のドラマチックな恋愛にうまく付き合うことができるのが、癸巳の人なのです。

癸巳の人は、感性がとても豊かであり、戊申の人と似たような一面を持っている人でもあります。またお互いが感情の起伏が激しいところもあるので、ときにすれ違ってしまうこともあるでしょう。しかし二人にとっては、それも恋の刺激となるのです。また繊細な戊申の人は時に傷つくこともあり、結婚相手には向かないでしょう。

またこちらの記事では、丙辰の人の四柱推命で占う運勢・性格などについてご紹介しています。今回はご紹介できませんでしたが、丙辰の人とも相性が良いとされているのです。是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【丙辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

あなたは2019年の運勢が気になりませんか?四柱推命から紐を解いて、丙

Small thumb shutterstock 491554633

四柱推命|戊申との結婚相手として相性が良い「丙子」

結婚

四柱推命での戊申との結婚相手として相性が良い人は、「丙子」の人です。丙子の人は、とても明るく華やかさがある人です。そのため、繊細な心の持ち主である戊申の人が、なにかで悩んでいたり落ち込んでいるときには、丙子の人がそっと優しく言葉をかけてくれたり、親身に話を聞いてくれるでしょう。

丙子の人とは恋人としても相性が良いですが、一緒にいてお互いが落ち着くことができるので、結婚相手には相性ばっちりです。安定した結婚生活を送ることができるはずです。またその他にも戊申の人と相性が良いの人は他にもいて、庚辰、庚子、丙辰の人と相性が良いと言えます。

またこちらの記事では、そんな丙子の人の四柱推命で占う運勢・性格などについてご紹介しています。丙子の人とは相性が良いとされているので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【丙子】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命をご存知でしょうか。陰陽五行説を元に人の運勢や相性を占う方法で

Small thumb shutterstock 483232408

四柱推命|戊申との相性が最悪「甲寅」

喧嘩

四柱推命での戊申との相性が最悪な人は、「甲寅」の人です。甲寅の人は、戊申の人と似たような性格を持っている人です。そのため戊申の人にとっては、自分に良く似た一面を持っている甲寅の人は、苛立ちを感じてしまう相手と言えるのです。一見似た者同士で、仲良くなれそうな感じはするかもしれません。

しかし、似た者同士だからこそ、お互いの高いプライドが意地を張ってしまい、ライバルのような存在となってしまうでしょう。同じチームにいればなおさら、その気持ちは強まる傾向で相性が悪いと言えます。またその他にも壬午、乙酉、甲午、壬寅、乙卯の人たちと相性が悪いとされています。

またこちらの記事では、そんな甲寅の人の四柱推命で占う運勢・性格などについてご紹介しています。甲寅の人とは相性が悪いとされていますが、もちろん良いところもあるので、是非こちらも合わせてご覧になってくださいね。

関連記事

【甲寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命とはなにかご存じですか?四柱推命は最も当たる占いとしても有名で

Small thumb shutterstock 131126819

四柱推命での戊申の運勢・相性・性格について理解してみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での戊申の運勢・相性・性格についてご紹介しました。戊申の人は、懐の深い部分と、天然なかわいさを兼ね備えている人です。そんな性格から、独断で物事を進めてしまっても、周囲の人から妬まれることもなく、周囲の人も許してくれるような存在なのです。

また戊申の人は、危機管理の巧みさがあります。想像力に優れており、感性もとても鋭いので、問題が起きたときこそ個性を発揮することができる人でもあります。そんなところは長所であると言えるでしょう。しかし繊細な性格がときに心配性となり、考えなくても良いことまで考えてしまうところは、短所であると言えます。

今回ご紹介した戊申の人の特徴を、是非この機会に理解してみてくださいね。また自分自身が戊申であるならば、自分の運勢や相性を理解して、自分の運勢をアップさせるために行動したり、また自分と相性が良い人と距離を縮めることもおすすめですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事