Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命|占うのに必要な情報は「生年月日と出生時刻」

四柱推命で必要な情報は「生年月日」と「出生時刻」です。生まれた年を「年柱(ねんちゅう)」月を「月柱(げっちゅう)」日を「日柱(にっちゅう)」出生時刻を「時柱(じちゅう)」で「四柱」と呼びます。柱が欠ける事になり、少しだけ占いの精度が下がります出生時刻が不明でも占う事はできます。

四柱推命は、とても古く中国の陰陽五行説を基にしてできた占いです。かなり複雑で簡単ではないのですが、鑑定結果の見方は大まかに4つに分け「年柱は幼少」「月柱は成人から中年期」「日柱は生涯」「時柱は老年期」の運勢を表しています。

生年月日、出生時刻から干(かん)10種類と支(し)12種類をあてはめ、人の持って生まれた運勢、影響する性格、運命や愛情、適職、婚期など、様々な内容を100年先の未来まで細かく推察できると言われています。

四柱推命|十干十二支の組み合わせは60種類!

四柱推命は十干と十二支を組み合わせ命式と呼びます。十干(じっかん)とは、「甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)戊(つちのえ)己(つちのと)庚(かのえ)辛(かのと)壬(みずのえ)癸(みずのと)」の10個の総称です。

十二支とは、年賀状の時期になるとお馴染みの「子(ね)丑(うし)寅(とら)卯(う)辰(たつ)巳(み)午(うま)未(ひつじ)申(さる)酉(とり)戌(いぬ)亥(い)」の12個の総称です。命式は60種類あり命式を基にその人の性格や運勢を推察していきます。

他の占いでは、同じ運勢のはずの同じ干支でも四柱推命では「四柱」という占う時期がある為、年齢や性別、現在の状況や占いたい内容などで鑑定結果は変わってきます。的中率が高いと言われているのはその為です。

十干十二支「己」は田や畑「巳」は明るくて器用

十干で6番目、陰陽五行説では土星の陰(土の弟(つちのと))を表す「己」は田んぼや畑を表します。面倒見が良く、人や動植物を育てたり、陰で支えたりする事に向いている縁の下の力持ちです。困っている人を見ると無視することができず自分が大変でも手を差し伸べてしまう性格です。

十二支で6番目、陰陽五行説では火の陰性、月は6月、時刻は午前9時から午前11時、方角は南南東を表しまう。「巳」の性格は明るく器用です。田んぼが水で土を隠すように普段は感情を表に出しません。大人しそうに見えても熱狂的な一面もあります。付き合いが長く深くなると攻撃的な面をチラホラ見せ始めます。

女性編!四柱推命|己巳の性格・特徴3選!

四柱推命|己巳女性の性格①よく言えば芯が強い・悪く言えば頑固


強気

四柱推命による己巳女性の性格・特徴の1つ目は「善くも悪くも頑固者」な所です。子供の頃から見た目の柔らかさとは裏腹にプライドが高く、男性にも負けない程の頑固さを秘めています。大人になるにつれ女性らしさや、笑顔、柔らかさが身につくので、特別な理由もなく周囲に嫌われるような事は早々ないでしょう。

頑固というと聞こえは悪いですが「芯が強い」という意味も含んでいます。深く関わると見た目の印象とは裏腹に、自分の信念を持っている事が分かります。ですが、自分の考えを曲げない融通が利かない部分もあるので、間違いは素直に認める事も大切です。

四柱推命|己巳女性の性格②義理人情に厚い姉御肌

姉御

四柱推命による己巳女性の性格・特徴の2つ目は「義理人情にあつい姉御肌」な所です。己巳男性、女性共通ですが、女性の方が運勢に強く影響を与える傾向があります。面倒見がよく、自分が苦しんでいても困っている人を見ないふりができず、見た目の穏やかさも加わり母のような存在になります。

ただ人の悪意に気付かず、騙されてしまうこともあるので人を見る目が必要ですが、田や畑を表す「己」運勢上、全て経験を受け入れ、自分の肥やしにしていくので騙された経験も無駄にはしません。人を見る目を養う努力をしなくても経験した事で自然と身に付いているので直感を信じて怪しいと感じたら断りましょう。

四柱推命|己巳女性の性格・特徴③弱さを隠すのが下手な寂しがり屋

一人

四柱推命による己巳女性の性格・特徴の3つ目は「弱さを隠すのが下手で寂しがり屋」な所です。忙しくて余裕がなく辛くても周囲に気遣いを忘れません。常に話題の中心にいたいので一人になると余計にさみしさを感じるのかもしれません。さみしいのに、負けず嫌いの性格が出て平気なフリをしてしまいます。

頑固な部分も人情味溢れる部分もさみしがり屋な部分も全てまとめて「己巳」の性格です。余り表情もなく、冷静で完璧に振舞おうとしても「弱さを隠して強がっている姿」は人間らしいと周りから親しみを持たれています。たまにはやせ我慢をしないで弱さを見せてもいいかもしれません。

男性編!四柱推命|己巳の性格・特徴3選!

四柱推命|己巳男性の性格①自分以外にも厳しい真面目な常識人

厳しい

四柱推命による己巳男性の性格・特徴の1つ目は「他人にも厳しさを求める」所です。自分に厳しくするのはいいのですが、他人にも同じく厳しさを強要するので「度量が狭い」と受け取られます。また女性同様、柔らかい印象を受けるので全てを受け止めてくれそうに感じますが、自分の考えに反する言動は一切受け入れません。

真面目で粘り強い努力家な為の行動ですが、人には得手不得手があります。自分ができるから他人もできるとは限りません。相手の間違いや考え方を最初から否定や拒否するだけではなく「こういう考え方もあるのか」と受け流す、精神的な余裕も必要です。


四柱推命|己巳男性の性格②理屈が多く気難しい

気難しい

四柱推命による己巳男性の性格・特徴の2つ目は「理屈っぽく気難しい」所です。普段は優しい雰囲気で包容力があり穏やかに過ごしていますが、命令されたり、気にくわないことがあったりすると理屈っぽくなり、他人の意見を受け付けないようになります。

己巳の男性は、瞬発的に怒るので後に長引くことはありません。怒りが治まれば普段の優しい雰囲気と穏やかさで、周りにも気まずさを感じさせません。ですが、頻繁に続くと周囲には「突然、怒り出す気難しい人」という印象しか残りません。怒る前に一度深呼吸をして冷静になってみましょう。

四柱推命|己巳男性の性格③桁外れの努力家

努力

四柱推命による己巳男性の性格・特徴の3つ目は「桁外れの努力家」な所です。負けず嫌いな事もありますが簡単には諦めません。できるまで何度でも色々な方法で挑戦します。芯が強いので普通の人ができないような過酷で辛い努力を続ける事ができるのです。

持って生まれた性格とはいえ、目標に向かって諦めずストイックに頑張り続ける己巳の姿は圧巻です。そして周囲の人はその姿をちゃんと見てくれ評価してくれています。黙々と愚痴も弱音も吐かない姿は、周囲から人望を集めています。

四柱推命|己巳の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|己巳の運勢【恋愛運】一途だけど冷めやすい

邪険にされる

四柱推命による己巳の女性の恋愛運です。「一途だけど冷めやすい」恋多き女です。好きな間は多少の事は許す器量もありますが、相手に対する嫉妬心が強く、束縛も激しくなります。ただ冷めると同時に他に気になる人が出来ているという位あっさりしているので、飽きさせない遊び上手な相手だと長続きするでしょう。

己巳の男性は女性同様、熱しやすく冷めやすい上に感情で突っ走ってしまう傾向があります。感情的になりすぎると周りが見えなくなり、障害が多いほど燃え不倫などしやすくなります。それが原因で男女間のトラブルが増えるので注意しましょう。

四柱推命で己巳の2019年のみる恋愛運みると「前半は片想いの相手から邪険にされてしまいそう」です。でもここで騒ぐのは禁物です。「虫の居所が悪いのかな」と受け流しましょう。大騒ぎすると今後の発展が難しくなります。感情的にならずに相手の様子を伺っていれば2019年後半になるとチャンスが巡ってきます。

四柱推命|己巳の運勢【金運】お金は貯めるだけではなく使うのも大事!


四柱推命による己巳の運勢金運です。男女共お金に不自由しません。基本的には無駄遣いをせず堅実に貯蓄します。ですが人を信用しやすくお金を騙し取られてしまう事もあるので注意が必要です。堅実にしようとし過ぎるあまり、ケチにみられてしまうこともあります。資産運用の方法を探してみるのもいいかもしれません。

2019年はお金が出て行きやすくなります。物を購入すると不良品だったり、家を建てたらに欠陥住宅だったりします。会社を経営している場合は資金繰りに苦しむ時期で最悪の場合には倒産になりかねません。何をしてもお金が出て行くばかりで利益にならないのなら動かないのが得策です。

じっとしていられない己巳の人は辛い日々が続きますが、2019年も終わりの12月頃から運気が好転していきます。今まで我慢していた転職や資格の取得は、この時期に挑戦することで今後の人生が変わり始めるでしょう。

四柱推命|己巳の運勢【仕事運】挫折の後に急成長!

仕事

四柱推命による己巳の運勢仕事運です。男性女性共プライドが高く同業者に対し批判的で自己顕示欲が強く自信過剰になりやすいです。気難しい面が強く出ると上司や同僚と揉め転職を繰り返す事になってしまいそうです。一度挫折を経験すると自分を見つめ直し、欠点を克服し、持ち前の努力と粘りで成功するでしょう。

向いている職業は、税理士や会計士など経理関係の専門職です。黙々とコツコツ継続する作業が得意なだけではなく計算も得意です。他にも面倒見が良く気配りもできるので、看護師や介護士、教師や客室乗務員などに向いています。サラリーマンやOLになるなら経理関係がお勧めです。

2019年の仕事運は残念ながら余りありません。女性は仕事ばかりしていると家庭不和の原因になります。男性は短気が原因で運気が下がります。2019年は何をしても上手くいかないので大人しくしておきましょう。以下のリンクに当てはまる事はありませんか?もし気になる前兆があったら早めに対処しましょう。

関連記事

離婚の前兆15選|離婚しやすい夫婦の特徴・離婚する人の特徴も

離婚をしてしまう夫婦は、離婚に至る前にその前兆が見えてきます。その前兆

Small thumb shutterstock 250075303

四柱推命|己巳との相性について!

恋人として相性の良い|甲申(きのえさる)

四柱推命で恋人として相性が良いのは甲申です。甲申の男性は、心の底から善人で人を疑うことをしません。思った事が口から出てしまう性格の為、隠し事もできません。両者には騙されやすいという共通点があります。加えて騙すこともしません。お互い裏切らないで心穏やかに過ごして行ける相性です。

甲申の女性は、一途で一直線、自分の服装も生活も彼好みに変えてしまう程尽くすタイプです。己巳の男性は、基本的に亭主関白ですが、甲申の女性は、尽くしてくれるので居心地がよく満足できる相性です。ですが、甲申の女性は、怪しい陰を鋭く察知し裏切りが発覚すると一気に冷めてしまいます。

恋愛するなら少しでも相性がいい相手としたいですよね。お互い満足できる相性の良い相手と恋愛してみたくないですか?甲申の性格を詳しく紹介してくれているリンクを貼っておきますので気になった方は是非ご覧になって下さい。

関連記事

【甲申】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

四柱推命で占って甲申だった方、自分の詳しい運勢知りたくないですか?こち

Small thumb shutterstock 221010295

結婚相手として相性の良い|戊申(つちのえさる)

四柱推命で結婚相手として相性がいいのは「戊申」です。気遣いのできる戊申は、己巳のしてほしい事を察して動いてくれます。社交性があり、落ち着いた雰囲気、積極的、感性が豊かな性格で嫌味のない気遣いができる戊申は恋愛に対して「待つタイプ」の己巳と相性が最高です。足りないところを補えあえる関係になります。

戊申の女性は、しばしばロマンチストな部分が出てきますが、己巳の男性もロマンチストな部分があるので2人で雰囲気作りをして家で過ごすとより仲良く、楽しく過ごせるかもしれませんね。

相性が最悪|癸亥(みずのとい)

四柱推命で男性も女性も相性が最悪なのは癸亥です。己巳も癸亥もプライドが高く譲らない性格の為、恋愛も仕事も上手くいく相性ではありません。負けず嫌いで自分の意に反する事はとことん許せないタイプの己巳は、間違っていようと屁理屈で相手をねじ伏せようとする癸亥が許せません。

また癸亥の女性は、年齢が行くごとに頑固さが強くなっていく為、亭主関白でいたい己巳の男性は堪えられません。癸亥の男性は、心の内側を見せない為、気遣いのできるさみしがり屋な己巳の女性は、癸亥の本心が見えず、気を遣うことに疲れてしまいます。

恋愛や友達なら適度な距離でお付き合いする事ができても仕事となると話は別です。仕事運が上がって、人間関係も良くなる待ち受け画像や壁紙を紹介しているのが以下のサイトです。是非、活用してみて下さい。

2019年は目標に向かって努力の1年!

四柱推命で「己巳」運勢を紹介しました。性格はプライドが高く、理屈っぽいですが、芯が強くて頑張り屋、面倒見が良く自分が辛い時でも周囲に気遣いのできる人です。その気遣いや困っている人を無視できない性格、やせ我慢をしている人間味のある姿に救われている人が沢山いて己巳の周りに集まってきています。

2019年の運勢は我慢の1年になりそうです。運気の波は誰にでも訪れます。四柱推命で来年の運勢が予想できた分対策も立てやすいでしょう。目標に向かい驚異の粘りを見せる己巳にとって、目標に向かってステップアップする準備期間だと考えてみてもいいかもしれません。2019年がよりよい1年になるよう祈っています。

なるべく新しい事を始めない方がよい1年になりそうですが、今からなら新しい事を始めてもいいかもしれません。以下のリンクは民間団体の検定資格です。もしかしたら現在の仕事に役立つ資格が載っているかもしれません。興味のある方はご覧になってみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事