Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命(しちゅうすいめい)の占いについて

占い

四柱推命とは古代から中国に伝わる運命学で、陰陽五行の思想なども深くかかわっています。生年月日と生まれた時間をもとに年柱、月柱、日柱、時柱の四柱それぞれの命式(干支)を基に、その人にもともと与えられた運命や運勢を占います。ただ、生年月日は覚えていても、生まれた時間までは覚えていないことが多いですよね。

なので、日本では生まれた時間(時柱)を抜いた三柱で占うこともよくあります。三柱のそれぞれで占うことのできる項目が異なり、年柱は社交面など外面と人生の初期(0~20歳)における運勢、月柱は仕事や家庭と人生の中期(20~40歳)における運勢、日柱は自分自身の性格や恋愛と人生の後期(40歳~)を表します。

四柱推命において、人の性格や恋愛についての運勢をみるのには日柱が適しているので、今回の記事では日柱の命式が甲申(きのえさる、こうしん)の人について占いの解説をご紹介します。まだ自分の四柱がわからないという方は、ぜひ下のサイトで自分の四柱を調べてから、自分にあった記事を読んでくださいね。

十干十二支(じゅっかんじゅうにし)について

十干十二支は、単に干支(えと)と呼ばれることもありますが、10個の時間を表す干「甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸」と12個の方角を表す支「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥」の組み合わせのことです。全部で60種類あります。ちなみに、甲申は21番目の干支です。

十二支についてはみなさんよくご存じだと思いますので省略しますが、十干は五行の木・火・土・金・水に当てはめられ、さらに陽を表す兄(え)と陰を表す弟(と)に分けられます。例えば今回ご紹介する甲申だと、甲(きのえ)は「木の兄」に分類されます。

木の兄は樹木を意味するので、特徴としては男性的で責任感が強く、頑固だといわれています。これと申が組み合わさった甲申は真っすぐで芯の通った、情にもろい人となります。四柱推命では年柱、月柱、日柱のそれぞれで干支が算出されるので、その干支が持つ特徴に基づいてそれぞれの柱の占いをしていきます。

女性編!四柱推命|甲申の性格・特徴3選!

四柱推命|甲申女性の性格・特徴①真面目

真面目

四柱推命における甲申女性の性格1つ目は「真面目」です。どんなことに対しても真剣に取り組むので周りからの評価も高いでしょう。ただし、お人良しな一面があるので、雑用などの面倒なことを押し付けられやすいです。押し付けられているのが分かっていても、こなしてしまうのが優しくて真面目な甲申女性の特徴ですね。

また、様々なことを器用にこなすことのできる才能もあるので頼まれやすいといった一面もあります。多趣味で多才なところも甲申女性の特徴です。しかしそれは持って生まれた才能というよりは、陰で努力しているところによるものが大きいです。様々なことに興味を持ち、人が見ていなくても一生懸命がんばることができます。


ただ、面倒くさがりなところもあるので、頼まれたことを途中で放棄してしまう可能性もあります。気分屋なところがあり、気分次第でやる気が変わってしまうので、引き受けたときにはやる気でもやり始めた途端面白くなくなってやめてしまうことがあります。そこに楽しさや面白さを見いだせるかどうかがポイントです。

四柱推命|甲申女性の性格・特徴②献身的

献身的

四柱推命における甲申女性の性格2つ目は「献身的に尽くすタイプ」です。社交性が高く、優しく面倒見のいい甲申女性は世話好きで困っている人や助けを求められたら献身的に尽くしてしまうところがあります。特に自分に好意を持って接してくれる人に対してはs積極的な姿勢が見られます。

時には行き過ぎてしまい、おせっかいだと思われることもあるかもしれません。また、甲申女性は面倒なことも頼まれると断れない性格です。それで自分が少し損をしてしまったとしても、相手の人のためになるならと自己犠牲を働いてしまうほどのお人好しです。しかし、世の中にいるのはいい人ばかりではありません。

お人好しの甲申女性の中には、ずる賢い人から利用されてしまったり騙されてしまったりする人も多いです。友達やパートナー、配偶者には、あなたを守ってくれるような、できるだけしっかりした人、ちゃんと善悪を見極めることのできる人を選ぶようにしてください。そして、なんでも相談するようにしましょう。

四柱推命|甲申女性の性格・特徴③気分屋

気分屋

四柱推命における甲申女性の性格3つ目は「気分屋」です。世話好きでなにかと物事を頼まれがちな甲申女性ですが、気分によっては受け付けないこともあります。好き嫌いが激しいところがあり、好きな人からの頼み事には喜んで応えてくれますが、そうでない人からのお願いなどは引き受けてくれない傾向があります。

また、興味のないことについてはとことん無関心で、基本的に面倒くさがり屋なのでやる気が起きないようです。褒めたりおだてたりするとその場のノリでやってくれることもありますが、その場合の集中力は長く続かないでしょう。途中で放棄してしまったり、雑になってしまったりといった可能性が考えられます。

また、せっかちなところがあり、人の話を最後まで聞かなかったりと、結論を急ぐところがあります。そのため勘違いをしてしまうことが多く、誤解したまま行動を起こしてしまい、トラブルになってしまうこともしばしばあるでしょう。自分勝手に結論を出さず、人の話は最後まできちんと聞いてあげて下さいね。

男性編!四柱推命|甲申の性格・特徴3選!

四柱推命|甲申男性の性格・特徴①人当たりがいい

人当たりが良い

四柱推命における甲申男性の性格1つ目は「人当たりがいい」です。甲申男性は明るく、人当たりのいい人が多いです。社交性が高く、第一印象は穏やかで優しい、良い人といった感じです。話しかけやすい雰囲気を持っていて、実際話をしてみても会話が上手なので、一緒に会話していて楽しい男性でしょう。

周囲から好印象を持たれるので、人から頼りにされることも多いのですが、基本的にお人好しなので、頼まれごとは乗せられれば引き受けます。ただ、飽き性なのでやる気を失ってしまうと、仕事が雑になってしまうこともありそうです。ただし、お人好しな一方で、内面には少し強引なところも持っています。


話が上手なので言葉巧みに会話を自分のペースに持っていくことも多いです。特に、気を許した人や自分に好意を持つと判断した人に対しては積極的に自分を出していくので、周りの人は振り回されてしまうことも多いでしょう。仲のいい人からは自分勝手と言われることも珍しくありません。

四柱推命|甲申男性の性格・特徴②合理主義者

賢い

四柱推命における甲申男性の性格2つ目は「合理主義者」です。先程、少し強引なところがあるといいましたが、その根本はこの合理主義なところから来ています。知的で、合理的な物の見方をする人です。物事を効率重視で処理しようとするので、自分の思い通りに、計画通りに物事が進まないとイライラしてしまいます。

そのため、周囲から神経質だといわれることもあるでしょう。また、物事を客観的に見ることができるからか、基本的に自分が正しいと思っています。実はプライドが高く自己中心的な性格です。普段はお人好しな外見に隠れていますが、気をを許した相手に対してはその内面が出てきてしまって相手を困らせることもあるでしょう。

賢いので理屈っぽく、相手を言いくるめて自分のペースに持っていくことも簡単にやってのけてしまいます。もし自分勝手なところを責められたとしても、ちょっと調子がいいところがあるので、屁理屈を言って言い逃れしようとすることもよくありそうです。自分の非は認めるようにしましょう。

四柱推命|甲申男性の性格・特徴③飽き性

飽き性

四柱推命における甲申男性の性格3つ目は「飽き性」です。甲申男性は好きなこと・嫌いなことがはっきりしていて好きなことに対しては粘り強く努力できるのですが、嫌いなことや苦手なことに対しては積極的にとりもうとしません。基本的に飽き性な性格なので、興味が移り変わりやすいことも考えられます。

仕事についても好き嫌いがやる気に直結するなので、仕事で成果を出したければ、好きなことを仕事にした方が良いでしょう。一生懸命取り組むことができ、長く続けることができそうです。もし興味が移り変わってしまった場合は、新たに好きになれるような仕事に転職を考えた方がよいかもしれません。

趣味にしても仕事にしても、甲申男性は好きになれるもの、熱中できることを見つけられるかが楽しい人生を送れるかどうかの分かれ目、勝負どころであると言えます。ぜひ様々なものに興味を持って、好きになれることを見つけてください。人生がよりいっそう充実すると思います。

四柱推命|甲申の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命で占う甲申の運勢|恋愛運

恋愛運

四柱推命で占う2019年甲申の運勢、恋愛運は、縁に引っ張られる1年になりそうです。仕事でもプライベートでも、何かと縁を引き寄せる年なので、異性との縁もつながりやすいといえます。自分から外出する機会を増やすなど、出会いの場を増やすようにしているとさらに良い運勢が巡ってくることも期待できます。

この1年は頑張ってきたことが実を結ぶ年なので、好きな人に積極的にアプローチをしてきた場合は進展する可能性が高いです。現在特に意中の相手がいない人にも、出会いや縁談の話が高確率で舞い込んできます。特に目上の人から紹介してもらえることが多そうです。結婚も見据えたお付き合いのできる人と出会えるでしょう。


パートナーのいない人にとっては、どんどん積極的にアプローチをしていってほしい1年です。ただし、現在パートナーがいる人にとっては、それだけ出会いが多い年ということなので、浮気注意の1年ともいえます。特に男性は不倫や三角関係など、パートナーを裏切るような行為に注意するようにして下さい。

四柱推命で占う甲申の運勢|金運

金運

四柱推命で占う2019年甲申の運勢、金運は、収入を増やすよりは貯金や資産を守ることに力を入れる1年になるでしょう。2019年の金運は安定しているので、収入を増やそうとするよりは、今ある財産を不動産や貯金として貯め込み、堅実にお金を貯めることに向いています。

2019年の秋以降からは金運が好調になってきます。収入が増えるのは秋以降と考えていてよいでしょう。ただし、秋までは臨時収入があっても出ていくお金が増えて結局手元に残らないこともありそうなので、できるだけ貯金をして予想外の出費に備えるようにしましょう。

また、交際費にはお金を惜しまない方が良いです。良い人間関係を築けるように、積極的に交流の場に行ったり、お世話になっている人との付き合いに使うようにしましょう。

四柱推命で占う甲申の運勢|仕事運

仕事運

四柱推命で占う2019年甲申の運勢、仕事運は、今まで努力してきたことが実る年となりそうです。行動力もいつもより向上しているので、あらゆる意味でいい年といえるでしょう。着実に自分の仕事をこなしていくと、それまでの努力が実を結び、大きな成果を出すことができます。周囲からもその実力を認めてもらえそうです。

ただし、運勢がいいからなんでも上手くいくというわけではありません。2019年の幸運は、いままでの努力がベースなので、棚からぼたもち的な幸運ではありません。地道に努力してきたこと、目標を持って頑張ってきたことが、目に見える成功として現れるという運勢です。調子に乗りすぎないように気をつけましょう。

四柱推命|甲申との相性について!

恋人として相性の良い|「己巳(つちのとみ)」

恋人

四柱推命における甲申と恋人として相性の良い干支は「己巳」です。己巳の人は正直でまじめ、おだやかな人が多いです。少し堅苦しく感じるところもありますが、気分屋な甲申の人を暖かく包み込んでくれるような存在といえるでしょう。

己巳の人は愛されたいという一途な気持ちがある割に、自分から愛情表現をするのが苦手なところがあります。自分の感情を素直に伝えるのが不得意で、愛情だけでなく嫉妬などの感情も上手く伝えられないことが多いです。甲申の人はそんな己巳に人の思いをくみ取って、尽くしてくれるので、相性抜群といえます。

結婚相手として相性の良い|「丙子(ひのえね)」

結婚

四柱推命における甲申と結婚相手として相性の良い干支は「丙子」です。丙子の人は温厚で誠実、あっさりとした性格で周囲から好かれる人です。お人好しで少し決断力に乏しいところはありますが、欲が無く、正直な人なので、信用できる人であることが多いです。

両方ともまじめで、お互いに気配りのできる人なのでわかり合える関係といえます。甲申の人にとって、丙子の人は行き届いた気配りがあって、なごやかな相性です。結婚すればおだやかな幸せを手に入れることができるでしょう。

相性が最悪|「戊寅(つちのえとら)」

喧嘩

四柱推命における甲申と相性が最悪な干支は「戌寅」です。戌寅の人は明るくて社交性が高く、積極的に努力するタイプではありますが、一つのことに対する集中力が続かなかったり、短気で落ち着きの無い一面も持っています。

まじめで、比較的落ち着いている甲申の人とせっかちな戌寅の人は根本的に違うので、相性は悪いでしょう。一緒にいるとお互いにイライラしてしまう相性であるといえます。

甲申の人にとって2019年は飛躍の年!

飛躍

以上、四柱推命における甲申の人の男女別の性格や2019年の運勢、他の干支との相性などについてご紹介しました。四柱推命によると、甲申の女性は真面目で尽くすタイプ、男性は賢いけれど飽き性なタイプでしたね。当たっているところはあったでしょうか?

甲申の人にとって、2019年は今までの努力が報われて大きく飛躍する1年になりそうです。是非、積極的に行動して、仕事もプライベートも充実した1年にしてください!

他の干支の占いも見てみたい方のために、下に「乙巳」と「丙寅」の記事を貼っておきます。どちらの記事も詳しく書いてあるので、よかったら読んでみて下さい!

関連記事

【乙巳】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

みなさんは四柱推命という占いをご存じでしょうか?こちらでは四柱推命の命

Small thumb shutterstock 528332932

関連記事

【丙寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

丙寅生まれのそこのあなた!四柱推命で2019年はどんな1年になるのかも

Small thumb shutterstock 303136862

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事