Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命に必要なものは「生年月日と出生時刻」

四柱推命について説明します。四柱推命は、大変古くからあり中国の陰陽五行説を基にしています。その人の生年月日、生まれた時刻から干(かん)10種類と支(し)12種類を導き出して、その人の運勢、運命や愛情、適職、婚期まで様々な内容を細かく推察する占いです。

四柱推命は、生年月日を生まれた年(年柱・ねんちゅう)、月(月柱・げっちゅう)、日(日柱・にっちゅう)、時(時柱・じちゅう)の4つ分け、「柱」と呼びます。少し複雑で理解するのは難しいのですが「年柱は幼少」「月柱は成人から中年期」「日柱は生涯」「時柱は老年期」の性格をそれぞれ表しています。

四柱推命で占うのに必要なものは「生年月日」と「出生時刻」です。出生時刻が不明でも占う事は可能ですが、生年月日を年柱、月柱、日柱、時柱で「四柱」と呼ぶため、柱が欠ける事になり、そこまで大差はないのですが、不明の場合は少し占いの精度が下がります。

十干十二支は全部で60種類!

四柱推命で十干十二支(じっかんじゅうにし)とは、十干とは、甲(きのえ・こう)、乙(きのと・12個の十二支と、子(ね・し)丑(うし・ちゅう)寅(とら・いん)卯(う・ぼう)辰(たつ・しん)巳(み・し)午(うま・ご)未(ひつじ・び)申(さる・しん)酉(とり・ゆう)戌(いぬ・じゅつ)亥(い・がい)の事です。

十二支とは、子(ね・し)丑(うし・ちゅう)寅(とら・いん)卯(う・ぼう)辰(たつ・しん)巳(み・し)午(うま・ご)未(ひつじ・び)申(さる・しん)酉(とり・ゆう)戌(いぬ・じゅつ)亥(い・がい)の事です。

この十干十二支を四柱推命に必要な生年月日、出生時刻に当て嵌めて占います。同じ運勢のはずの同じ干支でも生年月日、性別、現在の状況、占いたい内容などで鑑定結果は変わります。

十干十二支「乙」は草や花「未」は臆病

十干で2番目、陰陽五行説では木星の陰(木の弟(きのと))を表す「乙」は草や花、主に雑草を表します。木のような存在感はありませんが、雑草や芝のように踏みつけられても懸命に生きる生命力やしぶとさがあります。また触り心地が柔らかいのは人当たりの良さを表しています。

十二支で8番目、陰陽後教説では土の陰性、月は6月、時刻は13~15時、方角は南南西を表す「未」は温厚で平和主義、謙虚で博愛主義、優柔不断、臆病で取り越し苦労が多いでしょう。

四柱推命では、十干と十二支の特徴を組み合わせて、柱と照らし合わせ、その人自身の運勢や他人との相性などを推察する占いです。

女性編!四柱推命|乙未の性格・特徴3選!


乙未の女性の性格の特徴①いつでも冷静な慎重派!

真面目

乙未の女性の性格の特徴1つ目は、いつでも冷静で慎重な所です。自分の意見を押し通すことは殆どありません。いつも冷静で欲望や感情を抑え、常識やマナーを重視するため、感情がないと受け取られます。何事も計画的に進めていきたい性格が故の行動です。さみしがり屋な面もあり、人に依存する傾向があります。

乙未の女性は、心の拠り所がないと、全てが不安定なってしまいます。不安定になると感情を抑える事ができなくなります。人に囲まれていると安心できるので運気は上がります。パートナーに限らず、一人でもいいので安心できる相手を作りましょう。

乙未の女性の性格の特徴②穏やかな癒し系

癒し

乙未の女性の性格の特徴2つ目は、穏やかな癒し系な所です。怒りを表にだす事を嫌がり、理不尽な要求にも穏やかに対応します。そんな乙未の女性と一緒にいる人達はつられて穏やかになっていきます。

乙未の女性は穏やかな性格に加えてマイペースでのんびりしています。加えて、四柱推命で乙未は男女問わず、外見がいいと言われています。最初は外見の派手さと人見知りの為、暗く冷たい印象を与えてしまいますが、いつの間にか乙未の笑顔に周囲の人が癒されています。

乙未の女性の性格の特徴③ツンデレ

家庭的

乙未の女性の性格の特徴3つ目はツンデレな所です。一見、優しそうに見え、美形も多いのが特徴ですが、とても気が強いです。気の強さに加え、人見知りもあるので気取っていて、話しかけづらい印象を与えてしまいます。そういう印象を持たれている事も本人は理解していますが、どうしようもないと諦めています。

ですが、さみしがり屋の乙未の女性は、外で自分を理解して貰えない反動で家では家族やパートナーに甘え、わがままになります。そのギャップが男性には魅力的にうつるようです。ただ、しばしば度が過ぎてしまい家族やパートナーを困らせます。家族やパートナー以外に自分を出せる相手を見つけるといいかもしれません。

乙未の女性は人見知りである為に誤解を受けたり、冷たく見られたりします。でも人見知りを無理に治す必要はありません。自分は自分と認めてあげましょう。以下のリンクは人見知りのオードリー若林さんの作品です。読んでいて共感できる部分が多いと思います。興味がある方はご覧になってみて下さい。

男性編!四柱推命|乙未の性格・特徴3選!

乙未の男性の性格・特徴①穏やかだけど頑固


穏やか

乙未の男性の性格の特徴1つ目は、穏やかに見えて頑固な所です。女性同様、いつもニコニコしていて事を荒立てる事を嫌うので意見が対立した時に表面上は相手に合わせます。ですが、本音の部分では全く同意しておらず、自分の信念に従って進む気難しさと頑固さを持っています。

いつも周囲に気を使い、自分の意見も主張する事がない乙未の男性はストレスが溜まりやすいです。乙未はストレスが溜まるとすぐに体にあらわれます。適度に発散する方法を見つけましょう。

外では気を張っていて不調に気付かない、どこかおっとりした性格の乙未ですが、もしもこんな夢を見たら要注意です。脳が体の不調を伝えようとしているのかもしれません。以下にリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい!

関連記事

【不審者の夢占い】意味20選!不審者が家に侵入する夢はあなたのストレスの表れ?

夢の中で不審者に追いかけられたり付きまとわれて怖い思いをしたことがある

Small thumb shutterstock 476308678

乙未の男性の性格・特徴②誰に対しても優しい

トラブル

乙未の男性の性格の特徴2つ目は、誰に対しても優しく気配りができる為、女性トラブルに巻き込まれる事が多い所です。穏やかで人当たりもいいので、女性を勘違いさせてしまいます。その上、気持ちを伝えてくれた女性にハッキリと断ることができません。優しいのはいい事ですが、優柔不断とは違います。

言葉には出しませんが、意思が強く頑固な乙未の男性の中では、すでに結果は出ているのでしょう。ですが、相手に言葉で伝えなければ気持ちは伝わりません。争いや人を傷つけるのが苦手でも時には気持ちを主張する強さも必要です。

乙未の男性の性格・特徴③争い事は見るのも苦手

楽しい

乙未の男性の性格の特徴3つ目は、争い事が苦手な所です。争いごと好まない平和主義で、みんなで笑って過ごせればいいと思っています。なので、自分が人と争うのは勿論、近くで揉め事が起きると慌ててしまい本来の自分を見失ってしまいます。

乙未の男性は、人と人との仲を取り持つ能力にも長けているので、慌てる事なく普段通りに行動する事を意識すれば、持って生まれた周囲を癒す運勢を自然に使いこなし、いつの間にか争いが治まっているでしょう。

四柱推命|乙未の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|乙未の運勢【恋愛運】やっぱり常識人が好き!


四柱推命でみる乙未の運勢・恋愛運です。女性には女性らしさ、男性には男性らしさを求める傾向が強く表われます。男性の女性っぽい言動、女性の乱暴な言動を嫌がります。乙未自身が周囲から「少し変わっている」と思われているのにパートナーには常識的な言動を求めてしまうようです。

乙未の女性は「さみしがり屋で甘えん坊」なので、年上の頼りがいがある男性を好みます。男性は「承認欲求高い」「亭主関白気味」なので、頼られて甘えられるか、一見、亭主関白だけど、実は手の平で転がされているという状態で過ごすことが出来れば結婚に繋がるでしょう。

2019年乙未の恋愛運は良縁に恵まれ恋愛、結婚運は良いです。気配りや優しさが増し、雰囲気も明るくなり引く手数多になります。ですが、受身なため、男女間のトラブルに巻き込まれやすくなります。独身の人は結婚に向いている時期です。

四柱推命|乙未の運勢【金運】食には困りません!

四柱推命でみる乙未の運勢・金運です。金運は良いです。ただとても良い訳ではありません。一攫千金は狙えませんが、生活に困るというような事もなく、平均的な暮らしができるでしょう。目標に向かって地道に努力をしていく性格で、根が臆病で真面目な事もあり、散財する事に恐怖を覚えます。

2019年乙未の金運ですが、かなり良いです。ですが、四柱推命によると時期的に財殺(財産を失う)を起こす可能性が高く、財殺すると体調を崩します。新築や改築などは大吉です。地道な努力をしていれば、自然と周りから助けが入るので、努力を怠らないようにしましょう。

生まれ持った運勢を変えるのは難しいですが、手相は書くだけでも効果があると言われています。2019年に更なる金運を上げる為にお勧めなのが以下のリンクです。努力していたら手相の効果が相乗して、きっと結果はより良くなりますよ。

関連記事

【手相占い】財運線・金運線の見方と意味は?長い/二股/書く/2本

金運については様々な占いでも良く取り上げられる話題ですが、手相占いでは

Small thumb shutterstock 31392109

四柱推命|乙未の運勢【仕事運】組織に属して周りをサポート!

仕事

四柱推命でみる乙未の運勢・仕事運です。仕事運は良いです。人見知りでさみしがり屋な上に単独で行動するのが苦手なので、独立する事は勿論、人と接する事が多い職業には向きません。与えられた仕事は黙々と着実に進めていくのでデスクワークや周りの状況を冷静に確認して動くため、サポートに向いています。

四柱推命では、人との調和を保ち、仲を取り持ち、地道に努力する乙未の適職は、事務職、公務員、人材派遣、貿易業、看護師や介護士などです。どこにいても適応能力があるので、どこでも勤まりますが自分にあった職種の方が長く働けるでしょう。

2019年は、出世などの目に見えるような変化はありませんが、積極的に動くことで人間的に一回り成長します。日々の仕事に熱心に取り組む事で集中力が増します。乙未は持って生まれた運勢上、努力を周りに認められて好転していくので2019年はステップアップの準備期間になりそうです。

四柱推命|乙未との相性について!

恋人として相性の良い|甲戌(きのえいぬ)

恋人

四柱推命で乙未の恋人として相性が良いのは「甲戌」です。甲戌の男性は、義理人情にあつく、世話好きで真面目で愛想もよく、責任感の強い常識人です。乙未の女性は、寂しがり屋で安定を求めるので甲戌のような男性に惹かれます。

甲戌の女性は、真面目で穏やかそうに見えますが、芯が強く世話好きです。ですが、警戒心が強く、とても深く付き合わないと人に本心を見せるのが苦手です。乙未の男性は、少し子供っぽい所がありますが、義理堅く、癒し系で人に合わせるのが苦にならないので、甲戌の女性と相性がいいです。

結婚相手として相性の良い|庚午(かのえうま)

結婚

四柱推命で乙未の恋人として相性が良いのは「庚午」です。「承認欲求の強い」乙未の男性にとって、寂しがり屋な庚午が頼ってくれるのを幸せに感じます。人付き合いが苦手な庚午とって、乙未の相手に合わせてくれる性格や優しい性格は、とても癒され一緒にいる事でとても安心できるのです。恋愛も結婚も相性抜群の2人です。

庚午の男性は、目標に向かって突き進む事しか考えておらず、目的の為に手段を選びません。その為、敵が多いのですが、自立心が強いので気になりません。乙未の女性は、良妻賢母の資質があり、夫の気持ちに寄り添い「夫の敵は自分の敵」と一緒に怒ったり、笑ったりする事を苦痛に感じません。

庚午の男性は、真面目で正義感も強く引っ張って行ってくれる性格なので、甘えん坊で依存心が強い乙未の女性は居心地がいいのです。逆に生家と縁の薄い庚午の男性にとって、自分の意見に合わせてくれて、一緒に怒ったり、笑ったりしてくれる乙未の女性と一緒にいることは家族を知り幸せを感じます。

相性が最悪|辛丑(かのとうし)

争い

四柱推命で乙未の恋愛も結婚も相性が最悪なのは「辛丑」です。辛丑の男性は、真面目で人情味はありますが、考えが偏っていて好き嫌いが激しくハッキリしている性格の為、人と争いが絶えません。機嫌が悪くなると心を閉ざし無口になる傾向があるので、甘えん坊の乙未の女性は一緒にいる事に耐えられません。

辛丑の女性も同様で、人の好き嫌いが激しく、対人関係は狭く深くに偏っている為、みんなで楽しく過ごしたい乙未の男性は、徐々に不満がつのります。一方で辛丑の女性は、恋愛に対して常に受身で恋愛経験も少なくいので自分から行動を起こすことはしません。

男女問わず、分け隔てなく優しさを見せる乙未の男性の気持ちが分からずイライラします。辛丑と乙未は男女とも交際に発展するような事があっても、すれ違いばかりでお互い不満とイライラが溜まり、うまく行きそうにない相性と言えます。

長所を磨いて更に魅力的な人になりましょう!

いかがでしたか?四柱推命で乙未の性格や相性のいい相手、運勢などを紹介してきました。乙未は男性も女性も周りを癒し、可愛がられる存在です。乙未の頑張りを周り人は見てくれています。そして益々、可愛がられる存在になります。

2019年の乙未は恋愛も仕事も金運も上昇します。自分の頑張り次第で、仕事もプライベートもどちらも充実して楽しく過ごせるでしょう。幸せな1年になるように祈っていますね。

2019年は、良い年になりそうですが、四柱推命の結果をより強力にする為に以下のリンクもお勧めです。開運画像、壁紙の力を借りて更に運気上昇を目指しましょう!

関連記事

【超強力】願いが叶う待ち受け画像・壁紙65選|幸せになれる効果は絶大!

願いが叶う待ち受け画像・壁紙をジャンル別に65選ご紹介します!幸せにな

Small thumb shutterstock 603842570

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事