Icon search 36px


【手相占い】財運線とは?形とその意味

小指の下に縦に刻まれている線に注目

財運線とは画像の様に小指の下に縦に刻まれている線の事を言います。この線が濃ければ濃いほど、長くなればなるほど、その人の持つ財運は良いと言われております。

また、人によっては複数の線があったり、二股だったりと形状によってもその意味は変わってきますので、是非、この記事の内容を参考にあなたの財運線がどのような意味を表しているのか確認してみて下さい。

財運線はその名の通り「金運」を表す

お金

財運線の意味としてはその名の通りあなたの「金運」を象徴しています。これはあなたがどれだけのお金を得られるか、稼げる力がどれだけ備わっているのかを意味しています。

専業主婦の方や学生の方など、お金を稼ぐ術がない方には財運線自体がないという方もいらっしゃいますが、それは「現状、あなたが稼げる状況にあるかどうか」など周囲の環境も財運線は大きく影響を受けるからと言えます。その為、こういった場合にはパートナーの方などの財運線を確認すると良いでしょう。

また、下記の記事では集中力があるか、貢ぎ癖がないかなどが分かる線について説明されておりますので、この記事を参考にパートナーの方の手相を確認する際には、是非、合わせて確認してみて下さい。

関連記事

【手相占い】中指の下縦線の見方と意味は?真ん中/右手/左手/両手

手相占いをしたことありますか?中指の下縦線のある方もいるのではないでし

Small thumb shutterstock 383569219

【財運線の手相占い】右手・左手・両手での見方と意味の違い

右手の手相の見方と意味

右手

手相占いにおいて、それぞれの手が表す意味は流派によっても様々な解釈がありますが、本記事では一番基本的とされている見方で説明させて頂きます。

まず、右手の手相ですが、右手には「後天的」なものが表れるとされており、生まれてから現在までに培われた才能や性格、これからの環境の変化などによって現実的な相が刻まれるとされており、手相も変化しやすい傾向があります。その為、現在のあなたの状況や、今後の金運を知りたい時には右手の財運線を確認しましょう。

左手の手相の見方と意味

次に、左手の手相ですが、左手には「先天的」なものが表れるとされており、生まれ持った才能や性格の他にも、運命や精神的な変化、心の状態などが刻まれるとされています。その為、生まれ持った潜在能力を知りたい時には左手の財運線を確認しましょう。

ただし、生まれ持ったものと言えど、全く変化しないという事ではなく、環境の変化によって生き方や考え方が変わると、左手の手相も変わると言われていますので、人生の節目など思い当たる節がある方は左手を良く観察しておくと良いかもしれません。

両手の手相の見方と意味


ここまで、左右の手相が表す意味を説明させて頂きましたが、手相占いにおいて一番大事なのは両手を見比べて判断するという事です。

例えば、左手の財運線は良いのに右手の財運線は悪いという状態だった場合、その方は何らかの理由で本来持っている能力を発揮出来ていない可能性が高いという事になります。逆に、左手の財運線は悪いのに右手の財運線は良いという方は、本来持っている能力以上の力を発揮し、苦難を乗り越えて来た方だと言えます。

POINT

豆知識!

左右の手の主要な線(生命線・感情線・頭脳線など)の位置が同じ場合は、意思が強くしっかりした性格で自らの力で前進出来る方が多いとされており、逆に、左右の手相が違う場合は好奇心が強く、協調性があり、色々なタイプの仕事で活躍出来る人が多いとされています。

【財運線の手相占い】男女別の見方と意味の違い

基本的な男性の手相の見方と意味

男性

手相の線は、基本的に男性が濃いと言われています。これはなぜかというと、男性は本能的に行動力を必要とする為、生まれながらに備わったエネルギーが強く、そのエネルギーに比例して手相の線も濃く刻まれるとされているからです。

また、男性の手相として特徴的なのは「直線」が多い事が挙げられます。これは直線的な手相は「剛」を表しており、力強い頑固な気質と真面目さを象徴しています。

基本的な女性の手相の見方と意味

女性

次に女性の手相についてですが、女性の手相は男性とは対照的に薄く刻まれている方が多いとされています。これは女性は男性に比べて自身が行動する事よりもサポート役に回る事が多く、パートナーによって大きく運命が変わる事が多いからと言われています。特に金運となりますと、顕著にその傾向が表れると言えます。

また、女性の手相として特徴的なのは「曲線」が多い事が挙げられます。この曲線的な手相は「柔」を表しており、柔和で穏やかな気質と順応性の高さを象徴しています。

実際の性別に関係なく男女の特徴は出る

男女

上記では男女の手相の差を説明して参りましたが、それはあくまで基本的な特徴であり、男性でも手相が薄く、曲線が多い人もいれば、女性でも手相が濃く、直線が多い人もいます。その場合、それぞれの特徴がその方にある事になり、男性なら女性的特徴を持っている人、女性なら男性的特徴を持っている人と言えます。

その為、仮に男女で同じ手相を持っている人がいたとしても、男女の基本的な特徴とその違いが分かっていれば、それぞれの意味合いも自ずと変わってくる事が分かるでしょう。

【財運線の手相占い】濃い・薄いによる見方と意味の違い

手相が濃いか薄いかを判断しよう


本記事の冒頭に財運線は線が濃ければ濃いほど良いと記載させて頂きましたが、ご自身の手相が濃いのかどうか迷う時がありますよね。この手相の濃さですが、実は人それぞれ濃さを表す基準が違います。したがって、しっかり目視出来れば濃い、細ければ薄いとは一概には言えないのです。

では、どうやって濃い薄いを判断するのか。その基準はご自身の指の第一関節の線の濃さにあり、この第一関節に刻まれている線と同等かそれよりも濃いと、その手相も濃い手相と言えますし、薄ければ薄い手相と言えます。

濃い手相の意味

財運線が濃い人の見方とその意味をいくつか挙げさせて頂きますので、あなたがどのような線を持っているのかを確認してみて下さい。

    ・濃い財運線が1本くっきり入っている方

  • この手相を持っている人は稼げる力が備わっており、節約も身についている為、安定した金運をお持ちの方に多いとされています。ただし、節約のあまりお金の使いどころが分からなくなってしまう人もいますので、時には自分へのご褒美にお金を使ってあげて下さい。また、長さによっても意味は変わってきますので、そちらにつきましては後ほど詳細を記載させて頂きますので是非ご確認下さい。

    ・財運線がうねっている(波型の)方

  • この手相をお持ちの方は金運自体は良いのですが、こだわりが強い為、ご自身の考えたプラン通りにしかお金を使おうとしません。その為、折角の金運を活かしきれない所がありますので、お金のプロなどからのアドバイスには素直に耳を傾ける事で更に良い金運を呼び込みましょう。

    ・濃い財運線が薬指と小指の間にある方

  • 一般に財運線は小指の下にあるとされていますが、薬指と小指の間にある方もいらっしゃいます。その場合、投資家としての才能があるとされ、ハイリスク・ハイリターンな事に手を出す一面がありますが、この手相をお持ちの方はご自身が強運である事を分かっている為、物怖じせずに挑んで行きます。ただし、もちろん全てが上手く行くわけではありませんので、時には己を振り返る事も大事です。

いかかでしょうか。一言に濃い手相は金運が良いと言っても、財運線の位置などでもその意味は変わってきますので、是非、上記のような事も参考に、あなたがどんな特徴をお持ちなのかを確認してみて下さい。

薄い手相の意味

続いて、財運線が薄い人の見方とその意味をいくつか挙げさせて頂きますので、あなたがどのような線を持っているのかを確認してみて下さい。

    ・薄い財運線が1本だけ入っている方

  • この手相を持っている方は「節約したい、貯金したい」と思ってはいるものの、なかなか結果が伴わない人に多い手相です。こういう方はまず、ご自身が使ったお金の額に目を向けて下さい。すると「こんなに使っていたの?」と真の節約に目覚めるきっかけにもなり、より節約を意識する事で次第に濃い手相へと変わって行くでしょう。

    ・薄い財運線が薬指と小指の間にある方

  • この手相をお持ちの方はかなりの慎重派です。その為、折角投資家になる素質があるにもかかわらず、なかなかアクションが起こせずにチャンスを逃しやすい傾向があります。また、周りが成功していると焦って流されてしまい、それにより失敗してしまうという事も多いようですので、あくまでも冷静にご自身のペースで、かつ、リスクを恐れずに行動する事が大事でしょう。

    ・一ヵ所だけ空白になっている方

  • 薄いわけではないけれど、一ヵ所だけ空白になって途切れているという方は、一度、どん底まで金運が下がるとされており、その時期は何をしてもお金が入って来ずに辛い思いをします。その為、現状は特に困っているわけではないという方は、今からでもその時に向けて貯蓄をしておくことをお勧めします。

上記のように、薄い線についても濃い線と同様に様々な意味があります。また、新社会人の方などはまだ働き始めの為に財運線が薄いだけで将来的に濃い手相へと育てる事も十分に可能ですので、薄いからダメなんだとネガティブにならず、これからより良い金運を呼び寄せられる様に努力して行きましょう。

また、金運を上昇させる手段は手相だけではありません。下記の記事には2018年の金運を上昇させる待ち受け画像などについて紹介されておりますので、金運をあげたい方はこちらの記事もチェックしてみて下さい。

関連記事

2018年の金運アップに効く待ち受け画像・壁紙30選|コレで開運!

2018年はもっと稼ぎたい!年収を上げたい!と思っていませんか?そんな

Small thumb shutterstock 519369475

【財運線の手相占い】形状で変わる財運線のその意味と対策

財運線が長い人


ここでは、財運線がどのくらい長いかで変わる意味を説明していきたいと思いますので、是非下記を参考にご自身がどのような特徴をお持ちなのか確認してみて下さい。

    ・財運線が感情線まで伸びている方

  • 財運線が感情線まで伸びている方は金運はそこそこの成長段階の状態であり、財運線がある方のほとんどの方がこの長さです。また、線が薄い人でも感情線まで伸びていれば「金運の芽」があると捉えましょう。特に20代、30代の方はこの状態の方がほとんどとなりますので、これからが勝負だと思って頑張って下さい。

    ・財運線が頭脳線まで伸びている方

  • 財運線が頭脳線まで伸びている方は「金運が強い」と言えます。それなりの収入があり、お金には困らないような状況になりつつあるでしょう。また、ここまで線が伸びている人は知的労働がお金と結びつきやすい人とも言えるでしょう。その為、積極的に知性を高める事や資格取得などに挑戦してみると良いでしょう。

    ・財運線が運命線まで伸びている方

  • 財運線が運命線まで伸びている方は既に「金運が良い」状態と言えます。ここまで来るとお金を「どう稼ぐか」ではなく、「どう有効に使うか」の段階へシフトチェンジし、「貯蓄」から「運用」へと意識が向きます。また、これほどの金運をお持ちの方は、是非、自分の為だけではなく人の為に使う事で回りまわって、再びご自身に返ってきますので、周りに還元することも意識してみて下さい。

    ・財運線が生命線まで伸びている方

  • 財運線が生命線まで伸びている方は運命線までの人には劣るものの、やはり金運は強いと言えます。ただし、この相の方は努力で財を築く為、お金を掴むまでに時間が掛かってしまうのです。その代り、財の掴み方はより確実な方が多いのも特徴です。また、この相の方は貯蓄型が向いていますので、余計な出費は抑えつつ、使うべき時にはしっかりと使って行くと良いでしょう。

財運線が短い人

短い

ここまで財運線が長い人の線の見方と特徴を紹介してきましたが、逆に短い人の例もいくつか紹介させて頂きますので、財運線が上記に記載した例よりも短いという方は、是非、下記を参考にして下さい。

    ・財運線が感情線に届かない方

  • この手相を持っている人は、目的がある時は迷いなくお金を使う傾向がある一方、節約しようと思えば短期間で貯金が出来るお金の使い方に慣れている人に多い手相です。また、お金を使う時には、その後のお金の増やし方などまで考えておくと気持ちの余裕も出来て良いでしょう。

    ・財運線が見づらいほど極端に短い方

  • 財運線が見づらいほど極端に短い方は、金運が良い時期が一瞬だけやってきます。しかし、その時期に豪遊してしまうと後々の生活に苦労する事になりますので、その時が来たと思ったら堅実に貯蓄に回し、その恩恵をより長く受けられる様にした方が得策です。

    ・財運線が全体を通して途切れ途切れの方

  • 財運線が全体を通して途切れ途切れの方は金運はあるのですが、お金に対する執着が弱い為、すぐに使ってしまいます。その為、急なトラブルなどに対応出来ずに困る事もあり得ますので、未来の自分の為にも貯金する癖を身に付ける事を意識すると良いでしょう。

財運線が二股に分かれている人

続いて、財運線が二股に分けれている方についてですが、この相については実は強い意味はありません。これが、手相の中でも主要線と呼ばれる線(生命線・感情線など)であれば意味を持つのですが、財運線は補助線と呼ばれており、そのような元々薄かったり、無かったりする線については特に意味はないのです。

財運線に「フィッシュ」がある人

次に、画像のような魚の様な紋様、いわゆる「フィッシュ」と呼ばれる相が隣接するように出ている場合は、金運が良い時期である事を表しています。また、もともと小指の付け根部分(画像の水星丘)にフィッシュがある場合、その人は財運線が無くても金運が上昇している事を表しています。

財運線が2本以上ある人

財運線が2本以上あるという方は、その本数によって見方が変わってきます。まず、財運線が2本という方は1本の場合と同様に良い線と言えます。ただし、3本以上ある方はお金が入って来てもすぐに散財してしまう傾向がある為、手元にお金が残らない方が多いと言われておりますので貯蓄する事も意識すると良いでしょう。

【手相占い】金運線は財運線だけじゃない?

【金運線の手相占い】太陽線も金運線

財運線は代表的な金運線ですが、手相占いにおいて、実はもうひとつ大事は金運線があります。それが、太陽線です。この太陽線は上の画像のように薬指の下に縦に刻まれる線で、主にはその方の「人気」と「成功」を意味するものとなります。

では、この線がなぜ金運線と呼ばれているかというと、その特徴から人望を集めやすかったり、人に助けて貰えたりする事が多く、そういった所が仕事、ひいては金運に良い影響を与えるとされているからです。

また、下記の記事にも人気線として太陽線が紹介されておりますが、他の人気線やモテ線についても紹介されておりますので、カリスマ性があるかなども気になる方は、是非、こちらの記事もチェックしてみて下さい。

関連記事

【手相占い】モテ線・カリスマ線・人気線の見方と意味|異性にモテる線は?

手相占いでモテる線「モテ線」という線があるのを知っていますか?一人の異

Small thumb shutterstock 31392109

【金運線の手相占い】太陽線の長さと濃さ

太陽線も財運線と同様に長ければ長いほど、濃ければ濃いほど良いとされており、長さは感情線までの人がほとんどです。また、この太陽線は出ている事自体が珍しく、表れているだけでもラッキーな手相となっておりますので、太陽線については長ければ長いほど、濃ければ濃いほど人気者になる素質があると捉えましょう。

【金運線の手相占い】線がない時は書く!

ここまで、財運線・太陽線と「金運線」と呼ばれる線について説明してきましたが、この金運線がないという人も多いでしょう。ですが、そこで自分は金運がないのかと諦める必要はありません。

なぜなら、手相占いでは出ていない線を書く事でその恩恵を受ける事が出来ると言われているからです。ですから、線が見当たらないという方は、是非、ご希望の線を書いてみて下さい。また、手をすぼめたり、指を引っ張るなど、手をマッサージする事で線が表れる事もありますので、そちらも試してみると良いでしょう。

手相占いで自分の金運を把握しよう!

金運線はその名の通り、あなたの金運を教えてくれますので、是非、この記事を参考にあなたがどのような金運を持っていて、どのように意識をすればもっと良い運になるのかを把握してみて下さい。また、手相は変わって行くものですので、もし、今が悪くてもあなたの過ごし方や意識で十分に良い方向に変わる可能性はあります。

実際、筆者は良く手相が変わる為、たまに手相占いに足を運んでおりますが、そこで自分でも気付いていなかった特徴や、気を付けるべき事を知れる事もありますので、ご自身の手相が複雑過ぎて見方が良く分からなかったり、なかなか該当する例がない場合には、試しにプロの方にみて貰うのも良いでしょう。

最後に、手相はあなたの今までとこれからを表す地図のようなものですので、ご自身が望む方向へ行けるよう、手相占いを上手く活用して人生をより充実したものにする為の道標にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事