Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命について!

占い

みなさんは四柱推命という占いを知っていますか?四柱推命は中国の陰陽五行説を元にしてうまれた考え方で、中国ではその基礎が1100年代から書物として残っている、とても歴史のある占いの方法のひとつです。詳しいことは長くなるので割愛しますが、簡単に基本的なことを説明します。

四柱推命は生年月日(出生時間含む)から算出される四柱(年柱、月柱、日柱、時柱)をもとに人が生まれながらに持っている命運を推察します。本当は4つ必要なのですが、出生時間がわからないということで、日本では時柱を抜いた3つで占うことも多い傾向があります。

四柱推命での年柱は社交面や外面における運気と人生の初期(0~20才頃)の運勢を、月柱は仕事や家庭における運気と人生の中期(20~40才頃)の運勢を、日柱は自分自身や恋愛における運気と人生の晩年期(40才~)の運勢を、時柱は子孫など未来の運気とこの世を去った後の運勢を表していると言われます。

十干十二支について!

自分の四柱を算出すると、それぞれの柱に十干十二支(じゅっかんじゅうにし)が出てくると思います。十干十二支は単に干支(えと)とよばれることもありますが、十干と十二支の組み合わせのことで、全部で60種類もあります。

十干は古代中国から日の順序を表す記号として用いられる「甲乙丙丁戊庚巳辛壬癸」の10個で、十二支は皆さんご存じの通り「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の12個です。今回紹介する乙巳(きのとみ)は42番目にあたります。ちなみに、3番目の丙寅(ひのえとら)の記事は下にありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

関連記事

【丙寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

丙寅生まれのそこのあなた!四柱推命で2019年はどんな1年になるのかも

Small thumb shutterstock 303136862

先程説明したように、各柱に十干十二支が出てきますが、主に人の性格や恋愛傾向、どのような人と相性がいいのかなどを見るときは日柱を使いますので、こちらでは日柱が乙巳である人について解説していきます。「自分の四柱がなにかわからない」「四柱推命についてもっと知りたい」という方は下の記事で調べてみて下さい!

女性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴3選!

女性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴①負けず嫌い

負けず嫌い

四柱推命における乙巳女性の性格・特徴1つ目は「負けず嫌い」です。考え方や行動が男前で、時には男性よりも男気があるといわれることがあります。その潔さや男気に、同性からの視線をあつめることも多そうです。恋愛においても男性をリードする立場の方が向いているので、年上より年下との交際がよいかもしれません。

乙巳女性の負けず嫌いな性格は、特に自分が得意だと思っている分野で発揮されるので、何か1つの分野に秀でている場合が多いです。また、向上心が強く、他の人や自分自身に負けないように努力できるので基本的に仕事ができます。周りからも「できる人」と認識されているので、アドバイスを求められることも多いでしょう。

負けず嫌いで何事にも努力して成し遂げようとする姿勢はすばらしいのですが、頑固だったり、人の話を聞き入れようとしなかったりする面もあります。できるだけ物事を柔軟に考えられるように、人の意見は素直に取り入れられるようになると、さらに魅力がアップするでしょう。

女性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴②大胆な行動派

行動派

四柱推命における乙巳女性の性格・特徴2つ目は「大胆な行動派」です。外見からは想像がつかないほど、積極的に行動することができる大胆な性格の持ち主です。この行動派な面も男勝りと言われてしまう一因かもしれません。負けず嫌いな性格も相まって、人の前に出る機会も多いでしょう。

ただ、無鉄砲に行動している訳ではなく、本能レベルで自分の行動をしっかり計算できているのが乙巳女性のすごいところです。現実主義な面があり、頭を使って努力できる人です。男気がある一方で、そういう自分のイメージがわかっていて弱いところを見せるなど、しっかり計算された行動もとれるので、モテます。

また、大胆に行動することの背景には乙巳女性の短気な性格もあります。結果を急ぐ傾向があり、熟考した後に行動することが苦手です。乙巳女性はなんでも即決、即行動できますが、それを相手にも押しつけてしまうと人間関係がうまくいかなくなってしまいます。イライラしても、その気持ちを表に出さないようにしましょう。

女性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴③色気がある

色気がある

四柱推命における乙巳女性の性格・特徴3つ目は「色気がある」です。乙巳女性は外見に華があり、一見おしとやかにみえても実は内面には強い芯を持っていて、行動派で決断力があります。心を動かされる人も多く、周囲の人の気持ちを惹きつけるような魅力や色気にあふれている人です。

乙巳女性は男勝りと言われることもありますが、実は繊細は一面も持ち合わせています。負けず嫌いなので、自分の思い通りに行かなくて悔しい思いをしたり、人から馬鹿にされたりすると、かなり落ち込んでしまいます。そんな傷つきやすいところを見た男性は普段とのギャップに心を奪われてしまうことでしょう。

普段の勝ち気で行動派な姿からは想像できないそのギャップが妖艶な色気となり、乙巳女性の魅力となります。また、その不安定な内面は本来乙巳女性が持つ独特の感性を育み、芸術的な才能を開花させることもあるでしょう。海外で活躍するという運勢も持っているので、留学や旅行など自分の視野を広げる経験をしましょう。

男性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴3選!

男性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴①頭の回転がはやい


賢い

四柱推命における乙巳男性の性格・特徴1つ目は「頭の回転がはやい」です。短気な性格も一因ですが、乙巳男性はどんなことに対してもすぐに決断して結果をだそうとする傾向にあります。しかし、現実に基づいたものの考え方をするので、決断の早さや行動力は頭の回転のはやさがあってこそです。

乙巳男性は効率よく仕事をすることに長けているので、若い頃から結果を残すことができ、はやく出世する人も多いでしょう。しかし、乙巳男性は変化する状況や上手くいっていない状態に対して、感覚で対処しようとするところがあります。ひらめきや思いつきによる行動はミスを増やすことにつながるかもしれません。

頭の回転が速いこと、生まれながらに強運であることからピンチを切り抜けられることも多いですが、いつか大きなミスを招いてしまうことも考えられます。大事な決断には時間をかけたり、他の人と相談したりするように気をつけましょう。

男性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴②勘が鋭い

勘が鋭い

四柱推命における乙巳男性の性格・特徴2つ目は「勘が鋭い」です。もともと感覚で生きている人なので、直感力が優れています。また、本能的に現実的なものの見方ができるので、そのアイデアが的を得ていることも多いです。頭の回転が速く、勘が鋭いということで、仕事ができる男性だと評価されるでしょう。

一方で、他の人より効率よく仕事ができるので、ついつい上から目線でアドバイスしたり、態度が大きくなりがちです。せっかく仕事ができても人間関係がうまく行かなくなってしまいますので、気をつけましょう。また、人から注意されることを嫌う傾向にありますが、人からの指摘はありがたく聞き入れるようにしましょう。

乙巳男性は恋愛についても感覚で進めてしまうところがあり、自分が一度良いと決めた人を信じる傾向にあります。人からどう言われても聞く耳を持ちません。しかし、もともと人を見る目があり強運なので、あまり考えずに感覚で選んだ割には、実際に良い人である場合が多いです。

男性編!四柱推命|乙巳の性格・特徴③パワフル

パワフル

四柱推命における乙巳男性の性格・特徴3つ目は「パワフル」です。乙巳男性の頭の回転の早さ・勘の鋭さ・強運をもってしても、基本的に感覚で動いているので困難に直面してしまうことがあります。ミスも多いかもしれません。しかし、乙巳男性はそれを乗り越えるだけのパワフルさやタフさを持っています。

ミスを取り返すことはもちろんですが、もともと負けず嫌いなので、勝ちにこだわるところがあります。上手くいかない時は、多少強引な方法になってでも結果を残せるように頑張ります。周囲からは強引で手段を選ばない方法に対して批判する声が上がるかもしれませんが、結果を残すことで出世や高い評価につながります。

基本的にパワフルでタフな乙巳男性は、生命力にあふれ、キラキラしている印象を与えるので、女性からの視線を集めます。積極的なアプローチを受けることも多いでしょう。ただ、乙巳男性は相手の気持ちを考えることが苦手で、女性に対する言葉を選ぶのも下手なので一緒にいる女性を困らせてしまうことも多いようです。

四柱推命|乙巳の運勢は?恋愛運/金運/仕事運


四柱推命における乙巳の運勢|恋愛運

恋愛運

四柱推命における乙巳の2019年の運勢、恋愛運は出会いが多く、華やかな交際ができる1年となるでしょう。仕事上だけでなく、個人的な出会いも増える傾向があります。頼りにされる機会も増えますが、嫌がらずに真摯に取り組むとさらなる幸運が巡ってくるでしょう。2019年は周りの幸せために動く年になりそうです。

乙巳の人自身も恋愛に対する積極性や好奇心が高まってくるのですが、縁もありそうです。いままで異性にあまり縁が無かった人にも、今年は急に縁が巡ってきそうな年回りです。特に年下の異性に好かれるでしょう。積極的に出会いの場に出かけるようにするといいかもしれません。

今年は出会いが多く、フリーの人にとっては婚約や結婚の話がでる嬉しい年になりそうな反面、浮気や不倫などのあまり嬉しくない出会いや巡り合わせも増えそうです。いま現在パートナーがいる方は惑わされることがないように注意しましょう。

四柱推命における乙巳の運勢|金運

金運

四柱推命における乙巳の2019年の運勢、金運は仕事が上手くいくと安定するでしょう。また、活発に動くことで臨時収入も期待できそうです。この1年は積極的に人との交流をすることで金運が上昇していくので、ため込むのではなくむしろ使ってしまうくらいの勢いの方がよいかもしれません。

また、積極的に動き回ることで思わぬ所にビジネスアイデアを見つけることができたり、思わぬ人脈を発掘できることがあります。エネルギーがたまってくる時期になるので、なんとなく始めていた副業が軌道にのる可能性もあります。新しい場所に顔を出すことを心がけましょう。

2019年はお金を使う方が金運が上がる運勢ではありますが、借金をするなど無茶をしてまで使うのはよくありません。自分の収入に見合った交流をするように気をつけましょう。

四柱推命における乙巳の運勢|仕事運

仕事運

四柱推命における乙巳の2019年の運勢、仕事運はチャンス到来の年になりそうです。これまで目標としてきた場所にあと一歩で手が届きそうな所まで来ています。2019年はもう一つハードルがあるかもしれませんが、それは乙巳の人に試練として出された課題だと思って下さい。頑張り次第で良い運勢が巡ってくるでしょう。

また、今年は何事の自分から積極的に動くことで運勢が良くなっていきます。仕事も例外ではないので、挑戦する姿勢を忘れないようにすると業績の向上や昇進など周囲からの良い評価につながるでしょう。ただし、乙巳女性については、仕事で面倒なことが起きて、転職するかどうか悩むこともありそうです。

悩んだり考えたりする暇がないほど忙しく仕事をする方がいいかもしれません。2019年は仕事の活躍期、発展期といえますが、それは与えられた試練をきちんとこなして行くことを前提としています。運勢に見放されないように、しっかりと努力する1年にしましょう。

四柱推命|乙巳との相性について!

恋人として相性の良い|「庚申」

恋人

四柱推命において乙巳女性と恋人として相性が良い干支は「庚申」です。庚申の男性は集団の中ではあまり自己主張することがありませんが、内面は優しさやおもいやりがあふれていて、乙巳女性を特別扱いしてくれます。華やかで自己主張の強い乙巳女性との相性は抜群でしょう。

基本的に庚申の男性は理性的なので、感覚的な乙巳の女性と意見が合わないこともあるかもしれません。一方で、お互いにないものを補い合えるという観点では乙巳女性にとって尊敬できる、頼もしい存在となるでしょう。また、乙巳男性にとっても庚申女性は一緒にいて居心地の良い相性です。

他にも、乙巳の人にとって、己丑の人は運気をあげてくれる相性、癸酉の人は気持ちを理解してくれる相性、辛亥の人は一目惚れや腐れ縁の相性、乙亥は気づきをもたらす相性なので、それぞれ相性がよいといえます。

結婚相手として相性の良い|「辛酉の男性」「庚午の女性」

結婚

四柱推命において乙巳女性と結婚の相性が良い干支は「辛酉」です。辛酉の男性は社交性があって温厚な性格で、誰に対しても分け隔て無く優しい人です。慎重なところや、用心深い所があるので乙巳女性の感情で突っ走ってしまうところを適度に抑えてくれるでしょう。

四柱推命において乙巳の男性と結婚の相性が良い干支は「庚午」です。お互いに相手を巧みにリードすることのできる、最高の相性といえます。庚午の女性は意志が強く負けず嫌いなところがあり、努力家の人です。プライドが高い乙巳男性にも臆することなく意見できるので、お互いに高め合っていける関係といえるでしょう。

相性が最悪|「庚午の男性」「辛亥の女性」

喧嘩

四柱推命において乙巳女性と相性が最悪な干支は「戌寅」です。戌寅の男性は積極的に努力するタイプで負けず嫌いな、乙巳女性と似ている人です。ただ、短所も似ていて、短気で自分本位なところがあります。お互いに譲らないので、相性は最悪でしょう。

四柱推命において乙巳男性と相性が最悪な干支は「辛亥」です。辛亥の女性は活発で明るく、社交性のある人ですが、自分の意見を曲げない頑固な一面ももっています。同じく意見を曲げない乙巳男性とは喧嘩や口論が絶えず、分かれてしまうことも多い相性といえるでしょう。

乙巳の性格・特徴を知って今後に活かそう!

楽しい

以上、四柱推命で乙巳の人の性格や2019年の運勢などについて紹介しました。乙巳の人は負けず嫌いな努力家で、行動派ということでした。当たっていたでしょうか?また、2019年の運勢は「自分から積極的に」がキーワードでした。乙巳の皆さん、2019年は新しいことにどんどん挑戦して、是非幸運をつかみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事