Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは

四柱推命(しちゅうすいめい)とは、古代中国で陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)を元にして生まれた人の運命や人生を予測する占いの方法です。四柱推命という呼び方は日本独特の呼び方で、中国では「子平」「三命」「命学」「八字」「命理」と呼ばれ、古くから親しまれています。

生まれた年、月、日、時間を「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」という4つの柱に表して、生まれ持った運命や人生を予測していきます。日本では、生まれた時間が不明な人が多く、「時柱」を除いた三柱推命という占い方法が用いられることがありますが、中国では四柱推命以外は全く見られないため日本独自の占いと言えます。

十干十二支とは

十干十二支(じゅっかんじゅうにし)とは、古代中国で考えられたもので、陰陽五行説とも深いかかわりがあります。十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類を、それぞれ2つずつ五行の木・火・土・金・水に当てはめた考え方のことです。その考え方に、さらに十二支を組み合わせたものが十干十二支です。

その組み合わせは、実に60種類にも及びます。日本でみられる60歳の還暦のお祝いというのは、この十干十二支の考えが元になっています。60年立つと、生まれたときの十干十二支の組み合わせに戻るからです。赤いちゃんちゃんこを着るのも、もう一度生まれ変わったような気持ちで出直すという意味が込められています。

四柱推命では「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」の4つの柱を、この十干十二支という方法で表すことで、生まれ持った運命や人生の予測をしていきます。1つでも柱が欠けると正確な結果を求めることができません。その分、すべての柱がそろって占われたときには、とても精度の高い占いになると言われています。

女性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴3選!

女性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴①じっとしていられない自由人

落ち着きのない人

四柱推命「乙亥」の女性の性格・特徴1つ目は「じっとしていられない自由人」です。乙亥の女性は、自分自身が興味があることや好きなことに対しては、時間を忘れて熱中するところがあります。一度熱中し始めると、周りの声すら聞こえなくなります。そのため、興味があることを見付けると、落ち着いていられなくなります。

すぐにでも、体験・経験してみたいという気持ちが先走り、周りからは落ち着きのない人と思われることも多いでしょう。乙亥の女性は、そんな風に思われていることもお構いなしです。自分の好きなことに、好きなように熱中できる性格をとても気に入っているからでしょう。好きなことのためなら、高い行動力も発揮します。

少し暴走気味なところも見られますが、乙亥の女性はそんな自分自身とともに楽しむことのできる相性の良い人とのみ、交友関係を築いているので、そんな自由な性格でも、周りの人たちから批判されたりすることはほとんどないでしょう。


女性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴②好き嫌いが激しい

楽しそうな女性たち

四柱推命「乙亥」の女性の性格・特徴2つ目は「好き嫌いが激しい」です。物事に対しても、人に対しても、とにかく好き嫌いの激しさが目立ちます。とてもえり好みする性格なので、自身が納得できないことや嫌なことなどからは、はっきりと距離をとります。その分、自身が納得したものや気に入ったものはとても大切にします。

人間関係に対しても同様なので、人付き合いはあまり上手ではありません。自身の中で好き・嫌いや良い・悪いをグループ分けする癖があります。一度グループ分けすると、その印象はよほどのことがない限り変わらないため、距離を置いた物事や人と仲良くなることはほとんどないようです。

物事や人に対して、自分の中で見極めたいと思っているので、余計にアドバイス・助言されることを嫌がります。むしろその時点で、アドバイス・助言を行った人に対して苦手意識を持つこともあります。少し難しい性格をしているため、周りが乙亥の女性を気遣っている場面も多くみられるようです。

女性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴③偏屈でマイペース

マイペースな人

四柱推命「乙亥」の女性の性格・特徴3つ目は「偏屈でマイペース」です。自分自身の考えをしっかりと持っている乙亥の女性。創造力や独創性に優れた芸術家タイプの性格の人が多くみられます。物事に対しては、自分のペースで黙々と取り組みたい人なので、集団行動や共同作業は少し苦手な面があります。

また、熱中しているときに、他の人からの干渉があると一気に冷めてしまうこともあるようです。自分の持つの能力に対しての自信もあるため、それに対して横から指図されたりすることをとても嫌います。もし、何か壁にぶち当たったときには、乙亥の女性自ら相談に来ます。それまでの間は、干渉せずにいることが無難です。

男性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴3選!

男性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴①感情のコントロールが下手

感情表現練習中

四柱推命「乙亥」の男性の性格・特徴1つ目は「感情のコントロールが下手」です。かなり複雑な考えや感じ方をしている乙亥の男性は、自分自身の感情に振り回されることも多くあるようです。ついさっきまで楽しそうだったのに、気が付いたら落ち込んでいることも良くあるのではないでしょうか。感情のふり幅も大きいです。

自分自身の感情のはずなのに、なぜだかコントロールできず、いつも振り回されてしまう乙亥の男性。周りから見ている分には、ただ変わった人と思われるようですが、本人の中では自身の感情に対して、少し不安に思っているようです。しかし、感情コントロールに対して何か助言をされたりすることは嫌いです。

自分自身のことは、自分で解決したいという思いが強いため、さらに感情がコントロールできないという悪循環に陥ることもあります。そうなると、自分自身のことしか見えなくなってしまいます。周りが自身に対して、気を使って接してくれていることに気が付けると、徐々に落ち着く傾向があります。


男性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴②個性的な芸術家タイプ

個性的

四柱推命「乙亥」の男性の性格・特徴2つ目は「個性的な芸術家タイプ」です。ほかの人からなかなか理解されないような独創的な考えと驚くべき才能を持っています。普通なことや一般的なことでは到底満足できず、誰も考え付かなかったことを編み出して、実行することに高い満足を感じることでしょう。

人のまねをすることや、人にまねされることを非常に嫌がります。もし、まねされたときには、それ以上に奇想天外なアイディアを打ち出してくる負けず嫌いな一面も見られます。物事に対する集中力がとても高いので、一度集中すると周りを驚かせるアイディアを、湯水のように次々と生み出すこともできるでしょう。

男性編!四柱推命|乙亥の性格・特徴③新しいこと好きな挑戦者

新しいこと好き

四柱推命「乙亥」の男性の性格・特徴3つ目は「新しいこと好きな挑戦者」です。既存の物事、誰かと同じ事を繰り返すということが苦手で、新しいものに対して、すぐに取り組みたい!という高い好奇心の持ち主です。まだ誰も挑戦していないことなどを見付けると、とても意欲的に行動を開始するでしょう。

常に新しいことに挑戦しているので、さまざまなことに関する知識を多くもっています。その積み重ねてきた知識のおかげで、さらに新しいことに挑戦できることを乙亥の男性は知っているのです。そんな乙亥の男性に周りの人は「物事の先陣を切る人」という印象を持っているようです。

四柱推命|乙亥の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|乙亥の運勢は?恋愛運

恋愛

四柱推命「乙亥」の恋愛運は、自分をしっかりと理解してくれる相性の良い相手を見つけることができれば、良い運勢になるようです。2019年は、人との出会いや付き合いが多くなる社交的な1年になりそうですが、恋愛関係に発展するような出会いはほとんどなく、新しく出会った人と恋愛発展は望みが薄そうです。

しかし、新たな人との出会い自体は多い1年なので、2019年は友人関係など、人脈を広げることに集中してみましょう。その中で出会った人たちを、冷静な目でどんな人かをしっかりと見極めていきましょう。自分を理解してくれる相性の良い相手が見つかれば、積極的に行動することをおすすめします。

2019年の恋愛運を少しでも上昇させたいと思う方は、下記のおすすめ記事が力になってくれるかもしれません。ぜひご覧ください!

関連記事

口コミで話題!恋愛運アップに効く待ち受け画像19選

口コミで人気の恋愛運アップに効く待ち受け画像をご存知ですか?忘れられな

Small thumb shutterstock 443813815

四柱推命|乙亥の運勢は?金運

貯金

四柱推命「乙亥」の金運は、あまり良い運勢ではないようです。2019年は、人付き合いの多い1年になります。そこで得た人脈は、のちに乙亥にとっての大きな財産となるようですが、そのための交際費などでお金を使う場面が普段より多くなるようです。交際費も使い方を考えられれば良いのですが、上手くいかないようです。

なぜなら2019年の乙亥は「人とお金に振り回されそう」な運勢になっているからです。人付き合いが多くなり、新しい人とも出会うことになります。その人たちを信頼できる相手かどうか、しっかりと見極めることがとても大切になるようです。特に、お金の関わる付き合いになる人は多少疑いの目で見ても良いかもしれません。

2018年までとは異なり、今まで乙亥を助けてくれていた人たちも、自身のことで手一杯になってしまうようなので、自分のことは自分で守る!という強い気持ちを持っていきましょう。2019年金運が少し不安なので、もし運勢が気になるようでしたら下記のおすすめ記事もぜひご覧ください!

関連記事

金運UPに即効なおまじない15選|お金が欲しい・大金持ち・臨時収入が欲しい人へ

金運アップさせて大金持ちになりたい!誰もが夢見ることですよね。そんな時

Small thumb shutterstock 252025963

四柱推命|乙亥の運勢は?仕事運

仕事中

四柱推命「乙亥」の仕事運は、努力・忍耐と現状維持が大切になりそうです。今現在、職場の環境が合わないと感じていたり、自身で独立したいと考えている乙亥の人もいるかもしれません。どうしても仕事を辞めたいと考えている人もいるでしょう。しかし、2019年の起業・転職はおすすめしません。

2019年、乙亥の仕事運は起業・転職での運勢上昇はほとんど見込めません。現状維持が無難です。全体的な運勢としても「より良い将来のために準備する1年」なので、2019年に物事を大きく動かそうとするのは良くありません。しかし1年間の努力・忍耐は翌年にはしっかりと実を結び花開き、良い運勢になってくれます。

準備期間の1年だとしても、多少の運勢上昇を願うのでしたら、下記のおすすめ記事が力になってくれるかもしれません。ぜひご覧ください!

四柱推命|乙亥との相性について!

恋人として相性の良い「癸未(みずのとひつじ)」

恋人

四柱推命で占う乙亥と恋人として相性の良い人は「癸未」の人です。この生まれの人は、非常に穏やかな性格で、面倒見も良い優しい人が多くみられます。誰にでも分け隔てなく接することができ、落ち込んでいる人がいればそっと寄り添って、落ち着いた気分にさせてくれるでしょう。気分によって自由人な一面もあります。

乙亥の人は、他の人からの干渉や束縛を酷く嫌う傾向があります。そんな性格も優しく包んでくれるのが、面倒見の良い癸未の人です。お互いに自由人で、興味があることは一緒に楽しむことができ、過度の干渉や束縛をしないタイプなので、ありのままの自分で付き合うことができる楽な相手といえるでしょう。

結婚相手として相性の良い「庚寅(かのえとら)」

結婚指輪

四柱推命で占う乙亥と結婚相手として相性の良い人は「庚寅」の人です。この生まれの人は、追い込まれたり、ピンチな場面で輝く少し珍しい性格の持ち主です。また、とても鋭い感性で、芸術的な才能を持っている人も多くみられます。マイペースで人からの指示・指図を嫌う乙亥と似た性格の一面もあります。

乙亥の人は、自分にはない才能や考え方を持つ庚寅の人に非常に惹かれることでしょう。新しいことや珍しいことが好きな乙亥の人には、最高に相性の良い結婚相手だと言えます。また、庚寅の人と過ごしていくうちに、他の人を巻き込んだ偏屈でマイペースな性格も、少しづつ落ち着いてくることもあるようです。

相性が最悪「戊子(つちのえね)」

相性最悪

四柱推命で占う乙亥と相性が最悪の人は「戊子」の人です。この生まれの人は、現実主義な考えの持ち主です。真面目で面倒見が良く、周囲の人から頼られることも多いようです。誰にでも裏表なく本音で話すことができ、周囲からの信頼も厚いです。しかし、若いうちにはその性格を生意気だと言われてしまうこともあります。

興味があることに対して非常に行動的な乙亥の人と、常に出来る・出来ないで判断する現実的な考えの戊子の人は、お互いの個性がぶつかり合うため、相性がとても悪いです。最初は、個性的な者同士惹かれ合うこともあるようですが、付き合いが長くなると、意見の衝突が多くなり、どんどんと関係が悪化していくことでしょう。

四柱推命でみる乙亥の2019年はゆっくりと準備する時期

占い師

2019年の乙亥の運勢は四柱推命でみると、全体的に「ゆっくりと準備する時期」だと言えます。何か新しく物事を始めるよりも、現状維持しながら、将来に向けた下準備を行うことに適した1年になりそうです。2019年にした準備は、決して無駄になることなく、翌年以降にしっかりと意味を持つことでしょう。

人間関係では、新たな出会いもある社交的な1年です。しかし、今まで乙亥を助けてくれていた人たちが、自身のことで手一杯になり、乙亥があたらに出会った人に騙されそうになっても、いつものようには助けてくれません。それに気づき、今度は乙亥の人が、その人たちを助けてあげることができると運勢も上昇しそうです。

2019年以降に、大きく何かを始めたいと考える乙亥の人にとって、とても重要な意味をもつ1年になることでしょう。冷静な目で、物事をしっかりと見据え、判断していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事