四柱推命・十干十二支について!
四柱推命は中国発祥の人生を見る占い
四柱推命という占い方法は、古代中国より陰陽五行説をもとにして作られました。生まれた年・月・日・時間を「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」という4つの柱に見立てて、人生や運命についてを見ていく占いです。生まれた時間が不明な人に対する三柱推命という占いもありますが、中国では見られない日本独自の占いです。
4つの柱に十干十二支を当てはめて、人生や運命についてとても詳しく知ることが出来る占いとして中国では古くから親しまれています。この四柱推命という呼び名は日本発祥の呼び名で、中国では使われていない呼び名です。中国では「子平」「三命」「命学」「命理」「八字」という呼び名で呼ばれています。
十干十二支を使って人生を詳しく見る
十干十二支とは、四柱推命での占いに用いる陰陽五行説を基にした考え方です。陰陽五行説の基本的な考えである木、火、土、金、水の五行にそれぞれ、陰陽を当てはめて甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸という10種類に分けたものが十干といいます。これに、十二支を組み合わせたものが十干十二支です。
四柱推命の4つの柱に、十干と十二支の組み合わせ60種類を当てはめて、生まれを見ていくと詳しい人生や運勢について占うことができるそうです。また、陰陽五行説では立春を一年の始まりとして考えます。そのため、通常の1月1日を1年の始まりとして考える占いとはまた異なる結果が見えることがあるそうです。
女性編!四柱推命|乙丑の性格・特徴3選!
四柱推命|乙丑の女性の性格・特徴①おっとりとした人見知り
四柱推命で見る乙丑の女性の性格・特徴1つ目は「おっとりとした人見知り」です。目立つことが苦手で、人前にたって何かをするなんてもっての他!と考える乙丑の女性。人見知りが激しく、社交的に振舞うことはできません。おっとりとした性格も相まって、とても大人しい人だと思われることが多いようです。
たくさんの人に囲まれてわいわいと過ごすよりも、少人数でゆっくりと過ごすことが好きです。1人の時間も充実した時間として楽しむことが出来ます。おっとりとした人見知りの性格のため、他の人からの影響を受けない独自の世界観を持っている人も多く見られます。
おっとりした人見知りの性格ですが、実はとても強い意志を持っています。自身が言われなく攻められたときには、非常に強い態度で相手と戦うことも出来ます。大人しい人だと思っている周りの人たちは、そんな乙丑の女性の態度にとても驚くことになりそうです。しかし、元々の性格ゆえ敵を作ることは殆んどありません。
四柱推命|乙丑の女性の性格・特徴②縁の下の力持ちタイプ
四柱推命で見る乙丑の女性の性格・特徴2つ目は「縁の下の力持ちタイプ」です。1つのことに対してとても深いこだわりを持つことができる人が多く、目標を達成するまで粘り強く作業することが出来ます。そのため、仕事など他の人との共同作業を行う時には、1つ1つを確実に確認して人をサポートすることが出来ます。
自分が目立つことは苦手な性格のため、自ら前線に立って物事を成し遂げることはほとんどありません。しかし、物事を成し遂げたいという思いは他の人以上に強く持っているため、持つ才能の全てを発揮して、人を支えることができるまさに縁の下の力持ちタイプと言えます。
ただし、人の意見を利くのが少し苦手なところがあります。批判や自分と反した意見に対しては、頑固になってしまい素直に話を聞くことができないことも多くあることでしょう。もう少し、素直に意見を聞けるようになると、さらに良いアイディアを思いつくこともできるので、人の話に耳を傾けられるようにしましょう。
四柱推命|乙丑の女性の性格・特徴③観察力・洞察力が高い
四柱推命で見る乙丑の女性の性格・特徴3つ目は「観察力・洞察力が高い」です。1つのことにこだわりの強い性格をしているため、何かに気がつくとそれを解決したいという気持ちに狩られるのが乙丑の女性に多く見られる特徴です。そのため、対人・物事に関する観察力・洞察力が非常に高いようです。
他の人が気がつかないような細かなことに気がつくこともできるため、他の人に対して気配りも出来ます。ただし、人見知りのため少し冷たい言い方になってしまうことも多く、周りの人からいい人なのに、少しもったいない損な性格をしていると思われているようです。人に話しかける前には深呼吸すると良いかもしれません。
男性編!四柱推命|乙丑の性格・特徴3選!
四柱推命|乙丑の男性の性格・特徴①好き嫌いが激しい
四柱推命で見る乙丑の男性の性格・特徴1つ目は「好き嫌いが激しい」です。とても強いこだわりを持つ性格の人が多く見られる乙丑の人ですが、特に男性はそのこだわりが、好き嫌いにもはっきりと見えています。自分の好きなものは、周りから見てもはっきりと分かるくらいに大切に考えることが出来ます。
しかし、自分が嫌いなものに対しては、興味を持たず、時には酷く嫌悪する性格をしています。嫌いなものに対してはきつく当たってしまうこともあるようです。そのため、周りの人たちからは時に非常に冷たい印象を抱かれてしまうこともあります。好き嫌いは仕方の無いことですが、度が過ぎるのは考えものですね。
四柱推命|乙丑の男性の性格・特徴②自身の仕事に常に全力
四柱推命で見る乙丑の男性の性格・特徴2つ目は「自身の仕事に常に全力」です。自分が頼まれたことに対して非常に強い責任感を持つ乙丑の男性は、仕事を任せられると全力で取り組むことができます。より良いものを作り挙げたいという強いこだわりから、何度も調整・確認を行い、期待以上の結果を出すことが出来ます。
また、自身の任せられた仕事以外にも、一緒に仕事をしている回りのサポートも非常に得意です。できないこともしっかりと調べ、対応できるようにしようと常に学びの姿勢で仕事をしています。そのため乙丑の男性はその仕事ぶりで、非常に重宝されていることでしょう。
優秀な仕事ぶりから、上司・後輩分け隔てなく、とても厚い信頼を寄せられることが多いようです。人間観察も得意なため、集団での作業を行う場合に、どのポジションが必要なのかをしっかりと見抜く力ももっています。そのため、乙丑の男性は出世が早い傾向があります。
四柱推命|乙丑の男性の性格・特徴③意見の発信が得意
四柱推命で見る乙丑の男性の性格・特徴3つ目は「意見の発信が得意」です。自身が目立つことは苦手な乙丑ですが、乙丑の男性は自らの意見をしっかりと発信することを得意としています。仕事、プライベートどちらでも自分の持つ考えを相手に伝えたくなった時、伝わり易いように意見をまとめることができます。
普段は大人しく、目立たないように過ごしていますが、伝えたいことがあるときには、普段の乙丑の男性からは想像もつかないほど、人前でもはっきりと意見の発信をすることができます。それによって良い流れになることを確信しているのです。乙丑の男性は、自信を持つことでさらに魅力的になるでしょう。
しかし、自分の意見にあまりにも固執してしまい、周りの人から融通の利かない頑固な人だと思われてしまうこともあります。時には、人の言葉に耳を傾け、自分にはない考え方やアイディアに対しても寛容になることが大切です。
四柱推命|乙丑の運勢は?恋愛運/金運/仕事運
四柱推命でみる運勢|乙丑の恋愛運
四柱推命で見た乙丑の2019年の恋愛運は、自身の行動次第で上下する運勢のようです。出会いや結婚に対して意識することが多くなりそうな2019年は、例年のようにおっとりゆったりしていると運勢を逃してしまうことになりそうです。気になる人や相性の良い人に出会えたときには、積極的にアピールすることが大切です。
非常に多くの出会いがある1年になりそうなので、積極的な行動が運勢の上昇へつながります。もしも、2019年に相性の良い相手に出会うことが出来たら、結婚を意識するのもよいかもしれません。運命的な出会いがなかったとしても、2019年に出会う人たちとの縁は翌年以降にも良い影響を与えることになりそうです。
恋愛運は、四柱推命だけではなく、手相占いでも見ることが出来ます。自分自身の手相から恋愛運がどのようなものか知りたい方には、下記の記事がおすすめです。運命線について詳しく紹介しています。ぜひご覧ください!恋愛運上昇を目指しましょう!
四柱推命でみる運勢|乙丑の金運
四柱推命で見た乙丑の2019年の金運は、あまりよい運勢ではなさそうです。たくさんの人と出会うことになる2019年は、普段以上に交際費などがかかり、散財してしまう傾向があります。しかし、春以降に少しずつ運勢が上昇する可能性もあります。運勢上昇には、人との付き合い方が非常に重要になります。
また、2019年に出会う人たちの中でお金に関わる出会いをした人に対しては、多少警戒したほうがよさそうです。2019年にお金にか関わる出会い方をした人は、あまり信頼できない可能性が高いです。乙丑の人を騙そうとしたり、利用したりする人が現れそうです。例年よりもお金に対しては厳しくても良いです。
少し不安な金運をちょっとでも上昇させたいと考える方には、下記の記事がおすすめです。ぜひご覧ください!運勢上昇に即効性が期待できるおまじない15選です。自分の願いに合わせたおまじないを探して試してみてください!
四柱推命でみる運勢|乙丑の仕事運
四柱推命で見た乙丑の2019年の仕事運は、大きな転換期が訪れるようです。社内での人員配置が変更になったり、転勤になる可能性があります。新しい場所で仕事をすることになりそうです。慌てずに、深呼吸して新しい環境に少しずつ適応できるようにしましょう。無理な頑張りをすることで体を壊す恐れがあります。
また退職や転職、独立など自ら仕事の環境を変えるには2019年は向いていないようです。仕事環境を変えるのは2019年以降の方が運勢的に良いでしょう。そのために準備を始めるには良い1年になりそうなので、準備期間として1年を過ごし、2019年以降に動き始めるほうが仕事が軌道に乗りやすそうです。
仕事運がある人の手相がどのようなものなのか気になりませんか?どんな手相を持っていると仕事運があるといえるのでしょうか。下記のおすすめ記事で仕事運のある手相についてみてみましょう。向いている仕事の見方なども紹介しているので、ぜひご覧ください!
四柱推命|乙丑との相性について!
恋人として相性の良い|「甲子」
四柱推命で見る乙丑と恋人として相性の良いのは「甲子(きのえね)」です。この生まれの人は、とてもセンスがよく自身の理想をしっかりとかなえることが出来る力を持っています。あまりにも理想が高すぎて、現実に心折れてしまう繊細な一面も持ち合わせています。自分らしさが出せないことがストレスになるタイプです。
恋愛に対してまっすぐな乙丑と自分をしっかりと愛してほしい甲子の人は、恋人として非常に相性のよい組み合わせです。お互いに恋愛に対して駆け引きなどはしないタイプで、どれだけ相手に向き合うことができるかを重視した考え方をしているため、なによりもお互いを大切に付き合い続けていくことができそうです。
結婚相手として相性の良い|「庚子」
四柱推命で見る乙丑と結婚相手として相性の良いのは「庚子(かのえね)」です。この生まれの人は、誰とでもすぐに仲良くできるさばさばした性格と、傷つき易い繊細な心を持っています。周りへの細かな気遣いもできるため、集団行動の際には、中和剤的な存在として非常に重宝されているようです。
乙丑とは結婚相手として非常に高い相性をしています。少し危なっかしい性格をしている庚子の人を、影から支えることの出来るのは乙丑の人だけかもしれません。逆に、乙丑の人の人見知りで少し臆病な性格を全て包みこめるのも庚子の人しかいないかもしれません。そのくらいお互いが無くてはならない存在になりそうです。
相性が最悪|「戊虎」
四柱推命で見る乙丑と相性が最悪なのは「戊虎(つちのえとら)」です。この生まれの人は、非常に落ち着いた雰囲気で周りからの信頼がとても厚い性格をしています。いつでも心にゆとりがあり、追い詰められてパニックを起こすことなどめったにありません。余りにも落ち着いているためチャンスに気付かないこともあります。
乙丑と戊虎は、異なる性格や考え方をしているため、すれ違いの多い相性の悪い2人と言えます。友人同士にしても、恋人同士にしても、互いにプレッシャーを感じてしまい、付き合っていても中々上手くいかないでしょう。またお互いに譲り合いすぎてしまうため、運勢を下げあってしまうことにもなりそうです。
四柱推命|乙丑の2019年は自分次第で良い運勢をつかめそう!
2019年は普段はおっとりした人見知りの乙丑の人も、例年よりも積極的に行動を起こすことで、良い運勢をつかむことができそうです。いつものようにゆったり過ごしていると、気がついたときには悪い流れに巻き込まれてしまう可能性もあります。チャンスを見逃さずに行動することがとても大切な1年になりそうです。
苦手なことにも挑戦する気持ちがあれば、どんどんと運勢は上昇していくことでしょう。周りに流されること無く、自分自身をしっかりと持って行動していきましょう。また、もし退職・転職・独立を考えているようなら、この1年は準備期間として割り切って翌年以降に行動を起こすと非常に良い運にめぐり合えそうです。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事