Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命は古代中国で生まれた占い

四柱推命とは、陰陽五行説をもとに古代中国で生み出された占いの方法です。人の運命や人生を見ることが出来ると言われています。生まれた年、月、日、時を「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」の4つの柱に見立てて、十干十二支を当てはめることで、その人の生まれ持つ運命を細かに見ることが出来る占いです。

日本では生まれた時間が分からない人が多く、「時柱」を除いた三柱推命という独自の占いも多く見られますが、中国では4つの柱のうち1つでも欠けると正確な占いが出来ないと言われています。また、四柱推命という呼び方も日本独特の呼び方で、中国では「子平」「命理」「八字」と呼ばれ、古くから親しまれています。

四柱推命に大切な十干十二支の考え方

View this post on Instagram

#櫛田神社 #十二支

A post shared by blue_tikiman (@blue_tikiman) on

四柱推命には「十干十二支」という考え方がとても大切になります。なぜなら、五行の元である十干(甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸)と、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を組み合わせた60種類の十干十二支を4つの柱に当てはめることで運命を見ることができるからです。

四柱推命では、十干十二支の考えを元に、立春を1年間の始まりの日と定めています。また、月の始まりも1日ではなく二十四節気のうち、月初めに来る十二の節を始まりと定めています。十二の節には「立春」「立夏」「立秋」「立冬」など12種類があり、5~8日ごろとされています。他の占いには見られない独自の考えです。

女性編!四柱推命|辛未の性格・特徴3選!

女性編!四柱推命|辛未の性格・特徴①気品のある控えめな性格

気品のある控えめな性格

四柱推命で見る辛未の女性の性格・特徴1つ目は「気品ある控えめな性格」です。辛未の女性は、自らを強く主張することなくとても控えめな性格をしています。礼儀や礼節を重んじて、分別を自然につけることができるため、年上の人たちから非常に可愛がられることでしょう。また、自身より年下の見本となることも多そうです。

控えめな性格に、自然と気品が溢れる辛未の女性は、常に周囲から一目置かれた存在になるようです。強く自己を主張しない性格が、古風な考えを持つ男性には、非常に好まれるようで、比較的にモテるタイプと言えそうです。無理に取り繕った性格や気品とは違う、自然に溢れ出るこの性格は辛未の女性の長所であると言えます。

そんな長所を最大限に活かすことができれば、辛未の女性の魅力にたくさんの人が気付いてくれることでしょう。たくさんの人たちに囲まれて、笑顔で過ごすことで、辛未の女性には非常に良い運勢がめぐってくるようです。また、周囲にも優しさを分け与えることが出来るため、とても良い雰囲気を作り出すことができるでしょう。

女性編!四柱推命|辛未の性格・特徴②常に成長を目指す努力家


常に成長を目指す努力家

四柱推命で見る辛未の女性の性格・特徴2つ目は「常に成長を目指す努力家」です。辛未の女性は、自己評価がとても低く、自身の能力に満足することがありません。そのため、少しでも上を目指そうと、常に自身の知らないことなどを勉強し、自身がさらに成長することを目指しています。勤勉な性格とも言えるでしょう。

周囲の人たちは辛未の女性に、非常に優秀で努力家な印象を持っています。その実力がありながらも、常に成長を目指す姿が周囲からの人望を集めることに繋がるようです。その高い人望から、若いうちに出世する人も多くみられます。控えめな性格と自己を強く主張しないところから、人から恨まれることも少なそうです。

しかし、自己評価があまりにも低すぎるため、周囲からの評価との差に自身が戸惑ってしまうこともありそうです。周りは、辛未の人が思う以上に、辛未の人の持つ能力を高く評価しています。自分に自信が持てないのも分かりますが、周りの人の評価を信頼することは、周りの人を信頼することにも繋がります。

女性編!四柱推命|辛未の性格・特徴③本心を見せない頑固者

本心を見せない頑固者

四柱推命で見る辛未の女性の性格・特徴3つ目は「本心を見せない頑固者」です。辛未の女性は、周りから大人しい人というイメージをもたれることが多いですが、実は自身の考えや本心を人に見せることの無い頑固な性格も持ち合わせています。普段は、周囲に合わせ行動することが出来ますが、こだわりのあることは譲りません。

たまに見せる頑固者な一面も、周囲の人たちからすれば、普段の大人しく控えめな性格の印象のほうが強いため、特に悪い印象をもたれることもないようです。むしろ、辛未の女性の持つこだわりなのだとスグに理解してくれることでしょう。辛未の女性は、周囲からの評価や愛情で支えられているところもあるようです。

男性編!四柱推命|辛未の性格・特徴3選!

男性編!四柱推命|辛未の性格・特徴①おしゃれにとても気を使う人

おしゃれにとても気を使う人

四柱推命でみる辛未の男性の性格・特徴1つ目は「おしゃれにとても気を使う人」です。類まれなるセンスの持ち主である辛未の男性は、普段からおしゃれにとても気を使っています。ハイブランドのものを身に着けているわけではなく、洗練された持ち前のセンスで、常に気品溢れるおしゃれな人と周囲に印象付けています。

辛未の男性も、辛未の女性同様に大人しい性格であまり強く自己を主張することはありません。しかし、おしゃれに関しては別です。自身に対してはもちろん、友人や恋人、家族に対しても自身同様におしゃれであることを望むところがあります。そのためなら努力を惜しまず、相手のセンス磨きに協力することでしょう。

男性編!四柱推命|辛未の性格・特徴②頭脳明晰参謀タイプ

頭脳居明晰参謀タイプ

四柱推命で見る辛未の男性の性格・特徴2つ目は「頭脳明晰参謀タイプ」です。辛未の男性は、幼い頃からとても頭がよく、回転も速いため頭脳明晰な人が多く見られます。そのため、仕事など集団での行動の際には、常にリーダーの横でアドバイスを行う参謀などの立ち位置が非常に向いています。自身はリーダーに向きません。

高い観察力と洞察力、そして回転の速い頭脳で人をサポートする能力に長けています。そんな自身の才能を活かした仕事に就くことができれば、とても良い運勢をつかむことができるでしょう。目立つことが苦手な面もありますが、それを少しでも克服できればより自身の生まれ持つ能力を成長させることが出来るでしょう。

男性編!四柱推命|辛未の性格・特徴③周りの憧れの存在

周りの憧れの存在

四柱推命で見る辛未の男性の性格・特徴3つ目は「周りの憧れの存在」です。あまり派手ではなく、どちらかといえば地味な印象を持たれるタイプの多い辛未の男性ですが、おしゃれで落ち着いた性格をもつことから、女性からの人気も高いようです。モテるタイプというよりは、憧れの存在になることが多く見られます。

また、仕事に対する高い能力や打ち込む姿勢などから部下や後輩からも憧れの存在であると思われることが多いようです。その姿は上司からも、非常に好印象にみえることでしょう。しかし、目立つことが苦手な性格のため、あまり周囲から持ち上げられてしまうと、恥ずかしさから持ち前の能力を発揮できなくなることもあります。

四柱推命|辛未の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|辛未の運勢は?恋愛運

恋愛運

四柱推命で見る2019年の辛未の恋愛運は、あまり良い運勢とは言えません。2018年までとは異なり、恋愛に対するエネルギー不足の1年になりそうです。全体的な運勢自体が、少し不安定なところもあり、自身の持つ傷つきやすい性格が前面に出てしまう1年になってしまうようです。恋愛に対する意欲も低下気味です。

2019年は無理に恋愛をしようとせずに、自身の為に時間を使う年だと割り切ることが出来れば、素敵な人と出会える運勢をつかむことが出来そうです。恋愛しようとガツガツせずに、自分自身を楽しませ、充実させることで辛未の人の魅力を最大に活かすことができそうです。焦らずゆっくりとすごしましょう。

2019年のあまり良くない恋愛運を少しでも上昇させたいと考えるなら、下記の手相占いの記事がおすすめです。恋愛運アップに繋がる手相の紹介や、結婚線・モテ線の見方について非常に詳しく紹介しています。ぜひご覧ください!

関連記事

恋愛運アップの手相占い8選!結婚線・モテ線の見方&手相の書き方は

手相を見ると自分の恋愛運を知ることができます。結婚線やモテ線という名前

Small thumb shutterstock 280073906

四柱推命|辛未の運勢は?金運

金運

四柱推命で見る2019年の辛未の金運は、お金との距離を少し置くことで運勢の低下を防ぐことができそうです。2019年自体が辛未にとってあまり良い運勢の流れではありません。さまざまなことが起こり、それに対応していくうちに、自身が一杯一杯になってしまうことでしょう。そのため、お金に対して関心が持てません。

自身が追い詰められることで、不安定な運勢になる2019年は、お金に執着することなく、逆にある程度距離を置くことで、運勢の低下を防ぐことができそうです。もし運勢の上昇を願うなら、自身の追い詰められ、不安定になった精神を安定させることからはじめるとよさそうです。精神性を高めることが大切です。

良くない運気が変わるときには、気付き辛いですが前兆が起こることがあります。ゆったりと過ごし、自身の精神を安定させる中で、下記の記事のような前兆が見えれば、運勢が良い流れに変わってきている証拠かもしれません。下記のおすすめ記事をご覧になって、良い運勢の前兆を見つけられるようになると良いですね。

関連記事

運気が変わる前兆10選!人生が良くなる前触れや金運が上がるサインは?

人生では転機や運気が変わる前兆やサインがあります。ここでは上がる・良く

Small thumb shutterstock 453635980

四柱推命|辛未の運勢は?仕事運

仕事運

四柱推命で見る2019年辛未の仕事運は、自身の今後のキャリアアップについて考えてみるのに向いた1年になりそうです。適度に休みながら、これからの自身の仕事について改めて考えてみてはどうでしょうか。2019年は、仕事に集中してガツガツ働いたり、無理して仕事をすると体を壊してしまう運勢になっています。

また、無理がたたって体を壊すとそれが2019年中ずっと、どこかしらで影響してきそうです。普段よりも、自身の体に対して気にかけることが大切です。また、2019年は仕事関係の人たちとのプライベートでの交流は控えたほうが良いでしょう。プライベートでの交流が悪い運勢を運んできてしまいそうです。

自身のキャリアアップについて考えた時に、転職を考える人も居るのではないでしょうか。仕事は、人それぞれ性格によっても向き・不向きがあります。不向きの仕事をひたすら続けたところで自身の成長も見込めず、ただ辛い思いをするだけです。のんびりとした性格も持つ辛未の人には下記の記事がおすすめです。ご覧ください!

関連記事

のんびりした性格に向いてる仕事15選!おっとりした特徴の人の適職は?

のんびりした性格の人やおっとりした人に向いてる仕事はどういったものでし

Small thumb shutterstock 241064626

四柱推命|辛未との相性について!

四柱推命|恋人として相性の良い「己卯」

恋人として相性の良い人

四柱推命で見る辛未と恋人として相性の良いのは「己卯(つちのとう)」の人です。この生まれの人は、面倒見がよく職人気質の性格の持ち主です。とても親しみやすく、たくさんの人たちから好まれています。あまり要領が良くないところは、己卯の人の短所ですが、それを補うことが出来るのが辛未の人です。

自身は目立たず、影から人を支えることが出来る辛未の人は、己卯の人にとって最良の相性の持ち主といえるでしょう。また、辛未の人が隠している本心や弱い部分をしっかりと気付き、支えることができるのも己卯の人だけかもしれません。恋人として長く付き合うにはとても良い相性の2人です。

四柱推命|結婚相手として相性の良い「丙午」

結婚相手として相性の良い人

四柱推命で見る辛未と結婚相手として相性が良いのは「丙午(ひのえうま)」の人です。この生まれの人は、とても大きな夢を持ち、実現させるための強いエネルギーを感じさせます。自分自身をしっかりと持っているため、逆境に対しても強く立ち向かうことが出来るでしょう。自身にも他人にも厳しい人です。

辛未の人にとっては、丙午の人は結婚相手として非常に良い相性の持ち主といえるでしょう。自己評価の低い辛未の人にとって、周囲に対しても凄まじい影響力を持つ丙午の人は強引な人だと感じることだと思います。しかし、その強引な性格が、辛未の人の心を支える力になってくれるようです。長く幸せな結婚には良い相性です。

四柱推命|相性が最悪「甲辰」

相性最悪

四柱推命で見る辛未と相性が最悪なのは「甲辰(きのえたつ)」です。この生まれの人は、非常に勤勉で真面目な性格の持ち主です。「知らない」ということを嫌い、さまざまな分野について多彩な知識を持っています。誠実な性格もあいまって、優等生タイプといわれることも多いでしょう。視野が狭く、頑固なのが玉にキズです。

辛未の人と甲辰の人の相性は、最悪の一言に尽きます。互いに持つ頑固な一面が、2人を常にぶつかり合う存在にしてしまうようです。また、性格的にも似た部分が多く、それゆえ相手に対して苛立ちを募らせることが多々あるようです。どうしても上手く行かない間柄なので、無理して近づく必要も無いでしょう。

四柱推命で見る辛未の2019年は「自身を充実させることが大切!」

自身を充実させよう

四柱推命で見る辛未の2019年の運勢は、全体的にもあまり良くない運勢のようです。何かに新しく取り組んだりするには、向かない1年でしょう。2018年までは、取り組んだことが全て報われる良い運勢だったので、あまりの違いに困惑してしまいそうです。2018年までと同じように行動しても良い結果は残せません。

また、無理して体を壊してしまい、それが1年中足を引っ張ることになりそうなので、自身の体・体調管理をいつも以上に心がけてください。自分自身を大切に、充実させることが2019年の辛未の人の運勢上昇に繋がることでしょう。休みの日に、たまには1人でゆったりと過ごしてみるのもおすすめです。

2019年は、とにかく自身を充実させ、精神的に安定して過ごすことを目標にしましょう。2019年に自身を追い詰めてしまうと、良い運勢がめぐってきても、気付くことが出来ずに悪い運勢に流されてしまうことになりかねません。無理せず、ゆったりと自分自身のために1年間を大切に過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事