Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは運命学のこと

占い

四柱推命とは、太古の中国で生まれた運命学のひとつであり、陰陽五行説を基にして、本来その人が持っている性格や能力、素質を理解しながら、人生の後天的な運命までも、正確に推測することができるのです。占いの中でも一番信頼性が高く、占いの王様とも呼ばれているほどです。

四柱推命は、生まれた年、月、日、時を四つの柱に見立てて、様々なことを占います。しかし自分の生まれた時間を正確にわかる人は少ないですよね。実際に占う際は、生まれた年、月、日さえわかれば、その人の宿命や運命を推測することができるのです。それぞれ干支に示され、この干支に様々なメッセージが込められています。

十干とは日の順序を示す記号

占い

十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の総称を指し示します。古代の中国の時代から、日の順序を示す記号として用いられており、1日目から順に数えられたのが始まりのようです。やがて陰陽五行説と結び付き、「兄」「弟」に分けて十干に割り当てているのです。

中でも甲寅の人は、「甲」に当てはまります。甲の人は、基本的に無口な人です。話すことはあまり得意でないため、周囲の人からは一見近寄りがたいと思われがちです。しかし、忍耐力に優れているので、物事に一度取り組み始めたら、最後までやりとげる人が多いでしょう。また他人にたいして思いやりがある人でもあります。

そのため、後輩の面倒見がよかったり、気前良くおごってあげたりと、他人にたいして尽くしてくれる人でもあるのです。しかしその反面、自分よりも目上の人にたいしては、反抗することもあるでしょう。さらに甲の人は、見極める力が優れているので、物事や人にたいして見極めて行動することもあるでしょう。人望もあります。

十二支とは12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支とは、知らない方はいないとは思いますが、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の総称のことを指し示します。十二支12ヶ月の順序を示す記号として、用いられていたようです。それよりも昔では、木星や月の周期を表す記号として使われていたようです。覚えやすくするために動物の名で表されています。

そんな中でも甲寅の人は、「寅」に当てはまります。寅の人は、考え深く常に冷静に物事を判断することができる人です。そのため、周囲の人からは尊敬されますが、それに甘えてしまいがちです。あまり他人の尊敬に甘えてばかりいると、気ままがちになることもあるでしょう。

また寅の人は、周囲の人のリーダー的な存在になるため、そんな寅の人を気にくわないとおもっている先輩や、上司の人からは妬まれたり、衝突してしまう可能性も高いと言えるでしょう。

女性編!四柱推命|甲寅の性格・特徴5選!

四柱推命|女性の甲寅の性格・特徴①明るい人

明るい

四柱推命での女性の甲寅の性格・特徴1つ目は、明るい人です。甲寅の女性は、周囲の人からを集めるような人望がある人です。いつも明るい性格であるため、他人にたいしての配慮もうまい人が多いでしょう。また周囲の人にたいしての気配りもできる人でもあります。

四柱推命|女性の甲寅の性格・特徴②しっかりもの

しっかりもの

四柱推命での女性の甲寅の性格・特徴2つ目は、しっかりものの人です。甲寅の女性は、繊細さがありつつ自分の信念がある強さも持っている人でもあります。一見物腰が柔らかく、落ち着いた雰囲気を感じられますが、内面は勝ち気でしっかりしていて、周囲の人の行動を瞬時に感じ取って、落ち着いて対処することができます。

四柱推命|女性の甲寅の性格・特徴③理解力に優れている

理解力

四柱推命での女性の甲寅の性格・特徴3つ目は、理解力に優れている人です。甲寅の女性は、頭の回転が非常に早く、周囲の状況を瞬時に感じとることができます。その状況に自分がどう対応すべきか、ということをいち早く察することができるので、とても理解力が優れているのです。

四柱推命|女性の甲寅の性格・特徴④好き嫌いが激しい

好き嫌い

四柱推命での女性の甲寅の性格・特徴4つ目は、好き嫌いが激しい人です。甲寅の女性は、落ち着いた雰囲気の人ですが、その内面には好き嫌いが激しいという一面もあります。そのため自分の好きな物事にたいしては一生懸命取り組むことができますが、嫌いな物事にたいしては眼中にも入らないでしょう。

四柱推命|女性の甲寅の性格・特徴⑤努力家

努力家

四柱推命での女性の甲寅の性格・特徴5つ目は、努力家です。甲寅の女性は、人一倍努力する人でもあります。行動力も長けているので、周囲の人に高く評価されるためには、努力を怠らないでしょう。しかしあくまでも自分のペースです。そのため、あまり結婚や家庭にこだわりを持つ人ではなく、独身を貫く人も多いでしょう。

男性編!四柱推命|甲寅の性格・特徴5選!

四柱推命|男性の甲寅の性格・特徴①リーダー的な存在

リーダー

四柱推命での男性の甲寅の性格・特徴1つ目は、リーダー的な存在です。甲寅の男性も、いつも元気で明るい性格であることから、リーダーシップ性に優れている人でもあります。自分が正しい道と思ったときは、周囲の意見を聞かずに強引に進めていく性格でもありますが、チームの人もそれについていく人望もある人です。


しかし、誰かに命令されることを嫌っている性格でもあるので、行動を間違えると、孤立して敵を作ってしまう可能性が高いので、注意が必要です。

四柱推命|男性の甲寅の性格・特徴②猪突猛進する人

リーダー

四柱推命での男性の甲寅の性格・特徴2つ目は、猪突猛進する人です。甲寅の男性は、信念を強く持っていることから、何事にも突き進んでいく人でもあります。また仕事に熱心に取り組むことができ、温厚な人ですが、時に物事にこだわりすぎて、周囲の人が離れていってしまう可能性もあるので、注意が必要です。

四柱推命|男性の甲寅の性格・特徴③頭の回転が早い

頭の回転の早い

四柱推命での男性の甲寅の性格・特徴3つ目は、頭の回転が早い人です。甲寅の男性は、どんな状況に陥ったとしても、頭の回転の早さでうまく切り抜けることができます。さらに甲寅の男性は、強い運も持っている人であるため、物事に迷うことなく、すぐに判断することができる即断即決の人でもあります。

四柱推命|男性の甲寅の性格・特徴④負けず嫌いな人

負けず嫌い

四柱推命での男性の甲寅の性格・特徴4つ目は、負けず嫌いな人です。甲寅の男性は、人一倍負けず嫌いな一面があり、プライドも高いので、プライドが傷つけられるような出来事があると、すぐに腹を立ててしまう人でもあります。そのため、自分と相手の主張が違った場合には、意地になって曲げないこともあるでしょう。

四柱推命|男性の甲寅の性格・特徴⑤頑固な人

頑固

四柱推命での男性の甲寅の性格・特徴5つ目は、頑固な人です。甲寅の男性は、頑固な一面も持っているので、自分の地位を維持するための踏ん張りで頑固な面がでるでしょう。さらに攻撃性の強い生き物でもある「寅」を兼ね備えているため、ちょっとの困難では、倒れることのない強さも持っているのです。

四柱推命|甲寅の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|甲寅の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での甲寅の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。甲寅の人は、好きになった相手には、とことんまっすぐ進み続ける人であるため、自分から積極的にアプローチすることも多いでしょう。男女問わず一途に思い続けることができ、男らしい一面を持っているので、決めた人だけを愛し続けることができます。


さらに甲寅の人は、曲がったことが嫌いな性格であるため、相手にたいしての裏切り行為は絶対しない人でもあります。ということは、相手が浮気などの裏切り行為をしてしまった場合には、一気に熱が冷めてしまい、顔もみたくないくらいに腹が立つことでしょう。

また甲寅の人は、好きになった相手に一直線であるため、その相手のことで頭がいっぱいになることもあります。そんな思いを受け止めてくれるような人であれば、うまくいくと言えますが、そんな気持ちを重いととらえてしまう人であれば、長続きすることができないでしょう。

四柱推命|甲寅の運勢の金運

お金

四柱推命での甲寅の運勢の金運についてご紹介していきます。甲寅の人は、働き者でとても一生懸命に物事にたいしては取り組む性格であるため、自然とお金に恵まれるような運勢となるでしょう。しかし、物事にはあまりこだわらない人でもあるため、お金にたいしてあまり執着心がない人でもあります。

そのため、あたりになにも考えずにお金を使ってしまう金銭感覚であると、お金の出費だけが増えてしまい、気づけばお金に困っている状況になっていた、ということも考えられるので、注意が必要です。貯蓄するというよりは、自分の見栄っ張りな性格から、お金を使ってしまいがちなところがあります。

あまり物欲がないことから反映しているため、正しい金銭感覚を身につける必要があると言えます。自ら積極的にお金の使い方の知識や、お金を貯蓄するための知識を取り入れることが、金運を上昇させるコツと言えるでしょう。また甲寅の人は、金運は年を重ねるたびに上昇していく運勢です。

四柱推命|甲寅の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での甲寅の運勢の仕事運についてご紹介していきます。甲寅の人は、頑固で負けず嫌いな性格から、物事に取り組み始めたら、最後までやりとげる忍耐力の強さがあります。明るくつい調子にのってしまいがちな性格ではありますが、曲がったことや媚びることを嫌っている性格でもあります。

そのため、周囲の人たちをまとめて引っ張っていくような、リーダー的な存在となれますが、上司の人たちに媚びるような職場では、長続きすることができないと言えるでしょう。さらに人に命令されたり、指示されることを嫌っているので、自分が周囲の人を指導するような職や、個人で働く職が向いていると言えます。

さらに甲寅の人は、強運の持ち主でもあるため、独立や会社を立ち上げるような仕事であっても、うまく乗り越えることができるでしょう。自分の持ち前の強運で、事業がうまくいく可能性も高いと言えます。今の職場が合わないと思うのであれば、独立や起業してみるのもひとつの方法であると言えるでしょう。

四柱推命|甲寅との相性について!

四柱推命|甲寅との恋人として相性の良い|「壬子」

恋人

四柱推命での甲寅との恋人として相性の良い人は、「壬子」の人です。壬子の人は、頭が良く理論的に物事を考える性格です。明るい人ではありますが、理論的に物事を考えるため、他人にたいして論破することもあります。そういった性格から、冷たい人と勘違いされることもよくあるでしょう。

そんな甲寅の人は、明るく人望のある性格であるため、甲寅を支えてくれる恋人関係となると、とても相性が良く甲寅の人をうまく支えてくれるでしょう。恋人関係だけでなく、仕事仲間としても相性が良いので、仕事で甲寅の人の頭の回転の早さと、壬子の人の頭の良さを合わせることで、大きな物事を成功させることができます。

またこちらの記事では、そんな壬子の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。甲寅の人と相性が良いとされているので、ぜひこちらも合わせて参考にして、性格を理解してみてくださいね。

関連記事

【壬子】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

2019年はどんな年になるのでしょうか。四柱推命において壬子の方の運勢

Small thumb shutterstock 566188528

四柱推命|甲寅との結婚相手として相性の良い|「己亥」

結婚

四柱推命での甲寅との結婚相手として相性の良い人は、「己亥」人です。己亥の人は、自分の強い信念を持っている甲寅の人とは正反対の性格で、周囲の人の影響を受けやすい人です。反対に甲寅の人は、感受性に優れている人でもあるので、時に自我が強くなってしまいがちで、孤立してしまうこともあるでしょう。

そんな甲寅の人の気持ちや性格を理解してくれるのが、己亥の人なのです。己亥の人は、周囲の気持ちを感じとるとこができる性格だからこそ、孤立してしまいがちな甲寅の人の心を理解してくれて、癒してくれる存在となるはずです。そのため、恋人関係から長く付き合うことができ、結婚へと発展することができるでしょう。

結婚しても、甲寅の人のことを一番に理解してくれる良き相手となり、温かい家庭を築くことができるはずです。またリーダーシップ性のある甲寅の人に、己亥の人は惹かれやすいと言えるでしょう。

四柱推命|甲寅との相性が最悪|「庚申」

喧嘩

四柱推命での甲寅との相性が最悪な人は、「庚申」です。庚申の人は、とても精神的な力が強い人であります。庚申の人は、少し荒っぽい一面があり、勢いのある甲寅の人との性格に似ている人でもあります。そのため、負けず嫌いでプライドが高い甲寅の人と、強い意思を持っている庚申の人は、衝突しやすく相性が悪いのです。

四柱推命での甲寅の人の運勢・相性・性格を理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命での甲寅の人の運勢・相性・性格についてご紹介しました。甲寅の人は、負けず嫌いで努力家であるため、物事を最後までやり抜く強さを持っています。また強運の持ち主でもあるので、持ち前の強運でどんな困難もうまく切り抜けることができるでしょう。

今回ご紹介した甲寅の人の性格や運勢、相性をぜひ参考にして、この機会に甲寅の人の特徴を理解してみてくださいね。また甲寅の人は、自分がどんな人と相性が良いのか理解して、身近にいる人との相性を、占ってみてはいかがでしょうか。

またこちらの記事では、四柱推命で占う丙寅の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。甲寅の人と同じ「寅」であることから、同じような一面を持っている人でもあります。ぜひこちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【丙寅】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

丙寅生まれのそこのあなた!四柱推命で2019年はどんな1年になるのかも

Small thumb shutterstock 303136862

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事