Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命について

四柱推命(しちゅうすいめい)とは陰陽五行説を元に作られた占い方法です。人の誕生した生年月日や時を10個の「干」と12個の「支」に置き換え性格や運勢を占います。それぞれ「干」は空間を表し、「支」は時間を表します。

それぞれ置き換えたものを「年柱(ねんちゅう)」・「時柱(じちゅう)」・「月柱(げっちゅう)」・「日柱(にっちゅう)」と呼ばれる4本の柱に呼び分け運勢等を占います。4本の柱で人の運勢を推し量る事から四柱推命と呼ばれているのです。

十干十二支について

十干十二支(じっかんじゅうにし)とは元は中国の上古に始まる暦法上の用語です。日本では十干をそれぞれを甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)と呼びます。

何を基準にされたかは不明ですが全てで10日を表します。十二支はご存知の通り、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥です。この二つを組み合わせ暦日を表していたとされています。紀元前2年頃に十干はそれぞれ五行(火・水・木・金・土)に配当され十二支にはそれぞれ動物が配当されました。

現在の十二支はこの頃誕生したのです。その後干支の組み合わせ(丙子等)が年月の順や時刻・方角を表すように用いられるようになりました。その後占星術や陰陽五行説等と結びつくようになり発展し四柱推命が生まれたのです。

女性編!四柱推命|丙子の性格・特徴3選!

①感情の起伏が激しい|丙子の女性の性格

怒り

四柱推命で丙子の女性の性格1つ目は「感情の起伏が激しい」です。季節の変わり目や環境の変化などの大きな変化はもちろん、些細な心境の変化でもイライラしてしまいがちです。本人も悪気はないのですが表現をしない事には収まらず物や人に当たってしまう事もあります。

当人はその場の発散で落ち着くのですが人に当たってしまった場合思いもよらない反撃にあってしまい再びイライラ…という負のスパイラルに陥ってしまう事も珍しくありません。攻撃的な部分が目立つ場合は運動やカラオケ等行動で発散する術を見つけるといいでしょう。

起伏の激しさは悪い事ばかりではなく、落ち込んでしまってもすぐに浮上し明るさを取り戻せる所もあります。復帰が人より早い為周りに笑顔を見せる回数も必然的に多くなりますのでその人柄から交友関係は広くなるでしょう。ただ回復が早すぎて悩んでいてもあまり深く心配されない事が玉に瑕です。

②人付き合いに無頓着|丙子の女性の性格


無頓着

四柱推命で丙子の女性の性格2つ目は「人付き合いに無頓着」です。明るく社交的な丙子の女性ですが本人はあまり人間関係にこだわりません。広く浅くが根幹にあるので自身を強く売り込んだりせずサバサバとした付き合い方をします。性別を問わずにあっさりとした人付き合いをしていくでしょう。

恋愛においては周りから指摘されて始めて相手が自分に気がある事が認識出来ない人ですので、モテていても鼻にかけない態度が自然と人を集めるのです。打算的な付き合い方をする必要はありませんが新しく交流する様になった人間関係はきちんと認識をする様にしましょう。

相手の思惑にも無頓着な方なので詐欺や勧誘のお誘いにも普通について行ってしまう恐れがあります。必ず周りの意見を聞きながら危険性が無いかの確認はしておきましょう。自然体の美徳もありますが相手を思いやれば幸せが今まで以上に手に入るでしょう。

③根は優しいのに不器用|丙子の女性の性格

不器用

四柱推命で丙子の女性の性格3つ目は「根は優しいのに不器用」です。人間関係には無頓着ですが、困っている人がいたら居ても立っても居られない方です。恩を売るような事は一切せず人の助けは率先して行う美徳があります。

ですが、助けた後はサバサバと対応してしまうので勘違いされてしまい相手の感謝も最低限になってしまう事も。非常に誤解を招きやすい性格で一人落ち込む事もあります。ですが必ず貴方の本心を見抜く人も現れます。一度貴方の美徳に触れた方は離れる事なく貴方の助けとなってくれるでしょう。

また、すごく照れ屋な面もあるのでお世話になっている人に感謝の言葉を素直に言えない事も多いです。そんな時は手紙を書いてみたり感謝の気持ちを込めてプレゼントなどで表現してみてはいかがでしょうか。誠意が伝われば貴方の事を誤解する人はいなくなる事でしょう。

男性編!四柱推命|丙子の性格・特徴3選!

①極端な二面性|丙子の男性の性格

二面性

四柱推命で丙子の男性の性格1つ目は「極端な二面性」です。丙子の男性は温かく家庭的な一面と非常に冷静なドライの極端な二面性を持っています。また表現が不器用な方も多くドライな部分を私生活で出してしまう事が多い為交友関係は狭くなりがちです。

男女問わず対応が変わらない所から人気も高いのですが、近寄りがたいオーラがその人間関係を狭めてしまっています。しかし本当は家庭的で温かい感情が強いので話してみるとすごく良い人と言う印象が強烈に残り、一度仲良くなった人はずっと離れません。

自尊心が高く上手く人の輪に溶け込めない不器用な方ですが交友関係を広げる機会があれば恐れずに自分から飛び込んでみましょう。感情をうまくコントロールする事が出来れば仕事の時は冷静な対応が、私生活では温かな感情が広い人間関係を生み出し自身の評価も高めてくれるでしょう。

②個性的で高めの存在感|丙子の男性の性格


四柱推命で丙子の男性の性格2つ目は「個性的で高めの存在感」です。丙子の男性は他の人と違い独特の感性を持っています。良くも悪くも個性として表現されます。その個性は周りの注目を集めて止みません。本人は普通にしているだけなので特に気になりません。

ですが、照れ屋な一面もある為注目を浴びれば浴びる程ドライな部分が強く出てしまいます。注目を集める事は決して悪い事ではありません。照れた時こそ笑顔を見せるだけでドライな部分は伝わらず温かな一面を周りに印象付ける事ができます。個性は表現力の中でも非常に大切ですので天性のスキルを隠さない様にしましょう。

③スケールが大きい|丙子の男性の性格

四柱推命で丙子の男性の性格3つ目は「スケールが大きい」です。丙子の男性は周りの理解が中々得られない程にスケールが大きいです。もちろん精神的な伸び代も非常に大きいと言う事になりますが、常人では達成し得る事が難しい目標を掲げる事が多くしばしば周りから飽きられてしまう事も。

しかし器の大きさも規格外の為に惹きつけられる人は多く居ます。全てを受け入れる事も可能なのですがドライな対応が先に来てしまい人間関係はふるいにかけられてしまう事になりそうです。せっかくのチャンスを見逃さない様に目標を大きく掲げても常に自分の周りに目を向ける必要があります。

一方で仕事面では出世の可能性が非常に高い人です。根が真面目な丙子の男性は人一倍努力をする人です。その結果目標には及ばなかったとしても行った仕事量は人より多く、その功績が出世に繋がるのです。本人は目標未達成の為慢心する事なく仕事に取り組む姿勢が謙虚さを感じさせるので敵になる人も少ないのです。

四柱推命|丙子の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

恋愛運|四柱推命丙子の運勢

四柱推命において丙子の方の2019年の恋愛運は波乱含み非常に難しい一年となりそうです。感情が大きく乱れてしまい意中の相手と上手くコミュニケーションが取れない事が多いのです。それどころか衝突してしまい大喧嘩になる事もあります。すでに付き合っている場合でもすれ違いが重なって別れを招く事もあります。

感情の振れ幅が大きい2019年は二人の距離がもっとも重要になってきます。近づこうと頑張ると逆効果になり望まぬ未来に繋がる事も考えられます。適度に距離感を保てば寂しさも恋愛のエッセンスになり恋愛感情を育てる事が出来ますよ。

2019年は恋愛運にとって非常に重要な年になります。運勢が下降期になる事を頭に入れておいてください。恋愛が上手くいかない時は魔が差しやすく、遊びの関係への発展する機会が非常に多くなります。大火傷になる事は間違い無いので決してブレる事なく、感情を抑えて上昇期になるのを待ちましょう。

金運|四柱推命丙子の運勢


四柱推命においての丙子の方の2019年の金運は恋愛運に通じる所があります。2019年は感情の起伏の激しさが多大なストレスを抱えてしまいます。そのストレスの発散の捌け口にお金が必要になる事が多いでしょう。

女性の場合は必要で無い物をバーゲンで安いからと購入したものの一回も使わなかったり、男性の場合は自分を大きく見せようとして余計な出費をしてしまいそうです。お金に関しては意識をしっかり持ち余計な事には使わない様にしましょう。人付き合いも無理しない様に適度に抑えましょう。

ただ無理に抑えようとすると返ってストレスになってしまいます。ハメを外し過ぎない程度に使用し、少額でも良いので決めた貯金額に従い毎月貯金をしていくのが一番です。楽しむ時はしっかりと楽しみ貯める額は減らさずしっかり貯金していきましょう。金運は2019年以降良くなって行く傾向がありますので安心して下さい。

仕事運|四柱推命丙子の運勢

仕事運

四柱推命においての丙子の方の2019年の仕事運は運勢の中で最も良い状態にあります。クリエイティブな仕事に関してその才能を存分に発揮出来るでしょう。しかし、繰り返し同じ行動を取る様な仕事ではぼんやりしてしまい小さなミスをしてしまう事もあるでしょう。この年は発想力や想像力が高い為同じ行動が取り辛いです。

仕事運全体は悪くありませんのでどうしても同じ行動しか取れない職種の方は思い切って上司に相談してみましょう。部署を異動して企画書作成や物作りなど少しでも創造出来る作業の方が捗ります。進言する為の言葉選びも創造に繋がります。的確な言葉を選び相手に自分の意見を伝えましょう。

変に遠慮して相性の悪いルーティンワークでのミスを出してしまうより自身の意見をしっかりと伝えた方があなたにも会社にもメリットがあります。自信を持って発言し、仕事環境をより良くしてチャレンジしていきましょう。結果は必ずついてきますし余計なストレスも溜まらず一石二鳥と言えますよ。

四柱推命|丙子との相性について!

恋人として相性の良い|「丙寅」

恋人

四柱推命においてそれぞれに相性の良し悪しがあります。丙子の方と恋人として相性が良いのは「丙寅」の人です。大らかな性格と外見の丙寅の人は非常に交友関係が広い方です。人柄の良さから近づく人が多いのですが繊細で神経質な所もあるので本来の性格とは違うイメージを持たれている事も多いです。

裏を返せば細かい所まで良く気がつく人で、一つの物事に執着しない丙子の方には痒い所に手が届く性格です。こちらの意思を尊重し先に動いてくれる丙寅の人に関心・感謝する事が多く気がつくと心の中で丙寅の方が離れなくなるので恋人関係に発展しやすいのです。

恋人を非常に大切にしてくれる丙寅の方は貴方が欲する事を先読みして行ってくれるでしょう。ただ、神経質な所は私生活にも出てしまい窮屈に感じてしまう事もあるようです。結婚に関してはしっかりと管理が出来るので頼りになるのですが神経質な所をずっと見ていると嫌気がさし離婚してしまう事もあるようです。

結婚相手として相性の良い|「辛丑」

結婚

四柱推命の丙子の方に結婚相手として相性の良い人は「辛丑」の方です。思った事を言い合える相手でもあり恋人としても最もしっくりとくる相性と言えます。コミュニケーション能力が長けている丙子と辛丑ですが辛丑の人の方が一枚上手です。

口論になった時は丙子は相手を傷つけてしまう事も言ってしまう丙子ですが辛丑はそれを上手くかわし相手のプライドを傷つけない様に遠回しなアドバイスを伝えるのが上手いのです。納得が最優先する丙子に取って辛丑のアドバイスは的確かつ正論なので折れざるを得ません。感情を腹の中に押し込む必要が無いので気も楽です。

全ての相性を比べて見ても自然体で居ても大丈夫な辛丑の方は最も相性が良い相手と言えるでしょう。自然体なのはお互いなのでストレスを感じる事なく、夫婦になっても恋人感覚のまま過ごせるので笑顔が絶えない家庭を築く事が出来るのです。

相性が最悪|「庚午」

悪い相性

四柱推命で丙子と相性が最悪なのが庚午です。庚午の人は抜群の行動力を持ち独創的な思考を持ち合わせる天才タイプなので良く惹かれてしまいますが短期で攻撃的な性格を持ち合わせている為思った事を率直に言う丙子とは喧嘩が絶えません。喧嘩も口論程度で終わらず相手から手が出てしまいそれに反撃してしまう事も。

お互いに相手に寄り添う事が出来なくなる程の大喧嘩を招いてしまう事が多々あるため結婚は疎か恋人の段階で破局を迎える事が多いでしょう。また友人関係としても中々成り立ちません。世渡り上手な辛丑が居れば大丈夫なのですが1対1の関係になるには余程の努力が必要です。

どちらも根が純粋で単純な部分があるので共通の話題となるとものすごく盛り上がり楽しく話せる性質も持ち合わせています。上下関係がはっきりとしていれば丙子の方も諦めが付くので仕事の上司としてなら接する事が出来ますが、理不尽な怒りにはイライラしてしまう事は多いでしょう。

四柱推命で運勢を読み取り幸せを掴もう

いかがでしたでしょうか、四柱推命での丙子の方の性格や運勢、相性についてご紹介いたしました。四柱推命を使えば自身の性格を見直す事で気づける点や、運勢や相性を見る事で余計なトラブルを回避する手段を思いつく事ができます。

合わない相手が居ても人間性ではなく相性の問題だとすれば納得出来る所もあるのではないでしょうか。四柱推命は細やかな運勢を見出す事に長けた占いです。運勢を先読みする事で最悪の状況に陥るのを回避する事も出来ます。

物事や人間関係が上手く行かないと思った時はまずご自身を再度見直す事で解決の糸口が見つかるかもしれません。占いも四柱推命の他にも簡単に出来るものもあります。ご自身を見直したい方や興味がある方は是非こちらの記事もご覧ください。占いを活用してより幸せな人生を手に入れてくださいね。

関連記事

【手相占い】頭脳線・知能線の見方と意味は?枝分かれ・二股/長い

手相占いをしたことあることも多いことと思います。そんな頭脳線や知能線の

Small thumb shutterstock 383569219

関連記事

【手相占い】覇王線の見方と意味は?左手/右手/両手/三奇紋/薄い

手相占いで強運の手相だと言われている覇王線ですが、見方や意味や形をご存

Small thumb shutterstock 529728940

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事