Icon search 36px


四柱推命・十干十二支について!

四柱推命とは命運を占うもの

占い

四柱推命とはその人の命運を占うものです。太古の中国で生まれた運命学のひとつであり、陰陽五行説を基にして、その人の生まれながらの持っている性格や能力、素質を推測する占いです。その人の後天的な運命までも的確に推測することができるので、占いの中でも信頼性が高く、占いの王様とまで言われる占い方です。

この四柱推命は、その人がどのような星が支配されているのかによって、その人の運命や運勢を推測することができるのです。星は生と日を組み合わせている文字であるように、年、月、日、時の生まれた日のことを指し示します。四柱推命は、そんな四つの柱を見立てて占います。

しかし、自分の生まれた時間を正確に覚えている人は少ないですよね。実際に占う際には、この時間がわからなくとも、年、月、日さえ分かれば、その人の命運を推測することができるのも、四柱推命の占い方であると言えます。

十干とは10種類ある総称のこと

占い

十干とは、甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の10種類の総称のことを指し示します。この十干は、古代中国の時代から、日の順序を示す記号としても用いられたものであり、1日目から順に数えられたものです。それがやが陰陽五行説と結び付き、十干に割り当てられるようです。

そんな丙辰の人は、「丙」に当てはまます。丙は、活発で陽気な性格であるため、賑やかなことを好む人であります。何事にも自ら積極的に挑戦し、退くということを知らない一面があります。そのため、周囲の人とすぐに仲良くなりやすい人でもありますが、離れやすい性格でもあるのが特徴です。

そういった性格から、愛情が薄くなりやすく軽薄になりやすいと言えるのです。また丙の人は、頭の回転が早いため、物事にすぐに対応することができる人でもあります。物事に対して臨機応変に対処することができるでしょう。また高い目標に向かって目指していきますが、忍耐力がないので中途半端に終わってしまいそうです。

十二支は12ヶ月の順序を示す記号

占い

十二支は、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の総称のことを指し示します。十二支は12ヶ月の順序を示す記号として使われてとり、かなり昔には木星や月の周期を表す記号としても、使われていたようです。そういったことを覚えやすくすることから、動物の名前で表したと言われています。

そんな丙辰の人は、中でも「辰」に当てはまります。辰の人は、威勢が良いことから、人によく引き立てられて、嫌な役に回されたりすることもあるでしょう。他人に媚びることを嫌っており、気遣いをすることも苦手としています。そのため、周囲の人からは思いやりがない人と思われがちな人でもあります。

また辰の人は、短気な性格でもあるので、些細なことで人と衝突することもしばしばあるでしょう。負けず嫌いな性格でもあるので、そういった性格が災いを呼び、損をすることもあります。負けず嫌いなので、他人よりもうまく成功させようという意思が強く、物事にとことん取り組むこともあるでしょう。


女性編!四柱推命|丙辰の性格・特徴3選!

四柱推命|女性の丙辰の性格・特徴①頭が良く感性が鋭い

頭良い

四柱推命での女性の丙辰の性格・特徴1つ目は、頭が良く感性が鋭い人です。丙と辰が組み合わせることによって、元々秘めているエネルギーが、爆発的に膨れ上がるため、どんな困難な状況であっても、最大限に開花されている才能で、なんなく問題を乗り越えることができるでしょう。

また丙辰の人は、ひらめき力にも優れているので、鋭いひらめき力と感性を活かして、ピンチな状況が訪れているのを素早く察知して、自分に訪れようとしている危機を、見事に回避することができます。丙も辰も仕事運がとても強いため、大きなプロジェクトに挑戦したりと、大きな物事を始めるとさらに充実した人生となります。

四柱推命|女性の丙辰の性格・特徴②気分屋で飽きやすい

女性

四柱推命での女性の丙辰の性格・特徴2つ目は、気分屋で飽きやすい人です。丙と辰にもそれぞれ短所があり、丙は短気な一面や、辰は忍耐力に欠ける一面があります。そのため、せっかく大きな物事を始めたにも関わらず、それが長続きせず物事を途中で終えてしまうこともあるでしょう。

新しい物事に興味を引かれるため、あちこちに手を出して最後には中途半端で終わってしまうこともあると言えるのです。そのため、いくら仕事運が強いからといって、せっかく始めた大きなプロジェクトも、途中で終わってしまっては意味がありません。もう少し物事を最後までやりとげるような強い信念が必要であると言えます。

四柱推命|女性の丙辰の性格・特徴③男気がある

女性

四柱推命での女性の丙辰の性格・特徴3つ目は、男気がある人です。丙辰の女性は、男性に頼らなくても自分でなんとかできる、といった男気がある人が多いと言えます。自分で何事もこなすことができてしまうことから、そういった考えになるのでしょう。勢いのある性格が、周囲の人からは尊敬の眼差しとなるはずです。

丙には豪快さのある一面があるので、そういった一面が丙辰の人は表に出やすい傾向にあります。そのため、周囲の人の中心となるような存在になりやすいとも言えるのです。女性であっても、男性からも女性からも頼られる存在となるはずです。チームワークで活躍することができる人となるでしょう。

男性編!四柱推命|丙辰の性格・特徴3選!

四柱推命|男性の丙辰の性格・特徴①楽観的な性格


リーダー

四柱推命での男性の丙辰の性格・特徴1つ目は、楽観的な性格です。丙辰の男性は、太陽の丙を持っている人であることから、常に明るく裏表がない性格の人が多いでしょう。そのため、例え誰かに嫌がらせを受けたとしても、それをねちねちと根に持つこともなく、気にしない人であると言えます。

また丙辰の男性は、楽観的な性格でもあるので、常に周囲の人を安心させるような、明るいエネルギーを持っている人でもあります。周囲の人も明るくするような雰囲気を作り出すことができ、丙辰の男性と一緒にいるだけで、楽しいと感じる人も多いはずです。元気を与えることができるのも特徴と言えるでしょう。

四柱推命|男性の丙辰の性格・特徴②挫折しやすい

リーダー

四柱推命での男性の丙辰の性格・特徴2つ目は、挫折しやすい人です。丙辰の男性は、かなり金運が良い傾向にあります。そのため、商売などの利益を膨らませるような物事に、興味を持ちやすい人でもあります。しかし丙辰の男性は、挫折しやすいという一面も持っているので、失敗したらとことん落ち込んでしまうでしょう。

うまくいかなかったからといって、せっかく始めた投資や商売を、途中で投げ出してしまうこともあるでしょう。そのため、長く続い目で見続けないといけない投資や商売には、向いていないと言えるのです。独立するよりは、会社の一員としてのほうが向いています。雇われなら、才能も金運も問題ないといえるでしょう。

四柱推命|男性の丙辰の性格・特徴③魅力的な男性でもある

男

四柱推命での男性の丙辰の性格・特徴3つ目は、魅力的な男性でもあるというところです。丙辰の男性は、エネルギーが満ち溢れている人であることから、それが外見にも表れ、おしゃれでセンスの良い人が多いでしょう。自分を良く見せたい、という願望があるので、着飾る人も多いと言えるのです。

また丙辰の男性は、そういった性格からおしゃれに興味がある人が多く、丙辰の特徴でもある、派手好きという一面が拍車をかけるはずです。そのため、いつまでも外見に気を使い、おしゃれで若々しいという人が多いのです。自分を良く見せるためには、様々な努力をすることでしょう。

四柱推命|丙辰の運勢は?恋愛運/金運/仕事運

四柱推命|丙辰の運勢の恋愛運

恋愛

四柱推命での丙辰の運勢の恋愛運についてご紹介していきます。丙辰の女性は、防御力に乏しい一面があるため、男性から甘い言葉をかけられると、すぐに揺らいでしまいがちです。そのため、利用するために近づいてきた男性にも、騙されてしまうといった可能性も高いので注意が必要です。


自分自身で相手を見極める力を、身につける必要があると言えるでしょう。また丙辰の女性は、相手に求める条件がたくさんあり、理想的な男性を求めがちです。理想の男性と出会うことはそう滅多にないことなので、妥協することも大切です。一方で男性は、おしゃれでセンスのある人なので、女性からのアプローチが多いです。

そのため丙辰の男性は、かなり女性からモテる人でもあり、人当たりも良い性格であることから、男女問わず人気者のような存在となるはずです。クラスのマドンナ的な存在となり、学校の中でもひときわ注目を浴びることもあるでしょう。また丙辰の男性は、女性に一目惚れしやすい性格でもあります。

四柱推命|丙辰の運勢の金運

お金

四柱推命での丙辰の運勢の金運についてご紹介していきます。丙辰の人は、元々金運が強い運勢でもあるので、大きなお金を手にいれることができそうですが、自分の物事に取り組む姿次第で変わると言えるでしょう。不安定な金運となっているので、ギャンブルや投資などリスクを伴うものは、避けたほうが良いと言えるでしょう。

余計な出費をしてしまうと、運気が低下し、自分が思っていたよりも、お金が出ていってしまうことになる可能性が高いと言えます。そのため、仕事に真面目に取り組むことによって、臨時収入を得ることができたり、給料が少しアップしたりと、仕事の取り組み次第で、収入が増えると言えるでしょう。

四柱推命|丙辰の運勢の仕事運

仕事

四柱推命での丙辰の運勢の仕事運についてご紹介していきます。丙辰の人は、仕事運は波がある運勢であると言えます。特に対人関係での上がり下がりがあるようです。人脈がどんどんと広がっていく可能性が高く、自分のことをサポートしてくれる、良きパートナーとの出会いも訪れるでしょう。

そのパートナーと協力して物事に取り組むことによって、成功を手にすることもできると言えます。もし良きパートナーと出会った際は、パートナーの意見にも耳を傾けて、お互いを支え会うことが、仕事をうまく成功させる秘訣であると言えます。しかしその反面、問題を起こすような人との出会いもあるでしょう。

その人物の登場によって、ストレスが溜まり、心身ともに疲れが溜まっていきそうです。その人物と一緒にいることで、自分の仕事も手につかなくなり、些細なミスも増えてしまう可能性もあるので、そういった場合は気分転換やリフレッシュが大切であると言えます。この機会に独立するのも良いと言えるでしょう。

四柱推命|丙辰との相性について!

四柱推命|丙辰との恋人として相性の良い|「辛酉」

恋人

四柱推命での丙辰との恋人として相性の良い人は、「辛酉」の人です。丙辰の人は、自分のことを利用しようとするような、悪い異性に騙されてしまいがちです。そんな自分の性格には自覚しているはずです。そういったことから異性に対しての警戒心も強く、魅力的であるにも恋人がいない人も多いでしょう。

また理想も高いことからも、なかなか良い恋人と巡り会えないはずです。そんな丙辰の人にぴったりとも言えるのが、辛酉の人なのです。辛酉の人は、上品でありとても魅力的な人であることから、丙辰の人と同様によくモテる人でもあります。女性の扱いもとても上手いので、丙辰の人はその魅力に惚れてしまうでしょう。

さらに辛酉の人は、相手のことを一途に想う性格でもありますが、適度な距離感があるので、寂しい思いもさせない人です。束縛もすることがないので、幸せにしてくれる恋人になるはずです。また知識も豊富で人脈も広いので、社会で活躍する丙辰の人にとっては、尊敬から恋愛感情へと発展することもあるでしょう。

四柱推命|丙辰との結婚相手として相性の良い|「庚申」

結婚

四柱推命での丙辰との結婚相手として相性の良い人は、「庚申」の人です。庚申の人は、独立して成功することができる才能をもっている人です。そのため、仕事がうまくいき大きな財産を手にすることも、可能な人でもあるのです。理想の相手にしては欠けるところもあるとは思いますが、財産では抜群です。

また庚申の人とは、気が合う人でもあるので、すぐに距離を縮めることも可能であると言えます。普段は仲の良い友人関係であっても、そこから次第に恋愛に発展することもあるでしょう。庚申の人と一緒にいると、常に楽しい日々を送ることができるので、結婚しても暖かい賑やかな家庭を築くことができるでしょう。

またこちらの記事では、辛丑の人の運勢や相性、性格についてご紹介しています。辛丑の人も、今回ご紹介した恋人として相性の良い辛酉の人と、同じような一面を持っている人でもあるので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

関連記事

【辛丑】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

誰でも未来を良くしたい。そういった欲求があると思います。四柱推命を使え

Small thumb shutterstock 483232408

四柱推命|丙辰との相性が最悪|「甲戌」

喧嘩

四柱推命での丙辰との相性が最悪な人は、「甲戌」の人です。甲戌の人は、保守的で気難しい性格でもあります。また理想よりも現実主義であることから、地道にこつこつと小さな目標に向かっていくタイプであります。高い目標に向かって突き進む丙辰の人とは、その時点で相性が悪いと言えます。

お互いの主張がぶつかり合い、お互いがこの人とは合わないと思ってしまうはずです。さらに仕事面での相性も、お互いが出世することができる運命であることから、ライバルのような存在となる可能性も高いのです。意気投合という言葉からは、かなり遠い存在となり、相性が悪いと言えます。

またこちらの記事では、甲辰の人の運勢や性格、相性についてご紹介しています。甲辰の人も、同じ辰であることから、同じような一面を持っている人でもあります。是非こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【甲辰】四柱推命で占う2019年の運勢は?性格/相性/恋愛

甲辰はどんな人?と言われても、なかなかピンときませんよね。甲辰とは、四

Small thumb shutterstock 605765516

四柱推命の丙辰の人の性格・運勢・相性を理解しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、四柱推命の丙辰の人の性格・運勢・相性についてご紹介しました。丙辰の人はとても魅力的な人であることから、男女問わず人気があり、仕事面でも縁の下の力持ちとなり活躍することができる人です。今回ご紹介したのを参考に、ぜひこの機会に理解してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事