Icon search 36px


【彼女】一人になりたい女性の心理5選

彼女の場合の一人になりたい女性の心理①仕事で疲れている

仕事で疲れている

彼女の場合の一人になりたい女性の心理の1つ目は、仕事で疲れている、という心理です。仕事が忙しかったり、仕事で重要な案件を任されていると、常に仕事のことが頭から離れられなくなります。会社を出た後も、知らない間に仕事のことを考えているのです。すると、気の休まることがなくなり、大変疲れてきます。

これは精神的な疲れを癒したい、というよりは、一人になって仕事についての考え事がしたい、という意味合いも含まれています。それだけ集中力を要することを任されているのでしょう。

彼女の場合の一人になりたい女性の心理②怒っている

怒っている

彼女の場合の一人になりたい女性の心理の2つ目は、怒っている、という心理です。何かについてすぐには処理しきれないような怒りを感じているのかもしれません。ただ、その怒りを爆発させることは良くないと自分でもわかっている為、何とか自分の中だけで怒りの感情を浄化してしまおうとしています。

この状態で無理矢理理由を聞き出そうとしても、逆効果になってしまいます。本人は、何とか自分の感情を処理しようとしているのです。落ち着くまで様子を見る方が良いでしょう。

絶対に怒らない人の心理や、実は静かに怒っているということをご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

絶対に怒らない人の心理12選|怒らない人でも静かに怒る・キレることはある?

絶対に怒らない人はどのような心理にもとづいて、人前での怒りを抑えること

Small thumb shutterstock 517327357

彼女の場合の一人になりたい女性の心理③ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっている

彼女の場合の一人になりたい女性の心理の3つ目は、ストレスが溜まっている、という心理です。ストレスが溜まっている時は、誰かと一緒にいることも大変煩わしく感じられるものです。それがどれだけ親しい間柄であったとしても、やはりどこかで気を使っているのです。そのような気も使いたくないのです。

ストレスの原因は人によって様々です。ですが、一人になりたいと思うのなら、人間関係のストレスという原因が多く考えられます。「悩み」というほどではないけれど、何らかのストレスを感じているのでしょう。

彼女の場合の一人になりたい女性の心理④会社で怒られた

会社で怒られた

彼女の場合の一人になりたい女性の心理の4つ目は、会社で怒られた、という心理です。実は女性の場合、会社で上司や先輩から怒られると、それが大きな心の傷になるのです。その原因が例え自分に非があるような場合であったとしても、「上司や先輩に怒られた」という事実が、多くの女性の心の傷となってしまいます。

怒られた原因は、自分ではちゃんとわかっているのです。その為の反省も深くしています。ですが、それよりも「怒られた」ということに対するショックが大きくて、立ち直れないでいるのかもしれません。

彼女の場合の一人になりたい女性の心理⑤悩み事を抱えている

悩み事を抱えている

彼女の場合の一人になりたい女性の心理の5つ目は、悩み事を抱えている、という心理です。人には言えない、または誰にも言いたくない悩み事を抱えている可能性があります。または、悩み事自体は人に言えるような内容だけれど、精神状態が人に悩み事を打ち明けられる状態ではない、という可能性もあります。

どんな悩み事を抱えているのかは、その人によって異なります。ですが、今はまだ、抱えている悩み事を打ち明けられるような精神状態ではないのかもしれません。まずは自分の中で様々なことを整理して、気持ちを落ち着けたいのでしょう。


【妻】一人になりたい女性の心理5選

妻の場合の一人になりたい女性の心理①妻としての役割に疲れた

妻としての役割に疲れた

妻の場合の一人になりたい女性の心理の1つ目は、妻としての役割に疲れた、という心理です。男性にとっては意外な事実かもしれませんが、「主婦」としての立場なら、疲れることはありません。主婦としての役割がたくさんあるからです。ですが「妻」としての役割は、往々にして女性のストレスになり疲れることがあります。

「妻」という立場は社会での立場になります。一般的に見て良い妻を演じようとすると、それが女性の大きな精神的負担となり、ストレスの原因にあることがあるのです。これは医学的にも証明されています。

妻の場合の一人になりたい女性の心理②支えることに疲れた

支えることに疲れた

妻の場合の一人になりたい女性の心理の2つ目は、支えることに疲れた、という心理です。夫であるあなたを支えることに疲れた、ということです。また、家族を支えることに疲れた、という意味が含まれている場合もあります。誰かを支える為には、常に相手の意図を汲み取らなければなりません。これは大変神経を使うことです。

妻の場合の一人になりたい女性の心理③家政婦の役目に疲れた

家政婦の役目に疲れた

妻の場合の一人になりたい女性の心理の3つ目は、家政婦としての役目に疲れた、という心理です。「あれやっておいて」や「これをやって欲しい」といった家族からの頼みにすべてこなしていくことは、主婦というよりは「家政婦」に近い役割になります。仕事での家政婦なら、仕事と割り切れますが、妻はそうではありません。

「自分は家政婦ではない」という不満な気持ちもあるかもしれません。ただ、そんな思いを誰もわかってくれない為、相当なストレスを感じているのでしょう。そのストレスを自分の中で何とか解消しようとしているのです。

妻の場合の一人になりたい女性の心理④子育て

子育て

妻の場合の一人になりたい女性の心理の4つ目は、子育て、という理由です。子育ては24時間365日続きます。休みはありません。ずっと、子育てにかかりっきりになっていると、睡眠時間が削られたり、自分の時間を持つことも難しくなります。その状態が大変大きなストレスになっているのかもしれません。

たまには子育てから解放されたいと思うでしょう。自分にとっての自由な時間を、少しでも良いから持って、満喫したい、と思うのは人間として当然です。その時間を与えて欲しい、と言っているのです。

妻の場合の一人になりたい女性の心理⑤近所付き合い

近所付き合い

妻の場合の一人になりたい女性の心理の5つ目は、近所づきあい、という心理です。外で仕事をしている男性はほとんど関係のないことかもしれません。ですが、家にいることの多い妻にとっては、近所付き合いも大変大切なことなのです。そして、常に気を使う必要がある為、心の大きな負担となり、ストレスの原因となります。

彼女に一人になりたいと言われた時の彼氏の取るべき行動5選

彼女に一人になりたいと言われた時①見守る

見守る

彼女に一人になりたいと言われた時の1つ目は、静かに見守ると、という行動です。彼女は何とか自分で解消しようとしています。それはあなたに迷惑をかけたくないから、ということもあるでしょう。ですが、そればかりとは限りません。まだ相談できるような精神状態ではない、という可能性もあります。

彼女に一人になりたいと言われた時②話を聞くと言ってみる

話を聞くと言ってみる

彼女に一人になりたいと言われた時の2つ目は、話を聞くと言ってみる、という行動です。明らかに彼女が何かに悩んでいるような雰囲気があったなら、一度は「良ければ、話を聞くよ」と声をかけてみましょう。もしかすると、あなたが「話を聞くよ」という言葉を言ってくれるのを、彼女は待っているのかもしれません。

ただし、それでも彼女があなたに悩み事を打ち明けず、一人になることを希望したなら、その時は大人しく引き下がりましょう。まだあなたに話せる精神状態ではないのかもしれません。彼女が打ち明けてくれるまで待ちましょう。

彼女に一人になりたいと言われた時③定期的に連絡だけ入れる

定期的に連絡だけ入れる

彼女に一人になりたいと言われた時の3つ目は、定期的な連絡だけ入れるにとどめる、という行動です。「どうしたの?」と聞いても、彼女が理由を何も言わないなら、その時は一人にしてあげる方が良いです。ただ、定期的な連絡だけは入れても良いでしょう。2~3日おきくらいに1回くらいのペースで連絡を入れましょう。

これはあなたが、彼女と長期に渡って連絡が取れないことに不安を感じる場合のみです。もし、彼女が浮き上がってくるまで静かに待てるのなら、その場合は彼女からの連絡を待った方が良いでしょう。

彼女に一人になりたいと言われた時④彼女が好きな音楽を差し入れる

彼女が好きな音楽を差し入れる

彼女に一人になりたいと言われた時の4つ目は、彼女が好きな音楽を差し入れる、という行動です。悩み事があった場合や落ち込んでいる場合、音楽は心を元気にしてくれます。ですが、本当に心が疲れている時は、「音楽を聞いて心を癒そう」という考えさえも浮かんできません。それくらい精神が疲れ切っているのです。

音楽を差し入れる際には、彼女が好きな音楽にしましょう。また、できるだけ静かな曲調の音楽を選んでください。激しい曲調の音楽は、それだけでストレスになってしまいます。あくまで心の栄養の為の音楽ですから、落ち着いた曲調のものにしましょう。

彼女に一人になりたいと言われた時⑤落ち着く場所を提案する

落ち着く場所を提案する

彼女に一人になりたいと言われた時の5つ目は、落ち着く場所を提案する、という行動です。きっとあなたも「一人になりたい」と思うことはあるでしょう。一般的な統計では、女性よりも男性の方が「一人になりたい」と思うことが多いと出ています。きっとあなたが一人になりたい場合、とっておきの場所があるはずです。

彼女の「一人になりたい」という心境も、あなたの「一人になりたい」という心境と同じです。理由は異なるでしょう。ですが、「一人になりたい」という思いは同じなのです。そんな時にあなたが過ごすとっておきの場所を、彼女に教えてあげましょう。

結婚後の妻に一人になりたいと言われた時の旦那の取るべき行動5選

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那①家事全般を引き受ける

家事全般を引き受ける

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那の1つ目は、家事全般を引き受ける、という行動です。妻が一人になりたい理由で最も多いのは、「家事全般をこなしていくことに疲れた」という理由です。毎日繰り返し行なっている家事全般に、時々疲れを感じることがあるのです。ですから、家事全般を引き受けましょう。

何もしなくて良い日を、妻に贈ってあげてください。「家事なんてやったことない」というのは言い訳です。やろうとしてください。あなたのその行動が、妻の心を癒すことに繋がるでしょう。


結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那②話し合ってみる

話し合ってみる

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那の2つ目は、話し合ってみる、という行動です。妻はあなたに何か不満があるのかもしれません。その不満をそのままにしておくと、離婚の危機に直面する可能性も考えられます。何か自分に不備があったのかどうか、それを話し合う為の機会を、あなたから言い出しましょう。

もし仮にあなたへの不満があったとしても、それはとても些細なことかもしれません。多くの場合は、意思の疎通ができていなかったことが原因です。しっかり話し合い、お互いの誤解を解いて、より良い夫婦生活を築いていけるように努力しましょう。

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那③外出するよう勧める

外出するよう勧める

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那の3つ目は、外出するように勧める、という行動です。これは、子供がいる場合にはこの行動が大変有効です。子供がいると、どうしても妻は家にこもりっきりになります。また、外出時には必ず子供を連れて行くということになり、気の休まる暇がまったくありません。

たまには一人で、またはお友達と気兼ねなく外出できる機会を作ってあげましょう。妻にも息抜きが必要なのです。子供から離れ、解放感を味わう機会を与えてあげましょう。

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那④自分が外出する

自分が外出する

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那の4つ目は、自分が外出する、という行動です。これは、自宅に子供がいない場合です。もし仮に子供がいるなら、子供も一緒に外へ連れ出しましょう。妻を完全に一人にしてあげてください。妻にとっての一人になる時間ができるのなら、それは何も外でなくても良いのです。

丸一日でも、一人になる時間ができれば、それが例え家事をしながらであっても、妻の精神や心は回復していきます。「完全に一人になる」ということが、とても重要なのです。

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那⑤そっとしておく

そっとしておく

結婚後妻に一人になりたいと言われた時の旦那の5つ目は、そっとしておく、という行動です。誰にもかまってほしくない、と感じる人もいます。誰にも話しかけて欲しくない、という時もあります。きっとあなたにもそういう時はあるでしょう。そんな時、妻はあなたをそっとしておいてくれませんか?妻も同じなのです。

そっとしておいてあげてください。ただし、自分のことは自分でするようにしておきましょう。妻への負担を減らして、そっとしておいてあげてください。それが何よりの癒しになるのです。

一人の時間の重要性5選

一人の時間の重要性①ストレスの解消

ストレスの解消

一人の時間の重要性の1つ目は、ストレスの解消になる、という重要性です。人間は多かれ少なかれ、何らかのストレスを感じています。ストレスをまったく感じないという人は、感じていないのではなく、自分で上手に解消しているのです。そのストレス解消に最も有効なのが、一人になる時間を確保するということなのです。

一人の時間の重要性②精神バランスの回復

精神バランスの回復

一人の時間の重要性の2つ目は、精神のバランスを回復させる、という重要性です。日常生活の中で、精神のバランスが崩れることはたくさんあります。特に人と関わることが多い人は、相手に合わせたり、または振り回されたりすることが多い為、崩れる可能性が高くなります。一人の時間は、そのバランスを回復してくれます。

一人の時間の重要性③感情の浄化

感情の浄化

一人の時間の重要性の3つ目は、感情を浄化する、という重要性です。一人になった時、突然悲しみがこみあげてきて、自然と涙があふれてくることはありませんか?それは、感情が浄化されているのです。一人になると、それまで抑えつけていた感情が一気に解放され、悲しみや怒りの感情がすべて浄化されていきます。

一人の時間の重要性④心の回復

心の回復

一人の時間の重要性の4つ目は、心を回復させる、という重要性です。一人になると、無意識で「ホッ」とため息をつくことはないでしょうか。これは、それまで張りつめていた緊張が解けて、心が解放されたからです。誰かといる時は、無意識に心は鎧兜を着ています。その心の鎧兜を解き放ち、回復させるのが一人の時間です。

一人の時間の重要性⑤本当の自分と向き合う

本当の自分と向き合う

一人の時間の重要性の5つ目は、本当の自分と向き合う、という重要性です。一人でぼんやりしている時、きっとあなたは無意識で色々考えていることでしょう。それらはすべて、あなたが、自分の本当の感情や考えと向き合っているのです。

妻・彼女が一人になりたいと言ってきた時にやってはいけないことは?

妻・彼女に一人にしてほしいと言われた時のNG①こまめな連絡

こまめな連絡

妻・彼女に一人にしてほしいと言われた時のNGの1つ目は、こまめな連絡です。あなたの立場になって考えてみてください。一人にしてほしい時に、一日に何度も連絡が入ってきたらどうでしょうか?鬱陶しいとは思いませんか?それは妻や彼女も同じなのです。

妻・彼女に一人にしてほしいと言われた時のNG②無理やり連れ出す

無理やり連れ出す

妻・彼女に一人にしてほしいと言われた時のNGの2つ目は、無理やり連れ出すことです。あなたは元気付けようとしているのかもしれませんが、それができるなら、最初から「どこかへ連れて行って」と言います。そういう心境ではないのです。

妻・彼女に一人にしてほしいと言われた時のNG③大したことない

大したことない

妻・彼女に一人にしてほしいと言われた時のNGの3つ目は、「大したことない」という言葉を発することです。元気づける為に、このようなことを言う人がいます。これは逆効果です。本人にとっては大問題なのです。元気づける為の言葉をかけるなら、言葉に気をつけましょう。

一人になりたい女性はそっとしておいてあげることがベスト

そっとしておいてあげることがベスト

もし彼女や妻が、「一人になりたい」や「一人にしてほしい」といったなら、そのようにしてあげましょう。誰にでも一人になる時間は必要ですし、とても重要なのです。あなたも一人になりたい時はあるでしょう。彼女や妻にもそういう時があるのだ、ということを認識しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事