Icon search 36px


【男性】髪を触る心理6選

男性で髪を触る心理①照れ隠し

View this post on Instagram

danceboy

A post shared by あげてこ💙YURIKA (@yurika.ateliersilk) on

男性で髪を触る心理の1つ目は、照れ隠し、という心理です。特に男性の場合、目の前やそばに好きな女性がいると、「自分を見て欲しい」という気持ちがある反面、「恥ずかしい」という気持ちも同時に湧いてきます。その中で「恥ずかしい」という気持ちだけを何とか抑えようとして、ついつい髪を触ってしまうのです。

男性で髪を触る心理②ナルシスト

男性で髪を触る心理の2つ目は、ナルシスト、という心理です。自分に自信を持っている、という心理を飛び越えた人です。いわゆる「自分大好き人間」という人です。常に自分のヘアスタイルが気になります。どんな髪型をすれば、特に異性から好意を持ってもらえるか、ということに、常に気持ちや意識が向いています。

男性で髪を触る心理③ストレスが溜まっている

男性で髪を触る心理の3つ目は、ストレスが溜まっている、という心理です。髪の毛を触ると、心が少し落ち着く、という心理があります。極端にストレスが溜まっていると、心のバランスが崩れます。その心のバランスを元に戻そうという無意識の行動の表れです。髪の毛を触ることによって、イライラの感情を解消しています。

男性で髪を触る心理④考えをまとめようとしている

男性で髪を触る心理の4つ目は、考えをまとめようとしている、という心理です。自分の考えが頭の中でまとまらなくなると、気持ちも焦ってきます。心と思考は繋がっています。まとまらない思考を無理矢理まとめようとするのは難しい為、髪の毛を触って心をまず落ち着かせようとしています。すると、思考も落ち着いてきます。

男性で髪を触る心理⑤自己嫌悪

男性で髪を触る心理の5つ目は、自己嫌悪、という心理です。特にこれは男性に多く見られる心理的行動です。自分の至らなかった点や、大きな後悔の念が押し寄せてきた場合、男性は髪の毛を触る癖が現れます。「触る」というよりも「かきむしる」といった表現の方が良いでしょう。自分自身を責めている自傷行為の一つです。

男性でもし頭や髪をかきむしっている人がいた場合には、そっと声をかけてあげると良いかもしれません。話を聞いてあげるだけでも心が落ち着き、本来の穏やかさを取り戻します。一人で抱え込むよりは、カミングアウトした方が、気持ちが楽になることを教えてあげましょう。

男性で髪を触る心理⑥無意識

男性で髪を触る心理の6つ目は、無意識、という心理です。本人は全く気付いていません。子供の頃からそのような癖があったのでしょう。子供の時に髪の毛を触る癖がある人は、常に何らかの不安を感じていた人です。大人になってからは、その不安を感じることがなくても、癖だけが残ってしまい、髪を触ってしまいます。

【女性】髪を触る心理8選

女性で髪を触る心理①退屈


女性で髪を触る心理の1つ目は、退屈している、という心理です。女性は退屈さを感じると手持ち無沙汰になり、何かを触って退屈さを解消しようとします。特に長い髪の女性は、自分の髪の毛を触る事で、心のバランスも取れるようになる為、髪を触ることが多くなります。また、退屈さを相手にアピールしている場合もあります。

表情も雰囲気も退屈そうだと感じたら、話題を変えるか、その人に話の主導権を与えてあげると良いでしょう。退屈さをアピールする為に髪を触る女性は、自分の話をすることが好きな場合が多くあります。その女性の話を聞いてあげることで、その人は満足するでしょう。

女性で髪を触る心理②不安

女性で髪を触る心理の2つ目は、不安を感じている、という心理です。不安の感情は心のバランスを崩します。その不安を相手に伝えたり、表現したりすることが難しい場面では、心の中で大きくなる不安に耐えられなくなるでしょう。そんな時、髪を触ることで不安の感情を少しでも和らげ、心のバランスを取り戻そうとします。

漠然とした不安を抱えていると、妖怪や幽霊、お化けの夢を見ることが多くなります。そんな妖怪の夢の意味について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ぜひ、あわせて、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【妖怪の夢占い】夢の意味18選!幽霊やお化けの夢は漠然とした不安?

夢占いにおいて妖怪は漠然とした不安を表しています。何となく不安。そんな

Small thumb shutterstock 284289272

女性で髪を触る心理③可愛く見られたい

女性で髪を触る心理の3つ目は、可愛く見られたい、という心理です。これは女性の場合に多く見られる心理です。不特定多数の男性から可愛いと思ってもらいたい、という思いが強くなると、髪の毛を触る癖が出る人がいます。「髪を触る女性=可愛い」というイメージがあるからです。みんなからちやほやされたいのです。

女性で髪を触る心理④好きな人がいる

女性で髪を触る心理の4つ目は、好きな人がいる、という心理です。これは好きな人が相手にいなくてもあらわれる心理行動です。好きな人の話をするだけで、女性の中にはこの癖が表れる人がいます。頭の中でその男性の姿を思い描き、好きな気持ちと恥ずかしい気持ちの両方が湧いているのです。その気持ちを解消しています。

女性で髪を触る心理⑤甘えたい

女性で髪を触る心理の5つ目は、甘えたいという心理です。これは彼氏と一緒にいる場合に、女性に身らえることが多い心理的な癖です。自分から甘えるよりも、男性から甘えさせてくれるような行動を取って欲しい時、男性が「可愛い」と思うような仕草をして、その行動を促します。「気持ちに気づいて」という思いの表れです。

女性で髪を触る心理⑥悩み事がある

女性で髪を触る心理の6つ目は、悩み事がある、という心理です。一人では抱えきれない悩み事がある場合、その心の重荷を少しでも軽くしようとしています。悩み事は心の大きな負担になり、バランスを崩す原因となります。その心のバランスを元に戻して、悩み事を何とか解決しようとしています。SOSの表れでもあります。


表情が暗かったり、声のトーンが落ちている場合は、何かあったのか聞いてみると良いでしょう。その女性は悩み事を誰かに聞いて欲しいと思っているのかもしれません。もしその女性が話を始めたら、合いの手を入れて話に耳を傾けてあげましょう。話を聞いてあげるだけで、その女性の心が落ち着いていきます。

女性で髪を触る心理⑦自分を見て欲しい

女性で髪を触る心理の7つ目は、自分を見て欲しい、という心理です。その中に好意を寄せている異性がいる場合、髪を触ることで「可愛い」と思ってもらいたくて表れる心理行動です。自分に注目して「可愛い」と思ってもらいたいのです。女性が髪を触る仕草は可愛いというイメージが強い為、このような行動を取ります。

女性で髪を触る心理⑧自信の表れ

女性で髪を触る心理の8つ目は、自信の表れ、という心理です。これは「プライド」の意味での自信ではありません。「自分は異性から可愛いと思ってもらえている」という意味での自信です。すべての男性は自分に注目し、可愛いと思ってくれている、という自信があります。それを証明する為に、髪を触るという行動を取ります。

ぶりっ子の女性に多く見られる心理的行動です。特に男性の多い場所で、このような行動がみられる場合は、不特定多数の男性から注目されたい、という気持ちが強くあります。特に誰か好きな人がいるわけではありません。単に男性からモテたいのです。

【触り方】髪を触る心理5選

【触り方別】髪を触る心理・心理学:髪を整える

触り方別での髪を触る心理・心理学の見地から見た「髪を整える」という行動は、ナルシスト、という心理が働いている可能性があります。男性の場合は、鏡の前で何時間も前髪のセットに時間をかけたり、会話の時でもしょっちゅう前髪を触っている人は、ナルシストの可能性が高くなります。前髪のセットが気になるのです。

女性の場合は、特にロングヘアの女性に多く見られます。長い髪を下ろし、しょっちゅうその長い髪を自分で撫でている女性は、ナルシストである可能性が高くなります。長い髪を自分で撫でることで、髪に艶を出し、美しい自分を演じているのでしょう。

【触り方別】髪を触る心理・心理学:髪をかき上げる

触り方別での髪を触る心理・心理学の見地から見た「髪をかき上げる」という行動は、自分自身に自信がある、という心理が働いている可能性があります。男性の場合は、女性に対して男性の魅力をアピールしています。自分が男性としていかに魅力的であるか、という自信がある為、それをアピールしようとしているのです。

女性の場合は、『プライド』という意味での自信です。「自分は仕事ができる」や「自分は男性にも負けない」という思いが強い場合、このような心理行動を取る可能性があります。髪をかき上げる時に、相手を見下すような視線をするなら、プライドという意味での自信を表している可能性が高いでしょう。

【触り方別】髪を触る心理・心理学:毛先をくるくるする

触り方別での髪を触る心理・心理学の見地から見た「毛先をくるくるする」という行動は、とても退屈している、という心理が働いている可能性があります。これは、女性の場合に多く見られる心理行動です。話が退屈であったり、その場の雰囲気や状況が退屈だと感じると、相手に退屈さをアピールする為に、この行動を取ります。


男性ではあまりこのような行動は見られません。男性の場合に退屈している時は、ボールペンを回したりといった行動になります。『回す』という行動としては、女性の毛先をくるくるする行動と似ているかもしれません。

【触り方別】髪を触る心理・心理学:髪を引っ張る

触り方別での髪を触る心理・心理学の見地から見た「髪を引っ張る」という行動は、激しい後悔、という心理が働いています。男性の場合は、「髪を引っ張る」というよりは「髪をかきむしる」と表現した方が良いかもしれません。自分自身の行動や言動を責めているのです。これは自分を罰するという意味での自傷行為の一つです。

女性の場合は、人によって髪を引っ張るという心理行動を取る人もいます。ですが、男性のように激しいものではありません。髪が抜けない程度に軽く髪を引っ張ります。髪が痛んでしまうことを無意識に避けようとしているのでしょう。ですが、後悔の念から自分自身を責めています。男性の場合と同じく自傷行為の一つです。

【触り方別】髪を触る心理・心理学:頻繁に髪を触る

触り方別での髪を触る心理・心理学の見地から見た「頻繁に髪を触る」という行動は、落ち着きたい、という心理が働いています。男性の場合は、緊張している心を落ち着かせる為に、髪の毛を触るという心理行動が表れる場合があります。好きな女性の前や、プレゼンなどで極度の緊張を感じていた時に、多く見られます。

女性の場合は、「何となく落ち着かない」という心理状態の時に表れる可能性が高くなります。好きな男性の前での緊張や、大勢の前で話をする際の緊張というものではなく、何となく胸騒ぎがする、という第六感のようなものを感じた時、その原因を突き止めたいという思いから、髪の毛を触って神経を研ぎ澄ませるのです。

髪を触る行為が相手に与える印象は?

髪を触る行為が与える印象①不潔

髪を触る行為が与える印象の1つ目は、不潔、という印象です。多くの人たちがこのような印象を受けているようです。髪の毛には空気中に舞う多くの埃や塵がくっつきます。髪の毛を触ることによって、それらが更に飛び散る可能性が高くなる為、「不潔だ」と感じる人が多いようです。髪を綺麗に洗っていても同じです。

髪を触る行為が与える印象②落ち着きがない

髪を触る行為が与える印象の2つ目は、落ち着きがないという印象です。常に手が動いている為、相手に「この人は落ち着きがないなぁ」という印象を与えてしまうのです。確かに常に手が動いていると、そわそわした印象を与えてしまいます。また、そのような行動を見ていると、こちらもそわそわした気持ちになってしまいます。

髪を触る行為が与える印象③注意力散漫

髪を触る行為が与える印象の3つ目は、注意力散漫という印象です。こちらが一生懸命会話をしている時、相手がしきりに髪を触っていると、「話をちゃんと聞いてくれているのか」という気持ちが湧いてきます。視線も自然と髪の毛を向いていたり、下を向いたりする為、注意力散漫な人だ、という印象を与えてしまうのでしょう。

髪を触る行為が与える印象④括って欲しい

髪を触る行為が与える印象の4つ目は、括って欲しい、という印象です。髪を触るということは、それだけ髪が長い、ということです。ばらばらした髪はTPOによってはだらしない、というイメージを周囲の人たちに与えがちです。「髪の毛を触ってないで、ひとまとめに括ったら良いのに」と感じる人は、意外と多いのです。

髪を触る癖を治す方法は?

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法①自分で気づく

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法の1つ目は、自分で気づく、という方法です。まずは自分で気づきましょう。自分の行動を自分で監視してください。そして、どんな時に自分は髪の毛を触っているのかを知りましょう。どういう時にそのような癖が出るのかがわかれば、それに対する対応方法も、自然と頭に浮かんでくるでしょう

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法②原因を考える

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法の2つ目は、原因を考える、という方法です。ついつい髪の毛をいじる、または頭を触ってしまうのには、何らかの原因や理由があるはずです。その原因や理由を考え、追及してみましょう。原因や理由がわかればそれを改善することで、頭を触ったり、髪の毛をいじる癖も治っていくでしょう。

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法③注意してもらう

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法の3つめは、周囲の人たちに注意してもらうという方法です。自分で自分の行動を24時間監視し続けるのは難しいかもしれません。そのような場合は周囲の人たちに声をかけましょう。頭や髪の毛をいじる癖が出ていたら、教えてくれるようにお願いして下さい。協力を仰ぐと治りやすくなります。

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法④環境づくり

頭や髪の毛をいじる癖を治す方法の4つ目は、環境づくりという方法です。頭や髪の毛をいじる癖が出ないような環境を、あなた自身で創り出しましょう。最も良い方法は、髪の毛を一つにまとめ、お団子ヘアにすることです。お団子ヘアにすれば髪の毛はまとまってしまいますから、髪の毛をいじるという癖は改善されるでしょう。

頭を触る・髪の毛をいじる印象はあまり良いものではない

頭や髪を触る、髪の毛をいじると言った行動は、周囲の人たちにあまり良い印象を与えていません。最も多いのは「不潔」という印象です。もしこのような癖があるなら、意識して治した方が良いでしょう。その方が周囲の人たちに与える印象も良くなり、あなたの評価が上がることにも繋がっていくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事