Icon search 36px


3月17日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

3月17日の星座「魚座」

3月17日生まれの星座は、「魚座(うおざ)」です。「感性の星座」と称される魚座は感覚を大事にします。行動を決めるのは感覚および直感でありますが、かといって「ひらめいた!さあ行動だ!」という感じに力に満ち溢れたようなタイプではありません。平和と調和の中で、静かに穏やかに過ごすのが魚座の望みであります。

そのため、集団の中では調和を保つ役割として順応性を発揮します。気遣いをし、争いが起きそうな時には事前回避のために立ち回ります。しかし、それは大変神経を使うことです。魚座は精神的疲労が知らず知らず蓄積されるタイプですが、その精神疲労が身体に現れやすい部分もあります。

精神状態が身体状態に繋がりやすいとされますが、ストレスというものにどこか鈍感です。そして対人において器用ながら繊細であるため、自分を後回しにしがちです。以上のことから、魚座は1人時間および自己管理時間を大切にするべき星座だと言えます。魚座について、より詳しく知りたい方には以下の記事をおすすめします。

関連記事

魚座の月星座|うお座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座での魚座(うお座)は2月19日から3月20日生まれの方です。その

Small thumb shutterstock 407840485

3月17日の誕生花「アンスリウム」花言葉も!

3月17日生まれの誕生花は、サトイモ科の「アンスリウム(Anthurium)」です。和名では「紅団扇(べにうちわ)」などと呼ばれます。造花のような姿が特徴的です。原産地は熱帯アメリカであるため、高温多湿を好みます。しかし強い日光には弱いため、管理の際は注意が必要です。

アンスリウムの花言葉は、「情熱・心は燃えている・炎のような輝き・心温かいもてなし・飾らない美しさ・献身的な愛・無垢な心・可愛い・戯れの恋・恋に悶える・煩悩・印象深い」です。3月17日生まれの誕生花は、アンスリウムの他「ルピナス・モクレン・デージー・ネメシア・エンドウ・カルセオラリア」などがあります。

3月17日の誕生石「エメラルド」石言葉も!

3月17日生まれの誕生石は、「エメラルド(Emerald)」です。和名では「翠玉(すいぎょく)」と言います。古代から現代に渡り知名度の高い石であり、王冠などの装飾にもよく用いられました。石言葉は、「幸運・幸福・喜び・平和・希望・満足感・順応性・先見の明・新たな始まり・精神の安定」などです。

3月17日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

3月17日生まれの人の基本性格・特徴|「気の強いタフ」

行動

3月17日生まれの基本的な性格特徴は、「前向きと気の強さを持つエネルギッシュなタフネス」だと言われています。座っている時間など無いほどに動き回る性格で、何でも「出来る!」と思える非常に明るい前向きさを持っています。しかしながら見栄っ張りなところがあるため、出来ないことも抱えることがあるようです。

やろうと思えば出来ないことは無いというのは一理ありますが、あなたは1人しかいないので、物事がたくさんになると手が回らなくなるのは当たり前です。その辺のバランスが良くなると、持ち前の行動力が良い方向に活かされるでしょう。また、出来ない人に対してとても攻撃的かつ批判的な部分があります。

自分が出来なかった時・人から痛い部分を突かれた時にはとても落ち込むのですが、自分以外が出来ない時にはその人の痛い部分を突きまくります。前向きな面しか受け入れないのは決して悪いことではありませんが、もう少し自分にも周囲にも寛容になると心身の管理がしやすくなると思います。

3月17日生まれの人の性格・特徴|長所について!

行動

3月17日生まれが持つ性格面での長所は、「快活・凄い行動力・根性がある・度胸がある・とにかく明るい・前向き・嫌なことはすぐ忘れる・立ち直りが早い・働き者」なところです。度を超してはいけませんが、持ち前の行動力は適度ならば他の人には無い素晴らしい長所となります。

根性や度胸もあるため、チャレンジに対しても臆することはありません。そして、たとえ何か問題があったとしても、根っからの明るく前向きな性格で乗り越えて行けます。また、嫌なことはすぐ忘れられるタイプです。立ち直りが早いため、行動力が絶えることも無いでしょう。

3月17日生まれの人の性格・特徴|短所について!

強がってしまった

3月17日生まれが持つ性格面での短所は、「強がり・見栄っ張り・出来ない人に容赦無い・一言多い・欲望に忠実・お金にルーズ」なところです。自他の悲観的部分や欠点を認めない傾向があるため、出来ないことでも出来る!などと強がると共に見栄を張る部分があります。言い方を換えて言うなら、無理しやすい人です。

自分が痛いところを突かれるのは嫌うくせに、他人の痛いところは容赦無く突く攻撃性があります。魚座は攻撃性が低いはずですが、どうやら3月17日生まれには前向きさしか認めないゆえに悲観的な部分へ反抗したくなるのでしょう。自分に対してだけならまだしも、他人にそれでは気の毒です。

相手を励ましたつもりでも、逆に一言多くてプレッシャーをかけている場合があります。自分の心に渦巻いている熱量だけで無く、相手の様子もちゃんと察して、その状況に適した対応を心掛けるのも時として大事でしょう。お金にルーズな面は個人差があるかと思いますが、思い当たる節がある方は気を付けてください。

3月17日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

3月17日生まれの人の運勢|全体運

考える

3月17日生まれの全体的な運勢には、「自己能力とその限界を見極めること」が関係してきます。行動力が段違いにあり、何でも出来ると突き進むタイプですが、それには限界があります。限界のレベルは時と場合で変化することもありますが、自己能力がどのようなものなのか?今の限界はどこなのか?ちゃんと知るべきです。


他人のネガティブさにもイライラしがちですが、自分のネガティブな感情も無視する傾向にあります。喜怒哀楽の言葉があるように、基準の感情には怒りや哀しみといったネガティブな感情が含まれています。そのような感情を認めなさ過ぎるのも心身を追い込むことになります。知ったり認めたりすれば、改善策も考えられます。

3月17日生まれの人の運勢|恋愛運

ハート

3月17日生まれの恋愛面での運勢には、「与え与えられること」が関係してきます。情け深い部分があるため、パートナーにはしっかりと愛情を与えることが出来ます。ただ、度を超してしまう可能性も秘めています。そうなると「重い」と思われてしまうため、その辺のバランスは重要になります。

また、何でも自分で出来る精神が強いため、誰かに頼ることが苦手です。頼ることが苦手=甘え下手なので、相手が甘えさせてくれるようなタイプでは無い場合は相性が悪いと言えます。真っ直ぐな感情表現の反面甘え下手なので、寛大かつ大らかな心で側に居てくれる人が好ましいかもしれません。

3月17日生まれの人の運勢|金銭運

お金

3月17日生まれの金銭面での運勢には、「感謝」が関係してきます。運勢的にはとても良いのですが、そのお金を自分のためだけに使うと運勢は下降します。感謝ある人のために使ったり、神社で自分が日々存在していることなど当たり前のようで当たり前では無いことに対して感謝しながら賽銭すると運勢は向上します。

金銭運および金運の運勢を上げたい方は、以下の記事を参考にしてみるのも良いでしょう。金銭に関した運勢の他、仕事運などの運気アップ方法をご紹介しています。運気や運勢アップの方法は願掛けや生活改善系が多いので家具質的な効果を得られるとは言いませんが、参考になることはあるでしょう。気になる方はお読み下さい。

関連記事

運気を上げる方法15選|金運や仕事運をアップする簡単な風水は?

運気を上げる方法をお探しですか?金運や仕事運など、ツイてないなあ…と思

Small thumb shutterstock 536140669

3月17日生まれの人の運勢|仕事運

アイデアを出す

3月17日生まれの仕事面での運勢には、「新しいものを生み出すこと」が関係してきます。職場仲間と協力することも可能ですが、1人でどんどん突き進む行動力とチャレンジ精神を持ち合わせているため、いわゆる開拓者になり得ます。流行や社会的な需要を読み取る力もあるため、良いものが生み出せるでしょう。

考え出すだけで無く、持ち前の行動力からそれを現実化・商品化することも出来ます。ピンチがあったとしても、それを楽しさに変えて進んで行ける前向きさも持っています。ただ、「楽しい」と感じ無いと行動力が発揮されない場合があります。興味ある分野で充実感があれば長所が活かされ、運勢も才能も伸びるでしょう。

3月17日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

3月17日生まれの人と相性の良い誕生日①3月16日


握手

3月17日生まれと相性が良い誕生日は「3月16日」で、この誕生日の人は「律儀で実行力がある上に引き際の見極めが見事」な性格を持っているとされます。短所に「感情移入しやすくて仲間意識が強過ぎる」部分はありますが、行動的で人情ある面を持つ3月17日とは相性が良いでしょう。

また、3月17日生まれは引き際や限度の見極めが下手な部分があります。3月16日生まれは引き際など切り上げるべき地点・ここまでにすべき地点の見極めが上手と言われているため、その点でも良きサポーターとなりそうです。3月16日生まれについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

3月16日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

財務の日と言われる「3月16日」ですが、この日生まれの人が持つ性格や運

Small thumb shutterstock 299886635

3月17日生まれの人と相性の良い誕生日②6月17日

グッド

3月17日生まれと相性が良い誕生日は「6月17日」で、この誕生日の人は「計画性と実行力と発想力に優れているため実務能力が高い」性格を持つと言われています。短所に「感情が表に出やすい反面責められるのが苦手」な部分はあるようですが、行動力と発想力の面で相性が良いと言えます。

3月17日生まれの行動力も実務能力に繋がるものなので、同じように実務能力が高い6月17日とは相性が良いでしょう。また、6月17日生まれは計画性もあるため、突っ走りがちな3月17日生まれの良きアドバイザーとなり得ます。6月17日生まれについては、以下の記事が参考になります。

3月17日生まれの人と相性の悪い誕生日①3月15日

悩む

3月17日生まれと相性が悪い誕生日は「3月15日」で、この誕生日の人は「冷静沈着で話術に長ける」性格を持つとされます。しかしながら「他人任せで変化に弱く、スタミナに欠ける」という短所があるようです。自力を信じて突き進むエネルギッシュタフネスな3月17日にとっては、相性が悪いかもしれません。

3月17日生まれの人と相性の悪い誕生日②4月12日

理解できない

3月17日生まれと相性が悪い誕生日は「4月12日」で、この誕生日の人は「明るくて積極性と社交性もある」性格とされます。その反面「注意力に欠ける飽き性」という短所があり、真っ直ぐに突き進むタイプの3月17日生まれにとっては理解出来ない部分があるかもしれません。

誕生日ごとで性格や相性があると言っても、人は十人十色の千差万別です。この誕生日だからこう!ということは必ずでは無く、その誕生日と相性が悪いという話があったとしても、それもまた確実的なものではありません。そのため、今回相性が悪いとして挙げた誕生日の人がいても先入観や決め付けをするのは控えましょう。

3月17日生まれの芸能人・有名人3選!

3月17日生まれの芸能人・有名人①玉森裕太

3月17日生まれの芸能人・有名人、1人目は「玉森裕太(たまもり・ゆうた)」さんです。ジャニーズ事務所のアイドルグループ「Kis-My-Ft2」のメンバーで、歌手・俳優・タレントとして活動しています。

テレビドラマでは「美男ですね」「信長のシェフ」「リバース」「重要参考人探偵」などに出演し、映画では「ごくせん THE MOVIE」「レインツリーの国」「パラレルワールド・ラブストーリー」などに出演しています。「美男ですね」では玉森裕太さんも含めたKis-My-Ft2の3人が、各メイン役を務めました。

3月17日生まれの芸能人・有名人②香川真司

3月17日生まれの芸能人・有名人、2人目は「香川真司(かがわ・しんじ)」さんです。プロサッカー選手で、ポジションはMFやFWとされます。速さがあり、攻撃の面で高い評価を得ています。日本では「セレッソ大阪」、外国では「マンチェスター・ユナイテッド」や「ボルシア・ドルトムント」に所属しました。

3月17日生まれの芸能人・有名人③豊臣秀吉

3月17日生まれの芸能人・有名人、3人目は「豊臣秀吉(とよとみ・ひでよし)」さんです。戦国時代〜安土桃山時代の武将・大名で、かつての天下人でもあります。三英傑の1人にも挙げられています。豊臣の名になる前は羽柴であったことから、文献によっては羽柴秀吉(はしば・ひでよし)の名前も見られます。

3月17日生まれはタフネス!しかし限度は超さないこと

3月17日生まれの性格や運勢、星座・誕生花・誕生石・相性などをご紹介しました。性格に関してはとにかく「行動的かつ前向き」で、立ち直りの早い根性や度胸も兼ね備えています。しかし、見栄を張って強がりの無理をしたり、自他のネガティブな面を受け入れられなかったりとバランスが悪い部分はあります。

自己能力の限度を超すと、いわゆる「無理をしている」状態になります。すると、どうなるでしょうか。自身の精神を追い込む、あるいは体を壊すでしょう。精神的にはとても強いとしても、体力・回復力には限度があります。

他人を必要以上に傷付けないためもそうですが、自分のためにも限度やネガティブ感情とのバランスを図る意識が必要になります。3月17日生まれの最大の長所は「前向きな行動力」ですので、それを言葉通り良い意味で発揮出来るように、見栄を張らず加減を弁えて行きましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事