Icon search 36px


3月16日の基本情報|星座・誕生花・誕生石について!

3月16日の星座「魚座」

夜空

3月16日生まれの星座は、「魚座(うおざ)」です。魚座は「感性が鋭い」と言われており、当人も理屈より感覚的な部分を尊重する傾向にあります。精神的な面を大事にするので、誰かと対立・衝突することを嫌います。つまり、調和を大切にするのです。そのため、12星座の中で攻撃性がかなり低いと言われます。

だからといって攻撃性が強い人に負けることはなく、様々な状況や人に合わせられる順応性を持っています。ただ、調和を重んじるあまりに意見を言えない状況が続くと心身的疲労が蓄積されていきます。精神的疲労が身体的疲労に出やすい星座なので、無理して関わらないなど人間関係のバランスを図ることは必要不可欠です。

3月16日の誕生花「ガーベラ」花言葉も!

3月16日の誕生花は、「ガーベラ(Gerbera)」です。1990年頃に南アフリカの金採掘場で発見されたと言われており、現在は品種も花色も豊富な観賞用花としてよく用いられます。切り花では一輪挿しも似合いますが、水を入れ過ぎると調子が悪くなります。水の量は、切った先が少し浸かるくらいで良いそうです。

ガーベラの花言葉は、「元気美・上機嫌・希望・常に前進・辛抱強さ・神秘」です。3月16日生まれの誕生花は、ガーベラの他に「ハナズオウ」「ハナカイドウ」「クチナシ」「ナノハナ」「ハッカ」「スペアミント」「ペパーミント」「レウィシア」「イースターカクタス」などもあります。

3月16日の誕生石「グリーン・ジャスパー」石言葉も!

3月16日生まれの誕生石は、「グリーン・ジャスパー(Green jasper)」です。ジャスパーと呼ばれる石はアゲートやカルセドニーと同種ですが、これら石英の変種の中で完全に不透明な石を「ジャスパー」と呼びます。そして、そのジャスパーの中で緑色のものを「グリーン・ジャスパー」と言います。

グリーン・ジャスパーの石言葉は、「活力・滋養・意欲・積極的・先見性・着実な歩み」です。ジャスパーは自然の力を心身にチャージするとされ、魔除けに用いられました。ストレス緩和や情緒安定、忍耐力強化・情熱・勇気・行動力向上の効果もあると言われます。緑のジャスパーは特に、霊力面・洞察力・精神安定に有効です。

3月16日生まれの人の性格・特徴は?長所・短所別に紹介!

3月16日生まれの人の基本性格・特徴|「ザ・正義の味方」

リーダー

3月16日生まれの基本性格は、「強い正義感」です。困っている人がいたら見て見ぬふりせず助けるし、弱き立場に追い込まれている人がいるなら黙って見過ごさず味方となります。たとえ面倒なことでも「弱き者を護り強き立場の者を挫く」というモットーを掲げているかのような、まさに正義の味方と言える性格です。


発言に関しても、正しいことならば遠慮無く伝えます。しかし、それは時に良し悪しにもなり得ます。確かに間違ってはいないけれども、言い方および伝え方はちゃんと考えた方が良い場合もあるからです。正義や正しさを重んじることは人道的に素晴らしい性格ですが、その表現方法は考えた方が良いでしょう。

また、3月16日生まれが持つ「正義感の強さ」と「その正義感に基づく行動力の高さ」は経験により身に付けたものです。元々は消極的かつ弱さが表れているような子であり、その頃の経験が正義なる強さを生み出したのでしょう。3月16日生まれは、弱さを勇気に変換した努力ある優しい強さの持ち主なのです。

3月16日生まれの人の性格・特徴|長所について!

リーダー

3月16日生まれが持つ性格の中で、長所になるのは「強烈な正義感・弱き者を助け寄り添う・悪いことを見て見ぬふりしない・実行力が高い・律儀な一面・引き際の見極めが見事」なところです。3月16日生まれは「正義の塊」のような性格を持ち、強き立場の者には対立を示し、弱き立場にある者を助けるヒーロー的な人です。

世の中には「困っている人がいても面倒なことに巻き込まれたくないから助けない」という人が少なくないようですが、3月16日生まれの人は「面倒なことかもしれないけど助けたくて居ても立っても居られない」のです。助けるとなった時の実行力は凄まじく、悪しき存在への厳しさも猛烈な印象となります。

そんな正義の情熱が強烈な3月16日生まれですが、弱き者に対してはとても優しく接します。経験から強さを身に付けた人なので、理解し同情する姿勢が強いのです。しかし世の中、強い立場だから悪者で弱い立場だから清らかなわけではありません。その人がどんな性格で、道徳的などうなのか?を見極めることも必要でしょう。

3月16日生まれの人の性格・特徴|短所について!

感情移入

3月16日生まれが持つ性格の中で、短所になるのは「仲間意識が強過ぎる・感情移入しやすい・恋愛感情に鈍感・熱が入ると猪突猛進な厳しさで当たる」ところです。強き立場の存在から弱き者を助ける気持ちが非常に強いためか、弱い立場にある者に対する感情移入度がかなり高い傾向にあります。

悪いことではありませんが、感情移入し過ぎると視野が狭くなってしまうので正しさを見失う可能性があります。また、その弱き立場の者に悪徳な傾向があったろ、弱さを装っている場合にはただただ利用されるだけです。感情移入はほどほどに、仲間意識も度を過ぎないのが、正誤を間違え無い丁度良い精神を保てると言えます。

熱が入ると猪突猛進な厳しさで当たる部分は、長所であり短所である紙一重な性格です。正義に基づいているので発言内容は「確かに」と言えるものですが、無駄な争いを起こしたく無いなら表し方には注意してください。恋愛感情に鈍感な部分は、仲間意識や同情による優しさを勘違いした相手に戸惑う可能性に結び付くものです。

3月16日生まれの人の運勢は?全体運/恋愛運/金銭運/仕事運

3月16日生まれの人の運勢|全体運

占う

3月16日生まれが持つ全体的な運勢は、「周りをサポートすることで上昇する」と言われています。次世代を育てたり、自分の才能を発揮出来るように人を育てる際にリーダーシップが活かされるようです。思いやりとユーモアを併せ持つ親しい性格なので、良い評価を得られます。ただ、相手を優先し過ぎる傾向があります。


そうなると自分が相手に言いたい要求と、相手に対する自分の責任の間で葛藤が起きます。必要以上の緊張によりストレスを抱えると、心身状態が良く無い方向に行ってしまいます。また、自信が無い自分と自信過剰な自分の狭間で苦悩する一面があります。いずれにしても、精神バランスが大切な人です。

3月16日生まれの人の運勢|恋愛運

温かい

3月16日生まれが持つ恋愛に関した運勢は、「献身的さが釣り合えば良好」だと言われています。恋愛に対して愛と献身を語るロマンティストで、愛する人のためなら犠牲を惜しみません。温厚な愛情深さで相手を大切にしますが、相手が真逆のようなタイプである場合は苦しみます。

また、願望があっても「そんなこと言ったらワガママだ」と抑制しがちです。要は、自分の気持ちを伝えることにブレーキをかけるのです。大変理性的で良いと言えますが、言えない我慢が重なると本人が苦しくなります。愛情と献身と感謝を常に持ち続け、過度に甘えない相手となら、お互いが同じように大切にし合えるでしょう。

3月16日生まれの人の運勢|金銭運

お金

3月16日生まれが持つ金銭に関した運勢は、「反省と改善が出来れば収入的な運勢は良い傾向を辿る」と言われています。3月16日生まれの金銭的運勢に関係するのは、主に仕事です。要は基本的な収入であり、ギャンブル・浪費・臨時収入などの要素は言われません。ただ、仕事での収入が金銭的運勢を司るものとなります。

しかしながら、就労に対して不利な性格を持つとされます。それでも後ろ向きな話では無く、失敗や反省点があった時には二度と繰り返さないよう決意すれば、意志が強いのでちゃんと改善に繋がります。人に対して誠実で実行力もありますので、感情的になりやすい部分が強く出なければ活躍が出来るでしょう。

3月16日生まれの人の運勢|仕事運

仕事

3月16日生まれが持つ仕事に関した運勢は、「細部にまでこだわる部分に頑固さが出なければ能力が良い方向に発揮される」と言われています。独創性ある想像力・世界への興味・技術・色彩やデザインへの鋭いセンスなど様々な能力を持ちますが、細部にまで個人的なこだわりが出やすい傾向にあります。

それは周囲からすると大変な印象に映りますが、これからの人たちにとっての良き学びになると言われています。ただし、自分の正義に固着すると頑固になって伝わらない厳しさを向けることになってしまいます。それは能力を活かすこととは違うため、厳しいと言っても頭が堅くならないよう気を付けてください。

3月16日生まれの人と相性の良い・悪い誕生日は?

3月16日生まれの人と相性の良い誕生日①2月14日

カレンダー

3月16日生まれの人と相性の良い誕生日1つ目は「2月14日」で、この誕生日には「社交的で優れた美的センスに基づく発想力がある」と言われています。「慎重過ぎる割に落ち着きに欠ける猪突猛進型」な部分は短所に挙げられますが、行動力を持ちながら発想力に優れ、攻撃性も低い方なので相性は悪く無いでしょう。

2月14日生まれの性格や運勢について知りたい方は、以下の記事も参考になります。2月14日生まれについてより詳しく説明されていますので、相性が良い誕生日として参考になる情報が見つかるでしょう。

関連記事

2月14日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

生まれた日から運勢や性格を読みとく誕生日占いを知っていますか。2月14

Small thumb shutterstock 519339697

3月16日生まれの人と相性の良い誕生日②12月19日

カレンダー

3月16日生まれの人と相性の良い誕生日2つ目は「12月19日」で、この誕生日は「パワフルかつ行動的で愛情深い」性格をしていると言われています。

「我慢が苦手で強い自己顕示欲を持つ」短所はあるようですが、行動的で愛情深い点は似ているため、短所が薄くて長所が現れた12月19日生まれとなら相性が良いかもしれません。

3月16日生まれの人と相性の悪い誕生日①1月3日

カレンダー

3月16日生まれの人と相性の悪い誕生日1つ目は、「1月3日」です。この誕生日は「バランスが良く場を和ませる力を持つ」と言われていますが、「ストレスに弱い不満蓄積型で行動が極端」な短所があります。「他人のため」と言いながら不満を蓄積させ、矛盾した行動を取ってしまう・・というのは無理がある証拠です。

3月16日生まれの短所にも、そういった部分はあります。要は、悪い意味で似ているのです。反面教師にはなり得ますが、3月16日生まれには自発性があるため、悪い意味で参考になる存在はあまり必要無いと言えます。そういった理由で、相性が悪いとされています。1月3日生まれについては、以下の記事が参考になります。

関連記事

1月3日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

1月3日生まれの性格や運勢、相性について紹介します。また、1月3日生ま

Small thumb shutterstock 511453798

3月16日生まれの人と相性の悪い誕生日②10月29日

合わない

3月16日生まれの人と相性の悪い誕生日2つ目は、「10月29日」です。この誕生日は「向上心旺盛ゆえに有能」と言われる反面、「神経過敏で手厳しい上に両極端」な短所を持っています。また、「頼まれると嫌でも嫌と言えずに引き受ける」性格もあるようです。

3月16日と同じように「断り下手」な面を持ちますが、10月29日が断り下手な理由は「有能だから出来ると思っている」からです。良く言えば向上心ですが、「献身的(少し嫌われたく無い気持ちも含む)」な意味で断り下手な3月16日とは根本が違います。短所の面でも衝突する可能性が高いので相性は悪いとされます。

3月16日生まれの芸能人・有名人3選!

3月16日生まれの芸能人・有名人①高橋大輔

3月16日生まれの芸能人や有名人、1人目は「髙橋大輔(たかはし・だいすけ)」さんです。2010年にフィギュアスケートの世界王者に輝いたフィギュアスケート選手で、「大ちゃん」の愛称で親しまれています。オリンピックでのメダル獲得や入賞、他大会での優勝経験も多い有力な選手です。

2000年代〜2010年にかけて活躍しましたが、2013年ソチシーズンを終えた28歳の時に引退を宣言します。しかし、2018年7月に現役復帰表明をし、再びリンク上で演技する姿が見られるようになりました。フィギュアスケートは年齢的身体負担により長く続けられ無い競技と言われているため、応援されています。

3月16日生まれの芸能人・有名人②木村多江

View this post on Instagram

. 旅猫リポート 近くの映画館で上映がなかったので遅くなってしまいましたが やっと観に行くことができました。 皆さんの感想を読む度に和子さんどんどん好きになって 出てきたとこで思わず声上げそうになって急いで口元抑えました😂 多江さん出てるシーンはずっと泣いてたのでは? っていうぐらい泣いてました😢 ネタバレになるのであまり書けませんが… 修学旅行の前日の夜のシーンすごく好きです。 笑顔も声も仕草もほんとに素敵で…和子ママ大好きです😭 今度、京都に行ったらよーじやのあぶらとり紙買います😭 竹内結子さんが多江さんの妹役で美人姉妹でございました😂 法子さん本当に素敵な方で… 最後のね、法子さんが泣くところ私も涙が止まりませんでした。 そしてナナの声は高畑充希ちゃん。 充希ちゃんのナナ役もすごく良かったです。 ナナと悟の関係とっても素敵で憧れました。 私もいつか猫飼いたいと思ってるので二人みたいな 関係になれたらいいな…と思いました😌 ナナかわいかったな… 実は多江さんが出てる映画を映画館で観たのは初めてでした。 大画面で笑顔が観られて大音量でお声を聴けて 私はとっても幸せでした😌 映画いいね。また行きたいな… #木村多江 #旅猫リポート

A post shared by 彩 夏 (@tae_k_0316) on

3月16日生まれの芸能人や有名人、2人目は「木村多江(きむら・たえ)」さんです。女優として活動しており、2008年に映画「ぐるりのこと。」で最優秀主演女優賞を受賞しています。有名な出演TVドラマは「アンフェア」「大奥(2003年&2004年版)」など、映画は「スターフィッシュホテル」などがあります。

3月16日生まれの芸能人・有名人③ローレン・グレアム

3月16日生まれの芸能人や有名人、3人目は「ローレン・グレアム(Lauren Graham)」さんです。アメリカ合衆国にて、女優として活動しています。アイルランド系アメリカ人の両親が宣教師として日本に渡ったことから、赤子の頃は日本に住んでいたようです。また、母親は日本語がペラペラだそうです。

ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベアに登場した際は、司会者スティーヴン・コルベアさんに「へそ」の単語を教えたと言われています。女優として注目を浴びるキッカケとなったのはTVシリーズ「ギルモア・ガールズ」で、2009年には「ガイズ&ドールズ」でブロードウェイデビューを果たしています。

3月16日生まれはザ・正義の味方!感情移入のし過ぎに要注意

3月16日生まれの基本性格や運勢、星座・誕生花や誕生石・その花言葉と石言葉・相性の良い悪い誕生日などについてご紹介しました。弱い部分を勇気に変えたことから猛烈な正義感を持っており、弱き者を助けて強き者を挫きたい気持ちが強い性格だと言われます。

ただ、弱き立場にある者に対して感情移入しやすい傾向があります。加えて仲間意識も強いようですが、その感情は度を越すと正義とはズレた言動を起こす原因に繋がります。本当の正しさを見失わないようにするためにも、感情移入はほどほどにしておきましょう。持ち前の正義は、正しい方向で使用してください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事