Icon search 36px


初級編|ブーツの収納方法・アイデア3選!

初級編|ブーツの収納方法・アイデア①強度のある袋を使って

ブーツの収納方法・収納アイデア初級編の1つ目は、比較的強度のある袋を使ってひとつずつブーツや長靴を収納するという方法です。ビニール袋ややわらかい紙袋ではなく、しっかりと自立するタイプの強度のある袋にブーツを片付けることによって、靴箱以外の余裕のあるスペースでも置いておくことができます。

玄関のシューズボックスにはスペースの余裕がない場合であっても、納戸や屋根裏収納、クローゼットにはまだ余裕がある場合には、こういった袋などに一度片付けてから、収納するといいでしょう。大切なブーツや長靴を、ホコリや変色などから守ってくれる便利なアイテムでもあります。

初級編|ブーツの収納方法・アイデア②靴を購入したときの箱を活用

ブーツの収納方法・収納アイデア初級編の2つ目は、ブーツや長靴を購入したときの箱を活用するという方法です。おそらくこの方法をとっているという方は、とても多いのではないでしょうか。前項と同じように、すべての靴やブーツが必ず玄関のシューズボックスに入っていなければならないということはありません。

特にサンダルやブーツなどの季節的な靴類は、使わないシーズンにはしっかりと箱などに収納して、ご紹介しているようにクローゼットなどの空いている場所に収納しておくといいでしょう。箱を使って、ぜひスペースを有効活用してくださいね。

初級編|ブーツの収納方法・アイデア③下駄箱は高さ調整を

View this post on Instagram

2018.5.20 ・ ・ gm☀︎*.。 (もう昼です!←) ・ 週末は朝ゆっくり起きてパンケーキを焼いて食べるのが毎週恒例になってきました🙄 娘達が喜ぶので!💖 ・ ・ 急に話変わりますが← ・ 今、欲しい靴があって・・・ 私の中では高い靴なので、まだ、買う予定は未定なんですが(とかいって欲しいと思ったら手に入れないと気が済まないタイプ🙋‍♀️笑) ・ お迎えする準備しよ~🏃🏼‍♀️ってことで、 #シューズウォール をせっせとお片付け。←before載せちゃいました(pic3枚目)が汚いです😩笑 ・ 自分の靴、3足断捨離できた!!!💓 ・ 娘達の靴と上段のサイズアウトやシーズンオフのものなどは、 写真を撮ってラベルにして貼りました💁‍♀️(適当です笑) 下からでもわかりやすく(私はちびです!)、 娘達もきちんとお片付けできるように😊 ・ 通園靴や、雨の日の通園にも使うレインブーツはラベルなしで1番取り出しやすい所に置きました✨ ・ 砂だらけのまま置いても、サッと掃いて掃除しやすいので◎🙆‍♀️ ・ トレーに靴入れるの、掃除が楽になって、いいですよ💓 子供用の小さい靴は横並びに2つずつ入るので、スペースも有効に使えます! ・ 2種類使ってますが。どちらもセリアで買いました👍 ・ ・ 色々工夫して、子供たちにも自然にお片付け上手になってもらえるようにしていきたいな、と思っています☺️🌷🌷 ・ ・ ・ #マイホーム記録#マイホーム#注文住宅#トヨタホーム#白い家#シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし #玄関#靴#玄関収納#靴収納 #100円#100円ショップ #100均 #収納#収納術 #収納見直し #satomikoシューズウォール

A post shared by satomiko.s (@sacchan00home) on

ブーツの収納方法・収納アイデア初級編の3つ目は、下駄箱の板をしっかりと高さ調整して使用するという方法です。大きく立派なシューズボックスがついているにも関わらず、しっかりと高さを調整していないという家庭は実は多いのではないでしょうか。

せっかくですから、季節ごとや靴の高さごとに応じて、有効的にシューズボックスのスペースを活用しましょう。それにより、必要な靴をもっとたくさん収納できるようになるでしょう。

中級編|ブーツの収納方法・アイデア3選!

中級編|ブーツの収納方法・アイデア①ブーツ専用袋を活用

ブーツの収納方法・収納アイデア中級編の1つ目は、ブーツ専用の収納袋を活用するという方法です。布製の袋にリボンがついていて、さらにおしゃれなブーツの絵柄が描かれている、とてもおしゃれなブーツ専用袋ですね。

このようにおしゃれなアイテムがシューズボックスの中にあるだけで、とてもワクワクした気持ちになりますね。その気持ちがさらに、靴を大切に使おうという気持ちにもつながっていきます。ちょうどいいブーツ袋が見つからない場合には、お気に入りの生地を使って手作りされるのもいいでしょう。


中級編|ブーツの収納方法・アイデア②大きなガレージボックスを活用

ブーツの収納方法・収納アイデア中級編の2つ目は、大きめのガレージボックスなどを活用するというブーツの収納方法です。ブーツは、特に春から夏にかけては使わないアイテムです。そのため、ずっと玄関やシューズボックスの中に置きっぱなしにするのではなく、季節ごとにしっかりお手入れをして片付けるようにしましょう。

ご紹介しているボックスは、無印良品の人気アイテムである、ポリプロピレン頑丈収納ボックスです。大きさは、小・大・特大の3種類から選べます。靴を収納するほかにも、キャンプ用品をしまっておいたり、ガレージのアイテムを片付けて置いたりと、広い用途で活用できる口コミでも評判のアイテムです。

なお、次の記事ではダイソーやセリアなどの100均で購入できるファイルボックスについてご紹介しています。ファイルボックスは、書類の整理などに使えるほかに、靴を保管しておくボックスとしても活用することができます。ぜひブーツに合う大きさのファイルボックスで、上手にブーツを収納してみてくださいね。

関連記事

【100均ファイルボックス】ダイソー・セリアの12個!ファイルケースも

どんどん増えていく書類、みなさんどうやって収納していますか?ダイソーや

Small thumb shutterstock 426098833

中級編|ブーツの収納方法・アイデア③棚の奥行を調整しブーツを置く

ブーツの収納方法・収納アイデア中級編の3つ目は、玄関のシューズボックスの棚の奥行を調整して、さまざまな種類や大きさの靴を収納しておくという方法です。よく見ると、靴を置くための棚が、奥行の深いものと浅いものとで、交互に設置されていることが分かります。

サンダルやパンプス、女性用の靴などの大きさが比較的小さいものは、奥行が浅い方にのせておきましょう。一方、ブーツなどの高さがあるものや、男性用などの大きい靴は奥行きが深い方に置いておきましょう。これにより、シューズボックスのスペースをより有効的に活用できるようになります。

上級編|ブーツの収納方法・アイデア3選!

上級編|ブーツの収納方法・アイデア①玄関ベンチはブーツ収納にも便利

ブーツの収納方法・収納アイデア上級編の1つ目は、玄関にベンチを設置するというブーツの収納方法です。自宅の玄関にたっぷりとスペースが確保できる場合には、ぜひご紹介しているようなベンチを置いておくといいでしょう。靴を履くために腰かけることもできますし靴を収納することもできる便利アイテムとして重宝します。

どんな場合においても、広いスペースが取れる場合には、背の高いシューズラックなどは設置しないことをおすすめします。背が高いものを置くことによって、自宅全体が圧迫されたイメージになってしまうためです。特に玄関は、家族が毎日通り、そしてお客さんも目にするスペースです。

日を遮るものがない、明るい素敵な玄関の空間を作ることによって、いい気を呼び込むこともできそうですね。ぜひ参考になさってください。

上級編|ブーツの収納方法・アイデア②オリジナルブーツ専用ラックを


ブーツの収納方法・収納アイデア上級編の2つ目は、オリジナルのブーツ専用ラックを活用するというブーツの収納方法です。ご紹介しているシューズラックは、一人暮らしの自宅などにもおすすめのアイテムです。普通のスニーカーを縦に二足収納しておくこともできますし、その2つを使ってブーツを立てておくこともできます。

日常的によく使う靴を玄関に出しておくための棚としても便利ですが、シューズラックがない一人暮らしのシューズラックとしてもおすすめです。また職場に置いておく履き替え用の靴を置いておくスぺースとしても活用できそうですね。

上級編|ブーツの収納方法・アイデア③ブーツは一足ずつ寝かして収納

ブーツの収納方法・収納アイデア上級編の3つ目は、専用の箱に収納して寝かせてブーツを収納しておくという方法です。ブーツは、立てて収納しておくというイメージを持っている方は多いでしょう。しかし、ご紹介しているように一つの箱にブーツを一足ずつ寝かせて収納するのはとてもおすすめのアイデアです。

箱にしっかり入れておくことで、ブーツが片方ずつバラバラになってしまうということもありませんし、靴箱の中のホコリからも守ることができます。また、革製などのブーツはしっかりとお手入れをして入れておくことで、劣化を防ぐこともできますね。

DIY編|ブーツの手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編|ブーツの手作り収納アイデア・作り方①すのこで棚をDIY

ブーツの手作り収納アイデア・作り方DIY編の1つ目は、すのこを活用してブーツを収納する棚を手作りするという方法です。ご紹介している棚は、靴の高さに応じて使い分けができるようになっている上に、さらに一番上の段は玄関の飾りを置くスペースとして活用できるようになっています。

また全体がグリーンに塗られている点も、玄関をとて明るい雰囲気に見せていますね。ぜひ、飾り台には季節の飾りやお花などを置いて、素敵にアレンジされてみるといいのではないでしょうか。

    すのこでブーツ棚をDIY:作り方の手順

  1. 1すのこを組み立てて、2段の棚を作ります。下段は高さを上げブーツ棚に、上段はショートブーツ棚になっています。
  2. 2すのこの色も、玄関に合う自分好みの色合いに塗り上げましょう。

また、次の記事ではダイソーやセリアなどの100均で購入できるすのこについてご紹介しています。100均のすのこは、自宅のさまざまな収納に活躍する、DIYには欠かせないアイテムです。棚の作り方についても詳しく解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズも!棚の作り方も

ダイソーやセリアなどの100均で買うことのできるすのこ。すのこは棚やベ

Small thumb shutterstock 448239910

DIY編|ブーツの手作り収納アイデア・作り方②ワイヤーハンガーリメイク


ブーツの手作り収納アイデア・作り方DIY編の2つ目は、ワイヤーハンガーを活用してショートブーツの収納にリメイクするというアイデアです。クリーニング店などからもらうワイヤーハンガーですが、持て余しているというご家庭も多いのではないでしょうか。

ご紹介しているブーツキーパーは、ワイヤーハンガーを折り曲げるだけで簡単に仕上げることができるスペースを有効活用できるアイデアです。靴を置いておく箱などを購入するのも、数が多いとそれだけ出費になってしまいます。

もしブーツ収納を検討する場合に、できるだけコストも抑えて仕上げたいということであれば、ワイヤーハンガーのような自宅にたくさんあるものも、ぜひ工夫して使ってみてくださいね。

    ワイヤーハンガーのブーツラック:作り方の手順

  1. 1ワイヤーハンガーの両サイドをつかんで、内側にねじ込みます。
  2. 2ペンチなどがあれば、そのねじ込んだ両サイドをくるくると巻いて、強度を出しましょう。
  3. 3片方のショートブーツを奥のほうに置き、もう片方にワイヤーハンガーのフック部分を入れます。そのまま逆さにし、つま先をもう片方のブーツの口に固定します。

DIY編|ブーツの手作り収納アイデア・作り方③ブーツキーパーを手作り

ブーツの手作り収納アイデア・作り方DIY編の3つ目は、ブーツキーパーをしっかりと活用するという収納方法です。ブーツを置いておく棚は空いていても、肝心のブーツが折り曲がってしまうなど、うまく収納できないとお思いの方も多いでしょう。

ブーツの中の湿気を取って、きれいな形で保管しておくためには、手作りのブーツキーパーがおすすめです。かぎ針編みの手編みで簡単に作ることができる上に、中に詰めている新聞紙が吸湿剤代わりになります。雨の日や雪の日などで、ブーツが水分を含んでいるという場合にもおすすめです。

    ブーツキーパーを手作り:作り方の手順

  1. 1毛糸で筒を作り、その中に新聞紙を入れて仕上げます。
  2. 2かぎ針編みで、わの作り目6目で始め、6目ずつ増し目しながら円を作ります。ブーツの履き口に応じて円の大きさを調整しましょう。
  3. 3円が広がったら、そのままブーツの高さになるまで細編みを繰り返し続けます。
  4. 4ブーツがしっかりと直立するよう、新聞紙を中に丸めて押し込みます。
  5. 5仕上げは、6目ずつ減らし目し、最後はわを引き抜いて仕上げます。
  6. 6可能であれば、ブーツキーパーの形状は、中の新聞紙が何度も取り出せて交換できるようなタイプに仕上げられるといいでしょう。

なお、次の記事ではスヌードの編み方についてご紹介しています。編み物初心者であっても、こういったシューズキーパーのような簡単なものから始めていけば、あっという間にさまざまなものを手編みすることができるようになります。ぜひ次の記事を参考に、冬に活躍するスヌードを手編みしてみてくださいね。

関連記事

スヌードの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

皆さんはスヌードの編み方はご存知ですか?寒い冬に防寒用品としてだけでな

Small thumb shutterstock 329901242

100均編|100均グッズを使ったブーツの収納方法3選!

100均編|100均グッズを使ったブーツの収納方法①大きめ洗濯ばさみで

100均グッズを使ったブーツの収納方法・収納アイデアの1つ目は、大きめの洗濯ばさみと突っ張り棒を活用したブーツの吊るす収納方法です。シューズボックスの中で固めに設置された突っ張り棒に、大きな洗濯ばさみがブーツを挟んで吊り下げています。

玄関の棚のないシューズボックスの活用方法に困っている方も多いですが、このように一工夫することで、ブーツを吊り下げて衛生的に保管しておくことができますね。ぜひ試してみてください。

またこのような棚のない玄関の収納スペースには、傘を置いておいたり、レインコートを掛けておくなどして活用するといいでしょう。しかし、傘の水分や靴などから湿気が出やすいため、お手入れはしっかりしておくことをおすすめします。

100均編|100均グッズを使ったブーツの収納方法②プチハンガーを活用

100均グッズを使ったブーツの収納方法・収納アイデアの2つ目は、ダイソーのプチハンガーを活用したショートブーツの収納方法です。プチハンガーに取り付けられている洗濯ばさみでブーツを一足ずつ挟み、ハンガーのフックがそのまま突っ張り棒に引っ掛けられています。

やわらかめの洗濯ばさみを使えば、ブーツに跡がのこるということも防げるでしょう。お気に入りのたくさんのブーツを、素敵に保管しておくとてもおしゃれな収納方法です。

なお、次の記事では100均で購入できるハンガーについてご紹介しています。ダイソーやセリアをはじめとした100均には、さまざまな使い方ができるハンガーがあります。ぜひ、用途に応じて、ぴったりのハンガーを選んで活用してみてくださいね。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均ハンガー】ダイソー・セリアの11個!おしゃれな収納に!ラックも

ダイソーをはじめ、セリアやキャンドゥなどの100均には、いろいろな種類

Small thumb shutterstock 566248510

100均編|100均グッズを使ったブーツの収納方法③突っ張り棒で固定

100均グッズを使ったブーツの収納方法・収納アイデアの3つ目は、突っ張り棒でブーツを固定して収納するという収納アイデアです。ブーツをしまっておいても、真ん中から折れてしまったりとうまく収納できないとお思いの方も多いでしょう。

ブーツは、必要以上のスペースがあるところに保管するとうまく片付けることができません。ご紹介しているように、突っ張り棒を活用してしっかりとブーツに必要な最小限のスペースを確保することで、型崩れすることもなくしっかりと保管しておくことができるでしょう。

また、次の記事では100均で購入できる突っ張り棒についてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均で購入できる突っ張り棒は、とても便利でDIYにも大活躍するアイテムです。ぜひ自宅の収納を、突っ張り棒を使って一度見直されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均突っ張り棒】ダイソー・セリアの11個!短い棚・コーナーにも

ダイソーやセリアなどの100均で売られている「突っ張り棒」みなさまのお

Small thumb shutterstock 690107323

ブーツをおしゃれに収納しよう!

ブーツの収納アイデアや収納方法を、難易度別にご紹介しました。いかがでしたでしょうか。また、身近な100均アイテムを使って便利に収納する方法や、アイテムを活用してブーツの収納をDIYする方法についても解説しました。どれも斬新なアイデアばかりで、今すぐ試したくなるものばかりでしたね。

自宅の収納スペースが狭くうまい方法が取れないという場合も、スペースを持て余してうまく片付けられないという場合も、ぜひ本記事でご紹介したアイデアを参考に、お気に入りのブーツをお手入れして片付けておきましょう。ぜひ自宅の玄関収納やシューズボックス収納を、一度見直しされてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事